2008年12月アーカイブ

29日はsevenZラストリハ。

24時にリハ終了後、中華料理屋で忘年会Ⅴ。6人がけの円卓を贅沢に1つおきに座ってご会食。

2時ごろお開きとなってタクシーで帰宅したら、忘年会Ⅵに向けた鍋スープの仕込みに取り掛かる。パスタ用の寸胴を使って、水炊き用のスープを作るのだ! とは言え、作り方は簡単。

-----アバウトすぎるレシピ-----材料:鶏手羽先(適当な数。今回は20本使用)昆布(適量)タカの爪(入れすぎると辛くなるので注意)酒(適量)

1.酒、水、昆布、お好みでタカの爪を入れたパスタ用の寸胴を火にかける。2.沸騰したら手羽先を投入。3.ひたすら灰汁を取り除く。4.手羽先が柔らかくなったら引き上げ、すりこ木棒などで叩いてグシャグシャにし、再びスープに投入。5.ひたすら灰汁を取り除く。6.ほどよくスープが出来たら、手羽先を引き上げ、ザルなどでスープを濾したら完成。7.手羽先の肉は骨を取り除いて、今後の食材として活用する(鍋には別の鶏肉を入れる)。------------------------------

ま、そんなこんなで酔っ払った頭で何故か徹夜でスープ作り。行程3までやってから仮眠し、起きてから行程4以降を行った。

結局何だか睡眠不足のまま、夕方から新居の新婚家庭へスープを持って行き、忘年会Ⅵスタート。美味い美味い! と鍋を食いながら芋焼酎をがぶ飲みすると、予想通り睡魔が襲ってきて、その後も盛り上がるメンバーから離脱してソファで爆睡。ん~、何だかもの凄く損したような気分…。

Dahishiken.jpgとりあえず、肖像権に問題がない写真を掲載。

てなわけで、2008年は終わりゆくわけで。年中飲んだくれの我侭親父なんだけど、来年もよろしくお願いしますです。あ、年賀状は(仕事関係以外)誰にも書いていないので、よろしく。

先週から年末にかけての出来事。

23日にsevenZリハ。でかい音でベースを弾くのは久しぶりなので、ついつい調子に乗って右手首を擦り剥き、右親指の横に弦が当たって豆ができる。エレベの弾き方忘れたかのよう…。新曲3曲あるのにリハに入れていないので、来年頭のライブが心配。

クリスマスは、中野ブロードウェイ地下の鶏肉屋にて小さ目の鶏一匹を購入し、香草とともに丸焼きにする。今年はかなり美味く出来たので満足。久々に中野ブロードウェイ地下に行ったが、火曜日は魚屋のサービスディでほとんどの干物が105円なので、大量に買い込んで帰る。

土曜日は蹴り納め&忘年会Ⅳ。軽めに流すつもりだったが、コートが狭くスペースがないので多少ハードに。忘年会は3時間の飲み放題だったので、楽しく馬鹿話しながらいい感じで酔えた。二次会などはなく、帰宅途中の立川で人との待ち合わせに失敗し、寒空に震えることになったが、風邪を引かなくてよかったよかった。

ま、そんなこんなで後数日で2009年。本日はリハ後忘年会Ⅴ? その翌日の晦日は友人宅にて忘年会Ⅵ? 正月の2日と3日は肝臓を休めるようにしようかなぁ…。

金土日月と肝臓が悲鳴をあげております!!

詳しく書くとあまりに長文になりそうなので、時系列で簡単に。

(金)エンペラートマトケチャップを観る⇒20時頃から早くも飲み会⇒自宅にて2時過ぎまで飲み続ける。

(土)12時前に起床⇒15時からフットサル⇒18時からとりあえずビール1杯⇒18時半忘年会そのⅠ開始⇒21時二次会開始(ホットジャスミン茶+スウィーツのみでひたすら寝続ける)⇒23時半高円寺に移動し忘年会Ⅱ⇒明朝4時まで忘年会Ⅱの二次会

(日)10時半起床して支度して新横浜へ⇒13時から新横浜で飲み会⇒CWC3位決定戦観戦⇒CWC決勝観戦⇒大倉山の友人宅にて忘年会Ⅲ⇒M-1観つつ1時半ごろ就寝

(月)8時半起床し、ビールで乾杯⇒何だかんだ言いつつ、15時過ぎまで友人宅で鍋と酒…………

で、ひと眠りして、やっと落ち着いた次第。酒抜いて体調整えないとなぁ…。

CWC3位記念。遠藤のCK。yatto.jpg

新横行った人は楽しんだだろうねぇ。

うらやましい限りっす。

ガンバ VS マンU。もうお腹いっぱい、テンコ盛りって感じでテレビ観戦でも楽しめた。大味なゲームになったけど、プレミアのトップチーム相手にダイレクトプレーしているのを観られて、一方でルーニーのスピードを観られて、コロコロPKまで観られたんだから、もう大サービスっしょ。

試合終了後、C.ロナウドとユニフォーム交換している安田がニヤニヤしてた………。

そんなわけで、C.ロナウドの何代か前の7番の動画を記念に埋め込み。

日曜は3決も楽しめそうだ。パスサッカー同士の対決なんで、いい試合になるといいなぁ。

昨日は雨のため、カメラは持って行かず。

早めの17時に外苑前の居酒屋で待ち合わせ、初っ端からハイテンションで焼酎ボトルを注文。サッカー馬鹿親父トークに話を咲かす。

印象的だったのは、日本人監督として初めてCWCに望む元オリンピック代表監督の話題。“何だかんだ言ってブラジルに勝った監督だからねぇ~”と少々嫌味っぽく話が始まり、やっぱりそこで学習したのではないかと、引き抜きや育成で自分好みの選手を集めてきたのでは成功ではないかと、といった話で落ち着く。

日本にずっと住んでいて、先日クラブを解任されてしまったドイツ人監督の話も話題に上る。人間としてはいい人っぽいし、昔は高校で指導もしていた人なので飲んでいる仲間の評価は高かったのだが、要は人がよすぎるのではないかと。コーチとして監督と選手の間に立っている分にはいいのだけど、監督として選手と近すぎる位置にいたのではないかと。監督経験も多い人なのだけど、割りと好きなので頑張ってほしいなぁ。

ま、酔って話す与太話だし、ここ数年の自分はほとんどJをチェックしていないので、偉そうな話はできないのだけど。

19時過ぎ、結構酔っ払って国立競技場へ向う。雨が結構降っていたので、新調した合羽に着替えて雨対策を万全にして席へ。あれ!? 試合始まってんじゃん。あれ? 点入ってんじゃん!!

何だか気勢を殺がれ、雨に打ち震えながら観戦。内容は悪くなかったので、晴れたら面白かったのだろうけど。酔って、寒さに震え、寒さ対策の焼酎お湯割り(ポット入り)を飲んでまた酔って、の悪循環。

日テレがイチ押ししているキトの7番は、FKはよかったけど、動かなさ過ぎ。後半は完全に消えてるし。自分達は、21番に注目してセンスのよさにビックリする。アルゼンチン好きの関西人の友人が“あれはアルゼンチン人だ”と断言していたけど、後で調べて本当にアルゼンチン人だったので、またまたビックリ。

実は、高地アドバンテージで出てきてリベルタドーレス杯でも引き分けの多かったキトよりも、中盤とパス回しのうまいパチューカを応援していたのだけど、前半で2点を失い、後半攻め続けるもののキトのバランスがいいので、アルアハリ戦のように決定機は作れない。キトも完全に守りに入っていたし、後半30分になってもう逆転はあり得ないと判断した我々は、雨と寒さに負けて退散し、帰りにラーメン食って暖まる。

今日のマンU VS ガンバは、チケット取れたら行きたかったけどテレビ観戦。週末~月曜は、(土)サル⇒忘年会⇒忘年会⇒(日)13時から新横飲み⇒3決⇒決勝⇒忘年会⇒(月)朝からM1見ながら酒盛り、と続くので、胃腸を含めた体調を整えておかなければ!

略してSSS(?)。

ま、ここ数年、すっかりサッカー観なくなっていく自分なのだが、この季節だけはいわゆる“TOYOTAプレゼンツ 場所代の高い飲み会”が続くわけで…。とか言いながら、南米代表をコロンビアのクラブと勘違いしていた自分は、何ら情報を収集していないわけで…。

CWC01.jpg

そんなわけで、土曜はその皮切りにアフリカVS中南米。準々決勝なので、比較的場所代の安いカテ4・2,000円にてDSC-H10のテレコン(望遠)を試す。

CWC02.jpg

さすがに、35mm換算で646mm相当というだけあって、ゴール裏から反対側サイドの選手の動きもバッチリ。ま、写真を撮るのが目的ではないため、ほどほどで撮影はやめておく。

試合は、場所代が安くても面白く、キープしながらも攻めの遅いパチューカを嘲笑うようにカウンターでアル・アハリが前半で2点も入れたかと思えば、後半は技術で勝るパチューカが2点獲り返し、延長にもパチューカが2点追加。そんなに寒くなかったので、十分楽しめた。

そっか、6点も入ったのかぁ。んぁ!? こっちのゴールサイドって1点しか入ってないんですけど………………。

自分の方でゴールが生まれにくい不運は今年も続いているようで、なんだかなぁ。

その後は、夕方から居酒屋で飲みまくり、1人で外苑前のバーで飲み、渋谷の居酒屋で人と待ち合わせて飲み、渋谷の端のクラブで爆睡して終電で帰るという相変わらずの週末。

何だか暖かいね。

そんでもって、何だか暇。このまま不況の波に押されて、仕事の受注がなくなってしまうのでは、とちょっと不安。とか思いつつ、昨日仕事を断ってしまうというのは危機感なさ過ぎかなぁ。とあるソフトに関する座談会の出席を打診されたのだけど、そのソフトに詳しくないし、座談会って億劫だし…。

でも、仕事上の交友を深めるためにも参加したほうがよかったのかも、と今更後悔。

ま、のんびりできるのも久しぶりなので、年末年始の準備なども始めてみる。少しだけ部屋を片付けたり、年賀状の準備を始めたり。

来週からは、飲んで、サッカー観て、サルやっての連荘になるはず。今のうちに胃腸を休めておかなければ!

今年のTOYOTA CUP観戦は、3日間(13、17、21)4試合の予定。同日に行かれる方、お声がけくださいな。

今年の忘年会は、3日間(20、21、27)4会の予定。会社員じゃないので、仕事関係の忘年会はなく、友達関連の気を遣わなくてもよい飲み会だが、1日だけ2件被ってしまっているのが惜しい。1つの会でずっと飲み続けるか、途中で2つめの忘年会に乱入するかはその場のノリで。

大晦日は、友人宅で鍋になるのかな。現在計画中。2年続けて大晦日を過した奴は、人に嘘を付きながら幸せを掴んだようなので、今年は捨て置く。思えば、今年は周りにHappyな話題が多かったなぁ。一方で、他所の土地へと行ってしまう人も多かったし。

と、まぁ、ずらずらと年末の雑感を書き置く。

昨夜は、コスプレ(!?)も大好評??

モナレコードでの潮騒ライブ、ご来場の皆様大変ありがとうございました。

黒パンツに黒シャツ、チェックのベストにハンチングという昭和を意識した服装で臨みましたが、「2時間ドラマでゴルフやってるチョイ役の悪役」といった評価もいただき、うれしい次第?

monasio1.jpg

これで、とりあえずひと区切り。早速、次のことを始めなければ、と本日からアップライトベースをエレベに持ち替えて、SevenZ頑張るです。

それにしても、自分の周りで発熱&寒気を訴える人が何名か出ていたけど、会場内にインフルの菌でも飛んでいたんかなぁ。皆様も、お気をつけください。

オマケ:monasio2.jpgライブ前の1コマ。お洒落なカフェライブにも関わらず、会場のど真ん中にて密談する高円寺系悪の組織。

いよいよ明日です。

今日は、先週に引き続きリハが2バンド分で大変大変。これから出かけます。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

本日は午前中から浜松町で取材。

昼前に取材は終ったので、御茶ノ水で途中下車し、暫し楽器店を巡る。アップライトベースの弦を常備している店は少ないみたい。クロサワ楽器のベースセンターならあるのでは、というアドバイスはいただいた。

本日同行のお茶の水の会社の編集者に、「昼飯どこかいい所ある?」と聞いていたのだが、明治大学近くにスープカレーの店ができたとのこと。「鴻 オオドリー」という店らしい。オードリーではなく、オオドリーというのがミソ?

oodori1.jpg

神保町に本店があるお店のようだが、神田駿河台店がある周辺はカレー屋が密集している地域。12時台なのでどの店も行列していて、オオドリーにも行列ができていた。じゃ、やめて地元に帰ってから昼飯食おうかな、と楽器屋を巡っているうちに行列が途切れたのを見計らって入店。

oodori2.jpg外観は理髪店風? 中は昔の洋館風でヘップバーンの写真が飾ってあった。カレーの有名店エチオピアのすぐ隣。

スープは、豚骨ベースの黒と鶏肉ベースの赤の二種類から選べるとのことで、とりあえず赤を選択し、チキンカレーを注文。初めての店で野菜が摂れないと嫌なので、トッピングのボイルキャベツも追加。辛さは1~4倍で選べるので、2倍にしておく。

oodori3.jpg

味はまずまず美味かったっす。骨付きの鶏肉はよく煮込んであってスプーンでもサクサク肉が取れて美味。思いのほか具だくさんなので、ボイルキャベツのトッピングは余計だったかも。ライスお替り自由とのことだったが、思いのほか具だくさん+意外とスープが少ないので、ライスは一杯で十分だし、かなりボリュームがあるかも。

次回、機会があったら、黒スープにも挑戦してみたい。でも、近隣のエチオピアとか、他のカレー屋も気になるしなぁ。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

ちょいと新宿までお買い物。

とりあえず目的はアップライトベースの弦。ライブを前に張り替えてみようかと決意するものの、3軒楽器屋をハシゴして取り扱っていたのは1軒のみ。しかも4弦セットは1種類しかなく、バカ高い。

ちなみに、コントラバス奏者の友人にメールで「どれくらいで弦換える?」と聞いてみると、「1年に一度が理想」とのこと。しかも、弦が安定しないので、コンサート前に換えるなら1ヶ月前に換えて、安定するまで弾きこなすのだそうだ。コントラバスとアップライトベースは少し事情が違うのかもしれないのだけど、それなら換えなくても大丈夫か。っていうか、換えるとまずいか。

そんなわけで、前の日記に書いたモバイル機器を求めにヨドバシに行ってみる。ポメラというテキスト入力に特化した機器で、マイミクで元上司でもある方の日記を読んで欲しくてたまらなくなったものだ。

「テキスト入力に特化した(というか他には何もできない)」という潔さと、「DOSっぽい」「MIFESっぽい」といった感じの特徴に何だか惹かれてしまうが、2万円強という価格は衝動買いにはちと辛い。Windows Server World編集部に頼んでレビューを書かせてくれれば原稿料で購入の足しになると画策し、11月10日の発売日翌日に買いに行くが、好みの色が売切れてしまっていて、結局見本機を貸し出してもらっていたのだ。

オレンジはすぐに売り切れ…。

詳しくは、Windows Server Worldの2月号(12月24日発売)やネット上の製品レビューを探して欲しいが、さすがに単機能に特化した製品であるため、ところどころに“こんな機能があれば…”という不満は残る。しかし、貸出機を取材で使ってみたところ“やっぱいいよなぁ”と思ってしまった。

取材やインタビューを行う際にはメモを取る必要があるのだが、ノートPCでは起動に時間がかかったり、思わぬトラブルに遭ってしまったりする場合もある。しかも、ハードメーカーの取材を行うこともあるため、特定のメーカーのPCを使うのは危険。ぶっちゃけ、N○Cや○芝の取材にパナ○ニックのノートPCを持っていくわけにはいかないのだ。そのため、自分は主に紙のノートを使っている。

**ちなみに、ノートは100円ショップで買ったキャンパスノートを使っているが、一度文具メーカーの取材に行ってノートのメーカーをチェックされないだろうか、と焦ったことがある。**

しかし、ノートにメモっていると、取材対象の方によってはコチラが何を書いているかが気になるらしく、取材の間中自分のペン先をガン見されてしまうことは珍しくない。

そうなると、困るのはカメラマンさん。視線が常に下を向いているので、よい写真が撮れないのだ。ここら辺は“持ちつ持たれつ”なので、自分は“顔上げてくださいよぉ~”と念を送りながら、ペン先をガン見している取材対象者をガン見することになる。そうすると、ノートを見ながらメモできないので、判読不能な文字となっていることも多い。

長々と書いてしまったが、そんな自分にとって、この“ポメラ”はまさにウッテツケの製品。やっぱり買っておこうと思ったのだが、店員に問い合わせると“年内入荷の予定はない”とのこと…。

ま、そんだけ売れているんなら次期バージョンの“ポメラ”も出てくるだろうし、ユーザーが不満に思っている点も解決してくれるだろう。次回の新製品に期待することにして、物欲をすっかり鉾に納める。

帰りは、たまには駅弁でも食おう、と思い、新宿駅構内の駅弁屋で駅弁を購入して帰宅。食後、仕事に勤しんでいるのだが、結局文庫本7冊とカレンダーとスケジュール帳を買い、目的の物は何も買わなかった昼間の買い物に行かずに仕事していれば、友人のライブに行けたのになぁ、と少し反省。

そんな不義理な自分のライブは次の日曜日ですよ、と今週は毎日宣伝モード。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

んん…、やらねばならんことが細々あるのだけど、やる気にならん。

■部屋の片付け何だかプチ荒れ状態のまま、細々片付けたりはするものの、根本的な解決にはならず。ちょっと手が空いている今のうちにやっておきたいのだけど。

■年賀状仕事関係に出すのが主な目的なので、元旦に届く必要はないのだけど、そろそろちゃんと書かないと…。余ったら友人にも、って感じ。

■買い物ちょっと欲しいモバイル機器があって、その製品の購入資金に充てるために無理矢理頼み込んで雑誌でレビューを書かせてもらったのだけど、まだ買ってない。「買いたいから新製品レビュー書かせて原稿料くれ!」と言った手前、買わないと詐欺だもんなぁ。

■多少の営業って、旧知の編集者とか制作会社に連絡してみるだけなんだけどね。不況の煽りを喰う前に種だけは撒いておかないとなぁ。

■もちろんベースのお稽古12月7日、および年始のライブの準備も怠らないようにしなければ。アップライト弾いたり、エレベ弾いたり大忙し。ノイズ出まくりのMusicmanもリペアに出したいしなぁ。

と、人様に読ませるものではなく、単なる備忘録となってしまったけど。とりあえず、買い物から始めるか(結局、物欲が最初なのね…)。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

乱読

| コメント(2) | トラックバック(0)

ここ数年、小説を読みまくっている。

十数年前、雑誌編集をやっていて寝る間もなく文字と格闘していた頃は、ほとんど本を読まなくなっていた。余裕もなかったしなぁ。

昔は、特定の作家の本を続けて読むことが多かったのだけど、今は不定期に本屋に行って平積みになった本から“ジャケ買い”のごとく直感で選んで読み進めている。大量に買い込むので、単行本や新書には目もくれず、もちろん文庫本狙い。幸い、完全なハズレだった本は未だない。

ま、困るのは、存外に面白い本に出会ってしまうと、昼夜を忘れて読み耽ってしまうことかなぁ。ゲームで徹夜してしまうよりも、ちょっとだけマシか。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

日曜夜は、高円寺HIGHへ。

まずはkosmonauts。ん? ホムペ潰れてる??

kosmo.jpg

でもって、melt

melt.jpg

この日はベースはもちろん、両ドラマーに注目。新加入の小林君がmeltでどんな音を出すのか。kosmonautsの彼は飲み過ぎていないのか(笑)。

いや~、よかったっすよ。両人ともさすがって感じで。でも、酔ってH君に小言を言ったり、K君に嫌味を言ってイジメたりする自分は、きっと“何かがどうかしている”人なのだと思う。

でもでも、この日は“やっぱアキト君はかっこいいんだ(但し、ステージ上限定)”ということを再認識しました。うん。

meltakito.jpg

そんなわけで、今週は毎日宣伝。

----------------潮騒2008年12月7日(日)下北沢モナレコードopen18:00 start18:30 前売2000円/当日2300円出演:潮騒/jamaican cheek/パスカール/punkchill※潮騒はトップなので、お早めにお越しくださいませ。----------------

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年11月です。

次のアーカイブは2009年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。