2009年2月アーカイブ

ちょこちょこモブログなどで更新は行っております。携帯からアップしたときは、面倒なのでmixiには書き込んでないんだよね。

先週辺りから取材が続き、ようやく忙しくなったかな、といったところ。昨日は、朝9時過ぎの新幹線で大阪に行き、結局帰ってきたのは夜22時。最近昼夜が逆転しており、朝早いスケジュールに対応できず、2時間強の睡眠時間しか摂れなかったので非常に辛かった。新幹線内でイビキをかいていなかったかどうかだけが心配…。

取材したらとっとと原稿書かなきゃいけないのだけど、その辺は何とも…。3月中旬にライブもあるので、いろいろ大変だ! そんなわけで今日も午前中に1本仕上げるです。

で、告知! 3月13日ライブやりますんで。平日金曜日なんだけど、出番は最後なので仕事帰りにゆっくり観にいけるね!! あ、でも対バンも面白そうなので、ぜひぜひよろしゅう!

----------3月13日 高円寺ペンギンハウス19:00open/19:30start2000yen + drink

出演:ラジオの様に
SevenZ
川口雅巳ニューロックシンジケイト----------

2009022508540000.jpg昨年秋から関西行くこと多いなぁ。

今日は大阪。3月にも大阪に行くと思われ。そうなると、今年に入って3ヶ月連続だね。

2009022018440000.jpgはるか昔に働いていた場所の近くで取材。まだビルは現存してた。

懐かしいなぁ

買っちゃいけない、ちょっとガマンしとこう、と思っていたのだが…。

先週、どうしてもPS2版『WORLD SOCCOER Winning Eleven 2009』が気になって、しまっておいたPS2を引っ張り出してきて中古ゲーム屋に行く。

案の定、昼夜を問わずゲームをやってしまう生活に陥り、ダメ人間生活まっしぐら! とりあえずリハビリを兼ねてカップ戦を次々と制覇し、新機能の『ビカム・ア・レジェンド』モードに挑戦。

このモードは、エディット選手を作って17歳のプロデビューから引退までの選手人生を試合をこなしながらシミュレートしていくというもの。試合は、通常モードとは異なり、1人の選手しか操作できないようになっている。

こんなモードでゲームするなら、やっぱポジションはCBとかじゃなくFWだよなぁ、と思い、ST、CF、OMFの3ポジションを選択してゲームスタート。体力を使わないよう前線で張り、得点機を狙いつつ、パスカットやスルーパスにも精を出し、経験値獲得で能力アップを頑張っているところ。

そんな中での、日曜のフットサル。11人しか集まらなかったため、2チームに分けて延々とゲームを繰り返したが、ウイイレでのイメトレが効果的だったのか、何故だか絶好調。ビカム・ア・レジェンドと同じように、守備はさぼってマイボールになったらスペースに走りこんでボールを要求、というプレイを繰り返す。人数の少ないサルで守備しないって本当はダメなんだけどね…。

おかげで、ごっつぁんゴールのオンパレードが続き、計7ゴールを計上(ゴレイロが守備に着く前のキックオフシュートも含む)。本人的にはかなり気分がよかったのだが、チームメイトの冷たい視線は突き刺さっていたような…。

で、サル後の居酒屋でも気分よく飲みまくり、途中で一人爆睡。相変わらずの我侭放題な休日でした。

moblogなどの携帯から画像付きメールを送ってブログをアップする機能が先日から使えず、困っていたのだが。

原因は何だろうねぇ…、といろいろと調べていくが一向にわからず。さまざまなmoblogサービスを試してみるが、携帯からアップするとInternal Server Errorが出てしまう。MovableTypeの管理ページで再構築すれば、エラー状態は解消されるのだけど、せっかく携帯からアップしているのにPCを使わないとダメなんじゃ、意味がない。

いろいろと手を尽くしてもダメなので、今さらながらMovableTypeをバージョンアップさせることに。そう言えば、しばらくバージョンアップしてなかったもんなぁ、と始めたが最後、細かな設定やレイアウトが気になってしまい、しこしこトライ&エラーで構築作業の繰り返し。

ま、本来ならテスト環境である程度作り上げてから本番環境に持っていくんだろうけど、このWebページが1日くらい閲覧できなくても問題なかろう、とガンガンいじっていく。月曜からの2日間でこのページにアクセスした奇特な人には、エラーで迷惑をかけたことを申し訳なく思う。

いくつか機能を諦めたり、何だかセンスのない配色のページになったりで不満は多いけど、これ以上やるとトコトンやってしまいそうな気がするので、とりあえずひと段落。サービスによってはまだ使えないけど、moblogの問題もとりあえず解決できてよかった。

しかしまぁ、どうでもよい細かいところが気になって延々とその作業を続けてしまう自分は、絶対にプログラマーやWebデザイナーになれないと思う。あぁ、でも編集やライティング作業も同じかぁ。仕事だと思ってやると、ある程度の見切りとコダワリのバランスが取れるのかなぁ。

WOWOWでやっていた『桑田佳祐 昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦』を録画していたので、まったりと観てみる。

懐かしの歌謡曲を聴きながら、火鉢で子持ちシシャモを焼きつつ、芋焼酎お湯割を楽しむ。ま、たまにはこんな夜もいいかも。

kuwata.jpg

最近、魚ばかり食っているので、指先が魚臭い………。冷凍庫内も魚だらけだし。

土曜はリハやって、三軒茶屋へライブを観に行く予定であった…。

しかしながら、自分の不徳の致す所にて仕事がまったく終らず、泣く泣くリハをキャンセルしてもらい、ライブにも行けず…。いや、私が悪いんっすよ。時間の予測が甘過ぎた…。私がバカでした。今年は心を入れ替えよう、いや旧正月から心を入れ替えよう、いや2月から心を入れ替えよう、と考えていたのだが。

あ、でも、もう心を入れ替えたので、皆様どしどし御仕事ください。そろそろ老後のことを考えて稼ぎたいのです。

そんなわけで、何でリハ入っているかと言えば、3月13日の金曜日にSevenZのライブがあるようなのですな、これが。2月にも13日の金曜日があるけど、3月に高円寺ペンギンハウスにて思いっ切り恐怖体験していただきたい、と切に願うわけで。

高円寺ペンギンハウスっつったら、いつも買い物に行く肉屋の斜め前っすよ。なんでいっつも並んでるんだろう、あそこ。ペンギンハウス隣の激安お菓子屋でお菓子の買い溜めもどーぞ! 正面の明太子屋は火事で休業中。

詳細は、決まり次第ご報告いたしますです。

いやはや、2週間以上更新せず、「何で更新しないの?」とか「書くの飽きたんでしょ?」とか言われる始末。

てなわけで、1月20日以降のことを簡潔に箇条書きで。

・いくつか友人のライブがあったけど、いずれも顔出さず。

・北京から友人がやってきて2晩泊まっていく。いずれも朝4時くらいまで話しこみ、酒を飲む。

・中野デルソーレというチームのエンジョイ練習会にはじめて参加。会場の中野体育館は以前住んでいたマンションの目と鼻の先。普段やらないことも練習し、ハードだったけど楽しんだ。

・友人の結婚式の2次会に参加。ちょっとアレな2人だと思っていたけど、2次会やその後の飲み会、カラオケなどの様子を見る限り、意外とお似合いの2人なのかな、と。

・仕事サボりっぱなしで経済的にも苦しくなってきているのだけど、1月最終週あたりからバタバタと動き始める。事前ミーティングばかりこなしているが、そろそろ稼がないと。

・赤坂見附駅A出口前の居酒屋で2回も早い時間から飲んでしまった…。

・金がないのに外苑前のバーに行き、クダをまく。焼酎のお湯割りにクローブを入れると美味しいよ、と教えてもらう。

・カラオケで「愛の賛歌」を2回も歌おうとしてしまう。ちょっと脳が壊れ始めたかな…、と心配になる。

・朝飯食おうと思って、ご飯用の茶碗にインスタント味噌汁の味噌を入れてしまう。結構脳が壊れ始めたかな…、と心配になる。

・サルに初めて参加してくれた高橋君という子と飲んでいて、しばらく経つと「遠藤君」と話しかける自分に気付く。相当脳が壊れ始めたかな…、と心配になる。

以上。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2009年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年1月です。

次のアーカイブは2009年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。