2010年12月アーカイブ

いやはや、今年は近年まれに見るほど苦しい一年だった。バブルも、バブル崩壊も、リーマンショックも自分には関係ないと思っていたのだけど。厄年も順調に過ごせたし、ITバブルとITバブル崩壊の影響はあったけど、この先も順調に過ごせると思っていたのだが…。

それもやっと、猛暑が過ぎた頃から以前のペースに戻せそうな感じになってきたのだけど、いかんせん、原稿料などが振り込まれるのは年明けから。そんなわけで、かなり切迫した年末を過ごしている。

そんでもって、友人(というほど仲良くもなかったか?)に裏切られた、というより、信じられない対応をされた、というショックがあったのも今年。怒りよりも、「え? そんな対応するの」といった感じで、まったくその人を理解できなくなってしまった。ま、今後会うこともないだろうから、早くこの件は忘れたほうが吉。

で、貧乏暇なしとはよく言ったもので、仕事も溜まり、飲み会も重なり、で年賀状を書く余裕もない。前から友人関係には一切年賀状は出さず、仕事関係の取引先にのみ営業ツールとしての年賀状を出しているのだけど、その営業ツールを出す余裕がないとは…。

でも、考えてみれば、年が終わる前から「昨年はお世話になりました」などと書くのはおかしなことで、相手に失礼とも言える。なので、今回は元旦の午前中から身を清めて正座して年賀状を書くことにしよう!

先日、中野ブロードウェイの地下に行ったら、占いの店の前に干支占いが張ってあり、自分の干支は「中年以降の危機を脱すれば、後は順調」とのこと。ん〰、危機は脱したのかなぁ。干支占いなんて信じないけど、これは信じることにする。

来年は充実したいい年にしたいものだなぁ。こんな駄文を最後まで読んでくれた人にも、幸せが訪れますように。

半月ほど前に「自宅で仕事しているなら、朝散歩すると生活にメリハリが出ますよ」と勧められていたのを、今さら思い出して歩いてみることに。

でも、起きて飯食って何だかんだとウダウダしてたら、すでに10時前。いかんいかん、とカメラを抱えて出かける。一眼レフ(40D)とコンパクトデジカメに広角レンズを付けて、2台体制で。

友人が以前、阿佐ヶ谷住宅付近を携帯で写真を撮りながら呟いていたのを思い出し、その阿佐ヶ谷住宅へ行ってみることに。すでに取り壊しが決まっているこの公団住宅は、結構有名らしいのだが、近くに住みながらまったく知らなかった。

地図で場所を調べると、毎年お世話になっている税務署の真ん前じゃん。雲ひとつないいい天気の中、てくてくと歩いていく。

keyaki.jpg道すがら、でかい“けやき”の木が住宅街の中にあってビックリする。

ほどなく、阿佐ヶ谷住宅に到着。半ばゴーストタウンとなっているが、まだ住んでいる人もいるようなので、ご迷惑にならないよう写真を撮らせていただいた。

asaju01.jpgasaju02.jpgasaju03.jpgasaju04.jpgasaju05.jpg

特徴的な建物で、敷地内は木が多く、いい感じ。春は見事な桜が咲くとのことだが、冬枯れたこの季節も雰囲気がある。

asaju06.jpgasaju07.jpg

少し離れた税務署近くにはこんな一角が。同じようなお洒落な一戸建てが並んで建っている。数十mしか離れていないんだけどね。

BusTei.jpg

で、税務署前のバス停でちょっと笑う。近所の人が要らない椅子を持ち寄ったのだろうか。統一感なさすぎ。

さてさて、今後も散歩を続けるかどうかはわからないけど、今日はちょっと歩きすぎた。平日で晴れていて、取材がない日で仕事が詰まってないときには歩こうと思うが(条件付けすぎ?)。

今日は、膝の手術を行った兄の見舞いに行く。父も上京してきて、久々の家族三人。福岡から新幹線でトンボ返りしなきゃならない父はハードだったろうけど、いろいろと血のつながりやDNAの継承などを感じた時間だった。

ちなみに、兄の執刀医は膝の手術にかけては日本で五本の指に入る人らしい。フットサル/サッカー関連でも膝をやってしまう人は多いからなぁ。自分も怪我しないよう、気をつけねば…。

品川駅で父を見送り、昨日急遽決まった打ち合わせで新宿へ。すっかり寒くなった中、イルミネーションだらけの街を歩く。年の瀬だねぇ。

で、家に帰ると宅配便の通知が。半年ごとに焼酎一升瓶6本を送ってくれる元同僚からの荷物。早々に再配達の手配をして、受け取る。今日から焼酎三昧だぁ~!(いつもだけど…)

IMO6HON.jpg

【夢鏡:植園酒造】【八幡:高良酒造】【錫釜:本坊酒造】【薩摩の薫 無濾過:田村合名会社】【田倉:高良酒造】【旭萬年無濾過:渡邊酒造場】

いろいろ調べれば調べるほど、どれから飲もうか悩んでしまう。結構すぐになくなってしまうんだけどね…。

でもまあ、この焼酎三昧と電話で友人に愚痴を言ったことで、ちょっとしたことで悩んでいたけど気が晴れた。

でもまぁ、このブログのコンテンツと言ったら、飲んだ→飲みすぎた→サルやった→飲んだ→飲みすぎた→ライブ観た→飲んだ→飲みすぎた→ライブやった→飲んだ→飲みすぎた…、ってなことが書かれてあるだけで、何ら身のあることは書かれてないわけで。

まぁ、もうすぐ今年も終わるのだな、といった感じなんだが、今年は夏以降はライブをやっておらず、ベース弾くより、ベース売ることに一生懸命になっていたりして(苦笑)。

でも、来年は早々にsevenZのライブがあるようです。詳細はまた後日。んでもって、もう片方も、春くらいにやれたらいいな、って感じで動いているようです。乞うご期待。

正直、今年は「あれ? 俺、厄年だったっけ?」と思うくらい、振るわない年だったけど、後半になって何とか持ち直しつつある感じ。

あ、せっかくなんで、年末の飲みや忘年会の誘いはサクサク声かけてくださいな。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。