2008年5月アーカイブ

どなたか、私から『メゾン・ド・ヒミコ』のDVDを借りっぱなしではないでしょうか?

突発的に観たくなったので、ぜひ御連絡を!

代田橋の某社(む? バレバレ?)で打ち合わせとのことで、自転車で向う。

事例の案件だが、一度取材した内容を先方が気に入ってくれず、再取材して原稿を書き直すとのこと。制作スタッフは変わらないが、ライターを変えるとのことで、言わば急遽代打として起用された恰好だ。

前日に話を受け、概要しか聞いていなかったので、内容もあまり把握できないまま打ち合わせ。段々と話を理解していくが、打ち合わせ後、さらに詳細を聞くために編集者O氏とどこか店に入ることにする。

そういえば、サル仲間でDTPデザイナーのK氏が代田橋にいるんだよなぁ、と思い立ち、よい店がないかを聞き、ついでに呼び出して編集者O氏にK氏を紹介する。ま、今後の仕事につながるかもしれないし。

で、3人で飲んでたら結構酔っ払ってしまい、かなり話はディープな方向へ。さすがに酔いすぎたので自転車には乗れないと判断し、某社の自転車置き場に置かせてもらい、何故か意気揚々と3人でタクシーに乗って新宿へ。

いやはや、電車のある時間にお開きとなったけど、正直飲み過ぎたなぁ。編集者O氏は途中で消えちゃうし…。最終的に電車で帰るというK氏と別れ、タクシーで爆睡しつつ帰宅。先ほどまで酷い二日酔いで、やっと正気に戻ったところ。

あぁ、代田橋まで自転車取りに行かなきゃなぁ。健康のため、歩いて行って、自転車で帰ってこようかなぁ。

木曜、週一の加圧トレ。

前回初めてやった加圧トレは、何だか物足りないなぁ、といった感じだったけど、2回目の今回は正直きつかった…。たった30分なのに、結構ヘロヘロになりながらトレーニングをこなす。

で、前の記事にも書いたように、金曜夜に少人数で体育館サル。そんでもって土曜は夕方から森下でフットサル。途中から雨が本降りになり、ビショビショになってしまったが、気温的には楽させてもらったって感じかなぁ。でも、少々不完全燃焼気味。

サル後は大江戸線で両国に移動し、ちゃんこ鍋を食うことにする。とは言え、予約もせず、ろくに前情報もチェックせず、どうやら巴潟というちゃんこ屋は美味いらしい、という不確定な情報のみで突撃。

晩御飯時だったけど、予約なしで待たされずに入ることができたのはラッキー! 大相撲夏場所が国技館で開催中だったのに19時にフリーで入れたのは運がいいとしか言いようがないね(実際、店は混んでたし)。

席に着いても、どのちゃんこを食ったらいいかという情報も少ないし、特に決めていたわけでもないので、おすすめ企画の「初夏のちゃんこ」というのを頼んでみる。すると接客してくれたオバちゃんから思わぬ反撃が!!

曰く、「この手のちゃんこは昆布で出汁を取れば家でも食べられる」とのこと。「お客さんが食べたいなら仕方がないけど、私はおすすめしない!」とまで言われてしまい、醤油ベースか塩ベースのちゃんこを強引に進めてくる。他のちゃんこも同じ値段だし、それじゃぁ霜降り和牛が美味そうな醤油ベースの「太刀山ちゃんこ」を注文する。

ついでに「鱧まつり」というのも開催されていたので、一品料理の鱧の天麩羅を注文しようとすると、これまたオバちゃんが「鱧もいいけどホタルイカのいいのが入っているから」と違うものをお勧めしてくる。しかし、頭は鱧のことでいっぱいだったので、強引に鱧の天麩羅で押し通す。

chanko.jpg

実際、このオバちゃん、テーブルの上で箸を揃えたりするし、鍋に野菜を投入するときにボロボロ落とすし、メニューに「冷やのみ」と書かれた日本酒を注文したら「熱燗でいいですか?」と聞いてくるし、といった、かなりいい加減な接客だったのだけど、ちゃんこはすごく美味く、オバちゃんの言うとおりに注文を変えてよかったよぉ! と感謝感謝。

そんな運動と暴飲暴食を繰り返した木金土だったので、本日日曜日はほとんど睡眠で一日を過す。朝9時に目が覚めて、朝ご飯食べて11時に寝て、15時に起き出して風呂入って、早めの17時にエスニック料理屋で大量にタイ&インドネシア料理食べて、家に帰って21時まで寝て、といった感じ。これじゃぁ、いくら運動しても体重は落ちないよなぁ。

金曜夕方から御徒町で取材。

平日の日中だと言うのに、御徒町の多慶屋前は人でごった返していて活気がある。食品から家電まで何でも揃っている店らしいね。店頭の“白だし”の特売に目を惹かれるが、取材で来ているので購入せず素通りする。

無事取材を終えたら、駅前で軽く飯を食って千歳烏山へ移動。御徒町から新宿に出るなら神田から中央線に乗り換えるのが早いのだが、ボケっと反対方向の山手線に乗ってしまう大失態。ようやく鶯谷で気付き、いったん降りて神田に戻るか、新宿まで山手線で行くかを喫煙所で悩むが、結局山手線でGO。

久々の体育館サルは、人数少なくゴレイロなしで7分ゲーム&4分休憩を繰り返す。もちろん交代なども出来ず、暑い体育館の中で走り回ったので結構ヘトヘトになった。これから気温が上がっていく中、どれだけ走れるか心配だなぁ。

サル後は友人の飲み会に合流。20年来の友人が大分から出てきており、懐かしい顔ぶれでの飲み会。会うたびに同じような話をしているんだろうけど、やっぱり昔話で盛り上がり、近況なども報告しあう。次に会うのはいつなんだろう、などと考えながら、ま、案の定いつもの居酒屋の閉店時間2時まで飲んで、帰宅。

先日飲みに行ったバーのお通しで自家製ピクルスが出てきたので、自分でも漬けてみた。

家で飲むときは、夜22時を過ぎてから飲み始めることが多いのだけど、やっぱ飲み始めると何かツマミが欲しくなってくる。そんなときにピクルスなんかがあれば、健康的かと。

pickles.jpg

白ワインビネガーと白ワインを1:1で混ぜ、黒胡椒、ローレル、ローズマリー、赤唐辛子、ニンニクを加えて煮立たせて冷まし、カブ、人参、パプリカ、セロリ、プチトマトなどを漬け込んでみる。明日くらいから食べられそうだけど、果たして味のほうは…?

土曜のこと。

友人を自宅にお招きして、ジンギスカンパーティ開催。ネットでいろんな種類の肉を2Kgほどかき集め、ハフハフ言いながら食す。エゾシカとか、ラムの肩ロースとかがあったけど、結局一番美味いと思ったのは、味付けしていない一番安いラム生肉。

img20080518_t.jpg

写真を撮り忘れたので、パーティ参加者の友人のブログから転載。

たまに家でジンギスカンするんだけど、大量に焼いて楽しむのはやっぱ無理があるね。部屋中煙だらけで、途中からジンギスカン鍋が使えなくなり、フライパンで調理してから振舞うことに。食した後、友人の知り合いがやっているという阿佐ヶ谷のバーに行って飲んで帰ってくると、部屋中焼肉の匂いが充満していてまいった。

そんなこんなで日曜は飽きもせずフットサル。珍しく人数少なめで、まったりモード。でも、帰る頃にはしっかり腿裏とか脹脛が痛くなっているんだよなぁ。やはり徐々に筋力が衰えてきているのを感じる今日この頃。

ところで、「あの人はいったい何をやっている人なんだろーか?」的な目で見られることが最近多い。朝まで飲んだとか自堕落な話題ばかりブログに書いている自分も悪いんだけど…。システム関連の記事ばかりなので、雑誌やリーフレットなどになっている場合は、あまり友人の目に触れることが少ないけど、Web上で公開されている記事もあるので、チョロっと見てやってくださいな。

.NET×Oracle開発がサクサクはかどるOTN Japanの正しい歩き方
【緊急インタビュー】さくらインターネット株式会社 新社長に聞く!
なるほど! アクセス解析ケーススタディ
レンタルサーバー導入&活用事例 ~サーバーホスティングの選び方
オラクル事例:琉球リースの選択
オラクル事例:セイコーエプソンの選択

数年前にジムで鍛えた貯金も、もうすっかりなくなったと思うので、夏に向けてダイエット&筋トレしなきゃと心に誓う。

とは言え、ステッパーもWii Fitも途中で投げ出している状態。家=職場の自分にとっては、ちょっとでも忙しくなると継続して運動することができなくなってしまう。数年前にジムに通っていたときは、家から出るという行為を行い、しかもすぐ近所にジムがあったので奇跡的に週3ペースで続いたのだけど、引っ越してしまった現在は、家の近くに適当なスポーツジムがない。

で、探してみたら、近所に加圧トレーニングのジムを発見。テレビなどで話題になっている加圧だが、週一回のトレーニングでも結構効果があると言う。1回のトレーニング料金が割りと高いのが何点だけど、近所のジムは比較的リーズナブルな価格のようだ(とは言え、通常のスポーツジムよりはるかに高いけど)。

kaatsu.jpg

マンツーマン指導であるのも、怠け者の自分にはいいかもしれない、と早速予約。今日いってみたです。

30分ほどのトレーニングだったけど、まずまず効いてきているのかなぁ。2~3ヶ月週一で続けて様子を見てみるです。

今週は暇そうなのでゆっくり部屋の片付けなど…、と思っていたのだが、バタバタと仕事が舞い込み、意外と忙しい週になりそう。

そんな中、月曜は五反田で取材。しかも、何だかんだで取材が長引き、昼から夕方まで拘束される。この仕事は最近取材が長引くことが多く、拘束時間が長いことが多い。他の仕事や予定が入っていない日なら問題ないけど、終わりの時間が読めないのは困るなぁ。

で、火曜は夕方から打ち合わせ。スケジュールのきつい仕事だ、というのは事前に聞いていたが、すぐにでも着手しなければならない様相で、ちとビビる。すこし予定に余裕をもたせてもらったので、大丈夫だと思うけど。

そんなこんなで、月火と人が家に来て夜は家飲み。忙しくなりそうだなぁ、と思いつつも、酒を毎日欠かしていないのはイカンねぇ。

そう言えば、火曜の打ち合わせの後、新宿で買い物をしていたら、見たことのある女性に遭遇。昔一緒に働いていたような気がするのだけど、名前も、どの職場かも思い出せない。

美人なので話しかけたかったが、ナンパと勘違いされても嫌なのでスルー。一瞬目が合って、向こうもアレ? ってな顔をしたようにも見えたのだが…。未だに思い出せず、ちょっとモヤモヤした気分(有名人を思い出せないあの感じね。決して下心がウズウズしているわけではないです)。

今日は早々に仕事を仕上げ、夜は友人と飲みに出かけるです(やっぱり飲むのか!)。

土日は、イベント目白押しで少々疲れ気味。ま、たまにはこんな週末があってもよいかと。

まずは、水族館に行きました。

aquarium.jpg

そんでもって、ン十年ぶりにジェットコースターなんて乗ってみたら、急発進するは、一回転するは、でヘロヘロになり、ついでにボウリングを2ゲームほど。

雨降りだったので、タイフェスティバルは諦め、代々木に移って駅前のエスニック飲み屋へ。そんでもって、Zher the ZOOの『egg paranoia!vol,12』でmeltoceanを観る。

ocean.jpg

さらに打ち上げで飲み、0時過ぎに渋谷のEdgeEndへ。終電まで慌しく芋焼酎を飲んで帰宅。

翌日曜は、神田祭へ。日本橋が地元の友人が御輿を担ぐというので観に行く。

KandaF1.jpg

で、200人ほどいる担ぎ手の中から友人発見。

KandaF2.jpg

その後、中華料理屋へ行って飯を食いながらビールをたしなむ。よく考えたら、この後の予定はフットサル…………。仕方がないので、ビール大瓶1本でガマンする。

仕上げに、16時からフットサル。後半は、ビールの酔いも抜けて、結構面白かった。

saru0511.jpg

サル後は、いつものところとは違う焼き鳥屋で乾杯。ほどよく飲んで、22時に解散。

帰宅後、録画しておいたDream.3をテレビ観戦。ウトウトしながらも、最後まで観て週末を終える。

食っても食っても、聞いても聞いても、取材原稿が終りません!

何故かって言うと、自分が取材してないからなんですな。人の感覚でインタビューが行われているので、話の筋がピシーっと頭に入ってこないんです。

何で自分が取材してないか、って言うと、自業自得なんですな。それは先日の日記を参照してもらうとして、やっぱ自分で取材しないと後で痛い目に会うと思うわけです。

代わりに取材してくれた編集者が悪いわけではなく、しごく真っ当なインタビューをしていて“ありゃりゃ、自分が単独で聞いてたらこんな話は聞き出せなかったよね”といった部分も随所に見られるのですが、それでもやっぱり聞いているうちに心が折れて睡眠という逃避行に走ってしまうこともしばしば…。

おまけに何故だか回りが五月蝿いし、取材対応してくれた片方の人が滑舌悪いし…。

でも、やっとのことで原稿まとめることに成功。ふぅ、ひと段落。おそらく、いつもの原稿の数倍以上の時間をかけちゃったよ(自業自得なのは言うまでもないけど)

そういえば昔、某誌編集長と某有識者の対談に立ち会ってもいないのに原稿を依頼され、軽い気持ちで請けて非常に後悔したことを思い出しました。

そんなわけで、ちょっとグレ気味にもう寝ます。でもちょっと寝たらまた起きて、仕事続けなければ…。土日はイベント盛りだくさんなんで、今夜飲みに来る予定の豪腕ベーシストは遠慮するように後でメールしておくです。

忙しいんだか、忙しくないんだか、ヤル気満々だか、ヤル気ないのか…。よーわからん状態ですが、とりあえず酒だけは飲みまくってます。

とりあえず、GW中にやったこと。

【4/27】大陸へと転勤になってしまうサル仲間の送別会。2時間のサルの後、宴会を催し、2次会へなだれ込み、最終的に残った男3名+人妻1名でタクシーで日本橋へ行き、人妻1名を帰宅させ、さらにタクシーで歌舞伎町に行き、4時まで飲み、帰宅。

【4/28】重度の二日酔いのため、多分何もしていない。整骨院で手首を診てもらい、翌日のためにベースを弾く。夜は飲んでいたと思う。

【4/29】sevenZライブ。リハと開場の間に自宅に戻り、青木VSカルバンだけ見ておく。ライブ後は打ち上げ⇒二次会(4名)⇒三次会(3名)⇒自宅飲み(3名)で明け方まで。

【4/30】5時くらいに寝たのに、9時半には起きて11時から取材。鼻、口、毛穴のすべてからアルコールが揮発しているのを認識しながらの取材で、相手には失礼だったかも。そのせいか(?)、取材自体はスムーズに進み、半分酔っ払っていたほうが仕事が早いのでは? と不遜なことを考える。

昼時に取材は終ったので、編集者と昼食。まだ酒が残っているので、迎え酒のビールを飲み帰宅。帰宅後は、昼間から酒を飲みながら録画しておいたDream.2を視聴。早々と寝てしまうが、夜はまた人と会って、ちょっとだけ飲む。

【5/1】珍しく、きちんと仕事する。頑張ったよ⇒俺。

【5/2】午後一から取材。整骨院にも行く。手首は未だに不調。夜は地元の飲み屋で飲む。

【5/3】見ていないDVDを引っ張り出して、パスタ&パン&チーズをツマミにワインをがぶ飲み。いつの間にか1本空けていることに気付き、ソファで爆睡。

【5/4】仕事するつもりだったけど、1日のんびりする。夜はsevenZ飲み会&反省会。ところが、ドラムの島君が富士山方面から戻って来れず、合流したのは22時過ぎ。そこからさらに飲みだして、3時頃(?)解散。

【5/5】夕方からフットサル。サル後、ファミレスで飯&ビールを消費する。珍しい物を見るような目で、友人の彼女に観察される。曰く「いつも明け方まで飲んでいるみたいなんですけど、どんな生活しているんですかぁ?」。彼女の言い分はすごく正しいと思う。

地元に戻り、某バンドのドラマー&ベーシストと合流し、飲み会。ちょっと遠方に住んでいるドラマー氏は早めに帰り、ベーシスト氏は体調が優れないとのことなので0時前には切り上げることに。

【5/6】GW中に上げといてね! と言われた原稿に………………………、着手できず………。

【5/7】必死の形相で原稿を書く合い間に、この日記を書いてるわけです。

「杉並ジャンボパフェ 3x3」にご来場の皆様、ありがとうございました。大盛況! とは言えないけど、鉱石ラジオもSPEARMENも素晴らしく、いいイベントになったと自分達で誉め合っております。

思えば、エレクトリック・アップライト・ベース(ATELIER Z CUB)に初めて触れてわずか2ヶ月強でのステージデヴュー! やっぱ俺は天才なのではなかろうか、と自画自賛! こちらは概ね高評価をお客さんから頂き、まぁよかったのかな、と。帽子を被ってアップライトベースを弾けば上手そうに見えることが最初の動機であったことは秘密。

肝心のエレベ(Rickenbacker 4003)のほうは、(スタッフ曰く二軍の)ベースアンプの音質に馴染めず、内音が無茶苦茶で立つ場所によってギターの音が聞こえなくなるという中で苦しんだけど、ま、リハでキッチリ音作りできなかった自分の責任。

そんなこんなの細かな反省とかは自分の中に納めるとして、ハコの人からも、お客さんからも「面白かった」という言葉を頂けたので、「良し」とすることに。

それよりも、結局打ち上げで明け方近くまで飲んでしまい、翌日11時からの取材に体中の穴からアルコールを揮発させながら向うハメに。原稿も溜まっているし、GWが仕事ウィークになってしまいそう。

自分にとっては珍しく次のライブがもう決まっているので、こちらもよろしくお願いしますです。

****
8月14日(木)高円寺SHOWBOAT

<出演予定>川口雅巳ニューロックシンジケイト
UP-TIGHT
Mason Jones
sevenZ****

詳細は、決まり次第お知らせいたします。

昨年一年間は、なーんにもやんなかったsevenZですが、今年は正月(名古屋)⇒GW⇒お盆と、一年の節目節目でライブを行っていくことに…。ま、いいんだけどね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年4月です。

次のアーカイブは2008年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。