2009年12月アーカイブ

結局昨夜は、飲み会をキャンセルさせていただいて家でゆっくり。やっぱ、体が大事なんで、無理は禁物。

なんだかんだ言って、今年も皆さんにお世話になりっぱなしの一年だったと痛感。暗い話題が多い中、まずまず順調に仕事できたし、定期的にsevenZのライブはやったし、Daffodil-19も2年ぶりにライブできたし、フットサルも楽しかったし。

今年一年間で反省するようなことも多々あり、ラッキーだなぁと感じることも多々あったりして。

「反省あれど改善なし」と言われている自分ですが、来年の目標もいくつか考えておかなければ。ココで発表するようなことではないので、胸のうちに納めるけど。

お仕事関係の皆様、来年も頑張りますので、何卒よろしくお願いします。

音楽&フットサル関係の皆様、我侭なオヤジと煙たがらずに、まぁひとつヨロシク。

来年もいい年になりますように。

友人のO村の誘いに乗り、国立で天皇杯準決勝を観戦。前日の酒が残っていたので、水筒にコーヒーを入れてしのぐ。それほど寒くなく、暖かかったので助かった。

終了後は外苑前の和民にて飲んで、もう一名友人が参加して飲み続け、結局Bara Ripenに行って、ぐでんぐでんに…。帰宅前に嘔吐してしまう体たらく。

おかげで今日はベッドから起き抜けることができず、飯を食う気力もない…。今夜も飲み会なので、そろそろ飯食って元気出さないとなぁ。

夕飯食いながら、今夜何かあったような気がするなぁ…、と漠然と考えていて、よく考えてみるとスカルボのライブがあったんだ、と思い出す。

トリだというので21時半くらいに行けば間に合うのだが、年賀状も書かなきゃいけないし、外は寒そうだし、とちょっと逡巡。とりあえず年賀状を書いていたら、ちょうど間に合う時間に書き上げてしまったので、とりあえずカメラを持って出かける。

srb091228.jpg

で、打ち上げで初対面のI君の悩み相談を肴に飲む。12時過ぎに打ち上げ終了後、おとなしく帰宅しようと目論んだけど、結局、5名ほどで高円寺に場所を移して飲みなおし。よくよく考えたら、1名を除いた3名が初対面だったのだけど、何だかんだで朝まで飲み続ける…。

おかげで今日は激しく眠く、激しく頭が痛い。でも、これから出かけて夜は飲み会。明日も某所で忘年会。正直、体がもつか、ちょっと心配。

↑ お、なぜか韻を踏む形に…。ラッパーみたい!?

西荻窪の「ぷあん」というタイ料理屋で忘年会。

料理が美味いお店のため、がっついて食べてしまい、腹がパンパンに。あまりに詰め込みすぎたために一時は酒が入らなくなる始末。で、なぜか途中でチャイを飲みつつ小休止し、再び飲み始める。

ぷあんが閉店後は、6名ほどで「zen pussy」というバーに移動。初めて会う人も、何度か会ったことがあるけどちゃんと喋ったことがなかった人もいたけど、楽しく飲みながら話せて面白かった。ま、話の内容はバカ話ばかりだけど。

適当なところでタクシーで帰宅しようと思っていたけど、結局zen pussyの閉店まで飲み、朝5時くらいに電車で帰宅。録画しておいた「すべらない話」を再生するも、そのままソファで爆睡。昼頃起きたけど、結局またそのままソファで爆睡といった次第。

ところで、飲みながら話しているうちに、自分がとある“ゆるキャラ”に似ているということになり、途中からは自分の名前ではなく、その“ゆるキャラ”の名前で呼ばれていた…。そんなに似ているとは思わないのだけど、ウケルので調子に乗ってしまった。

さて、その“ゆるキャラ”は何でしょう? コメントやメールで回答してくれた人には年末年始に会ったときに一杯おごります(あ、昨日会った人は不可ね)。

膝の痛みに苦しめられることに…。鎮痛剤飲み過ぎで激しく眠い…。

2日連荘サルの影響か、今週は日替わりで左脚のどこかしらに激痛という感じで、前回医者からもらっていた薬を少しずつ飲んで何とかしのぐ。

しかし、痛みが膝に移り、2日経っても痛みが引かないので医者に行くことに。いつものように整骨院にしなかったのは、薬がほしかったのと、こう頻繁に関節や筋肉のトラブルになる原因が別の重篤な病気だったらどうしよう、と思ったため。

いつも行っていた整形外科かな、と考えていたのだが、普段内科でお世話になっている病院が整形外科もやっていることに初めて気付き、そこへ行ってみる。

前回は靭帯を損傷したと思っていて、そのとき診察した整形外科医もそのように診断していたのだが、今回の先生の所見はちょっと違うものだった。

まず、問診の後レントゲンを撮って先生は開口一番「あんた、自分では20代とか思っているかもしれないけど、骨は実年齢と同じくらい老化しているんだからね」というお言葉。

詳しくは書かないけど、要するに年とともに骨の形状が変わってきていて、大きな負荷がかかるとあちこちの筋肉に炎症を引き起こしてしまうということらしい。それで膝だけでなく、大腿筋とかも激しい痛みになったようだ。

半月盤や関節の間の軟骨は悪くないので、治ったらサルはやってもいいとのこと。ただし、「骨の老化をカバーするために筋力を付けなさい」と“膝体操”なるチラシをいただいた。

足関連のトラブルは、ジムで筋力つけようとしてオーバーワークしたところから続けさまに起こっていたので、とりあえず膝体操からやっていこうかなぁ、と反省しきり。

今まで、整形外科なんて、放射線関連の設備投資費を回収するためにレントゲン取りまくって薬と湿布出すだけじゃん、と思っていたけど、ちゃんと説明してくれる先生はわかりやすくて非常によい。じいちゃん先生で、最初はムスっとしていたんで、ちょっと怖かったんだけどね。

でも実際は、話好きの先生らしく、治療のためのさまざまな話をしてくれるだけに収まらず、「うさぎ跳びなんて、戦前からやっちゃいけないとわかっていた」とか話が飛びまくる。「膝は日常的に使うものだからできるだけ曲げないように」と説明する最中も、「どれだけ膝を使ったかで治る期間は決まるから。治らなくて長引いても私がヤブ医者というわけじゃないから」とか言い出すし。

挙句の果てには、診察中に2回も携帯電話が鳴り、「ごめんネ」とか言いつつも、しっかり電話に出て喋りだす始末。後から聞くと、(他の病院にいる?)患者が重篤になり、その指示を出していたとのことで、仕方がないけど。

病院が暇だったせいもあり、結局20分くらい診察を受けていたような気がする。ま、いろいろわかってよかったけどね。

次のサルまで2週間以上あるので、じっくり治すです。来年からは、2日連荘とか、1日2回とかの無茶はやめて、膝を労わりながら末永くサルやれるようにしようっと。

ま、相変わらず週末は2日連荘で「飲んで蹴って、飲んで蹴って」、あ、いや「蹴って飲んで、蹴って飲んで」しておりました(飲んでサルやっちゃいけません)。

現在、頑張って年賀状作成中。今年一年で疎遠になった仕事先が多いなぁ。年明けからはもう少しだけ頑張ってみようと思います。

バンドのほうでは、新たな動きがあったりなかったり。もう1つ新たな動きをしてみようと思ったら本人にヤル気がなかったり。来年もなにやらゴチャゴチャやっていそう。

あ! 年末年始の酒の誘いは幅広く受け付けておりますよぉぉぉ!

昨日、スーパーにて豚のスペアリブの安売りをしていたので、思わず衝動買い。昨日の時点では使わなかったので、本日スペアリブ料理をしようと目論む。

そう言えば、家にはまったく使っていない圧力鍋があったなぁ、と思い、せっかくスペアリブを作るなら圧力鍋で、と準備開始。

いくつか調味料が足りないので、スーパーに買出しに行った帰り、ベーシストのY氏に遭遇。どうやら自分が買い物していた八百屋近くのペンギンハウスでライブをやるらしい。ちょっと生活臭を出してしまう格好で会ったので、ちょっと気恥ずかしい。

気を取り直して帰宅後、スペアリブとサラダの準備。サニーレタスのビニール袋をお行儀悪く歯で開けようとしたら、あれ? 前歯が変な感じ…。

もう何年も前に治療した前歯の詰め物が欠けてしまったらしい。完全に欠けるのではなく、まだ少しくっついていて前後に動くのでどうにも気色悪い。

とりあえず、そのままの状態でスペアリブとサラダは美味しくいただいたけど、これはやっぱ治療しなきゃ、とネットで調べてみると、いつも行っている歯医者さんが20時まで開いているとのことで、慌てて歯を磨いて着替えて出かける。

そう言えば、夏前の歯科検診のときにも「そろそろ前歯の詰め物は変えたほうがいいかもしれないですね」と言われていたんだっけ、と思っていると先生もそれを覚えていたみたいで、「あ~、ここそろそろ駄目になるって検診のとき言いましたよね」と笑っていた。

治療自体は10分程度であっという間に終了。「食事これからですよね?」と聞かれたので、「いや、もう済ませました」と言うと、「いや、すぐに食事食べられますよ、って言いたかったのに…」と悔しがる先生が可笑しかった。終了後にも「すぐ食事していいですからねぇ~」と念を押されたので、よっぽど悔しかったのかなぁ。

前歯は同時期に数箇所同じような治療を受けている。随分前に治療したので、すでに変色しているし、他のところも欠けてしまうかもしれない。今後ちょっと歯医者に通って、ついでに他の歯も治療してもらうことにしよう。

2010年のカレンダーを東急ハンズで購入。

リビングは毎年ネパールの手すき紙のカレンダー。仕事部屋は、1ヶ月めくりで1日がブロックで分けられているシンプルなカレンダーをいつも使っている。

で、トイレはいつも、むげん堂などのアジアンショップでもらった仏教系のカレンダーにしていたのだけど、ふとAndy Warholのカレンダーが目に留まる。

t1_awh_01_580_1.jpg

あぁ、これをトイレ用に使おう、と思わず衝動買い。そんなに高いものじゃないけど、カレンダーの中でトイレ用が一番高い、というのもいかがなもの!?

大森南朋に似ていると最近すっかり言われなくなった今日この頃ですが、sevenZのライブ無事終了いたしました。

前日練習後の酒がまだ残っているぼんやりした状態で、MANDALA2入りし、リハ後は吉祥寺の焼き鳥屋「カッパ」にて“かに3”と事前飲み。大人気の焼き鳥屋のようで混みこみだったけど、ちょうどよいタイミングで座れたので、「あ~、このまま飲んでいたいなぁ」と思うものの、そうはいかない。

知り合いの反応があまりよくなく、客入りに不安があったけど、MANDALA2に戻るとまずまずの数のお客さん。ちょっとノリきれなかった部分はあったけど、MANDALA2は内音がよくて、気持ちよく演奏できたと思う。

「山際+森川」は、いい感じに気持ちよく、カッパで立て続けに飲んだ泡盛の力も手伝って、ふわぁんと酩酊。最後のMarble Sheepはツインドラムだけど小気味よいリズムで盛り上がってスゴク楽しめた。

三者三様、面白い個性のあるバンドのイベントとなったけど、おそらくお客さんの半分以上が最初から3バンドとも観てくれたことが非常によかったと思う。来てくれた方々、本当にありがとうございました!

ライブ後打ち上がって、相変わらずバカ話で盛り上がる。大先輩のYさんへ相変わらず暴言を吐き、申し訳ない…。ま、ご本人はココを見ていないと思うけど。

で、何となく流れで結局数名が家に来るものの、もはや飲みすぎていたため、さらに飲むことはせず、始発が近づくにつれバラバラにお開き。今年の締めくくりと言いつつ、グダグダっぷりは相変わらず。

さてさて、来年は何をやるのかね。まだまだ、いろんなことをやってみたいと思うけど、タイミングと出会いがよければいいな。

結構降って、寒そうなんだけど、これから出かけなければ。

あ~、東急ハンズが混む前にカレンダーとか年末の買い物しとかないとなぁ。いつ行こう。

そんな師走の憂鬱な日々ですが、明日はsevenZのライブです。なんか明日がライブって気がまったくしないのだけど、きっと面白いイベントになるはず!

*****
2009年12月12日(土)
吉祥寺MANDA-LA 2

出演:
Marble Sheep
山際英樹森川誠一郎ユニットsevenZ
*****

先日のフットサル大会は、もちろん買ったばかりのCW-X REVOLUTION MODELを履いて臨んだ。

目に見えて明らかなパフォーマンスアップはなかったが、逆に締め付けることによるパフォーマンス低下も気にならなかった。ま、自分自身のパフォーマンスがアレなので、あまり比較はできないけど。

それより何より、やっぱり翌日以降に疲れを残さないのがスゴイ! 大会だと試合数が限られるので、普段のチームの集まりよりも運動量は少ないのだが、それにしてもまったく筋肉や関節の痛みや重みがないっているのは大変ありがたいなぁ。

一応、年齢も年齢なので丸二日様子をみたけど、特に体に問題なし。いつもは、腿の付け根(お尻との境目辺り)とか膝とかに違和感感じるんだけどね。脹脛が張ったりとか。

あ、いつもは翌日に痛みが出ますよ。まだ、かろうじてね。

日曜は、何度か参加させてもらっている「弱者の中の弱者」(king of losers!)を決めるフットサル大会に参加。

景気付けに! と第一試合のキックオフで狙ったシュートがゴール右上のポストに直撃したのと、どフリーで狙いすまして撃ったシュートがキーパーの真正面に飛んだこと以外は特筆すべきもののない自分のプレイ…。

ま、それでも反省することなく、大会後はバカ話しながら飲み続け、泥酔して帰宅して21時前には就寝。

こんなときは、夜中に目が覚めてしまうことが多いのだけど、疲れ切っていたのか朝6時50分ごろまで一度も起きずに爆睡。朝、時計を見てちょっとビックリしてしまった。

十分すぎるほど寝たにもかかわらず、起きてからも眠くてしょうがない。しかし、朝から汐留で打ち合わせなので、何とか頑張って用意し、出かける。

しかし、頭がボーっとしているせいか、新宿で大江戸線に乗り換えようと思って改札を抜けると、そこは丸の内線。まったく同じ赤い丸だから勘違いしたのかなぁ、と慌てて駅員さんに「間違って改札通っちゃいました」と改札外にだしてもらう。

shinjukueki.jpg大きさが違うけど、左が丸の内線新宿駅、右が大江戸線新宿駅。(東京メトロ都営地下鉄のHPから拝借)

あれ? 大江戸線ってどこだっけ、と探していると、見つけたのは大江戸線の「西新宿駅」。そこから汐留に向かうには、いったん「都庁前駅」で乗り換えて、再び「新宿駅」を通って行くことに…。なんという時間のロス。

早めに出かけたので待ち合わせには遅れずにすんだけど、朝からボケっぱなしだなぁ。

GALLERY 2が安売りをしているというDMにまんまと騙されて、今日は朝から新宿へ。昨日4日からのセールをやっているらしい。

その前に、家電量販店に寄って、PS3の縦置きスタンドとコントローラ用の長め(3m)のUSBケーブルを購入。

GALLERY 2では、ナイキプロのインナーシャツとUMBROのピステ(下)、プレイしていないときの防寒用にKELMEのスウェットパーカーを購入。いずれも2~3,000円台で買えたので、確かに安い。

で、足首用のサポーターも新規のものに。以前から持ってはいたが、すでにクタビレテきているし、グレードの高いものに変えて、これ以上足首を悪くさせないようにしないとね。

さてさて、今回の最大の目的は、『CW-X』の購入。SKINSとかUNDER ARMOURとか、スポーツ向けのサポートインナーはいろんな物があるけど、最近、後発のCW-Xの評判が高く、いろいろ悩んでも結局履いてみないとわからないので、CW-Xで決め撃ち。SKINSやUNDER ARMOURは友達が使っているけど、CW-Xは使っている人がいないし、国産だし、こんな機会でもなければワコール製品なんて買うことないだろうし。

6Fのサッカーコーナーには売っていないので、4Fのランニングコーナーに行ってお姉さんに相談。CW-Xにもいくつか種類があるので悩んでいたのだが、まんまと1,000円ほど高い新製品「REVOLUTION MODEL」を購入。タイツだから試着はできないと思っていたら、試着OKとのことで、一番しっくりきたからいいんだけど。

最近何度も書いているように筋肉や関節のトラブルが多いので、少しでも助けになればいいんだけど。

あ、今回最大の衝動買いは、以下のストッキング。

kelmeby.jpg

いいじゃん。別にカワイイと思って買ったって! 明日のサルはユニフォームと合わないので履かないけど、次回は履いて“夜のタイガーウッズ”を目指そうと思う。

ついでに、楽器屋で10/10のライブのときに付け忘れていたストラップ止めを購入し、ベース弦も購入。お気に入りのFenderのピックが大量にあったので、やっぱり一時的に品薄になっていただけだったのだろうか? 何となくコチラも20枚購入。

あ、さらについでに、来週はsevenZ今年最後のライブが今年最後のゾロ目の日にあるので、ぜひぜひお越しくださいませ。来年は、今年ほどライブはやらないかも、なので、お見逃しなく。

*****
2009年12月12日(土)
吉祥寺MANDA-LA 2

出演:
Marble Sheep
山際英樹森川誠一郎ユニットsevenZ
*****

近所の商店街のパンクバーの隣は3月くらいから空き店舗だったのだが、どうやら新しい店を出すべく、店内改装をしているもよう。

今日、店の「ひさし」(オーニングとか言うらしいね)に「東京HEART」という文字を発見。店名だろうか? まさか、エチカ、エソラに続いて東京メトロが仕掛けた店舗!? もちろん宮崎あおいの姿はどこにも見えない。隣のパンクバーの窓ガラスにはデカデカと「少年メリケンサック」のポスターが貼られているけど(笑)。

ネットで検索しても、合致しそうな店舗はなし。何の店か気になるなぁ。店構えからすると、甘い物のテイクアウトっぽい。中には小さなショウウィンドウと手前の窓際にたい焼き用の焼き器らしきものが見える。やっぱ、たい焼き屋さんかなぁ。

ところで、今日、有機野菜とかの自然食品販売のお店のまん前の禁止区域で、店の親父がプカプカ煙草を吸っていた。自分も喫煙者なので、批判するわけではないのだけど、何となく「オーガニック」と「禁止区域で喫煙」ってのがミスマッチで妙な気分。

あ、オジサンが吸っている煙草の銘柄を確認すればよかった! 「ナチュラルアメリカンスピリット」のしかも「オーガニック」だったら笑えたかも。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2009年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年11月です。

次のアーカイブは2010年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。