2009年5月アーカイブ

結局携帯電話は見つからず、本格的に紛失しているということとなりました。

ちょっとの間、連絡がとりづらいと思いますが、よろしくお願いします。

正直、へこむ…。

昨夜は吉祥寺で0時までsevenZのリハやって、上機嫌で居酒屋で呑み、吉祥寺在住のライブ上がりのM氏も合流して楽しく夜中まで飲み続けたのだが…。

朝起きると携帯がない!! しかも、エフェクターボックスもない!!

エフェクターボックスは、玄関ドア前に置きっぱなしの状態で発見。ん~、ストレスたまっていたとは言え、どんだけ酔っていたんだろう、と自戒するも携帯は見つからず。

携帯に電話してみるものの、電波の届かない場所か電源が入っていません、とのアナウンス。

とりあえず、ドコモのおまかせロックなる機能を使って携帯をストップ。タクシー会社には落し物の届出がなかったようなので、やっぱり居酒屋のテーブルの上に出しっぱなしで忘れて帰った可能性が非常に高い。

あ~、またやっちまったなぁ…。無事見つかるといいけど。

現在のメインWorkマシンがあまりに遅くなってきたため、サブでありながら我が家でもっとも高速なマシンをメインマシンにして、現在のメインマシンはサブ&バックアップ用とすることに。

仕事などに必要なアプリケーションをインストールしたり、設定を移行する作業をコツコツとやっていく。Vistaがメインとなるので、XPとの操作性が気になるが、まぁ大丈夫でしょ。といいつつ、これを書きながらも入力モードとか細かな修正を行っている。

そして今日は、昨日書いたピック問題を解決すべく御茶ノ水に出かけてみたが、結局お目当てのトライアングル型のFender EXTRA HEAVYは1店舗にしか見つからず、その店にあった34枚をまとめ買い。

店員は「製造が中止されているというようなことはない」と言うけど、新宿で見つからず、御茶ノ水にもこのピック自体を扱っていない店が多い(Fenderの他のピックは見つかるけど)。ネット通販でもチェックしてみたが売り切れ店ばかり。

土曜にお茶の水に行くことはあまりなかったのだけど、男子女子問わずギターを抱えた学生が多い。やっぱ彼らはDUNLOPとか使ってんのかなぁ。フルプラスチックの硬いピックでベースをゴリゴリ弾くと、半端なくピックが削り取られていくので、エコ的にはよろしくないのかもしれない。今後、DUNLOPに慣れるか、気がつくたびにFenderを買いだめするかは考え中。

ま、何はともあれ、これからも色々やっていかねばならんし、生きていかなければならんので、心機一転頑張るです。

突き指した左人差し指の腫れも引き、痛みもなくなっているのだが、完全に折り曲げることができず、違和感も残っている状態。

今さら初診を受けた整形外科に行くのも何だし、以前からお世話になっている整骨院で診てもらうことにする。そういえば、もう1年以上トラブルなく生きていたので、診てもらうのは久しぶりだ。

整骨院の院長曰く、突き指した場合はすぐにガンガンに冷やして固定する必要があるのだとか。で、腫れや痛みが引いたらほぐすようにして今度は暖めていくとのこと。それでも完治には3週間以上かかるという。

丸一日以上ほっといて、痛み止めなどは3日くらいで飲むのをやめ、湿布も真面目に貼っていなかったんだから治りが遅いのは当たり前だなぁ。

電気を通し、暖めた後にほぐしてもらうと、あら不思議! 指の違和感が取れているし、完全に曲げられる。

日常生活に制約はないけど、2日置きくらいの間隔で来院せよとのこと。高山のライブも控えているし、今度は真面目に治すです。

ところで、最近どこの楽器屋にいってもFenderのEXTRA HEAVYのおにぎりピックがなくて困っている。DUNLOPのULTEX 1.14を代替として使っているのだけど、材質が違うので、何となくしっくりとこない。

オマケに、間違えて1.14よりも少し薄い1.0を買ってしまい、家で練習していたら折れてしまう始末…。明日御茶ノ水中の楽器屋を巡ってFenderのEXTRA HEAVYを買い占めておこうかなぁ。

pick.jpg

今年は、何だかすぐに暑い時期になって、ロンTとか、薄出のジャケットとかを楽しむのが少なかったような気がする。すでに、Tシャツ、短パン、サンダル状態。

大掃除していたら作務衣が見つかったので、寝巻き代わりに来て寝たのだが、朝4時半に汗をかいて起きてしまう。今日も暑そうだし。

寝不足で頭回ってなかったので、またもや衝動的に坊主にしてみる。少しは涼しくなるかな。

何だか大掃除モードなので、夕食は近所の定食屋で済ませることにする。食事の頃にはスポーツ新聞も読み終えたので、食べながら何となく目の前のカレンダー(六曜付き1年表示)をボーっと眺める。

今年は、4月、6月、8月、10月、12月と2月以外の偶数月にゾロ目の土曜日が重なっているというのに気付いたのはsevenZのG,Vo。で、6月以降の偶数月のゾロ目日にライブをやってしまおうと画策しているのだが…。

4月4日が大安なのは、友人が結婚パーティを開いたので知っていたのだけど、それ以降のゾロ目日の中で、8月8日、10月10日、12月12日の3つが大安! ということに気付いてビックリ(ちなみに、6月6日は赤口だった)。

んぁ~! これぞ、月、週、六曜の約数が成せるワザ? もしかしたら、そんなの当たり前じゃん、暦なんてそんなもんなんだよ、という数学脳のグレゴリウス13世さんとかシーザーさんがいるのかもしれないけど、こりゃsevenZのライブの日はミラクルが起きる可能性大ですなっ!

余談だけど、そういえば浅田次郎の『五郎治殿御始末』という短編集に明治維新後に暦が変わったことで元侍が巻き込まれる話が書かれていて、面白かったことを思い出した。

でもって、sevenZは6月6日の唯一大安ではない日に岐阜県高山市のmicro grooveでライブをやります。なぜだか、SPEARMENさんのお誘いで。

さらに、8月8日は高円寺HIGH、10月10日は高円寺showboat。12月12日は調整中です。

ところで、皆さん、六曜(ろくよう)の読み方って全部わかる? 自分はン十年の間、サキマケとかセキグチとか勝手に脳内で読んでいたのだけど、今回初めて検索して読み方がわかった次第。以下の順番でローテーションしている模様。

先勝(せんしょう・せんがち)友引(ともびき)先負(せんぷ・せんまけ)仏滅(ぶつめつ)大安(たいあん)赤口(しゃっく・しゃっこう)

トモビキ、ブツメツ、タイアン以外はテキトーに読んでたね。これであなたも六曜博士! ってなマメ知識でした。

昨日、寝室を片付けていたら、しばらく使っていなかったいろんなものを発見。

・スチームクリーナー・革製のブックカバー・腹筋トレーニングマシン・自転車用のリアバッグ(OSRTRICH)・膝用サポーター・大量の手ぬぐい

booty.jpg

いやはや、ちょっと片すだけでこんなに出てくるとは…。これから憂鬱な衣類整理作業…。

yubinohare.jpg

いきなりオッサンの汚らしくも武骨な指の写真で申し訳ない!

わかりづらいけど、上が左、下が右の人差し指。もうちょっとで治りそう、と思ってからが長いなぁ。第一関節がまだ腫れているようで、皺の刻みも薄い感じ。普段は何ともないけど、完全に指を曲げると痛みがある。

まだしばらくは、湿布との付き合いは続きそう。100円ショップと薬局で指サックと包帯と指用の網包帯を買って頑張るです。

先週までの激務が嘘のように今週はゆるりとした日々。とりあえず、軽い仕事を1本仕上げ、もう1本の仕事は明日に後回し。新宿と阿佐ヶ谷の大きな自転車屋に行き(もちろん自転車で)、スペア用のチューブとか、チェーンとか買ってみる。

そんでもって、チェーンは新しいものにとっとと換えてしまい、ハンドル回りとかネジを締め直してメンテナンス。タイヤレバーと携帯用ポーチが付いたパンク修理セットも買ってみるが、しっかり同じ物を昔買っていて、ちょっと落ち込む。

このままの勢いで、明日あたりは日帰りで川越くらいまでチャリを飛ばして散策しようかなぁ、という気にもなるが、やっぱ先に仕事しておかんとなぁ。あぁ、でも木曜あたりから天気は下り坂なのか!?

おとなしく今週は仕事と、寝室および仕事部屋の掃除&整理に勤しむです。最近、何がどこにあるかが、わからなくなってきているので。

ちょっとサボっていたらすごい短い期間で大量の原稿を抱えてしまっていた。でも、結構大口の案件だし、頑張らねば! と思っていた矢先に突き指してしまい…。

何だかんだで、日曜朝7時過ぎ、やっとの思いで仕事を終えた俺 ← 偉い! 天才! すんばらしいっ!

ま、誰も褒めてくれないので、自画自賛するしかないんだけどね。

もっと早めに着手できていれば、こんな苦労しなくてもよかったんだけどね。先々週は、なぜか突然自転車のオールメンテナンスして、黄色いタイヤを履かせたりして遊んじゃってるし…。

YTire.jpg

指のほうは、とりあえずほぼ治ったんだけど、昨夜のバンドリハで少し悪化。完治まではもう少しかかりそう…。

以前、フットサルでゴレイロ(ゴールキーパーね)やって、指をおかしくし、ライブ直前でベースが弾きづらくなってしまったので、それ以来、ゴレイロやっても本気を出さずに手も使わないようにしていたのだが…。

日曜のサルでも、ゴレイロの順番が回ってきても迂闊に手などは出さずにいたのだけれど、その後酒飲んで自宅に帰って、録画していた『修斗伝承FINAL』を見ながらさらに酒を飲んでいたらソファでそのまま寝てしまっていて…。

なぜか起きたら床の上。どうも転げ落ちたようだね、と起き上がると、左手人差し指の第一関節が痛い。床に落ちたときに突き指をしてしまったのだろうか。

ま、軽そうだし、すぐに治るでしょ、と甘く見ていたら、夜になるに従ってどんどん腫れていってズキズキ痛み出す。そんでもって、おバカだからそんな状態でも酒飲んじゃって、さらに指は悪化。

で、本日、朝一で整形外科に駆け込む。骨に異常がないとのことなのでひと安心だが、しばらく禁酒だなぁ、こりゃ。仕事がピークに来ているのに、どうしよう!?

tsukiyubi.jpg包帯グルグル巻きじゃ、キーボード叩けません! 指先さえ使えれば、関節曲げなくてもキーボード叩けるので、指用の網包帯に変えるです。

忙しいので、早めに仕事に取り掛からなければならなかったのだが…。

毎年、GWとは関係のない生活をしているのに、今年は連休をフルに使って休暇を満喫しまくってしまった。

とは言え、いつも通りフットサルを楽しんだのと、5月5日にEMPEROR TOMATO KETCHUPのライブを観に行ったこと以外は、飲んで喰って寝ていただけの生活。

955ETK.jpg

さてさて、ようやく重い腰を上げて仕事に取り掛かるです。次の週末は休日返上コースかなぁ?

ところで来る6月6日、岐阜県高山市のマイクログルーヴsevenZのライブをやります。当日、お近くにお寄りの際はぜひ! って自分の周りにそんな人はいないと思うけど…。

とことこ高速バスを使ってspearmenの皆さんと観光がてら、遊びに行ってきます。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2009年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年4月です。

次のアーカイブは2009年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。