2010年1月アーカイブ

2660円で買った古着のコート。うん、コストパフォーマンス高いな! と満足していたのだけど、いつの間にかベルトのバックルが壊れている。

coat.jpg買ったときの写真。左のコートね。

バックル付け替えなきゃなぁ、と思い、新宿のオカダヤへ。服飾とか生地のお店なのだが、1階が化粧品やネイルのコーナーなので、店に入るのに少し躊躇する。

頑張って店内に入ると、店員も含めて女子だらけ。ミニスカのお姉さんが階段を上がっていくのが見えたので、邪心から思わず付いていきそうになったが、お目当てのバックルは6階なので自粛してエレベーターへ。

サイズの合うバックルを見つけて約600円。自分で付け替えるのは面倒なので、近所のリフォーム屋に持ち込んで付け替え代が525円。

うーん、2660円のコートのバックルを直すのに千数百円とは…。ま、しょうがないね。

自分自身はやらないのだけど、TwitterのRSSをリーダーに登録して友人などの“つぶやき”を盗み見て(?)いる。

RSSリーダーとしてThunderbirdを使っていたのだけど、数日前からTwitter APIのIDとパスワードを入力するように促すダイアログが表示され、ものすごくウザい状態に。ちょうどThunderbirdのバージョンアップがあったりしたので、Thunderbirdがおかしくなったのか、Twitterの仕様が変わったのか、などと思っていたのだが…。しかし、IDとパスワードを入力しなくても新規の投稿は読み込んでいるようだ。

とりあえず、すべてのRSSを破棄して新たに再度RSSを登録することにする。これをやる過程で判明したのだが、RSSを登録していた人の中にTwitterを退会していたことがエラーの原因だったらしい。

ま、解決はしたのだけど、また誰かが退会してエラーが表示された場合は、誰がやめたのかを逐一チェックしていかなければならないのか…。非常に面倒だなぁ。

今期初のぶり大根。そう言えば最近作ってなかったと思い立ち、久々に作ってみる。

2010012019530000.jpg

スーパーに“アラ”がなかったのが残念。“アラ”があれば、圧力鍋で骨まで食えるようにしてやろう、と思ったのだが、切り身だけなので普通の鍋で調理。

味が少し濃かったのと、大根をもう少し厚めに切ればよかったと反省。昨日は暖かかったので、やっぱりぶり大根はもっと寒い日に食べたいもんだ、と思う。

久々に、ちゃっぴーを合祀してもらった回向院にお参りに行こうと思い立つ。最近はライブ写真ばかり撮っていたので、カメラを抱えて。

回向院には、鼠小僧次郎吉の墓なるものがあり、墓石を削ってお守りにするとよいらしい。早速、鼠小僧次郎吉の墓を撮ろうとカメラを構えたものの、カメラにCFカードが入っていないことに気付く。

ん~、せっかく午前中から出かけたのに何たる失態。これじゃ、意味ないなぁ、とボヤキつつ、両国駅へ戻り、秋葉原へ。予備用のCFカードにすればいいや、と一番安い4GBのCFカードを購入。

ついで(?)だからと、代々木から明治神宮へ赴き、明治神宮御苑にでも行こうか、と画策する。

meiji_sando.jpg明治神宮の参道は木漏れ日に溢れ、何だかいい感じ。

明治神宮御苑のところまで行くと、何やら人が多い感じ。平日昼にもかかわらず、明治神宮の参拝客も結構いたのだが、それよりも人が多いような雰囲気。

見ると、「これから入場しても、日没まで清正井は見られません」といった立て看板がある。加藤清正が掘った井戸が東京随一のパワースポットだとテレビなどで紹介されたため、人が殺到しているらしい。

↓asahi.comのニュース「待ち受け画面にすれば…」明治神宮の井戸に願掛け行列

だいたいからして、スピリチャルとか、パワースポットとか宣ふ人は信用せず、気持ち悪いと思っているのだけど…。でも、そう言えばこの前、回向院も東京のパワースポットだってテレビで紹介されていたし、自分は2つのパワースポットに行こうとしていたわけで…。

いずれにしても、人が多いのは嫌なので今日のところは明治神宮へ参拝し、原宿側から参道を抜ける。

このまま真っ直ぐ帰宅するのも癪だと考え、原宿のフタバスポーツでフットサル用品でも漁ってみることにする。しかし、フタバスポーツはFOREVER21やH&Mと同じ並びにある店で、これまた人ごみを掻き分けて行かなければならない。案の定、着いた頃には疲れてしまって買い物する気にもなれない…。

結局、ホッとできたのは明治神宮の参道を歩いていたときだけ。やっぱ出かけるときには事前調査しとかんといかんね。写真も大して撮ってないし…。

このところの自分の生活パターンときたら…

**********
23時ごろ、モゾモゾと酒を飲み始める。なんとなくツマラナイので、あまり酔えずに1時くらいに就寝。でもって、2時か3時に目が覚めてしまい…。6時ごろまで何だかモゾモゾ。飯食って、10時くらいまで就寝。昼から夕方までは、ソファでウトウト。夕方から夜まではいろいろ活動。

で、23時ごろ、モゾモゾと酒を飲み始める。
**********

なんか昼夜逆転でもない、時差ぼけのような乱れたサイクルになってしまって困っているんだけど、思い切って今日は朝寝と昼寝をガマンして夜まで起き続ける(つもり)。

いや、もう結構しんどいんだけどね。あぁ、くぃっと焼酎飲んで寝てしまいたい…。

年末年始にかけて、2度も外出中にネックレスを失くす。1本は気合を入れて買った割と高めの物だったので、非常にショック!!

ちゃんと留めていたと思うんだけど、何で失くすかなぁ…。ついでに昨日は手袋も失くしてしまった…。

初詣の神籤では、「失物 出る 近い所」だったんだけどなぁ。

土曜日は今年初のフットサル。人数がギリギリだったので、後半1時間は休憩を入れずに延々とゲームする。ほどよくプレッシャーのない中で楽しく蹴れて、当然のようにサル後は飲み会。都営新宿線で帰宅するも、新宿と新宿三丁目を勘違いしてしまい、結局新宿まで歩くハメに…。

日曜夜は西荻にてセッションパーティ。サッカーチームができるくらいの人数が集まり、延々と朝6時までセッションする。

2010011101130000.jpg

自分は最初にちょっとベースを弾いた後、ビールを飲み、日本酒を飲み、ワインも飲み始めて完全な飲みモード。途中で“かに3”と抜け出して居酒屋で小一時間焼酎をガブガブ飲んで再びスタジオへ。またまたテキトーにベースを弾いた後は、スタジオ内のソファで爆睡。

その後は、自分の楽器を人に片付けさせたり、「気持ち悪~い」などと悪態付いたり、人々の顰蹙を買いながら、結局最後は嘔吐してしまう始末。

ほっんと、反省あっても改善なしだなぁ…。

昨夜は、元上司と飲む。不景気な話しか出てこなかったけど、お互いの知り合いの近況、仕事の話、政治の話、なぜか角界の話など、楽しく飲めた。上司と部下の関係のときにこれだけ楽しく飲めたら、もっといい仕事ができたろうに…(苦笑)。

さてさて、昨日買った2660円のコートだけど、ポケットを探ってみるとなぜかリンガフォンのパンフレットが…。

linga1.jpg

中を見ると、店の電話番号の局番が3ケタで、機材はカセットテープって!

linga2.jpg

パンフレットの端に「83-2-1」と書いてあるので、元の持ち主は1983年か1984年にこのコートを手放したのだろうか…。

もう一方のポケットには、駐車場の駐車券のような物が入っていた。それを基に検索してみると、どうやら藤枝市の駐車場のようだ。静岡出身の人で、80年代中頃に神田の本屋でリンガフォンに興味を持ったのかぁ…、と何だか興味津々。

昨夜は近所にライブを観に来ていた“かに3”と飲む。ライブに出演していたYGW氏も来るはずだったが、結局2人で飲むことに。2人で飲んだからといって、S氏の悪口は言っていない。決して!

ここ数年、冬物を買っていなかったので、2枚の皮ジャケがローテーションとなっていたのだが、やっぱり冬用の上着がほしくなり、地元の服屋や古着屋をのぞいてみる。

某夫婦が揃いでモッズコートを買ったという話を聞いてから、モッズコートがほしくなっていたのだが、街はモッズコート系の人が多いので、なんか他にいい物はないかと物色する。

でも何だか、ビニールのダウンジャケットとか、スタイルがよくても合皮のジャケットとか、ぺらっぺらのテッカテカなやつばかり。街行く人が着ているのも、そういったジャケットが多いので、今流行りなのかなぁ?

結局、古着屋で70年代のカメラマンジャケットを購入。2660円也と、これは結構お得な買い物だったと思うが、いつも着たいというタイプではないなぁ…。後は、春物のジャケットを買ったりして、結局当初の目的は果たせず。

coat.jpgま、モスグリーン系でモッズコートっぽいと言われてしまえば、そうなんだけど…。

日を置いてまた探しに行こうっと。

もう正月気分も終わろうかというのに、4日(月)から20時間ぐらいゲームやりっぱなしというバカなことをやってしまい、体内時計が乱れてマス。

各章が連続してプレイできるし、オートセーブなんで止め時を完全に失って、フラフラになったところでラストまで。あ~、もうアクションアドベンチャーとか、二度とやらない!

今日は真っ当な人間になれるように、慎ましく過ごすです。

3日夜、急遽地元で飲むことになり、いろんな人にメールしまくって盛大に飲もうとするものの、多くの人にフラれてしまって、結局自分と女性2人の3人で慎ましく新年会。

新年早々、両手に花状態は幸せなのだが、ま、当然そんな艶っぽいことにはならずに楽しく飲み続ける。

で、新年早々調子に乗って、もう一軒行くことになり、二軒目を出ても「もう一杯だけ飲むかぁ…」と三軒目に行き、「もう帰ろう」と歩いていた途中にあった沖縄料理屋で結局飲み、と4軒もハシゴする始末。

結局、5軒目に中華料理屋に入るものの、10分経っても注文した飲み物が運ばれてこないので、そのまま店を出てお開き。

今年も飲んだくれな一年になることは間違いなさそうだな…。

例年なら天皇杯決勝を観に行ったり、高校選手権を観に行ったりするのだが、今年は元旦から何もやることがない。なんか外出るのも億劫だし、そもそも誘われないと動かないヤツなので…。

で、年末に壊れた加湿器を近所のディスカウントストアで購入し、ついでに中古ゲーム屋でPS3ソフト『アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団』を購入。

もっとまったりしたゲームとか、ほのぼのするゲームを欲しているのだが、現在のところコレとウイイレとUFCの3本でローテーション。

そんな中、元旦夜に友人夫婦から鍋の具材が余ってしまうので食いに来ないかとの誘いを受け、お邪魔する。持って行った芋焼酎720ml瓶を旦那と2人でほとんど空けてしまうほど飲み、完全酔っ払った状態で帰宅。新年早々、電車で爆睡するという“今年もダメなのね”を暗示するような振る舞い。

その夜、妊娠8ヶ月の奥さんが入院してしまったらしく、自分が遊びに行ったことで無理させたのではないか、とちょっと心配。後2ヶ月ゆっくりして、幸せな出産を迎えてほしい。

さてさて、明日くらいはやっと重い腰を上げて初詣でも行っておこうかね。そろそろ空いて来る頃だろうし。

年賀状をいただいた方々、普段から仕事先にしか年賀状を出していないため、こちらからはお出ししておらず、非常に申し訳ない。

寂しがりや故、大晦日~元旦は例年なら強制的に人を自宅に呼び込んで、大騒ぎしつつ飲みまくるのだけど、今年は久しぶりにおとなしく過ごす。節目の年と言えば、節目の年なので、このような新年の迎え方もたまにはいいかも。

とは言え、年明けすぐからPPVで「Dynamite」を観始め、前半2時間半の試合の退屈さにメゲそうになり、K-1甲子園の決勝でなんで国歌斉唱? とか悪態をつきつつ、結局メインカード以外はしっかりと観戦してしまうという、落ち着きとはかけ離れた新年の迎え方だったけど。

年始はとってもヒマしているので、飲み会を開催する際は必ずお声がけを! 友人からいろんな銘柄の芋焼酎の一升瓶が6本も送られてきたので、ぜひ我が家へ飲みに来てください!(と、新年から寂しがりや全開!)

今年もよい年になりますように。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2010年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年12月です。

次のアーカイブは2010年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。