2009年11月アーカイブ

戯言

| コメント(111) | トラックバック(0)

一昨日の夜、RRR氏とYuleさんに「セクシー尼陀ヒロシ」と名付けていただきました。ありがたく、ウイイレのBecome A Legendモードで使わせていただきます。

そんでもって、「肉警部」なる新たなバンドが活動を開始するもよう。対バンは「二個ライス刑事」と「腹八分」です。皆様、ご期待ください。

昨夜は、spearmenのライブを観にEARTHDOMへ。

SM1125a.jpg

SM1125b.jpg

なぜだかカメラマンが多く、動画撮影が3人と静止画が1人(自分)。動画撮影は、60万円もするHDカメラを持ち込んでいる人もいて、何だかスゲェなぁ…。キヤノンの一眼レフで動画撮影している人には、ちょっと興味津々だった。

SM1125c.jpg

今日は朝から整骨院に行ってみる。左足首は順調な感じだが、左手親指はゲームのやり過ぎで靭帯を痛めているもよう。自分が悪いとは言え、この半年以上、靭帯や関節、筋肉のトラブルが多すぎ…。母の命日に帰省できなかったこととか、数年前に逝ってしまったウサギの遺骨を合祀にしてしまったこととか、そう言えば半年前にはあんなことがあったなぁ、などと考えるにつけ、やはり御祓いとかしてもらったほうがいいんだろうか…。

そう言えば、今日は『ペットリマスター・エディション』の第3巻の発売日だ、と思い、通常の本屋では入荷してないだろうな、とヴィレッジヴァンガードへ。

1巻と2巻はすでに入手していて、旧作品と比べて加筆修正部分は数ページといった感じだったけど、中途半端で終わった旧作品に150ページ以上の「書き下ろしクライマックス」が追加されるというので、非常に期待大!

ところが、同じエンターブレインから出ている『イムリ』やペットの1巻や2巻は置いてあるのに、新刊の3巻は置いていない。2巻をレジに持って行って「3巻、今日発売日なんですけどぉ」と店員のお兄さんに聞いてみると、お兄さんは「マジっすか! あ、ほんとだ!」と在庫を調べ始める。

結局、十数分待たされて「入荷してなかったみたいで、今注文したんで来月頭くらいには入ります」とのこと。残念だが、ネットで買うか、と考えていると、店のお兄さんがアマゾンの「この商品を買った人はこんな商品も買っています」よろしく、「あ、ウルトラヘヴンならありますけど、読んでませんか?」とオススメしてくる。

「いや、読んでません」とお断りしたのだが、面白い漫画なのだろうか? 調べてみたところ、ドラッグがらみの漫画のようだが、なぜオススメしたのかをお兄さんに問い質したかったなぁ…。

帰りにGEARと20000Vをのぞいてみると、両店とも営業自粛という状態らしい。ライブを観に行く予定の人はお気をつけください。

暖房入れないと寒いし、暖房入れると眠くなって仕事が進まない…(でもやっと1本終わったぁ!!)。

UFCのゲームをやりすぎて、PS3のLスティックを使いすぎ、左手の親指が非常に痛い…。

しばらくUFCのゲームは自粛かなぁ。殴った後の出血が妙にリアルで、ちょっと気分悪い感じもあるし。

ひと段落、と思ったのも束の間、今週から来週頭にかけて3本の締め切りがあるので、今週も気合を入れねば! 決してPlayStation3の電源は入れないようにせねば!

そんな連休明け、足首を診てもらいに整骨院へ。もうほぼ治っているとは思うのだが、またまた再発したら嫌なので慎重に。とりあえず、今週は1日おきに診てもらおうと思う。

整骨院へ行ったついでに、好みの芋焼酎が売っている酒屋へ。定期的に1升瓶2本ずつ買っているのだが、配達してくれるといいのになぁ、といつも思う。前に尋ねたら「やってません!」とピシャリと言われてちょっとムッとしたのだが、お気に入りの銘柄を売っている店を他に知らないので仕方がない。

酒屋へ行く途中、日曜に火災となってしまった石狩亭の横を通る。まだ規制線がひかれていて、テレビカメラも2台ほどスタンバイしている状態。2日経ってもあたりは焦げ臭く、火災を生々しく感じてしまった。

ビルの階段はもちろん、1階のラーメン屋なども入れない状態だったが、右手のエレベーターと地下への階段には規制線がひかれていない。「GEAR」と「20000V」は営業できているのだろうか? HPを見ても最新の情報が載っていない。GEARは当日のライブは別のライブハウスで、昨日のライブは延期とアナウンスされていたけど。

家に戻る途中、「伝説のすた丼屋」ですた丼を初めて食ってみる。国分寺で有名になった店がチェーン展開しており、近所にもだいぶ前にできていたのだけど、まだ食ったことがなかったのだ。

確かに美味いけど、牛丼のように定期的に食いたくなるといった感じではないなぁ。にんにくが強くて、営業マンの昼食にはNGなんじゃないだろうか。デフレだ、低価格だ、と言われている中、あえて牛丼に対抗せず、1杯600円で、という姿勢はいいと思う。量も多いしね。

とまぁ、ずらずら日常を書いてしまったが、そろそろ原稿も書かねば。来週の取材依頼も入ってきたし、勤労感謝の日の翌日だけど、勤労できる喜びを感謝しないとね。

はるか昔の話、会社にあったMac(モノクロディスプレイ一体型のやつ、Classic?)にSimCityが入っていて、仕事もないのに金曜の夜から土日にかけて会社に泊まりこみでやってしまい、首の左側が凝ってしまって動かなくなったことがあった…。

その前から所謂ロールプレイングゲームに嵌りやすく、ロープレやりたいがために会社を休んでしまうことも…、というダメ人間まっしぐらな人生だったのだが、十数年前に「RPGなど、人生の無駄に他ならない!」と発起し、以来、ロールプレイング断ち。

でも、スポーツゲームならストレス発散だよね、とWinning Elevenなどはやったりしていたのだけど、“育て”に嵌ってしまうのなら、やはり“人生の無駄”なのでは、などと思ったりもして。

そのうち、mixiがゲームなんか始めるもんだから、各種ゲームに挑戦したりして、より一層無駄度が高まっているわけで、どうにもこうにも…。

そんな中、先週は俺頑張ったよねぇ、などと自画自賛、褒め称えつつ、今さらながら衝動的にPlayStation3が欲しくなる。家でウダウダ悩むうちに、着替えを始めて、気がつけば新宿の家電量販店の前。

同じく低価格化を打ち出して、PS3よりも1万円安いXBOX 360とどちらにするか悩むが、結局PS3を買うことに。

なんでまた今さらPS3? というのも、やってみたいゲームがあったから。

格闘ゲームなんだけど、かなり評判が高く、前から気になっていたのだ。

そんでもって、買う予定のないWinning Eleven 2010も購入。2009のマスターリーグモードを最近やっと始めたばかりなのに…。

で、家に帰って、これからセッティングしようと思っているのだが、その前にちょっと調べたら、Winning Eleven 2010はPS3同梱版のプレミアムPACKってのがあって、若干そっちのほうが安いもよう!? ヨド○シの店員さん、教えてくれなかったよねぇ…。と少し落ち込む。

ま、なんだかんだで「ゲームは人生の無駄」とか言いながら、各バージョンのPlayStationを持っていて、DSは持ってないけど、PSPもWiiも買っているわけで…。それらに遣った金のぶん、楽しんでいるかと言えば、少々疑問も残るなぁ。

などと、何だか社会問題のようなタイトルを付けてしまったが…。

やっとこさ、仕事もひと段落。相変わらず非効率かつ非能率的な仕事っぷりで、効率的に仕事できたら(とっとと書き始められたらって意味だけど…)苦労しないのに、と思う。

それなのに書く内容が「業務の効率化」とか、「運用管理の無駄を省く」とか、「業務フローの見直し」とか、「短期での導入を実現」などといったことなので、泣けてくる。

ま、ひと段落したと言っても、月末までの締め切りが数本あり、来週いきなり取材ってこともないとは限らない。

とにかく、今日と3連休はなーんにも仕事しまっせん! 荒れた部屋もなんとかせんと。

仕事しても、仕事しても、次から次に締め切りが来て、合間に取材も入っちゃってるもんだから、ちょっとお疲れ気味。

今日も締め切り過ぎたのが1本と、締め切りが1本…、こりゃ無理だろぉぉぉぉ!!

そんな中、今日はsevenZのライブ。とは言え、今日はsevenさん1人でのステージなので自分は出ないのだけど。

■11/18(水)@新大久保earthdom[HALL STAGE] セレブス、川口雅巳ニュー・ロック・シンジケイト、akajam、マサコ倶楽部、EthNois Kootown Arkestra、シベールの日曜日

[BAR STAGE] 乃田吊、木幡東介、sevenZ

自分も観に行こうと思うのだが、仕事頑張らないと無理かも。仕事終わらないだろうなぁ…。

福岡に帰省する予定だったのだが、10日ほど前に父親から「新型インフルエンザが流行っている中帰ってくることはない!」と厳命され、帰省を断念。ネットで調べると、確かに北海道などに続いて福岡での新型インフルエンザの状況は悪化しているようだ。

飛行機代キャンセル料半額は、ちょっと痛かったけど…。

そんなわけで予定が空いてしまったわけだが、だからと言って帰省するんだったら終わっているはずの仕事を延び延びにさせて週末仕事しなくてもいいんじゃないか、と非常に反省する次第。本日中に後2本、原稿上げるべく、頑張るです。

で、土曜日は、本当は行けなくて残念、と思っていたmeltのレコ発&Last Showを観に代々木Zher the ZOOへ。3バンド構成だったけど、3バンドとも縁と所縁があるバンドなので、気合を入れて最初から見ることにする(ってちょっと遅刻したけど…)。

EMPEROR.jpgEMPEROR TOMATO KETCHUP

Ocean.jpgOCEAN

melt1114.jpgmelt

今回は一眼レフを持っていかず、音に集中。でも、コンパクトデジカメで後ろから何枚か撮ったけど、ボケボケのブレブレでひどいなぁ…。

3バンドともいいパフォーマンスのライブで、「帰省すんな! って言ってくれてありがとう! 親父!」と感謝。ここ数年はmeltの方々にいろいろとお世話になりっぱなしで、感慨もヒトシオ。

でも、打ち上がって、酔っ払って悪ふざけして、終電近くで帰るパターンはいつもどおり…。

と疑問に思われている皆さん。

いや、メンドクサクなってきてさ。終わりが見えないっていうか、目標がなくなってきたっていうか。仕事に支障がないって言ったら嘘になるし、突発的にすべて整理しちゃいました。

あ、mixiアプリのお話です。今後は、庭爺とともにのんびり余生を過ごすです。

昨夜、延び延びになっていた原稿を仕上げようとするも、捻挫して完治したはずの左足首が痛くてしょうがない。集中できず、かといって眠ることもできず、朝を迎える。

整骨院では痛み止めの薬とかは処方してくれないので、朝一で整形外科へ。散々、4枚もレントゲン写真を撮り、「はい、足首の捻挫ですね」って、わかってるっつーの! 

ま、骨に異常がないことが確認できたことはよいのだけど、初診料含め2090円。健康保険を含めると7000円近くの医療サービスを受けたとは思えないんだが…。何でもかんでも人に放射線を浴びせかけるのはいい加減やめて欲しいなぁ。

とにかく、処方箋をもらって、薬局で痛み止めと抗炎症剤をもらう。これでやっと痛みを気にせずに仕事できるかな。体はだるくなってしまうけど、頑張るです。

医者には来週火曜日くらいに来るように、と言われたが、このまま控えめに痛み止めを飲みながら整骨院で治すつもり。筋肉や関節のトラブルが続くし、仕事もスランプだし、御祓いでもしてもらったほうがいいのだろうか…。

近くのホテルで朝から取材。

午前中から同通レシーバはツライ! 眠くて、まるで拷問だよぉ。

あ、ちゃんと内容は把握しましたから!

このところ、ちょっとグレていて、心がササクレテいました。

ま、その間会った人間にはそんなことを億尾にも出さなかったけど。なんか、ウツなのか、毎日体調も最悪な感じ。

とか、ちょっとイタイ人の日記を書いていてもしょうがないので、そろそろ頑張りますか! なんか1社だけから鬼のように仕事が来ているのだけど、アウトプットが滞っているので、これからが大変…。

【以下、徒然に近況】

心配していた左足首は、1週間も経たずに完治したらしく、もう大丈夫。先週土曜は18時からサルだよねぇ、と思い、念のため16時から整骨院に行って電気をあて、テーピングしてもらっていたら、携帯がジャンジャン鳴っている。

うぜぇ、と思いつつ、整骨院後サル場に向かったのだが、18時からじゃなく16時からサルで、結局30分しかプレイできなかった…。久々の凡ミス。

でも、たった30分と思って集中できたのか、他の人が疲れてから入ったからか、足首のテーピング効果か、プレイのほうは絶好調。7分ゲーム3本で3ゴール決めて、ちょっとホクホク。

とか喜んでいたら、今度は左足大腿四頭筋(もしくは縫工筋)が痛く、階段登るのも一苦労。午前中は、取材に出かけたのだけど、帰りはあえなく麹町一丁目からタクシーを利用することに。怪我⇒筋トレできない⇒筋肉弱る⇒サルやる⇒筋肉(関節)傷めるの悪循環だなぁ。

ま、中学くらいからしょっちゅう考えていることだけど、そろそろ真っ当な生活に戻すです。

土曜夜、フットサルに行くと、「ブログ読んでると飲んでばかりですね。そんなに飲んで大丈夫か、と心配になります」と言われる。確かにその通りなので返す言葉がないのだけど。

よくよく考えれば膝故障から2回目のサルなのだが、前回は動きをセーブしていたので本格的に走り回るのは久しぶり。そのせいか、すぐに脹脛がパンパンになってしまい、この日のプレイは自分内的に非常に不満足。

おまけに、左足首を少しひねって捻挫。右足薬指の伸びすぎた爪が右足中指に当たって、少し中指の皮がむけるトラブルも…。ちゃんと足の爪は切ろうね…。

サル後の飲みは割りと少人数だったので、いつもは行かない店へ。男子4名で生ビール+芋焼酎ボトル2本はやはり飲みすぎかなぁ。

ほどよく酔って都営新宿線で帰宅していると、曙橋あたりで中国に単身赴任している友人から電話がかかってくる。電車内では電話できないので、何かあったのかと心配になりつつ新宿で下車。

あわてて新宿でかけなおすと、日本に戻ってきているとのこと。“明日飲みませんか”というお誘いだったが、“いや、今何してるんだ”“飲んでるよ”“じゃ、今から飲もう”ってな感じで、友人夫婦と急遽下北沢に集合。

なんだかんだで懐かしい話をしつつ、2時か3時まで下北沢のTrouble PeachでDavid Bowieを聞きながら泥酔。やっぱ、飲んでばかりだ、俺って。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2009年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年10月です。

次のアーカイブは2009年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。