2008年3月アーカイブ

土日之事&廃校フェス堪能

土曜日は夕方からフットサル。パスの出し手&受け手としては、まずまずだったと思うんだけど、前の方で絡めず不完全燃焼。花見をしようという話だったが、結局居酒屋でいつも通り焼酎のがぶ飲み大会。正直、飲み過ぎた…。

翌日曜は、二日酔いで気持ちが悪い中、淀橋第三小学校跡地で催される廃校フェスへ向う。tamamiちゃん(melt潮騒)がイベンターの1人として頑張っているので、観に行かねば…。面白そうなバンドや知り合いのバンドもいっぱい出るし。

ChuoPark.jpg Haikou.jpg tranko.jpg

生憎の天気だったけど、新宿中央公園の桜は満開。胃薬を飲みつつ小学校へ向うと、屋台なども並んでいて、いい感じ。

buppan.jpg bandless.jpg smorkingarea.jpg

物販の方々もお友達。バンドレスとか、いろいろ見て、喫煙所でケバブ食べながら酒飲んだりして。

shiosai.jpg sakai.jpg Jamaican.jpg

潮騒サイン会(酒井泰明aka,moools)Jamaican Cheek、体育館の少年ナイフなどなど、まったり楽しませていただきました!

setsunai.jpg不倫を謳う祐弥君が切なげだったり。

gasshou.jpg立ち上がって大合唱させられたり。

ikuukan.jpg演者の向こうに何故か脚立があり、その向こうでセラピーが行われていたり。

最後までいて皆と飲みたかったけど、21時からsevenZのリハだったので、Jamaican Cheekを観た後はそそくさと帰宅し、スタジオへ。

『杉並ジャンボパフェ 3x3』まで一ヶ月を切ったけど、もうちょっとベースを詰めていかんとあかんね。

そんな中、またまた新フライヤーが登場。今回は画伯のイラストなしのアー写バージョンです。

↑クリックするとおっきくなります。

真ん中のバンドのドラムと左のバンドのドラムが同じ人に見えますが、目の錯覚ですww

昨日一日休んだお陰で、何となくリフレッシュした気分。今日からまた仕事、といきたいところだが、とりあえず、これまで手を付けられなかったことに集中することにする。

まずは、確定申告。支払い調書などをかき集めて、さあ、やるぞ! と思ったら、生命保険の保険料控除証明書が見当たらない。仕方がないので再発行してもらうよう電話する。したがって、この件は後回し。今月中に申告できるかなぁ…。

そうなると気になるのはEUB。4/29のライブで御披露目するかどうかは別として、解決しておかなければならないことがいくつかある。早速、電車へ乗って、楽器屋へGO!

item.jpg何だかんだで買い込んだアイテム達。Fishman PRO EQ PLATINUM BASS、BOSS AB-2 2-WAY SELECTER、シールド、安いチューナー、消耗品などなど。

fishman.jpg今回のキモはコレ! Fishman PRO EQ PLATINUM BASS

前にEUBを持ってスタジオに入ったときに、エレベとのゲイン差が大きく、プリアンプとか必要かなぁ、と思っていた。EUBだけをステージで使うならそれでもいいんだけど、エレベと持ち変える予定なので、音量に差が出るのはあんまりよろしくない。

で、ネットでいろいろ調べると、アコギやアコベ用のピックアップも作っているFishmanのイコライザーがスグレモノとのこと。

あんまり楽器屋には置いてないようなのだけど、最初の楽器屋で見つけて即ゲット。ネットのほうが数千円安かったけど、発送までに数日がかかるようなので価格差は気にしないことにする。すぐに使いたいので仕方がない。

AB2.jpg続いて、2系統のINをスイッチしてどちらかを1系統のOUTに出せるBOSS AB-2 2-WAY SELECTER。電源が電池(単4×2)しか使えないのが気になったけど、ACを使えるやつは1万7,000円もする3系統⇔1系統の物なので、これでガマン。他社の物に比べ、インジケーターが光ってどちらがつながっているかが一目でわかるのがいいかも。

後、安物のチューナー(KORG GA-30)はEUBにフレットの目印を細かく付けるために購入。普段使っているチューナーは、開放のEADGBしか測定できないのでクロマティックなやつが欲しかったのだ。小さいので、楽屋で出番前のチューニングとかにも使えそう。

家に帰って、いろいろいじったり、他の雑事を終らせたら、早速近所のスタジオで個人練習。しかし、近所だからいいけど、EUB、エレベ、エフェクターボックスを持ち歩くのはかなり疲れる…。

wasawasa.jpg何だかもう、ゴチャコチャ、ワサワサ。

音作りとか設定とかで悩みつつ、2時間くらいスタジオに籠って練習。当たり前だけど、エレベとEUBはまったく音質が違うなぁ。ま、同じような音質だったら、2本使い分ける意味がないんだけど。

とりあえず、次のバンド練習にはEUBも持って行こうと思う。4/29に御披露目となるかどうかは、まだ未定だけど、少し光が見えてきたような…。

【おまけ】sakura.jpg近所で見かけた桜。

INU.jpg近所で見かけた犬の置物。

何だかボロボロなんすけど。疲れが取れねぇ、部屋はゴミ屋敷、何だかもうガサガサ、ワサワサ、といった感じ。

とは言え、土曜はしっかりフットサル。体調悪いほうが力が抜けていいのか? といった感じで何故か体は動く。帰りにファミレスで食事し、4日ぶりのアルコール。風邪とかでぜんぜん飲めなかったもんね。お陰で帰りの電車は爆睡。

日曜は、これまたワサワサと仕事を1本上げ、ストレスと疲労が充満しきった体でSevenZリハ。曲を思い出しつつ、思い出せないところは適当に弾いて………。次回は、もっとよくなるでしょ、多分。暇を見つけていろいろチェックせねば。

で、0時にリハ終了にも関わらず、ちょっとだけ飲みに行き、芋焼酎2杯飲んで2時前に御開き。本日は取材1本あるんで、それをこなしたら火曜いっぱいまで強制的に休日とするです! 掃除もしなきゃいけんし、確定申告まだやってないっすよぉ~。

← 杉並ジャンボパフェ3x3のチラシがバージョンアップ! ちょっとお下品(クリックすると拡大します)

風邪の症状は治まりつつあるも、薬が効きすぎて、しんどい、きつい、眠い、つらい。普段、薬飲まないからなぁ。もちろん、ヤってないし。

そんな中、多大なる迷惑をかけつつ、ようやく原稿を書き上げる。関係者の皆様、(もしココを見ていたら)本当にスミマセンでした。体調管理も仕事のうちなんだよな、本当は。

で、何がそんなに偉そうかというと、日曜日のこと。

EMPEROR TOMATO KETCHUPOCEANを観にCLUB LINERへ行き、両バンドの上手さや奥の深さに感心しきり。

最近観に行ったバンドはハズレがなく、クォリティの高さを感じつつ、自分は演れてんのかな、と自問自答、疑心暗鬼、自己嫌悪に陥る始末。仕事同様、前準備がなっていない、という基本的なことができていないので、自分に関してはもう議論以前って感じ何だけどさ。

それでも、打ち上げになり、酒が入ると、EMPERORのベース君(話すのは初めて)を捕まえて、「君はあーしたほうがいい」とか、「こういったアプローチは考えないのかい」とか、いい加減なことをタレまくる自分。何をそんなに偉そうに…。自分がそんなこと言われたら、「いやぁ~、考え方の違いっすよぉ、アハ! じゃ、この話は終わりってことで!」というに決まっているくせに。

OCEANに対しても、何だか意見していたような記憶がかすかに残っている。うーん、ま、こういった行動はあれだね、妬みだね、嫉みだね、単なる誹りだね。

そんなことだから、週明けから風邪で体調を崩してしまうんだと思う、今日この頃。

で、風邪引いていても食欲はあったので、辛い外出を一度ですませられるよう、近所のお店へ非常食を買出しに行った水曜日。レトルト食品とか缶詰とかとともに、パックのご飯(レンジで2分間チンするやつね)を買おうと籠に入れる。

そうすると、御婆ちゃんが近づいてきて「その御飯…」と話しかけてくる。

ははぁ、御婆ちゃんはこのご飯をどうやって調理するのかわからないのかな? では、親切に教えてあげよう! と思い、御婆ちゃんの方を向くと…。

「それ、298円だけど、向こうのスーパーでは133円で特売してたよ。味もそんなに変わらんやつだから、そっち買ったほうがいいよ」

“御婆ちゃんに教えてあげようと思っていた俺”=“何をそんなに偉そうに”逆に御婆ちゃんは教えてくれようとしてくれたのに、ああ、俺の勘違い。親切なのは御婆ちゃん! 大体、パックのご飯のことを知らないわけがないだろ、と。

「ありがとう、せっかく教えてくれたけど、俺風邪引いているからスーパーまで行く気力ないし、これ買っとくよぉ」と言って、御婆ちゃんとはお別れする。

そんな感じで、今週は“何をそんなに偉そうに”→“俺”ってなウィーク。仕事に関しても、何が「今日中に終らせます!」だ。結局、風邪と薬でフラフラで反故にするんなら、なぜ平謝りしてスケジュール調整してもらわない! と著しく反省。

ま、今日は原稿上げた後、仮眠をとって朝から昼過ぎまで日本橋で取材。友人のI田君宅前を9時半くらいに通り過ぎ、久々にI田君の家を見たので思わず写真にパチリ。連絡しようと思ったけど、朝早く会っても仕方ないし、仕事行っているだろうし、日曜も会ったし。

da-I.jpg

さっき帰ってきたけど、睡眠不足なんでとりあえず寝る。部屋の片付け、確定申告、原稿1本、フットサル、SevenZリハが今週末の課題。どこまでやれんのかなぁ。

土曜あたり(?)から鼻がムズムズするので、あれ? 花粉症になったのかな、とか思っていたけど、喉も痛いし………。

てな感じであったけれども、いつも通り暴飲暴食を繰り返していたら、昨日から体調が最悪に…。クシャミは連発するし、お腹は痛いし。風邪引いたみたいです。

お陰で、ベッドとトイレを何度も往復。締め切り過ぎた仕事が1本。金曜には取材も控え、確定申告まだしてないよ………。かなりピンチな状況の中、テンパっております。

何だかバタバタしていたのもひと段落? いやいや、原稿を後2本仕上げなければならないんだけど、そちらはとりあえず来週に後回し。

そんなわけで、土曜は夕方から森下でサル。すっかり春めいてきたので、半袖のユニを引っ張り出してプレイする。この日のユニはベレスサルスフィールドとディナモキエフ。さすがに日が沈みかけると半袖じゃ寒い。

サル後はいつものように焼き鳥屋でビールを飲み、当然のことのように焼酎をボトルで注文。先週の八王子のサルでボールを奪いにいった瞬間、お○らが出てしまったことを告白すると、ミ○ちゃんから「しっかり聞こえてましたよ~」と言われてしまう。多分、その場にいたほとんどの人が聞いていたと思うんだけど、誰も突っ込んでくれないのは、逆に恥ずかしい。朝4時まで飲んで、酒が抜け切れないままサルやるほうが悪いんだけど。

そんなこんなで、ちょっと焼酎を飲むと、疲れが溜まっていたのか、座敷に横になってしまい、ついつい爆睡状態。やっぱこの一週間は疲れていたのかなぁ。今日は、ゆっくり部屋の掃除などして、夜はEMPEROR TOMATO KETCHUPOCEANを観にCLUB LINERへ行く予定。

火曜早朝6時、やっと徹夜で原稿2本上げ、シャワー浴びて準備したらカメラマンさんの車で一路長野へ。

道中、何度か気を失いそうになったけど、車中では極力脳みそを空っぽにしてフリーズ状態となり、徹夜明けの脳の回復を待つ。

取材先近くまで来たところで昼食を摂れる場所を探すが、目立った蕎麦屋などもなく、和食屋でワカサギの天麩羅と蕎麦(何となく自分だけうどんを頼んでしまったけど)を食すが、注文してから待たされてしまったため、舌を火傷するような勢いで食べねばならなかったのは残念(そんなに美味ではなかったけど)。

ま、何だかんだで無事取材は終了し、また3時間かけて車で東京に戻る。この年になっての徹夜明け出張取材は非常につらい。帰宅後は、買ってきた野沢菜をツマミに焼酎飲むと、あっという間にソファでそのまま数時間寝てしまったよ。

suwakoasa.jpg朝の諏訪湖PA。諏訪湖は凍っていた。ワカサギ釣てぇ! やったことないけど。

suwakoyuu.jpg夕方の諏訪湖PA。諏訪湖はまだ凍っていた。

なかなか日記を書く気力も起きず、ブログを放置状態。今日2本仕事仕上げてひと段落と言いたいけど、明日は長野県塩尻で取材し、原稿即アップの至上命令。その後も打ち合わせ&取材が続く…。

ちなみに明日の取材先は諏訪方面にある日本有数の大企業が御相手。と言うと、わかる人にはばれてしまうけど。

忙しい、忙しい、と言いながら、サルやっているし、酒飲んでるし、カメラ抱えて街散策したり、ライブ観に行ったり…、と。結局、仕事しなきゃ! と考えて(いて何もしないで)いる時間が長いだけで、どうにもこうにも。

そんな中、急転直下(!?)、sevenZのライブが決定!! sevenZ企画なので、皆さんこぞって集まっていただかねば! と思う次第。

画像クリックで拡大します

*****
2008/4/29(祝)高円寺SHOWBOAT

杉並ジャンボパフェ 3x3~3pieceに萌え祭る~

鉱石ラジオ
 鉱石ラジオのMySpace
SPEARMEN

sevenZ
 sevenZのMySpace
*****

トリオバンドが3バンドというイベントになっているため、出演者はわずか9名。で、客が8名とかだったらシャレにならんな、と。連休中でいろいろとスケジュール組んでいる方も多いかと思うけど、観光やレジャーは30日以降に回していただいて、ぜひぜひ4/29は高円寺に足を運んでいただければ、と。

それにしても、4/29にあの秘密兵器を出すのか? 美声を発揮できるのか? など、課題は山積み。のんべんだらりと「仕事しなきゃ! と考えて(いて何もしないで)いる時間」を無為に過すのではなく、シャキっとせなあかんね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年2月です。

次のアーカイブは2008年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。