IT・コンピュータの最近のブログ記事

たまにはIT系の話など。

最近やっとAR(Augment Reality:拡張現実)って言葉が一般にも浸透してきた感じ。昨日の深夜も、セカイカメラiButterflyの紹介をやっていた。

思えば、このブログでARのことを書いたのは5年も前。いや、ほとんどITとか技術の話って書かずに、飲んだ! 酔った! サルした! ライブした! ってな話しか書かないのだけどね…。

この5年の間に大手印刷会社に取材しに行ったりしてARに触れることは多かったんだけど、一般に知れるような技術として使われるようになるまで結構時間がかかったのだな、というのが率直な感想。

それにしても、テレビではわりとゲームとか企業のプロモーションで利用されることばかりが注目されている気がする。もう少し、福祉面での活用とか、文化的な使い方とかに注目が集まればいいと思うのだけど。

おや、[IT・コンピュータ] のカテゴリでブログ書くのって一年ぶりだ(笑)。しかも、たいした内容じゃないし。

File record segment ****** is unreadable.

どうやら、サブマシンのHDDが逝っちゃったみたいで、昨晩から延々とエラーメッセージの垂れ流し。もう12時間以上、各セグメント番号が順番に表示されていっている状態。

HDDcrush.jpg

ま、それほど重要なデータはないのでいいんだけどね。サブマシンなので、どこまでエラーメッセージが続くか、最後まで見守ってみようと思う。

これを読んでくれている人は主に自分の友人なので、Windows系のサーバーを構築しいているとか、管理している人はいないと思われる。なので、読む機会はないのだろうけど、先月24日発売の「Windows Server World7月号にて「Webサービスナビゲーター2009」なる19ページの特集を掲載させていただいた。

そこで改めて自分が多用しているソフトやサービスを考えてみる。いまだに秀丸で原稿を書き、AL-Mailでメールチェックしているレトロなやつだし、音声/動画プレイヤーもWALKMAN付属のSonicStageを無視してひたすらGOM Playerを使っている。あ、ブラウザはFireFoxね。

でもって、Webサービスは乗り換え案内や地図以外ではGmailGoogleカレンダーくらいしか使っていない。でも、「Webサービスナビゲーター2009」で紹介したGMDeskは使いやすいかも。ブラウザから利用するよりも起動が早いし、サクサク利用できるので、Google系のサービスを多用している人にはおススメ。

ガジェットとかウィジットといわれるものは、Yahoo!ウィジットを利用。Vistaで利用できるWindowsサイドバーはガジェットの数が少ないし、GoogleガジェットはGoogleデスクトップが余計だし、使い勝手の問題でパス。Yahoo!ウィジットは、海外製のツールが豊富にあるので気に入っている。

Yahoo!ウィジット上で使っているのは、まずInformerという米国のウィジット。リソースメーターとか、カレンダーとか、フォルダやアプリケーションのショートカットを自由に置けるので非常に便利。GmailのチェックもInformer上で行っている。

また、Daily Planner - CalendarってウィジットもGoogleカレンダーと同期できて便利。デスクトップ上に置いて、常にスケジュールを確認できる。

さらに、Yahoo!ウィジットにデフォルトで付属のYahoo!ノートパッドがあまりにもお馬鹿さんなので、これまた米国製のシンプルなウィジットのNotesってやつを利用。いわゆるデスクトップ付箋紙の役割でネットワーク上に保存したりはできないが、ま、そこそこ便利。

あと珍しいソフトとしては、スパム対策にPOPFileというフリーソフトを使っていることくらいかなぁ。POPFileは無料なのに学習能力が高く、最初はまったくスパムを判定しないけど、メールを受け取るたびに判定してあげれば、数日で非常に能力の高いメール振り分けソフトとなってくれる。

後は、使えるRSSリーダーがあればなぁ、と思うけど、なかなかしっくりくるソフトがない。周りのIT系以外の人でRSSリーダー使っている人も少ないし、やっぱRSSって一般層には普及してないのかなぁ、とおもうことしきり。オンラインで使えるものではなく、ローカルで使えるRSSリーダーで使いやすいものってないのかねぇ。

とまぁ、備忘録的にソフトやサービスを書いてみたけど、「Webサービスナビゲーター2009」にはGoogleやWindows Liveを中心にもっと使えるWebサービスを紹介しているので、興味のある人は立ち読みでもしてくださいな。

四苦八苦しながら、デジカメ写真の救済とサブマシンの復旧に勤しむ。

デジカメ写真は、Cybershot用のメモリースティック2枚とCanon 40D用のCFカードから復旧できるものは復旧。失ったものもあるが、まぁ“よし”としよう。

問題はサブマシン。Vistaクリーンインストール後も突然再起動する問題は解消されないので、ハードウェア障害なのは間違いない。電源は換装したし、メモリはmemtest86でチェックして問題なし。ハードディスクもHD Tuneでチェックしたので問題ないはず。

残るはマザーボード、CPU、グラフィックカードのいずれか。これらのどれが障害の原因かというのは、IT系ライターであってもハードウェアの達人ではない自分にはわからない。新しいものに換えてみなければ障害の原因がわからないのだけど、そのためには新しいパーツを買わなければならず、3つ買うのは金がかかりすぎる。

CPUやマザーボードの換装は手間がかかるので、グラフィックカードを買い替えてみようか、と考えるが、他の2つが原因だった場合の無駄な出費が痛い(同様に、3つのうちのどれを選んでも他の2つが原因なら痛い出費になる)。

グラフィックカードが原因なら、セーフモードでも突然再起動するのはおかしい。極力最小限の構成で起動するセーフモードで現象が発生するのは、やっぱりマザーボードかCPU、ってことで、新宿の電気屋に走り、マザーボードを買ってくる。

ついでにLAN接続でRAID構成にできる2TBのハードディスクも購入。金さえあれば、トラブルを防げるんだ! とヤケになりながら、何故かSATAのハードディスクも買い、散財してしまう。

結果的に、やはりトラブルの原因はマザーボードにあったようだ。しかし、結局パソコンの最初からのセットアップや、LAN接続HDDへのファイルのバックアップなど、丸一日かけても終っていない。こうやって、特集記事の下調べの時間がなくなっていくのであった………。でも、サブマシンは特集記事の画面撮りに必要だしなぁ。

最近、我が家のPC不調が続く…。

メインマシンの外付けHDDが突然クラッシュ。中のデータはロクでもないものばかりで、唯一デジカメの写真が大切なデータだったのだけど、週一で定期バックアップを取っていたので問題なし。友人の結婚パーティ写真だけがバックアップされていなかったが、友人に渡すためにサーバーにアップされているのでこちらも問題なし。

ローカルのバックアップだけでなく、オンラインストレージとかの同期サービスとか使ってみようかなぁ。外部にデータを置くのはちょっとアレなので、どうでもいいデータだけでも。どうでもいいデータって、どうでもいいんだけどね。

そんでもって、3rdマシンのテスト用Vistaが突然再起動を繰り返し始めたのを放置して2週間あまり。たまに起動させて様子を見ていたのだけど、ウイルス対策ソフトをアップデートしたあたりでブルースクリーンを表示するようになり、ちょっと大慌て。システムの復元で事なきを得たけど、突然再起動するのは解消されず。

ハードウェアに何らかの原因がありそうなのだが、metestでメモリはチェックしたので、一番疑わしいのは電源回り。CPUとかマザボがやられていたら、もうお手上げだな。

とは言え、今週はそこそこ忙しいので、電源買ってきて取り替えてみるのは来週にしよっと。

moblogなどの携帯から画像付きメールを送ってブログをアップする機能が先日から使えず、困っていたのだが。

原因は何だろうねぇ…、といろいろと調べていくが一向にわからず。さまざまなmoblogサービスを試してみるが、携帯からアップするとInternal Server Errorが出てしまう。MovableTypeの管理ページで再構築すれば、エラー状態は解消されるのだけど、せっかく携帯からアップしているのにPCを使わないとダメなんじゃ、意味がない。

いろいろと手を尽くしてもダメなので、今さらながらMovableTypeをバージョンアップさせることに。そう言えば、しばらくバージョンアップしてなかったもんなぁ、と始めたが最後、細かな設定やレイアウトが気になってしまい、しこしこトライ&エラーで構築作業の繰り返し。

ま、本来ならテスト環境である程度作り上げてから本番環境に持っていくんだろうけど、このWebページが1日くらい閲覧できなくても問題なかろう、とガンガンいじっていく。月曜からの2日間でこのページにアクセスした奇特な人には、エラーで迷惑をかけたことを申し訳なく思う。

いくつか機能を諦めたり、何だかセンスのない配色のページになったりで不満は多いけど、これ以上やるとトコトンやってしまいそうな気がするので、とりあえずひと段落。サービスによってはまだ使えないけど、moblogの問題もとりあえず解決できてよかった。

しかしまぁ、どうでもよい細かいところが気になって延々とその作業を続けてしまう自分は、絶対にプログラマーやWebデザイナーになれないと思う。あぁ、でも編集やライティング作業も同じかぁ。仕事だと思ってやると、ある程度の見切りとコダワリのバランスが取れるのかなぁ。

ちょいと新宿までお買い物。

とりあえず目的はアップライトベースの弦。ライブを前に張り替えてみようかと決意するものの、3軒楽器屋をハシゴして取り扱っていたのは1軒のみ。しかも4弦セットは1種類しかなく、バカ高い。

ちなみに、コントラバス奏者の友人にメールで「どれくらいで弦換える?」と聞いてみると、「1年に一度が理想」とのこと。しかも、弦が安定しないので、コンサート前に換えるなら1ヶ月前に換えて、安定するまで弾きこなすのだそうだ。コントラバスとアップライトベースは少し事情が違うのかもしれないのだけど、それなら換えなくても大丈夫か。っていうか、換えるとまずいか。

そんなわけで、前の日記に書いたモバイル機器を求めにヨドバシに行ってみる。ポメラというテキスト入力に特化した機器で、マイミクで元上司でもある方の日記を読んで欲しくてたまらなくなったものだ。

「テキスト入力に特化した(というか他には何もできない)」という潔さと、「DOSっぽい」「MIFESっぽい」といった感じの特徴に何だか惹かれてしまうが、2万円強という価格は衝動買いにはちと辛い。Windows Server World編集部に頼んでレビューを書かせてくれれば原稿料で購入の足しになると画策し、11月10日の発売日翌日に買いに行くが、好みの色が売切れてしまっていて、結局見本機を貸し出してもらっていたのだ。

オレンジはすぐに売り切れ…。

詳しくは、Windows Server Worldの2月号(12月24日発売)やネット上の製品レビューを探して欲しいが、さすがに単機能に特化した製品であるため、ところどころに“こんな機能があれば…”という不満は残る。しかし、貸出機を取材で使ってみたところ“やっぱいいよなぁ”と思ってしまった。

取材やインタビューを行う際にはメモを取る必要があるのだが、ノートPCでは起動に時間がかかったり、思わぬトラブルに遭ってしまったりする場合もある。しかも、ハードメーカーの取材を行うこともあるため、特定のメーカーのPCを使うのは危険。ぶっちゃけ、N○Cや○芝の取材にパナ○ニックのノートPCを持っていくわけにはいかないのだ。そのため、自分は主に紙のノートを使っている。

**ちなみに、ノートは100円ショップで買ったキャンパスノートを使っているが、一度文具メーカーの取材に行ってノートのメーカーをチェックされないだろうか、と焦ったことがある。**

しかし、ノートにメモっていると、取材対象の方によってはコチラが何を書いているかが気になるらしく、取材の間中自分のペン先をガン見されてしまうことは珍しくない。

そうなると、困るのはカメラマンさん。視線が常に下を向いているので、よい写真が撮れないのだ。ここら辺は“持ちつ持たれつ”なので、自分は“顔上げてくださいよぉ~”と念を送りながら、ペン先をガン見している取材対象者をガン見することになる。そうすると、ノートを見ながらメモできないので、判読不能な文字となっていることも多い。

長々と書いてしまったが、そんな自分にとって、この“ポメラ”はまさにウッテツケの製品。やっぱり買っておこうと思ったのだが、店員に問い合わせると“年内入荷の予定はない”とのこと…。

ま、そんだけ売れているんなら次期バージョンの“ポメラ”も出てくるだろうし、ユーザーが不満に思っている点も解決してくれるだろう。次回の新製品に期待することにして、物欲をすっかり鉾に納める。

帰りは、たまには駅弁でも食おう、と思い、新宿駅構内の駅弁屋で駅弁を購入して帰宅。食後、仕事に勤しんでいるのだが、結局文庫本7冊とカレンダーとスケジュール帳を買い、目的の物は何も買わなかった昼間の買い物に行かずに仕事していれば、友人のライブに行けたのになぁ、と少し反省。

そんな不義理な自分のライブは次の日曜日ですよ、と今週は毎日宣伝モード。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

サブサブPCがお釈迦となりました…………

サブサブなので大勢に影響はなく、仕事も進められるのですが、昨日はとりあえず何とか復活しないかと四苦八苦。CMOSクリアしてみて、メモリチェックしてみて、やっぱりCPUが逝ってしまった模様。

ちなみに、現状のPC環境は仕事用マシン(XP)、テスト環境(Vista)、今回お釈迦になったマシン(XP)の3台のデスクトップに、ベッドサイドの往年のLet's Noteトラックボール(2000)とミニサブノート(Vista)といった感じ。

目的別に細かに分けても今回のマシンは必要はないんだけど、やっぱ中古PCショップで2~3万くらいのやつを1台買っとこうかなぁ。

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]sevenZ [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

伏字

| コメント(0) | トラックバック(0)

ア○ブロうぜぇ!

友人の何人かがア○ブロのブログを使っているのだけど、メンテ多いし、仕様変更多過ぎ。利用者じゃない購読者がウザイ! と思うシステムって、いかがなもんなの?

レ○ズおめ!

やはり、ミランの相手はレ○ズになっちゃったかぁ。これで確実に2試合レ○ズを観に行くことになってしまった。一瞬、レ○ズサポに高値で売ることが頭をよぎったけど、やっぱり12日はちゃんと観に行くです。特にセパ○ンのほうを観たいと思っていたわけでもないし。

でも、テレビで今年セパ○ンの試合を観る機会が多かったので、何気にユニフォームがほしくなってきたぞぉ。サポが持っている鮮やかな黄色じゃなくて、選手が着ているウールスポーツ(?)製のやつ。何気にブルースリーっぽいし。

トーナメント表見ると、やっぱ北中米とアフリカを分けたほうが公平なような気がするよなぁ。でも、先日のエトワール・サヘルVSパチューカみたいな試合は、3位決定戦で観るより、準々決勝で観たほうが面白いわけで…。

そんなこんなで、今日取材したら速攻で原稿書いて、12~13日の準決勝2試合を楽しむです。

工人舎のノートPCはワンセグチューナーが内蔵されているのだが、アンテナ感度などの問題で自宅室内では視聴が不可能。

携帯のワンセグは厳しいながらも多少の視聴ができるのに、ノートPCで視聴できないのは何となく納得がいかない。もちろん、ワンセグが視聴できなくてもちゃんとテレビは見られるし、デスクトップにもアナログながらテレビチューナーカードが入っている。

でも、それとこれとは話が別。見られない、となると燃えてくる。しかし、アルミホイルをアンテナに巻いてみたり、付属の外部アンテナを駆使してみたりするが、うまくいかない。

で、アンテナ端子からコードを引っ張り同軸ケーブルに変換して、家庭用のテレビアンテナを利用する方法を思いつく。早速、午前中のミーティング帰りに家電量販店へ行き、アンテナを物色。しかし、工人舎のノートPCに合いそうな変換コネクタは見つからない。ミニプラグに変換するタイプのものは見つかるのだが…。

A1.jpg工人舎のノートPCのアンテナ端子は小さく、規格がよくわからない。

その他にもブースターなども見つけたが、イマイチ触手が動かない。ま、自宅でワンセグ見なきゃいけないわけでもないし、と諦めかけたのだけど。

家でセパハンVSワイタケレをテレビ観戦していて、ちょっとムラムラしてくる。あ、いや、別にセパハンのカリミ選手を見てえっちな気分になったわけではなく、どーしてもノートPCを家庭用アンテナにつなぎたくなってしまったのだ。

そんでもって、外部用アンテナのコードをバッサリ切り落とす。屋外では、付属のアンテナがあるので、問題なし! と割り切る。

A2.jpg

手で同軸ケーブルとつなぎ、ビニールテープで巻く。うーん、我ながらかなり適当な巻き方だな…。

A3.jpg

壁のアンテナ端子に同軸ケーブルをつなぐと、素晴らしい感度で受信成功! 東京ミッドタウンのおかげで地デジでは視聴できないMXテレビやブロックノイズが出てしまうテレビ東京も見られるし、千葉テレビや埼玉テレビまでキャッチ。ちょっと感動。

1seg.jpg

ま、結局、仕事に乗れない逃避行動でこんなことやってたんだけどね。で、日記書いている暇あったら仕事したほうがいいな、と。明日(あ、今日か)のサルに参加するために、これから頑張るです。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちIT・コンピュータカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはちゃっぴーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。