2010年7月アーカイブ

16日@高円寺ペンギンハウスのライブ終了。お越しいただけた方々、ありがとうございました。お越しいただけなかった方々も含め、8月24日に再び高円寺ペンギンハウスでのライブが決定しましたので、何卒よろしく。

昨日と今日は、もうなんだか使い物にならない状態で、ライブ当日はリハ後に蕎麦屋で蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを2杯、ペンギンハウスで出番前に芋焼酎ロックを2杯、出番後に再度芋焼酎ロックを2杯、ライブ終了後の打ち上げでシークワサーサワー3杯、その後謎のロックバーにて芋焼酎ロックを3杯と、朝4時までにぐでんぐでんになってしまったわけで。

UP-TIGHT青木氏は家のソファで仮眠を摂ってもらったのだけど、何だか悪いことをしたような感じで申し訳なかったと思うです。

そんでもって、昨日は誘われるままに再びsevenZが集まって飲み会…。二日酔いが酷く、アルコールを受け付けない状態でビールをチビチビ飲んで、ライブを観に行くという2人に断りを入れて、帰宅して仮眠。

起きたら少しは二日酔いがマシになったような気がするので、再びsevenZの2人に連絡を取ると、高円寺に戻ってきて稲生座で飲んでいるとのこと。じゃ、俺も行く、と出かけて結局、芋焼酎ロックを3杯ほど飲む。で、帰宅後もテレビを観ながらチビチビと…。

今日は先ほどまで寝たり起きたりを繰り返して、やっと目が覚めたという始末。明日朝までに原稿1本書かなきゃなぁ…。他にもいくつか細かな事務処理がいくつか…。

不摂生のせいか、何かしらんけど右顎が痛い。パキっと鳴りそうで鳴らない気持ち悪さで、非常に痛いので食事も一苦労。はぁ~、無理は利かないお年頃なのね…。

わりと全般的にヤル気が出ない夏の日々。闘莉王みたいに燃え尽き症候群になっているわけではないのだけど、今年に入ってロクデモないことが多くて、イマイチ踏ん張りが利かない。

ま、頑張れないときは頑張らなくてもいいし、世の中なるようにしかならないので、なるようになる感じになるのだ、とわけのわからないことを考えながら、とりあえず暑いのでアイスなんか食っているわけですが…。

思えば、これまで物事を突き詰めず、オタクのような執着心もなく、極めて軽薄に面倒事は避けながら、「この程度で十分でしょ」などと嘯いて生きてきたのだけど、それでも恥をかきながらも、10年以上フリーライターという仕事を続けてきたわけで。

そして、同じく恥をかきながらも20年以上音楽をやってきたわけで、せめて後10年は音楽を続けて、後5年はフットサルをやっていこうと考えている。執着心はなくとも…。

そんな感じではあるけど、明日はsevenZのライブがあり、こちらはヤル気十分で向かっていくつもりでいる。ここ半年間の憤懣遣る方ない気持ちを、ど、ど、どぉ~んとぶつけてみるつもりなので、会社帰りの暑気払いに来ていただけると大変うれしい。ビール美味いよ、きっと。

今回は前売りなしでメール勧誘などもしていないので、ふらりと立ち寄っていただければ、満面の笑顔でお迎えしますよ。

******************2010.7.16(Fri)高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen + drink

川口雅巳ニューロックシンジケイト青木智幸(UP-TIGHTsevenZ******************

結局、「今回はおとなしく観ることにしよう」とか書きつつ、W杯についてブログにろくでもない意見を書き綴り、間違った薀蓄など書きなぐってきたわけで。まぁ、それも昨日で終わり、今日から日常に戻らねばならない。決勝についても言いたいことがいっぱいなんだけど、謹んで自粛。

と、日常に戻ろうとしても、金曜日はsevenZのライブがあるわけで。昨日リハして問題がいくつか見つかっているので、当日までにしっかりせねば、と気を引き締める。

平日(金曜日)だけど、オープン時間も若干遅めで我々は最後の出番となるので、会社帰りの暑気払いがてら観に来ていただけるとうれしいです。意外な曲をバシっとやったりしますよ。

******************2010.7.16(Fri)高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen + drink

川口雅巳ニューロックシンジケイト青木智幸(UP-TIGHTsevenZ******************

今日は取材が入っているため、夜はしっかり寝て、7時頃から録画しておいたドイツ-スペインを観る。HDDレコーダーの電源を入れて再生ボタンを押してからテレビを付けて入力切替しないと、ニュースとかで結果を知ってしまいそうになるので慎重に。もちろん、twitterを含めてネットには見向きもしない。

いや~、しかし、結構いいチームだと思っていたドイツは何もさせてもらえなかったというのが率直な感想。中盤のスペースを消されて苦しんでいたね。1点先制すれば、鬼のように強いのになぁ。

イマイチとか思っていたスペインだけど、やっぱチーム力と個人技は凄いんだと再確認。中盤のパス回しもいいし、チャンスメークする縦パスも切れ味がいい。でも、何だかスペインに“怖さ”を感じないのはなぜ? 格闘技やプロレスで言う“殺し”がないというか…。1点獲った後、勝利を意識してかチーム力下がっちゃうし。

スペイン応援している人も、コーナーからのプジョルのヘッドで1-0勝利なんてあまり観たくないんじゃないかなと思う次第。これで、決勝はどちらが勝っても悲願の優勝ってことになるのか。

三位決定戦は無理して起きずに録画で見るけど、決勝はどうしよう。今週土日だけど、リハ2本にサルの予定が入っているので、やっぱ録画で視聴かな。

準決勝ウルグアイ-オランダは、前半を生で観て、後半は朝起きてから観るという変則鑑賞。前半、オシム氏曰く「サンデーシュート」2本で1対1の展開。毎日撃ち続けても1週間に1本しか入らないシュートのことなのだそうだ。

ウルグアイは最後の最後まで頑張ったけど、あのサッカーを90分続けるのはキツイよなぁ。3日前には120分戦っているわけで、体力尽きたという面は否めない。今大会は、ハードワークとか“走る”ということがキーワードになっているけど、北半球で夏の大会ならどうなったのだろうか、とも思う。高地というハンデもあったけどね。

これで、今大会あまり面白いサッカーをやっているとは言えない(失礼!)オランダが決勝に。決勝の相手は、あの国のクセに(失礼!)面白いサッカーをやっているドイツになるのか、面白い選手が多いのに今大会はイマイチ(失礼!)なスペインになるのか?

スペインもオランダも初優勝。ドイツも東西統一後の初優勝なの? あれ? 90年の優勝って東西統一後じゃなかったっけ? 西ドイツのままだっけ? ま、いずれにしても今夜の準決勝と決勝は楽しみ。

そんな中、もはや電源すら入れていないWiiを売り払ってしまおうと近所の中古ゲーム屋に持ち込む。本体はもとより、バランスWiiボードや各種ソフトをすべて用意し、「Wii高価買取」と書いてある看板を横目に店内へ。

ま、箱がないとか、汚れとか、いろいろ差し引いても1万円以上、うまくいけば2万円くらいかな、とハラヅモッテいたのだが、査定の提示額は7600円…。Wiiやってないから多少安くても売っちゃおう、と思っていたのだが、さすがにその値段ではちょっと…、と思い、「やっぱ売るのをやめます」と伝える。

あ、でも一緒に持って行った龍が如く3と4、UFCのゲームは売っちゃおう、と思って再度査定額を聞くと「せっかく持ってきてもらったんで…」、と4000円。ん~、じゃぁWii本体+バランスWiiボード+マリオカート+マリオカートハンドル+Wii Sports+Wii Sports Resort…、その他諸々も4000円くらいの価値なの??? とちょっと疑問符。

あれなのかね。こういった中古屋に物を売るときは小出しに売ったほうがいいのかね。ともかく、せっかくなのでWii一式は持ち帰って、たまには遊ぶことにする。あ、Wii Fit欲しがっていた友人に高値で売るというのも1つの手だけど。

2010年も半分以上過ぎたということか…。フリーになって10年余り、今年は例年になく苦戦しているのだが、後半戦を頑張らねば、と思いつつ、この商売は売り込みとかして身になることはほとんどないのが現状なんだよなぁ。ま、何とかなるって感じで頑張るです。

W杯は準々決勝が終わっていよいよベスト4。グループリーグ終了時は南米の強さばかりが目立っていたが、ベスト4に残ったのはウルグアイのみ、と南米好きには少し寂しい限り。個人的にはアルゼンチンの敗戦は十分予測できた事態だが、あれほどヤラレてしまうとは…。それよりもブラジルの敗戦のほうが予測しづらく、ちょっとショック。ベスト16の時点で決勝はブラジル-ドイツになるかな、とぼんやり予想してたもので。スペインも苦しんでいる様子だけど、今後の試合で化けたりするんだろうか。

3日の土曜日は準々決勝の試合にはさまれながら、八王子まで行ってフットサルしてきたのだが、汗にぬれたシャツが冷えるとまだ咳が出る。風邪引いてからもう20日も経っているのに、今年の夏風邪はどうなっているんだろう。皆さんもお気をつけください。

でもって、7月16日はsevenZのライブも控えている。こちらもよろしく。

**********
7/16(Fri)高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen +drink

sevenZ
青木智幸(UP-TIGHT)
川口雅巳ニューロックシンジケイト
**********

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。