2008年6月アーカイブ

土曜から火曜までの間にやったこと。グダグダ長~く書いているので、流し読みしてくださいな。

*******
【土曜】夜、高円寺Highにて友人のライブを観る。最近出来た新しいハコなのだが、天井が高く音もいい。一回ここで演ってみたいなぁ、と思う次第。このところご無沙汰している人に会ったりして楽しかったが、明朝早いので、ライブ後は早々に引き上げる。

*******
【日曜】、午前中からサルの大会(例の弱者の中の弱者、いわばKing Of Loserの大会)があるので早起きして現地へ。1ヶ月ぶりのサルで大雨だったため、ボールの扱いに苦しむが、雨が体を適度に冷やしてくれたのか、体力的には意外と楽だった。

ただし、最後の試合で自分で自分の脇腹を殴ってしまい(どんな状態!?)、途中リタイアを余儀なくされたのは残念。

でも、チームとしては勝ち試合も多く、自分としても優しいパスを20歳も年下の若者に出していただいて、ごっつぁんゴールできたのでよかったのかな。

帰りは、サ●ゼリ●でビール&ワインをがぶ飲み。どう考えても、ここのワインは安すぎるし、悪酔いするので水か何かを混ぜているに違いない、とか思ったりする。

夕方までたっぷり飲んで電車で爆睡して帰宅し、思いっきりヌルイ御風呂に漬かったら、20時からSevenZリハ。8/14は秘密兵器のAtelier Zは使わずに、エレベ1本で行こうと心に誓う。

月曜は12時から取材だし、サル&飲み疲れだし、EURO 2008の準々決勝を観たいのでリハ後は解散。

*******
【月曜】、早起きして録画していた準々決勝を観ながら取材の準備。ところが延長となってしまったので、泣く泣く倍速で最後まで観戦。準備しながらの倍速観戦なので、試合内容は大雑把にしかわからず、結果だけを知ることに。

で、取材先に行くと、応対してくれる担当者が見つからず、15分くらい待たされた後、担当者が病欠であることを伝えられる。「え! じゃぁ、EUROをじっくり観られたじゃん」といった“お子ちゃま発言”をするはずもなく、では改めて後日、という話になり、編集者とご飯食って帰る。

その後、夕方から北青山にて打ち合わせ。打ち合わせ後は、この取引先との打ち合わせが夕方からの場合や、国立でサッカーを観戦した場合によく行く南青山のバーへ。

自分がこのバーに行くときは、他のお客さんがいない場合が多く、思わず「やっていけてるの?」と心配してしまうが、普段は結構お客さんが入っているとマスターは言い張る。確かに、グルメサイトでのこの近辺のランキングも上位だし、この近辺のバーのランキングでは1位になっているんだけどなぁ? 真相はいかに?

じゃぁ、自分が疫病神で、自分がいるときだけ客がいないんじゃ申し訳ないと、早々に退散しようと思ったが、結局喋りまくって23時まで。その後お客さん入ったかなぁ?

*******
【火曜】、朝9時半に勝どきで取材のため、またまた早起きして慣れない通勤ラッシュの電車に乗り込む。駅を降りてから改札、さらに地下鉄出口まで長蛇の列で、さらにトリトンスクェアまで人の列が続く。いやはや、冷静に考えると異様な光景だなぁ。

1時間半ほど取材をして解散したら、11時頃にトリトンへ向い、11時半から昼休みを取れるMYちゃんと待ち合わせる。その後、12時にサル仲間のMKちゃんと連絡を取り合い、しばしの歓談。MKちゃんと同じ会社で、サル大会で優しいパスをくれたTDっちは、とっとと別の場所に飯を食いに行ったとのこと。冷たい奴だ。

取材で都内の彼方此方に行くのだが、仕事中の友達と会って喋れるのは楽しい。とは言え、どこで働いているかを知っている人も少なく、昼休み以外では会いにくいのも事実。明日の夕方18時くらいに九段下で働いている人いませんかぁ~?

そんなわけで、今夜は渋谷で編集者との飲み会。しばらくご無沙汰しているので、いろんな話が出てくるかも。新たな仕事につながるといいけどね。

何だかんだ忙しく、いろいろやることがいっぱい!

なので、EURO 2008の準々決勝をまったく観られない。今朝の試合も観てないし、今晩も観られないし、明日は友人のライブを観に行って、夜は翌日のサルの大会に備えて早く寝なきゃいけないし。

そんなわけで、しばらく私の前でEURO 2008の話題は御法度です!! メールや電話、ブログのコメント欄に書くのなんてモッテノホカ! 特に土曜夜のライブで会う可能性のある人や、日曜のサル大会で会う人はお気をつけ下され!

あ、自分の日記やブログに書くときは「ネタバレ注意」って書いてね!

こんなこと書くと、冗談めかして試合結果を教えようとする輩が出てきそうだけど、そんなことをしたら、必ず何らかの形で報復しますよっ!

昼からの赤坂での打ち合わせを終え、あまり縁のない街・六本木へと向う。

取材でミッドタウンやヒルズに入っている会社を訪問することはあるが、遊びに行くことはほとんどない街。

MidTown.jpgこの東京ミッドタウンのお陰で、わが街が地デジの難視聴地域となっているのは腹立たしい限り。

tenso.jpgとりあえず、ぷらぷらしながら写真でも撮ってみる。天祖神社の手水舎の向こうにミッドタウンがそびえていたり。

ところで、ミッドタウンという言葉を頭に思い浮かべるたびに“みどどたうん”という言葉が連鎖して出てきてしまうのだが、これはJRの電車内のモニターでパソコンスクールの宣伝をやっているのをよく目にしていたからに違いない。Excelに“みどど”と書いてしまって訂正に時間がかかるってやつ。

国立新美術館かサントリー美術館に行ってみたかったのだが、生憎、両館とも休館日。では、“ギロッポンでシースー”ではなく、“六本木といえば叙々苑”という短絡思考で、庶民でも食べられるランチセットをいただく。

jojo.jpgあぁ、高級焼肉店の肉はやっぱりやわらけぇのなぁ、と感動しつつ、今度はヒルズへ。数日前にいきなり思い立って『ザ・マジックアワー』を観ることにしたのだ。

映画館よりDVDのほうが楽に観られるし、とか言いつつ、興味のある単館上映の作品であっても観に行かないほどの無精っぷりをこれまで発揮していたため、もう何年も映画館に行ったことがない。久々に映画館での『映画ってほんっとうにいいもんですねぇ~』(追悼:水野晴郎氏)。笑えるシーンは多数あったけど、中でもワンチャイにツボった。

てな感じで遊んで帰ってきたのだが、本日よりまたまた仕事モードで頑張らねばならん。週末までに2本書き上げ、来週はまたまた取材or打ち合わせラッシュ。頑張るです。

また1つ歳を重ねてしまいました…。

なかなかナイスミドルでダンディな男の中の漢にはなれそうもないのだけど、まだまだ(人としての)成長期だとは思っているわけで、これからも日々精進せねば、と誓うのだけれども。

で、そんな日曜日は何していたかと言うと、何故かショッピングモール&デパート巡り。丸ビルにちょろっと行って、丸の内オアゾは軽くスルーし、コレド日本橋にもちょろっと行って、目的地の日本橋高島屋へ。

ここの呉服売り場にはサル仲間のGマ君がいるので、ま、「頑張った自分に御褒美ぃ~!」などとOL的発想で浴衣でも購入しようかと思い立ったのだ。いろいろ試着させてもらい、浴衣、帯、下駄を選んでいく。

しかし、Gマ君は長年呉服売り場で働いているだけあって、物腰やわらかにいろいろ話を聞いてくれる。そんでもって、客(今回の場合は俺)の言うことを絶対に否定せずに、受け流しつつ別の対案を出してくるのは流石だなぁ。本当は浴衣と帯だけ購入して、下駄などは近所の安いやつを買おうと思っていたのだが、値段に配慮して安くてヨサゲなものを勧めてくれたため、予算を大きく下回る価格にしてもらえた。

その後は新宿三丁目に移動し、伊勢丹の前で何故だかJAZZのライブをやっている混雑(日野皓正だったみたいね)を尻目に、副都心線の開通によって出来た新宿高島屋までの地下通路を通ってみる。休日にこの辺りを通ることは少ないのだが、副都心線の影響なのか、もの凄い人出。

夜は、三軒茶屋のビストロで飯を食う予定になっていたので、電車で移動。そして、魔の18時34分、電車内でメールの着信に気付く。

受信メール8件!? どうやら八王子方面のほうのサル仲間が、誕生日メールを一斉に送信するよう画策していた模様。あ、うれしいけどウゼェ、非常にウゼェ! 絶対、悪戯だよなぁ、と思いつつ、携帯の辞書機能をフル活用し、意地で全員に1通ずつ「ありがとう!」とだけ書いたメールを返信する。

結構美味い飯をたらふく食って、腹パンパンにして苦しみながら自宅に帰ると、PCメールにも2通の「18時34分」メールが。計10人で、画策していたのかぁ。昨年、首謀者は自分が家にいない間に玄関を電飾で飾っていたし、いろいろ考えてくれるのね。ありがたいやら、迷ゎ…(以下自粛)。

仕事がひと段落。明日は新規で舞い込んできた仕事の打ち合わせ。

毎度のことながら、時間の使い方が不味すぎるよなぁ。もっとやるときやって、休むとき休まないと。

お陰でEURO 2008は片手間にしか観ていない。そのため、今のところ印象に残ったのは、オランダ-イタリアでブッタマゲタのと、オヤジの星ラーションの活躍ぶりくらい。

EURO開幕前日に代表戦があったり、今日オリンピック代表の親善試合があったりと、ちゃんと観てないけどこの数日間で何試合見たんだろう。HDDレコーダーの倍速再生が便利なので、スイス-トルコは倍速のみの録画観戦だったり。

でも、週末過ぎたら、来週からまた仕事が立て込みそう。まぁ、稼げるときに稼がないといけない商売なんだけど、何もEUROに合わせて忙しくならなくてもいいのになぁ、とか思ったり…。

EUROのためにWOWOW入ったんだけど、面白そうな映画を結構やってんだよねぇ。絶対にやめておこうと思っていた「寝室のテレビを仕事部屋に移動させる」って禁じ手を使っちゃったし、前途多難かも。

さぁ! 今夜も夜更かしだ!

なーんでか、体調不良は続く。

加圧トレーニングのインストラクターは、人懐っこそうな笑顔の人だが、坊主頭でマッチョな格闘家。

で、昨日は4回目のトレーニングだが、メニューも徐々にハードになってくる。マンツーマンだし、意地もあるので、ギリギリの状態でも頑張ってみせるのだが、昨日は体がついていかない。

開始して10分ほどで、“ちょ…、ちょっとすびばぜーん! ヤバいっす”と音を上げてしまい、数分間休憩。その後再開するも、やはり体がついていかず、最後は完全に心が折れてしまったorz

ん~、体調不良とは言え、少々屈辱的。それにしても、何でこんなに調子がおかしいかなぁ。

ボケッとしてたら、もう今週末からEURO 2008が開幕してしまう。

euro2008.jpg

しかしまぁ、この公式ページの上の方にある「接待用パッケージ」って(笑)。「企業の代表者とその顧客が最高の形で欧州一流のサッカーを観戦することを可能にしたプログラムです」とのこと。接待されてぇ!!

そんなわけで、接待してくれる人もいないので、とりあえず慌ててWOWOWの契約を行うことにする。「今契約すれば7月末まで1200円」というインターネット契約割引の謳い文句に踊らされ、サクサク契約。

ついでに、「2契約目の料金がさらにおトクになって945円」という言葉にも踊らされて、ついつい追加契約。録画するときだけHDDレコーダーとテレビのB-CASカードを入れ替えればいいのだけど、それも面倒だし、録画失敗したらヤダし。

さらについでに、いい加減スカパーをe2にしたいのだけど、魅力のあるパックセットがないのはいかがなものかなぁ…。何だか割高感があって、なかなか切り替える気になれない。結局観ているのは格闘技のPPVくらいなので、パックセットを活用しているとは言えないんだけど。

ま、何にしても昼夜逆転の日々が続きそうですな。その前に仕事しろってね。

もう6月だと言うのに、五月病のような症状…。オマケに仕事はテンコ盛り…。

先週の金曜日、5月最後の金曜日に某誌編集者2名と焼肉を食べた次の日から、何だか調子がおかしい。とにかく眠い。寝て、すっきり起きたと思った1時間後には眠くなるし、体がだるい…。

数ヶ月前にもあったウイルス性の風邪かなぁ、と思うが、そうでもなさそう。季節の変わり目で体調が悪くなるって、年齢を感じてしまうなぁ。

とは言え、今週は繁忙期。先週金曜取材×2、月曜取材、火曜取材×2、水曜打ち合わせ、木曜イベント取材、金曜加圧トレーニング(あ、仕事じゃないけど)、と予定が目白押しで、いつ原稿書くんだろう? と疑問に思っていたら、案の定書いていなかったりして…。

明日明後日で、兎に角急を要する3本上げる予定。日曜は休んで、月曜に2本書いて、火曜に1本仕上げて、それから、え~っと、何やるんだっけ?

う~ん、気が遠くなりそう…。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年5月です。

次のアーカイブは2008年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。