2008年8月アーカイブ

【水神の森~3日目】

其の参の続き

ん、そろそろこのシリーズも飽きてきた…。

さてさて、兄と別れて県境を越えて大分県竹田市は長湯温泉へ。友達夫婦がやっている水神の森という宿に向う。

aso16.jpg

ここは、リンク先を見てもらえばわかるが、家族で手作り感覚で作られた宿で非常にアットホームな感じ。到着してコーヒーをいただきながらチェックインし、親父を紹介する。

aso17.jpg宿犬のアトムも御出迎え。

水神の森では、新たに温泉を掘削したようで、以前に来たときにはなかった露天風呂が用意されていた。新しい温泉は勢いがすごく、硫黄の香りもし、非常にいいお湯。山の麓のほうを眺めながら蝉の声を聞きつつ入って非常にリラックスできた。

aso18.jpg

「九州の田舎と山が一番!」という父も満足してくれたようで、よかったよかった。またまた盛りだくさんの夕食をいただいた後は、友人と焼酎を飲みながら昔話や現状の話などで盛り上がる。やはり、ガソリン税が上がったことで、客足に大きな影響が出ているという話を聞いて納得。でも、頑張っている友人が見れてよかった、と思いつつ、焼酎を1本空けてしまい、大酔っ払い。

酔っ払いすぎたため、夜中はベッドで相当うなされていたらしい。父が「救急車を呼ぼうかと思った」というほどの暴れっぷりで、迷惑をかけたようだ。いやはや、何が親孝行旅行だか…。

翌朝、もうひとっ風呂浴びて朝食をいただき、別れを惜しみつつ長湯温泉を後にする。3泊目も阿蘇に宿をとっていたので、来た道を戻って阿蘇へ。相変わらず天気は悪い…。

【続く…、と思うよ】

【二日目の顛末】

其の弐の続き

さてさて、2日目も雨。低テンションのまま、兄の電車の時間まで阿蘇界隈をぶらぶらすることにする。

兄がいなくなった後は父と二人きりなので、帰るまでは兄に助手席に乗ってもらい、自分は後部座席へ。兄も運転できないので、運転手は高齢の父。兄弟揃って親不孝者。

後部座席だと、前の2人の会話も聞こえづらく、前の晩もよく眠れていなかったので、自然と眠気が襲ってくる。ちょっと目を下に落としたそのとき! いきなり“ガシャン!!”と嫌な音が!!!!

どうやら、曲がってきた対向車がセンターラインを越えて迫ってきて、サイドミラーを当てて逃げてしまったらしい。慌てて路上を振り返ると、何か黒い物が落ちている。バックで戻り、確認すると相手の車のサイドミラーカバーが取れてしまったようだ。うちの車は小さな傷だけで済んだようだが、曲がりきれずにぶつけておいて逃げてしまうなんて………。誰にもケガがなかったのはよかったけど。

気を取り直して、まずは阿蘇下田城という駅へ。兄が電車で帰るときに使うかもしれないので、場所を確認したいのと、駅構内に温泉があるという珍しい駅なので見に行ってみようということになった。駅の名前も正式には「阿蘇下田城ふれあい温泉駅」というらしいし。

aso08.jpg aso09.jpg上記リンク先のWikiでは下田城という城があったとのことだが、駅舎も看板も何となく立派!? 温泉には入らなかったけど、もっぱら地元の人で賑わっているようだ。

それにしても、南阿蘇鉄道ってのどかでいいなぁ。aso10.jpg

ついでに駅隣の「縁結びの石」にもご挨拶aso11.jpg

まだまだ運転に自信を持っている父は、山道や田舎道などいろんな道に挑戦していく。高速道路はもちろん、幹線道路も好きではなく、母と旅行中もすぐに脇道に入ってどこに出るかワクワクしながら走っていたようだ。

でもって、昼食は以前も行ったことのあるドイツ料理のバイエルン。手作りのソーセージやハムを食べさせてくれるところで、両親が阿蘇へ旅行したときは必ずと言っていいほど通っている店だ。

店内は禁煙だし、父の前でタバコは吸えないので外に出てタバコを吸っていると、店のご主人と遭遇。「ここは初めて?」と聞かれたので、「いや、春に来ました」と答えると、「だと思った、見たことありますもん」との答え。

へぇ、やっぱり客商売だと人のことを憶えているものなのね、と感心しながら席に戻り、父と兄に報告すると、「何度も来とるのに俺は言われたことなか!」と文句を言う父。いやいや、お父さん、あなたの次男坊は人相が悪いからですって!

ついでに、目の前にある阿蘇ファームランドにも行ってみる。土産物屋などがたくさん入っている施設だが、阿蘇は牧場が多いので、熊本土産というよりも北海道土産みたい。チーズや乳製品、卵を使った土産物が満載。

aso12.jpgバームクーヘンとかね。

aso13.jpgもちろん買ってません! おっぱいプリン。

圧巻だったのは酒売り場。広いフロア全体に九州・沖縄の日本酒、ワイン、焼酎、ビールが所狭しと置いてあり、みたことのない銘柄の酒がいっぱい置いてある。

aso14.jpg鹿児島の芋焼酎コーナー!!

aso15.jpg焼酎「馬鹿野郎」と「はげあたま」。上司への土産にするときには注意せよ、とのこと。後で調べたら、好きな銘柄と同じ醸造会社の製品だったんで、買っとけばよかったかなぁ。

そんなこんなで阿蘇ファームランドをウロウロしていると、いきなりの雷雨。しばし足止めを余儀なくされる。やっぱり山奥のため、天候が安定せず、旅行中は雷雨や突然の豪雨に遭ってばかりだった。

【以下の文はこの地図を見ながらだとよくわかります】雨が上がったので、北阿蘇のほうへ足を延ばそうと国道57号を北上していると、父が急に「あれ?」と言い出す。何かと思えば、反対側の車線が渋滞しているのが気になるようだ。かなりの長い間渋滞しているようで、このまま進んでしまうと兄の帰りの電車に間に合わないかもしれないという事態に。

慌ててUターンして立野駅に向うべく脇道に入ると、57号に平行して走っている149号を発見。ほとんど車が走っていない149号をガッツリ南下することでかなり時間ロスを短縮でき、親子3人で大喜び。

ところが立野駅に着いてみると、先ほどの豪雨のため、線路を点検する必要があり、電車が止まっているという事態に。30分後に運転再開、とアナウンスがあったので、兄は間に合うのかなぁ、といった感じだったのだが、そのうちアナウンスが「大幅に遅れております」に変っていく。

駅員に確認すると、2つ先の肥後大津という駅から熊本の間は折返し運転をしているというので、急遽肥後大津駅まで兄を送ることに。いやはや、57号の渋滞にあのまま捕まっていたら…、と冷汗モノだった。

兄を駅に送り届けたら、2泊目の大分県竹田市の長湯温泉へ向うべく、再び57号を走る。助手席に乗った自分は、初めて通る道のナビをやらねばならない。以前は、指示が遅かったり、曲がるところを間違えると怒鳴っていた父だが、久々にナビしてみると「丸くなったなぁ」と感じる。とは言え、竹田市までは57号を走って、竹田市に入ったら47号を走れば着くので、バカでもナビできるんだけどね。

【長湯・水神の森編へ続く…、と思うよ】

土曜は雨の中、阿波踊りを見てきた。

隣の街に十○年住み、昨年からは地元の祭となっていたのだけど、人ごみが大嫌いなので避け続けてきた高円寺阿波踊り。唯一、開催中に高円寺の居酒屋で飲んでいたら店の中で踊っていたのを見た経験があるくらい。

でも今年は気合を入れて浴衣など着て見に行ってみようと決意する。なーんて珍しいことをしたもんだから、生憎の雨模様となってしまい、見るのも大変、踊るのも大変そう。

awa01.jpg

awa02.jpg awa03.jpg

郵便局連は提灯にポストが乗っけてあったり…

awa04.jpg

↓のような会社の連があって、出発前に「ヴぃすた! ヴぃすた!」と叫んでいたり…

awa05.jpg

楽しかったのだけど、いかんせん雨のせいで浴衣の袖はもうビショビショ。割りと早めに退散して居酒屋へ向う。

居酒屋で友人達と合流すると、話題はすべて友人の赤ちゃんに持っていかれてしまう。子供パワーおそるべし! 阿波踊りのことなどそっちのけで、飄々と我が道を進む友人の赤ちゃんに皆釘付け。赤ちゃんを撮った写真のほうが阿波踊りよりも多いかもしれない…。

awa06.jpg

祭の最中、混み合う居酒屋を2件ハシゴし、最後にもう1軒寄ってヘベレケになりつつ帰宅。お泊りしてくれた友人は、某バンドTシャツを着てご満悦(?)状態でさらに飲み、2時ごろに力尽きて爆睡。

awa07.jpg

ところで、出版社のA社からK社に出向(?)している編集者のO君も阿波踊りに参加していると聞いて探してみたのだが、見つからなかった。彼の連が待機しているときに、似たような人がビルの脇で着物を着直しているのを見たのだけど、人違いだったらやだなぁ、と声をかけなかったのだが、翌日曜に偶然ばったり出会う。

話を聞いてみると、やっぱり着物を直していたのは彼だったそうだ。なんだ、声をかければよかった。

「2日目も頑張って踊るので見に来てくださいね!」というO君に対して、「いや、今日は観に行かないから!」と素っ気無い俺。日曜も雨だし、やめとこう、と思ったのだけど、結局阿波踊りがお開きになる21時に駅前に行って、最後の締めだけ見てみたら、結構楽しかった。

来年も見に行くかなぁ…(踊る気は皆無!)

【初日が終るまで編】

其の壱の続きです。

さてさて、熊本空港から車で移動し、兄を迎えに豊肥本線の立野駅まで。飛行機を取れなかった兄は、仕事帰りに東京から博多まで深夜バスで行き、電車を乗り継いで阿蘇まで来るのだという。で、翌日は逆ルートを通って、そのまま会社に行くらしい。ご苦労なことだ。

立野駅からは南阿蘇鉄道という単線が出ており、可愛らしいトロッコ列車が走っている。車にカメラを置いてきたので、携帯で撮ってみる。

aso03.jpg aso04.jpg

aso05.jpg

こちらは、兄が帰るときに再び立野駅で撮影したディーゼル機関車のトロッコ列車。

aso06.jpg

立野駅前にある売店で売られている「ニコニコ饅頭」という甘酒饅頭が人気なのだそうだが、売り切れで入手できず。15分待ちとのことで、作っているところだけ写させてもらう。

aso07.jpg

兄をピックアップした頃には宿のチェックイン時間となっていたので、そのまま宿へ直行。とりあえず、温泉につかり、うだうだしていたら夕食の時間。何やら親父は気合を入れてコースか何かを注文していたのだが、前菜だけでも腹いっぱいになりそうなボリュームで、しゃぶしゃぶの後にステーキは出るし、山奥なのに伊勢海老の小洒落たソテーとか出てくるし、何だか盛りだくさん。

おまけに、天麩羅バイキングも利用してよいとの話だったが、中年&老年3人組の我々は天麩羅にはまったく手を出さず。ひぃひぃ言いながら、〆の釜飯を確認してみると、中には鰻が…………。意地になって半分食してみた時点でギブアップ。年を取ってすっかり小食になったと常日頃嘆いている親父は、釜飯に手を付ける余裕はなかったようだ。

面倒なので、今回の旅行は食事の写真をまったく撮っていない。とりあえず、宿のHPにあったそれらしき料理写真を貼っておく。

iseebi_etc.gif

そんなわけで、腹いっぱい、温泉三昧、おまけにほろ酔い加減で部屋に戻った自分は、親父と兄を放っておいて、1人ベッドでぐぅぐぅ寝てしまう。何が親孝行旅行だか………。

2時間ほど眠って起きると、何やら音楽が聞こえてくる。隣の部屋で音楽流しているのかな、迷惑だな、と思っていたら、どうやら近くのアスペクタという施設でコンサートが開かれているようだ。それにしても、あまりうまいとは言えない演奏が23時過ぎまで続く…。

帰ってきて調べてみると、ASO BIKE HEAVENというバイカーのイベントがあって、その一部としてコンサートが行われていたようだ。ASO BIKE HEAVEN自体のHPはなく、どんなバンドが出ていたのかは、まったく不明なのだが。

それにしても、母が存命中に最後に行った志賀島では『福岡レゲエ魂2007』なるイベントに巻き込まれるし、初盆はASO BIKE HEAVENが近くで開催、とイベント好き(?)な一家のようで…。

そんなこんなで夜は更けていき、親父と兄が寝た後も、仮眠をとってしまった自分は眠れず、一人小説など読む始末。先行きが思いやられる。

【続く…、と思うよ】

【準備~出発編】

宗教を真っ向から否定し切っている我が実家なのだが、さすがに初盆ということなので何か家族で集まろうという話となったのが、この旅行の発端。

我が家はお盆って関係ないんかなぁ、と思いつつ、お盆最中の8月14日にライブを入れてしまっていたのだが、「やっぱり初盆だから」との親父の連絡に少々焦る。結局、兄の仕事の関係もあり、16日の土曜日、散骨した場所に近い阿蘇の宿に親子3人で泊まることになったため、事なきを得たけど。

早速、飛行機の予約をしてみたのだが、さすがにお盆前後は飛行機代が高い。それでは、と言うことで若干値段が下がる19日まで旅行の予定を延ばし、親孝行がてら親父と旅行でもしてみようと思う。4日間も、しかもそのうち丸2日以上親父と2人きりというのは、人生始めてかも知れん。

とは言え、旅行中の移動はもっぱら自動車。すべての行程での運転を親父に任せて、自分は助手席にふんぞり返っているから、本当に親孝行旅行なのか? との疑問も…。

とにかく、まずは熊本空港へ向うべく、16日に羽田空港へ。熊本空港で親父と落ち合い、兄が来るまで時間があるので、とりあえずお茶して、旅行中に飲むための芋焼酎を購入。

あいにく4日間天気が悪いとの予報で不安なスタートだったが、雷雨アリ・豪雨アリの波乱の幕開けとなった。

aso01.jpg

aso02.jpg阿蘇の天気は終始こんな感じ。晴れてくれれば、もっと楽しかったのだろうけど…。

【続く…、と思うよ】

福岡から帰ってきてジムに行ったら、旅の疲れか思うように体が動かず…。

で、今日は朝から八重洲で取材。午前中で取材は終ったので、コレド日本橋へ行き、以前から人に勧められていたカレーうどん屋「古奈屋」で昼食を摂ることにする。

定番のカレーうどんを頼んでみると、なるほどクリーミィなスープで、女子にはウケそうな味だ。発芽玄米が添えてあるのは、スープをすべて飲み干してほしいからなのだそうだ。

Konaya1.jpg

確かに美味い。ほぼ具なしの素カレーうどんにもかかわらず、1,050円と強気の値段設定をしているのも“カレースープと麺に絶対の自信があるんだもんね”と言われてしまえば納得する。しかし、トッピングの種類をもう少し増やしてくれないかなぁ、と思う。

トッピングが少ないのはスープへのコダワリかと思いきや、海老天やバナナ天などの油っこいトッピングが用意されている。その他、揚げ餅、温泉卵で全4種のトッピングしかないが、海老天とカレーうどんってのも何だし、バナナ天は“うーむ”といった感じだし、発芽玄米があるから揚げ餅は要らないし、元々マイルドなスープなので温泉卵にも魅力を感じない。

もっとこう、粋でヘルシーなトッピングがあればなぁ、とちょっと思ったです。だったらサラダ頼めや! と言われてしまえば、それまでなんだけど。

とは言え、スープはすべて飲み干してほしいとメニューにも書いてあったので、美味しくすべていただく。

Konaya2.jpg食い終わりの写真でスマン。

丼の底には「ありがとう」の文字。「いえいえ、こちらこそ美味しくいただき、ありがたいですわ」と思いつつ、レシートを持ってレジへ。

ん!? 「ございました」は!?


帰ります


実家へ向かう


阿蘇に戻ってもう一泊


植木君の宿到着。いい風呂でした! みんな行ってあげればいいのに。


いい縁があればいいんだけどね


昨日から雨続き。旅行中ずっと雨に祟られそうです。

GO WEST

| コメント(0) | トラックバック(0)


阿蘇に向かいます

え? まだチケット取り置き頼んでない? 大変だ! 早くメールしよう!

てなわけで、明日(14日)はsevenZライブの日です!!sevenZは3番目なので、お盆に仕事している人も余裕で見られるね!

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]sevenZ [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

土日月と相変わらず酒漬けの日々。

土曜はsevenZリハの前後に友人と酒を飲んでヘベレケ。翌日曜は、阿佐ヶ谷の七夕祭に行ってみる。

tanabata1.jpg

ま、商店街に張りぼての七夕飾りが下がっていて、出店があるといっただけの風情なんだけど、とりあえずパールセンターを下ってみる。でも、人多すぎ!

tanabata2.jpgぽにょ……………(笑)

腹減ったので、阿佐ヶ谷の北口に回ってVillage Vanguard DINERへ。ボリュームいっぱいのハンバーガーとビールで幸せ幸せ!

VVD.jpg

翌月曜は3~4年ぶりにジムワークを再開しようと、西側の隣駅にあるスポーツジムへ。折りたたみ自転車を買ったのもジム通いのためだし。

自分の住んでいる駅の近くには女性専用やダイエット目的の軽めのジムしかない。東側の隣駅のジムには以前通っていたので、心機一転で西側の隣駅のジムに行こうと思ったのだが、他にもこちらのジムのほうがよかった点がいくつかある。

・キャンペーン中で初期費用と1か月分の料金が無料!・銀行引き落としでカードを作る必要がない!・平日日中は割りと人が少なく、使いやすそう!・1回300円ちょっとで岩盤浴に入れる!(多分入らないと思うけど…)

そんなわけで、とりあえず失った筋力と持久力を取り戻すべく、ジムワークに励んでみるです。加圧を挫折したのに、大丈夫か?⇒俺

そんでもって、先日クラッシュしたサブサブマシンの代わりとして買ったニューマシン(と言っても中古だけど)のセットアップに四苦八苦。メモリやHDDを増設して、アンチウイルスソフトを入れて、いろいろゴチャゴチャ…。同時に仕事部屋も掃除しなければ。明後日はライブで、その2日後から九州へ。それまでに掃除とか細かいことを終らせないとね。

に入ったつもりです。

昨夜1本原稿を上げて、やっとひと段落。いやはや、荒れ果てた部屋の掃除とか、いろいろやらなきゃなぁ。

とりあえず、今週入りそうだった仕事は勝手ながらお断りさせていただいて、週末は遊び呆けて、11~13日はグダグダして、14日はsevenZ頑張って、15日はライブの疲れを癒して、16~19日まで熊本空港~阿蘇~大分(長湯温泉)~阿蘇~福岡空港と旅してくるです。

でも、その間、まったくフットサルできないのね。ま、仕方ないか。

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]sevenZ [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

サブサブPCがお釈迦となりました…………

サブサブなので大勢に影響はなく、仕事も進められるのですが、昨日はとりあえず何とか復活しないかと四苦八苦。CMOSクリアしてみて、メモリチェックしてみて、やっぱりCPUが逝ってしまった模様。

ちなみに、現状のPC環境は仕事用マシン(XP)、テスト環境(Vista)、今回お釈迦になったマシン(XP)の3台のデスクトップに、ベッドサイドの往年のLet's Noteトラックボール(2000)とミニサブノート(Vista)といった感じ。

目的別に細かに分けても今回のマシンは必要はないんだけど、やっぱ中古PCショップで2~3万くらいのやつを1台買っとこうかなぁ。

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]sevenZ [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

後3日頑張れば、延々と続いた仕事のピークが終る…。

って、先延ばしにしている半分くらいの理由は自分のせいなんだけど。後○日頑張れば、と何回思ったんだろう? 先送りして、先延ばしして、結局自分に降りかかり、精神的にもよろしくない。

さーて、ちゃっちゃと終らせますか! と思いつつ、Blog書いて気晴らしかぁ。

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

sevenZ [HP] [MySpace]川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

そろそろ社会復帰(?)せねば、と思いつつ、毎日毎日“あぁ~、原稿書かないとねぇ”と思いならがら無為な時間が過ぎていく…。

そんなわけで、真夏でクソ暑いのに自転車に乗りたくて仕方がない。「MAPLUSポータブルナビ2」を入れたPSPをカーナビ代わりにして、自転車に車載できるようにしたので、もっと試してみたいというのも原因の1つなんだけど。

PSP_MAPLUS.jpg

また、敢え無く加圧トレーニングを挫折してしまったので、やっぱりスポーツジムに行こうかな、と。家の近所にスポーツジムができるらしいのだけど、建設中でビルが建つのが来年の夏か秋。となると、以前通っていたジムが一番近いのだけど、自転車がないとちょっとツライ。

我が家は、諸々の事情で自転車は屋内に置くしかない状況にある。TREKのクロスバイクはスタンドに固定しているので、気合を入れて乗るときにしか出せない。普段使いの自転車って言ったら、やっぱり折りたたみ自転車だよなぁ、と仕事もそっちのけでネットショップをウロウロ。

この辺は、こんな物騒で騒々しい時期に北京に転勤してしまった友人のブログで折りたたみ自転車を買ったというのを知ったのも微妙に関係あるのかなぁ。

折りたたみ時のサイズとか、デザインとか、タイヤは16インチで小さくしたいので変速はやっぱり6段とか、いろんなことを考えつつ、最終的に選んだのはDOPPELGANGERというドイツメーカーのFD15。赤と白のツートンが何となく変身して○ッ○ーロボになりそうな気がしたので購入。

ネットで購入し、メーカー直送なので納品はしばらく先かなぁ、と思ったんだけど、月曜には届くらしい。楽しみ。

あぁ~、でも、こうなってくると、クロスバイクも新しいのがほしくなるなぁ。8年位前に購入したんだけど、最近のやつのほうが安くて軽くて性能もよさそうなんだよねぇ。でも、今のクロスバイクを捨てるのも何だし、売れやしないだろうし…。

最後に、ライブの告知。お盆なんだけど、暇な人は見に来てやってくださいな。

-----------"Show Boat 15th Anniversary~杉並サイケデリックス・特別編"高円寺ShowBoat(03-3337-5745)

8/14 18:30open/19:00startadv 2200yen door 2500yen+drink*ローソンLoppi[L:78374]

sevenZ [HP] [MySpace]川口雅巳ニューロックシンジケイト [HP] [MySpace]Numinous Eye(Mason Jones from San Francisco) [HP] [MySpace]UP-TIGHT [HP] [MySpace]

080814.jpg-----------

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年7月です。

次のアーカイブは2008年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。