アップライトベースの準備

| コメント(2) | トラックバック(0)

昨日一日休んだお陰で、何となくリフレッシュした気分。今日からまた仕事、といきたいところだが、とりあえず、これまで手を付けられなかったことに集中することにする。

まずは、確定申告。支払い調書などをかき集めて、さあ、やるぞ! と思ったら、生命保険の保険料控除証明書が見当たらない。仕方がないので再発行してもらうよう電話する。したがって、この件は後回し。今月中に申告できるかなぁ…。

そうなると気になるのはEUB。4/29のライブで御披露目するかどうかは別として、解決しておかなければならないことがいくつかある。早速、電車へ乗って、楽器屋へGO!

item.jpg何だかんだで買い込んだアイテム達。Fishman PRO EQ PLATINUM BASS、BOSS AB-2 2-WAY SELECTER、シールド、安いチューナー、消耗品などなど。

fishman.jpg今回のキモはコレ! Fishman PRO EQ PLATINUM BASS

前にEUBを持ってスタジオに入ったときに、エレベとのゲイン差が大きく、プリアンプとか必要かなぁ、と思っていた。EUBだけをステージで使うならそれでもいいんだけど、エレベと持ち変える予定なので、音量に差が出るのはあんまりよろしくない。

で、ネットでいろいろ調べると、アコギやアコベ用のピックアップも作っているFishmanのイコライザーがスグレモノとのこと。

あんまり楽器屋には置いてないようなのだけど、最初の楽器屋で見つけて即ゲット。ネットのほうが数千円安かったけど、発送までに数日がかかるようなので価格差は気にしないことにする。すぐに使いたいので仕方がない。

AB2.jpg続いて、2系統のINをスイッチしてどちらかを1系統のOUTに出せるBOSS AB-2 2-WAY SELECTER。電源が電池(単4×2)しか使えないのが気になったけど、ACを使えるやつは1万7,000円もする3系統⇔1系統の物なので、これでガマン。他社の物に比べ、インジケーターが光ってどちらがつながっているかが一目でわかるのがいいかも。

後、安物のチューナー(KORG GA-30)はEUBにフレットの目印を細かく付けるために購入。普段使っているチューナーは、開放のEADGBしか測定できないのでクロマティックなやつが欲しかったのだ。小さいので、楽屋で出番前のチューニングとかにも使えそう。

家に帰って、いろいろいじったり、他の雑事を終らせたら、早速近所のスタジオで個人練習。しかし、近所だからいいけど、EUB、エレベ、エフェクターボックスを持ち歩くのはかなり疲れる…。

wasawasa.jpg何だかもう、ゴチャコチャ、ワサワサ。

音作りとか設定とかで悩みつつ、2時間くらいスタジオに籠って練習。当たり前だけど、エレベとEUBはまったく音質が違うなぁ。ま、同じような音質だったら、2本使い分ける意味がないんだけど。

とりあえず、次のバンド練習にはEUBも持って行こうと思う。4/29に御披露目となるかどうかは、まだ未定だけど、少し光が見えてきたような…。

【おまけ】sakura.jpg近所で見かけた桜。

INU.jpg近所で見かけた犬の置物。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nomoto.info/mt-tb.cgi/2265

コメント(2)

う!気合入ってますなぁ~
がしかしライブ時にEBとUBを持ち帰る暇があるか?
精進ですなぁ~

遅くなりましたが、昨日話した感じで…。まだまだ精進せねば。

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このブログ記事について

このページは、が2008年3月26日 18:47に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「相変わらず」です。

次のブログ記事は「土日之事&廃校フェス堪能」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。