2009年1月アーカイブ

結論から言って、結局熱がぶり返してもぅ大変! てなお話。

金曜夕方からの突然の発熱をなかったことにして、土曜夕方から元気にフットサル! しかし、体は重く、スタミナが続かない。でも、そのお陰(?)で守りを放棄して前線に残っていたため、何発か気持ちのいいゴールを決める。

サイドで張っていることが多かったんだけど、昨日はボールを受けてから次のアクションが遅すぎると反省。これは今後の課題かねぇ(その前に、体動くならちゃんと守備しないといかんのだけど)。

サル後は数名といつもの焼き鳥屋へ。鶏鍋を初めて頼んでみたけど、結構美味く、ビールが進む。いつものように焼酎へ切り替えることなく、延々とビールを飲み続け、バカ話に華が咲く。

と、そこへ突然、国際電話が携帯に! 中国に赴任している友人からの着信で、おや? 何だろう、と出てみると、応答がない。携帯の誤操作でかかってきたのだろうか? 20秒近く「おーい! もしもし!?」と話しかけてみるが、結局切れてしまう。ま、国際電話だし、もったいないので、かけ直すのは止めておく。

そんなこんなで帰宅したが、ビールばかりじゃ、やっぱり酔えない。焼酎のお湯割を作り一口飲んでから念のため熱を計ってみると37度8分…。慌てて焼酎を捨て、市販風邪薬を飲んで寝ることにする。

さてさて、翌日曜日。熱を計ると平熱に戻っている。むむぅ、やっぱこんな日は温かいところへでも行こうかねぇ、と夢の島熱帯植物館へと出かけてみる。

yumenosima.jpg

せっかく植物園に来たのに、カメラを忘れてしまったのは大失敗。仕方なく、携帯でいくつか撮影。

夢の島熱帯植物園では、iPodを無償で貸し出してくれて、各植物を動画で説明してくれるサービスがあった。すべての説明を聞きながら観て行くと時間がかかりすぎてしまうが、結構使えるサービスかもしれない。

yumenosima2.jpg

そんなこんなで、夢の島熱帯植物園の喫茶室でやっぱりビールを飲み、地元に戻ってパワーをつけなければ! と焼肉屋へ行き、再びビール。しかし、あまり食欲がなく、途中からお茶ばかり飲む状態…。

帰宅後、少し焼酎を飲んでひと眠りし、0時前に目覚めて熱を計ると38度5分…………。完全にぶり返してますな。まいったまいった。

小さい頃から、熱が出ても比較的平気な体質なので、38度前後の熱が出てもあまり感じないんだよね。熱に強い“の○さん”って、環境に優しい新素材ってな感じで、何だか変だけど。

現在、ブルフェン飲んで、少し熱抑えているけど、今日は安静にして、明日も熱が出るようなら病院行こうっと。

仕事はなかったのだが、細々としたメール連絡のため、床暖房を入れずに仕事部屋で作業。

エアコンは入れていたのだけど、何だか足先が冷えるねぇ、と思いつつ、連絡業務を終えると、今度はLANの調子が悪いことに気付く。

「~にアクセスできません。 このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバー管理者に問い合わせてください。」

以上のようなメッセージが出て、メインマシンのみワークグループから仲間はずれにされている状態。あれ? ネットワークの設定をいじった憶えはないのに…、と各マシンの設定を確認するが、変な設定はしていない模様。

ん~? なんだかなぁ?? と思いつつ格闘し、結局各マシンを再起動したら、あっさり元の状態に。すっかり体を冷やしてしまうと…………。

夕方くらいから筋肉や関節がプチ痛い。何か凝っている感じ。喉も痛い。もしや、体冷やして風邪を引いたのでは!!! お誘いを受けていた、メヒコの新年会にお断りを入れる。

で、熱を計ると38度7分。うん、カナリやばい状態だね、とソファに毛布を持ち込み、加湿器、エアコン、床暖房をガンガンに効かせ、ネギ入りお粥とか、レモンティーとかをひたすら体内に流し込む。ついでに、本当はいけないんだろうけど、ネットで薬名を調べながら、10月の風邪のときに医者からもらって余っていた熱と喉に効く薬(ブルフェンとレスプレン)を飲む。

そんなこんなで、ひと晩格闘したら、今日は熱下がっていてよかったよかった。ちょっと頭がボーっとしているけど、やっぱ熱は気合で下げないとなぁ、などと考えながら、今日はサルして帰りに飲むくつもり。ま、もちろん無理はしないけど。

そろそろブログのタイトルに“初”を付けるのはやめようかと…。

てなわけで、今年最初の出張取材は大阪。ついでに大阪在住の叔父貴に会って飲み、可愛い甥っ子になぜ仕事を廻さないのかを問い質そうと思ったが、都合が合わず断念。

今年は何回、どこに出張取材するのだろうか? 比較的、大阪は行くことが多いけど、特に観光したい場所があるわけではないので、魅力は薄い。どこかに立ち寄ったりするよりも、とんぼ返りしたほうが楽だし。

とは言え、何故か大阪に行くと“うどん”が食いたくなる。お好み焼きやたこ焼きなどの粉物のメッカで、他にも美味いものがいっぱいあるはずなのだが、何故だかいつも求めてしまうのは“うどん”。

そんなわけで、同行してくれた某出版社営業のT君から「美々卵」という店の“うどんすき”がウマイとの情報を得る。携帯で調べてみると、東京にも店がたくさんあるし、正直どうなのよ? といった感じ。ま、JR大阪駅や梅田近辺に店があるのなら、と調べてみると、アクティ大阪の16Fに店があるようだ。

行ってみると、目玉の“うどんすき”は1人前3600円也。そんなに腹が減っているわけでもないのに、この価格はちょっとなぁ、と思い止まる。やっぱ、“うどんすき”は仲間や家族、恋人などとワイワイ突付きながら食うほうがよいのではないかと。

で、初心に返ってうどんを頼むことにするが、せっかくなのでセットメニューをと思い、1280円也の“小町セット”を注文。うどんに海老天、ぶっかけそば、かやくご飯、香の物がセットになっている。

komachiset.jpg

まぁでも、やっぱ“うどん”だけ頼んだほうがよかったかなぁ。この店は、窓際のカウンター席の夜景がキレイなのが売りのようだが、自分が行ったのは16時でまだ外は明るい。なおかつ、目の前はビル建設中? で非常に視界が見苦しい。

今度から出張取材のときは、近隣のグルメ情報をしっかり調べねば、と心に誓う。

土曜・練習⇒日曜・大会とサルを十分楽しむ。大会詳報なので、無駄に長い文章となったけどお付き合いください。

日曜にOver 40sで大会に出ることになっていたが、年末年始ボールを蹴っていなかったので、土曜日はチームRの練習に参加させてもらう。同時刻に烏山の体育館サルもやっていたので、どちらに参加するか迷ったが、結局八王子まで行くことに。

しかし、当日は21時半から中央線の集中工事が行われるらしく、やっぱ烏山に行けばよかったかなぁ、とプチ後悔。人数が少ない中、軽めに体を動かそうと思っていたけど、ちょっとハードだったかも。

翌日の大会は、40代5名に加え、30代のKっちゃん、H爪、ギリギリ20代のG間の8名で参加。真冬のためか、参加チームも4チームと少なめで、総当たり戦を行ってリーグ上位2チームで1位2位決定戦を、下位2チームで3位4位決定戦を行うこととなった。

総当り1試合目。8人でやっているので、この試合は自分の出番ナシ。相変わらずチキンハートなオッサンチームは、前半に先制点を入れられ意気消沈。後半開始早々、頼れる助っ人・G間の頑張りで同点に追いつき、さぁこれから! という雰囲気になったにもかかわらず、ゴレイロのO村がまさかのトンネル!! キーパー経験もあるはずなのに! ま、笑いのネタになるからいいけど、結局1-2で敗戦。

やっぱり俺が出ないと勝てないんだなぁ、などと大口を叩きつつ、2試合目は前半に出場。アンダー枠助っ人のKっちゃんとG間、ゴレイロ大失敗のO村、自分の4人がフィールドで出ると、汚名返上とばかりにO村が4連続得点。自分も何度かアシストできたし、底でバランスを取ってくれるKっちゃんからG間⇒俺⇒O村といった形が何度か上手くハマったのは嬉しかった。後半メンバーを入れ替えて、早々に1点返されるが、H爪が追加点を獲って一安心。まずは目標の1勝を手に入れる。

総当り最終戦は、よくこの大会で顔を合わせるチームG。和気藹々な中で2試合目と同じセットで前半に出場。得点経過はよく憶えてないけど、1-0くらいで前半を終え、後半セット組みも頑張って、ベロンK山の大会初ゴールも生まれて勝利。総当りリーグを、なんと2勝1敗の1位通過という華々しい成績で終える。

せっかくなので、優勝決定戦は40代5名でやってみよう! ということになり、1戦目で戦ったチームと対戦。優勝賞品はプラクティスシャツ7枚、準優勝賞品はフットサルボールということで、「俺達はボールが欲しいんだもんね!」と嘯きながらキックオフ。

しかし、やはり我々40代の体力は限界に達しており、加えて前日夜にサルやった自分はプチ筋肉痛で足が重い。アンダー枠の「ココ頑張ろう! 走ろう!」という激励だけが虚しく響くが、なんとか体を張って0-0のスコアレスドローで引き分け。

後で聞くと、アンダー枠のG間は、相手チームのエースの彼女(奥さん?)が美人で、女性関係もサルも負けてしまっている気がしていたので、本当は出たくてたまらなかったらしい…………。今年もコイツに春は訪れないんだろうなぁ、という気がした。

優勝の行方はPK戦へ。優勝を逃した責任を負いたくないオヤジ達は、PK用のゴレイロとして急遽H爪を指名。「いや、その代わり最初にPK蹴らしてあげるから!」とワケのわからない理由を付け、負けても全部H爪の責任だからね、という体制を整える。

案の定、1本目のH爪のPKは失敗。相手チームも1本目を外した後の我々の2本目は、自ら立候補したF田氏だったのだけど、やっぱり失敗。3本目の自分、4本目のO村はPKを成功させるが、相手も1本目以外はすべて決め、4人終った時点で2-3。

5人目はA野。「外せば俺達負けだから!」と無情なプレッシャーを味方から受けながらA野が蹴ったボールは、キーパー正面へのコロコロPK…………。いやはや、負けてしまったけど、俺達は本当に酷く、本当に楽しい奴らなんだなぁ、と実感した点で非常に楽しかった。

今回は、相手チームも年齢層が高く、ガツガツした雰囲気もなく、試合中もお互いのベンチで笑い合いながら楽しめたので、本当によかったと思う。怪我人が出なかったのが何よりもうれしいこと。

優勝も狙えなくもなかったけど、俺達はボールが欲しかったんだもんね、と再び嘯きながら、これからが本番とばかりにサル場近くの釜飯&焼き鳥屋で飲み会。我がチーム8名+チームGのO氏、最後まで応援してくれたMやんの10名で、互いのプレイの貶し合い、元Over 40sアンダー枠で最近結婚した例の人の悪口などで大盛り上がり。

最後は、準優勝賞品のボールに皆でサイン。「準」の時は小さく書き、みんな思い思いの勝手なことを書き込む。もちろん、このボールは大事にとっておく…………、わけはなく、来週のサルで早速蹴りまくるです!winnersball.jpg

雨が降って寒いというのに、突然買い物に出かけることにする。

目的は、前日にむげん堂で買ったアジアン・ファブリックハンガーを吊るすためのフック、WALKMANとデジカメ用の保護フィルム、セキュリティソフトなどを買うため。

とりあえず、まず新宿西口ヨドバシカメラへ。保護フィルムを買う予定なのに、何故か最初にゲーム館へ。目に留まるゲームがいくつかあったが、「いやいや、残りの人生短いのだからゲームなどをやっているヒマはないのだよ」とガマンする。

で、続いて保護フィルムとは関係のない調理家電売り場へ。最新の電子レンジとか、バーミックスとかを指を咥えながら見つめ、ガマンガマン。と、そのとき、突如自分の中で衝動買いの虫が騒ぎ出す!!

これまでは手動のミルで珈琲豆を挽いていたのだが、この「deviceSTYLE GCM-56」を使えば微粉を取り除いた美味し~いコーヒーが淹れられるのだそうだ。ちょっとしたフードプロセッサ代わりにもなるという。むぅ! もの凄くほしい!

黒、白、シルバー、赤、黄の5色があるのだけど、なぜか一番カッコよいと思われるシルバーは3000円も高い。それでは白だね、と白をサッサと購入。いや、実際淹れたコーヒーは美味かったです!

そんでもって、WALKMANの保護フィルムを買おうとオーディオ売り場に行くと、再び衝動買いの虫が!!

ロジテック製のWALKMAN専用スピーカー「LDS-WM100」。WALKMANかパソコン周りでしか音楽を聴いていない自分は、居間のCDプレイヤーはお休み状態。居間とか台所とかで何か聴きたいときに便利だよなぁ、と早速購入。帰って聴いてみたけど、やっぱ音質は………。

関係ないものを立て続けに買ってしまい、その後セキュリティソフトと各保護フィルムを買って東急ハンズへ。しかしまぁ、買い物しようと新宿に行っても、相も変わらず行くのはヨドバシと東急ハンズ。他に行ったとしても、紀伊国屋書店、ギャラリー2、楽器屋くらい…。

さてさて、ここでもお目当てのフック以外に以下の小物を購入。

penandkey.jpg

携帯ストラップにもなる小さめのボールペンは、財布に入れている薄型のスケジュール帳とともに重宝しそう。もちろん、書くときはストラップから取り外しできるし。和風のキーホルダーも気に入ったので買ってしまった。

ま、今回の買い物は使える感じのものが多かったのでよかったのではないかと(WALKMAN専用スピーカーはちょっとアレだったけど)。何か1つ買っちゃうと、立て続けにいろんなもの買っちゃう癖があるんだよねぇ。

いや、まぁ、タイトルは語呂がいいんで書いてみただけなんだけどさ。

行ってきました正月早々、名古屋と浜松。とりあえず焼売&炒飯弁当にビールを抱えて、1月4日11時50分発の新幹線に乗り込んで出発。この1杯が不幸の始まり。

GOWEST.jpg

ホテルにチェックインして、早々に鶴舞DAY TRIPへ。16時スタートのイベントなので14時入りとなっていたのだが、やることもないのでコンビニ行ってとりあえずビール2杯目。腹も減ったので、鶴舞駅前へ探索へ出かけると、昼から飲めるありがたいビアホール「ライオン」を発見。芋焼酎をお湯割で飲んでいくと…。

burebure.jpg

あれ!? 俺飲みすぎちゃったっけ? 前を歩く(G,Vo)の姿も霞んでいって…。

結果、リハなしの本番は散々な出来。初っ端にやった新曲3曲のベースは未決のオンパレードでむぅ…。タイミングも音も外してぐぅ…。だんだん不機嫌になってノレずにぶぅ…。

DT.jpg

演るには演ったけど、疲れ果ててしまって早々にライブハウスを抜け出し、目の前の居酒屋へ。少し飲んだけど、あんまり飲めない。そりゃそうだ、飲みすぎだもん。

早い時間からホテルでフテ寝し、起きたら23時。結局、本を読んでいたら明け方まで眠れず、遅めの11時チェックアウトで(G,Vo)とともに浜松へ。

浜松行きの電車で「いや~、年末年始の暴飲暴食と昨日の飲みで口内炎できちゃったっすよぉ~」などとノタマワッテいたくせに、浜松駅に着くと駅構内の昼から空いている居酒屋に行って飲み始める大馬鹿者。時間は1月5日のまだ13時…。

鰻の蒲焼やもの凄く身が厚い鯖の炙り焼などを美味しくいただくが、酒の回りは早い。これはまずい、昨日の反省がなってない、と早々に立ち去り、喫茶店でコーヒーを飲み、今回は自分のみ宿泊するホテルへ15時にチェックイン。(G,Vo)はライブハウスに泊めてもらうと言っていたが、やっぱりホテルのほうが眠れるかな、と予約したのだけど、あまりの狭さ、暗さ、汚さに愕然…。名古屋のホテルより1000円高いのに………。オマケに何だかオヤジ臭いし………(俺もオヤジだけど)。

低テンションのまま、浜松のLUCREZIAへ。遅れて(Dr)がやってきたので、みっちりリハやって、夕飯食おうと2人で出かける。

lucrezia1.jpg

lucrezia2.jpg

何食おうかねぇ…、やっぱ鰻かねぇ…、などと話しながら、結局地元の人しか入らないような焼き鳥屋へ。焼酎の銘柄が揃っているのに1杯290円均一というのは安い! と喜んだが、何といってもこちらは飲み過ぎの身。ビール1杯と焼酎1杯でガマンして、御茶漬けなど食い。LUCREZIAへ戻る。

節酒(!?)したおかげか、全13曲、1時間弱のステージは非常に満足。いや、ま、新曲はグダグダだったけど、課題も見えたし、ま、いいんではないかと。でも、やっぱり疲れ果てて、ライブ終了後はしばらく動けず…………。

12時過ぎまでLUCREZIAで飲み、小汚いホテルへ戻る。(Dr)は夜行列車へ、(G,Vo)はライブハウスに泊まって東京に戻ったんだと思う。自分はやっぱり本を読んでいたため、明け方まで眠れず。旅に面白い小説は欠かせないのだけど、面白すぎると寝れなくなるわけで………。

結局、このホテルの唯一のメリットである12時チェックアウトを活用し、11時過ぎまでホテルにいて、デニーズでコーヒーを飲み、11時半の開店を狙って「うなぎ料理 あつみ」という店に入る。

shirayaki.jpg

せめて激震(!?)の東海ライブツアーの最後くらいは美味いものを食って帰ろう、とネットで調べて数軒をピックアップし、白焼きの丼を食ってみたい、と前夜から狙っていた店。白焼きは、わさび、しょうが、ネギなどの薬味と醤油でいただくのだそうだ。メニューを見せながら「丼と重の違いは丸いか四角いかだけですよぉ」と言われたのには笑った。白重を頼み、お吸い物、漬け物、メロンが付いて2750円也。

ベース、エフェクターボックス、着替えなど荷物が多いのに、嫌な顔ひとつせず接客してくれた店員さんに感謝。お会計のときに「コンサートか何かですか?」と聞かれ、「いや、まぁ…」と曖昧な返事をしてしまった。

そんなわけで、東京に戻ったら早速仕事。そのため、昨日の夜はまったくアルコールを飲んでいない。今日も飲まないつもり。内臓を休めないとねぇ。

名古屋のホテルにて。

携帯からブログアップしていたら、Internal Server Errorが発生してしまったようだ。MTをPHP化したため、設定が誤ってしまったらしい。

これから浜松へ。道中日記は東京に戻ってから。

今年の目標その2が崩れ去りつつあります!

2日夜は、酒を飲みながらWOWOWで録り貯めていた映画を立て続けに観ていたら、酔っ払ってしまって、なおかつ夜中に大晦日の格闘技をもう一度観たくなって、かなりの深酒。

翌3日は、かなりの二日酔いだったのだけれども、30日に訪問した新婚家庭に指輪を忘れていったので年始挨拶代わりに取りに行く。ちょっとお邪魔したら、すぐにお暇して、神田明神にでも行こうかと思ったのだけど、別の訪問者もいて、ビールを飲んでいるうちに結局長居してしまうことに。

NewFamily.jpg関係性のない3人なのに、新しい家族のよう…。

そんでもって、予定を変更して水天宮でお参りし、近所のバーミアンでお食事。二日酔いが祟り、かなり気持ち悪くなった状態で帰宅し、爆睡。

suitennguu.jpg

さてさて、今日は名古屋でライブなのだけど、全然ベースを弾けなかったわけで。果たしてどうなることやら…。

おまけ:

paja1.jpg paja2.jpg女性用パジャマが似合う旦那と男性用パジャマが似合う奥さん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

今年の目標:
・多分、仕事が正念場なので頑張る
・酒を控える(止めはしない)
・煙草を控える(多分、止めはしない)
・検診に行ってみる
・ジム通いの再開
・もっと周りの人を大事にする(暴言は止めない)

重要なのは最後の目標で、仕事でもプライベートでも人に支えられて何とか生きてこれたわけで。そんなわけで、元旦早々友人と飲み、暴言・放言・妄言を出しまくってたわけで。

今年の最初の日は、結局『Dynamite!! ~勇気のチカラ 2008~』のPPVを朝6時過ぎまで観て、9時半まで仮眠。2年振りに新井薬師で初詣。

arai.jpg

そんでもって、数年ぶりに天皇杯決勝を観に国立競技場へ。以前は、12月から1月中旬まで、天皇杯、TOYOTA CUP、高校選手権、ニューイヤーユースサッカー(今はやってないけど…)などを観まくっていたのだけど、最近はたまに出かけるくらいでサッカー観戦の機会がすごく減っている。

Gantankokuritsu1.jpg

でも、やっぱり、休日昼間の国立競技場はいいなぁ。

Gantankokuritsu2.jpg

某国の大統領が変われば、世界も少しはましになるのかなぁ、などと新年から考えてみる。陽射しも暖かく、ちょっと逆光で観づらかったけど、楽しく観戦。しかし、試合が延長に入ってくると陽射しも傾き、徐々に寒くなってくる。

別の場所で見ていた友人5人と連絡を取り合い、居酒屋で今年初飲み会。天皇杯を観に行っていない友人1名も何故か途中で合流。睡眠不足で酒の回りは早かったけど、17時くらいから21時くらいまで飲み続け、暴言・放言・妄言で友人達を困らせる。最後は友人3人を地元に引き込み、さらに飲み続けるかと思いきや、何故かラーメンで締めて解散。

新年早々こんな調子じゃ、今年も先が思いやられるなぁ…。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2009年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年12月です。

次のアーカイブは2009年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。