仕事の話の最近のブログ記事

結局、徹夜作業で原稿を書き上げたら、正午から某社にほぼ軟禁状態。

都内某所の高層ビルの、徹夜明けの目には厳しいほど日差しが差し込む会議室にて取材を行い、1時間ほどの空き時間をやり過ごしたら、別の会議室で打ち合わせ。

再び30分ほどの空き時間を過ごし、最初の会議室に戻って取材。気付くと窓の外はすっかり夜景に…。う~ん、よく居眠りしなかったと自分を誉めてあげたい!

2009101517510000.jpg窓の映り込みが激しいけど、携帯でパチリ。

ヘトヘトで自宅に戻ったら、とりあえず仮眠。これから別件の原稿を朝までに書かなければ…。あ、そう言えば今日は最初の1時間空きのときに食ったハンバーガー以外、何も食ってないや。まず飯食うかぁ。

ちょっとサボっていたらすごい短い期間で大量の原稿を抱えてしまっていた。でも、結構大口の案件だし、頑張らねば! と思っていた矢先に突き指してしまい…。

何だかんだで、日曜朝7時過ぎ、やっとの思いで仕事を終えた俺 ← 偉い! 天才! すんばらしいっ!

ま、誰も褒めてくれないので、自画自賛するしかないんだけどね。

もっと早めに着手できていれば、こんな苦労しなくてもよかったんだけどね。先々週は、なぜか突然自転車のオールメンテナンスして、黄色いタイヤを履かせたりして遊んじゃってるし…。

YTire.jpg

指のほうは、とりあえずほぼ治ったんだけど、昨夜のバンドリハで少し悪化。完治まではもう少しかかりそう…。

水曜から3日間、某社のイベントに行ってきた。

特に木曜は、午前中からずっと詰めっぱなしで昼食を摂る間もなく、5本のセッションに参加。金曜も午前中から18時半まで詰めっぱなしで、少々疲れた。

まぁ、朝早くから夜遅くまで準備に追われるイベントのスタッフの方々や、毎日残業のサラリーマンの方々から見れば、何だそれくらい、と思われそうだけど、日頃慣れない生活パターンなんでね。疲れる反面、ちゃんと朝起きて、夜寝る生活になったのはうれしい(すぐに崩れるだろうけど…)。

東京国際フォーラムは、5階くらいから7階までホール棟とガラス棟を渡り廊下が通っているのだけど、これがちょっと怖かったりして…。

TIF01.jpg

TIF02.jpg

取材数が多いのは稼げるからいいけど、その分原稿書いてアウトプットしていかなければならないわけで。連休前後は大変なことになりそう…。

昨日、取材帰りの地下鉄車内でみかけた広告。

tetsuya.jpg

はい、そのとおりです。すみません…………。

春先は体調が悪い、ってのは、やっぱ年取ったせい!?

先週は、絶不調の大スランプ状態で、原稿書けずに苦しむ。おかげで週末まで仕事がずれ込み、昼間にやっておけばいいものを、結局徹夜作業…。

ま、それでも何とか2本仕事を終えたけど、辛い状況は変わらず、明日から数日間は何かと忙しくなる予定。2日で3本書かなければ…………。

そんな中、土曜はmeltを観に高円寺Highへ。

20090328.jpgむぅ、写真がぼけぼけ

いろいろと予定が詰まっていたので、観たらすぐに帰ろうと思っていたのだが、前のバンドが終るときに「次のバンドはマッシュです」とMCを入れる。まっしゅ!? Mash!? meltじゃないのか………。帰りが遅くなるなぁ、と心配していたら、前のバンドの勘違いだったらしい。

リズム隊もまとまってきていて、「K林君、かっこいいなぁ」と感心しきり。普段、フットサルとかで会うGのA君は、何で普段の佇まいとギターを弾くときの佇まいがまったく違うんだろう、あんな衝動を持っている人には普段見えないんだけどなぁ、などと考えつつ楽しんだ。あ、Voが不機嫌そうに見えるのと、Bに人間味を感じないのはいつものことってことで!www(誉め言葉ですよ)

そんなわけで、終了後はA君以外とは挨拶もせず、そそくさと帰る。これで2週連続近場(徒歩数分)のライブハウスで1バンドだけ観て帰ることの繰り返し。贅沢といえば贅沢だなぁ。

世田谷代田で取材。

電車で行こうかとも思ったが、新宿廻りの電車よりも、真直ぐ南下できる自転車で行ったほうが早そうだ。天気もよかったので、久々に自転車を引っ張り出すことに。

30分もあれば着くだろうと思っていたが、ちょっと早めに出発。実際には30分かからず、早くつき過ぎたので近くの喫茶店で一息つく。

暖かくなってきて、春ももうすぐだね、ってことで、明日のライブヨロシクです。

----------3月13日 高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen + drink

出演:ラジオの様に
SevenZ
川口雅巳ニューロックシンジケイト----------

ちょこちょこモブログなどで更新は行っております。携帯からアップしたときは、面倒なのでmixiには書き込んでないんだよね。

先週辺りから取材が続き、ようやく忙しくなったかな、といったところ。昨日は、朝9時過ぎの新幹線で大阪に行き、結局帰ってきたのは夜22時。最近昼夜が逆転しており、朝早いスケジュールに対応できず、2時間強の睡眠時間しか摂れなかったので非常に辛かった。新幹線内でイビキをかいていなかったかどうかだけが心配…。

取材したらとっとと原稿書かなきゃいけないのだけど、その辺は何とも…。3月中旬にライブもあるので、いろいろ大変だ! そんなわけで今日も午前中に1本仕上げるです。

で、告知! 3月13日ライブやりますんで。平日金曜日なんだけど、出番は最後なので仕事帰りにゆっくり観にいけるね!! あ、でも対バンも面白そうなので、ぜひぜひよろしゅう!

----------3月13日 高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen + drink

出演:ラジオの様に
SevenZ
川口雅巳ニューロックシンジケイト----------

この二ヶ月は、なんだか関西・近畿地方と縁が深い模様。

明日朝9時から和歌山県橋本市で取材があるとかで、大阪の難波のホテルに宿泊中。前乗りの仕事っすよ。

道頓堀とかに近いのだけど、特に観て回る気もなかったので15時頃出て19時前にホテルにチェックイン。さてさて、夕食はどうしよう? とホテル周りのグルメ情報をネットで調べて目星を付けたうどん屋さんは水曜定休。

OPro.jpgとりあえず、大阪プロレスの前を通ってみる。

行き当たりばったりで、街をうろついて見つけたのは「自由軒」という老舗の洋食屋さん。名物カレーってのがあったので、串カツとともに頼んでみる。

KushiK.jpg

Curry.jpg

うん、まずまず美味かったよ。帰りにコンビニ寄って酒買ってきたけど、明日朝は6時半ロビー集合なので飲み過ぎないようにしないとなぁ。

カライ、ではなく、ツライ。

風邪を引いて1週間目の京都取材をまとめているところ。取材録音を聞くとね、何かね、俺、ボケボケやん。咳は五月蝿いし、何か質問がバラバラでまとまりがない。

うーん、やっぱかなり参っていたのね、と思いつつ、もう少しシャキっと質問せんかい、と過去の自分に参っている自分。そんな自分に嫌気が差して、ちょっと日記を書いてしまう自分にも嫌気が差していたりして……………。

代田橋の某社(む? バレバレ?)で打ち合わせとのことで、自転車で向う。

事例の案件だが、一度取材した内容を先方が気に入ってくれず、再取材して原稿を書き直すとのこと。制作スタッフは変わらないが、ライターを変えるとのことで、言わば急遽代打として起用された恰好だ。

前日に話を受け、概要しか聞いていなかったので、内容もあまり把握できないまま打ち合わせ。段々と話を理解していくが、打ち合わせ後、さらに詳細を聞くために編集者O氏とどこか店に入ることにする。

そういえば、サル仲間でDTPデザイナーのK氏が代田橋にいるんだよなぁ、と思い立ち、よい店がないかを聞き、ついでに呼び出して編集者O氏にK氏を紹介する。ま、今後の仕事につながるかもしれないし。

で、3人で飲んでたら結構酔っ払ってしまい、かなり話はディープな方向へ。さすがに酔いすぎたので自転車には乗れないと判断し、某社の自転車置き場に置かせてもらい、何故か意気揚々と3人でタクシーに乗って新宿へ。

いやはや、電車のある時間にお開きとなったけど、正直飲み過ぎたなぁ。編集者O氏は途中で消えちゃうし…。最終的に電車で帰るというK氏と別れ、タクシーで爆睡しつつ帰宅。先ほどまで酷い二日酔いで、やっと正気に戻ったところ。

あぁ、代田橋まで自転車取りに行かなきゃなぁ。健康のため、歩いて行って、自転車で帰ってこようかなぁ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち仕事の話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはフットサルです。

次のカテゴリは外出先からです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。