2008年2月アーカイブ

友人が目の手術で二週間ほど入院すると聞き、安易に「見舞いに行ってやるよ」と答えると、病院は市川だと言う。

えぇ~! 遠いじゃん、と思ったが、ネットで市川を調べると、モテモテで求婚されまくったけど選べなくって結局入水自殺してしまった手児奈という女性を祀った手児奈霊堂があったり、弘法寺へ向う大門通りの街並が情緒豊かであったり、文学碑が並んでいる道があったりと、なかなか楽しそう。

せっかくなので、1日空いている日に散策してから見舞いに行こうと思ったのだけど、取材が立て込んでなかなかスケジュールが組めない。結局、友人は火曜日(昨日)に無事退院したとのこと。散策だけで市川行くのも何だし、諦めることにする。

同じ服は恥ずかしい

今日、取材帰りの東西線でギターを抱えた女の子のジャケットに見覚えが…、と思ったら、俺のと一緒じゃん! 取材先に着て行くようなジャケットではないので、丸被りは避けられたけど、もし同じジャケットだったら恥ずかしいよなぁ。

この前も、高円寺駅で自分が持っている別のジャケットを着ている兄ちゃんを見かけたし。もし同じ服装の人がソバにいたら、自然と遠ざけてしまうだろうなぁ。

2月も終るねぇ

体調崩す人が周りに多いみたい。風邪やインフルエンザだったり、それ以外が原因だったり。そう言えば、昨年の3月ごろは、原因不明の動悸や血圧上昇に悩まされたなぁ。すぐに治ったけど、ついに更年期障害か? うつ病か? とビビッたもんね。昔の上司に騙されて北海道に取材に行かされたのも体調の変化を呼び込んだのかも。

皆様も、ご自愛のほどを。

土曜は原稿2本を上げ、イソイソと新高円寺CLUB LINERへ。

5バンド中3バンドが知り合いなのだが、その3バンドが奇数出番で出てくるので最初から最後までいなければならなかった。お陰で、ライブハウスのドリンクで3500円も使ってしまい、すでにほろ酔い状態。でも楽しかったし、目当ての3バンドがいい音を出してくれたから、いいのだ。

pika.jpgピカチュウも飛んでくる、よいライブでした!

日曜午前中に原稿を1本書こうと考えていたのだが、ズルズルと打ち上げに参加してしまい、結局朝4時までに飲むことに…。夜中から明け方にかけては、自分の席の左側は“春真っ盛り”だし、右側はヲタ話で盛り上がっているし、左前はバトルしているし、で、いやはや何とも…。

**********
二日酔い&寝不足のまま、日曜のサルに遅刻。ゴールは決めるものの、何度か足をつりそうになる。終了後は電車に乗って新宿へ向い、Daffodil-19の新年会(今さら!?)。サル後、飯を食いに行くという友人達と駅前で別れるのは、淋しがり屋の自分としては非常につらい。自分は別のところへ飲みに行くんだけど…。

Daffodil-19は数年前から、年に一度お食事会をやることになっていて、毎回自分が幹事なのだが、段々と子供達が大きくなり腕白になっていくので、今回はリーズナブルな個室完備の店にしてみる。

kodomo.jpgわんぱく盛りの3人が集まると相乗効果で大変なことになるのだ!

結果は、ちょっと店選び失敗かなぁ。料理も大したことなかったし。ま、自分としては、2時間飲み放題で芋焼酎が飲めるというのはよかったんだけど。

ご家族連れの方々は帰ってしまったので、数名でもう1軒行こうかとも思ったが、結局ビールも飲めてコーヒーも飲める喫茶「ルノアール」へ。Daffodil-19としては、今年は9月頃に1本ライブやれたらいいね、ってことで、誰か呼んでください!

**********

んでもって、月曜日は取材1本&打ち合わせ1本をこなしつつ、空いた時間を使ってWiiのウイイレを買ってしまう。帰宅後は当然のごとくウイイレをやりまくり、結局午前3時まで遊んでしまうバカな俺。でも、Wiiということで、まったく違うゲームになっているよなぁ。2作目、3作目とクォリティが上がってからじゃないと長くは楽しめないかも。

そんな影響か、本日は取材の待ち合わせに遅れてしまい、しかも携帯電話を自宅に忘れるという失態を犯す。電車に乗りながら、「あぁ間に合わないよなぁ」と焦りつつ、今頃自宅のテーブルの上で携帯が虚しく呼び出されているんだろうなぁ、とさらに焦る。

取材を終えて自宅に帰ると、しっかり不在着信が3件入っていた…。明日も同じメンバーで取材なので、汚名返上しなければ!

昨日から、夕方の体育館サル&バーミアン飲みを挟み、4本中3本の原稿をサクッと仕上げる。

なーんだ、やっぱり俺って天才じゃん。やればできる子じゃん。と思う反面、じゃなんでやらねーんだ、と自問自答。

残り1本は明日午前中に上げるつもり。遅刻しないで13時からの八王子サルに間に合ったら、自分で自分を誉めてあげようと思う次第。

明日夕方からの食事会は欠席できないし、来週は月火水木の4日間で5つの取材&打ち合わせが控えているのだ。頑張らねば、と思うです。

いろいろで仕事が進まず、困り果てる。こんな状況でWiiのウイイレを買ったら大変なことになってしまうので自粛。

残る原稿は後4本。金曜夜サル、土曜夜友人ライブ、日曜昼サル、日曜夜飲み会、というスケジュールでやっていけんのかなぁ。

とりあえず、徹夜仕事も含め、1本ずつ片付けていくつもり。

来週は、取材&打ち合わせが4本入り、他にも入ってくる予感。そろそろペースを戻さねば!

昨年8月に買って今年2月に失くすという、半年も持たなかったソニーNW-A808。他にもiRiverを持っているのだけど、こちらは取材録音用にキープしておきたいので日々の音楽視聴には使いたくない。

見つからなかったです…。悔しいですっ!

やっぱ、安いやつでもいいから再生専用の携帯メディアプレイヤーがほしいもんだよね、と考えながらネットを徘徊していると、ソニーの新機種が気になってくる。NW-A808を買ったときにも書いたように、条件は大容量のメモリータイプでiPod以外。HDDは壊れるし、デリケートだからね、って半年で失くしちゃったら意味ないんだけど…。

安いやつでもいいとか思いながら気持ちは最上位機種へ。失くしたやつの2倍の16GBの容量にも魅かれる。どうせ、数ヶ月で32GBのやつを出すんだろうけどなぁ。iPodは32GBタイプを出しているし。ワンセグはどうでもいいけど、でもちょっと気になる。

で、自分の中で盛り上がって、NW-A919を買いに新宿西口駅の前へ。ついでにシリコンカバー、クリップ(CLP-NWU30)、ACアダプターなども購入し、さらについでにCanon 40D用の保護フィルター(キャップはめ損ねて傷つけちゃったんだよね、危ない危ない)、レンズフードなどを買って帰る。

 

 

しかしまぁ、ワンセグ対応機器がこれで3台目(サブノートPC、携帯電話、NW-A919)かぁ。実際、ワンセグなんて観ないんだけど…。

家に帰って早速NW-A919にシリコンカバーを被せ、クリップをつけようとする。しかし、クリップはシリコンカバーの厚みを考慮していない設計なので、無理やりつけようとして破損させてしまう大失態。ちょっと落ち込む…。

ま、こんな無駄遣いする余裕はあまりないんだけどなぁ。昨年秋にいろいろあって気合が入らないまま年を越し、それに同調するかのように仕事の依頼も減っているような……。ま、実際あんまり仕事してないなぁ、最近。ちょっと気合入れていくんで、皆様、仕事ください!

ガンガン、モチベーション高く仕事していかねば、と思いながら、明後日のWii版ウイイレの発売を楽しみにしているってのも問題ありかなぁ……。

なのだね、今日は。もちろん俺は走らないけど、45を過ぎてマラソンに目覚めた実の兄が走るらしい。

とは言え、現地で応援などはせず、自宅でテレビ観戦。いっぱいいるランナーの中で果たして兄貴を見つけられるか? 各ランナーの位置情報も携帯やインターネットで確認できるサービスがあるらしい。

さてさて、久々の日記なのだけど、このところ(というか先週)の自分は何だかクサクサして、完全なニート状態。滞っている原稿に手も付けず、惰眠を貪ってばかりで、ボケッとしていた。

たまにはそんなこともあるさ、と金曜夜半から活動開始。今週はバリバリ働くです。

さてさて、先月末に買ったEUBをひとしきり弾いてみたので、アンプにつなぎたくなる。ま、こんなことしているから原稿が遅れがちになるんだけど…。

もちろん、大家が上に住む二世帯住宅の1階に住む自分としては、自宅でアンプにつなぐことはできない。日中であっても、神経細かそうな美人奥様と小学生の女の子2人がいるし、よき貸借人としては重低音をぶっ放すわけにはいかない。

近所にスタジオがあるので、個人練習でもいいかな、と思ったが、せっかくなのでSevenZの御2人も誘ってスタジオ入りすることに。早速、メールで連絡を取り、腰の重い2人だから2週間後くらいにスタジオ入れるかなぁ、とワクワクする。

が、2人の腰は軽かった!! あれよあれよ、という間にスタジオ予約され、逆に弾けるか不安になる俺。

仕方がないので、EUBとともにエレベも持っていくことに。ま、もしライブで使うようになればベース2本持って行かなきゃならないしな、とエレベ、EUB、エフェクターボックスをキャリーに載せて、いざ! 出発!! と思ったらミゾレ混じりの雨…。

carry.jpgでかいし、重い…。

えぇぇぇ!? と思いながらキャリーを引き、人様の迷惑になりながら電車に乗って、吉祥寺に着くと完全な雪景色。思わず「お金…、お金だけは払いますから! 今日はスタジオキャンセルにしてください!」と謝る自分の姿が目に浮かぶ。ベースのソフトケースの上に雪が積もっちゃうし…。

もうほとんど泣きそうになりながらスタジオに着き、2時間のリハ。エレベでも覚えていない久々の曲など演ってみたりして、EUBの調子を試してみる。

当たり前の話だが、やっぱエレベとはまったく違う楽器なんだなぁ、と実感。フレット感も違えば、出音も異なるので、同じ曲でもベースラインを変えた方がよさそう。でも、意外と(?)このバンドで使える曲が多いし、弾いていて楽しいことに満足。

とは言え、実際に使うにはもうちょっとEUBに慣れ、曲ごとのアレンジを考えなければならなそう。さてさて、ライブデヴュウとなるのはいつの日か!?

スタジオが終ると、雪は止んでいるもののすっかり積もってしまってキャリーを引くのは困難な状況。EUBを持って帰るのは諦め、スタジオの真ん前に住んでいるkani3の家にエフェクターボックスとともに置かせてもらい、さんざん酒飲んでタクシーで帰宅した次第。

今週は、取材や打ち合わせなどで出かけることが多かったのだが、出かける直前に「あ、MP3プレイヤー」と思っても見当たらず、あれ? と思っていたのだけれども。

今日、本格的に探してみても、見つからない。最後に使った記憶は土曜日。その日に着ていた服なども丹念に探してみるけど、やっぱりない。

土曜は昼からサルして、こんなときこそ中華屋で餃子! とか言いながら中華屋でビール&ジンロを飲み、何故か盛り上がって両国までタクシーで行ってカラオケし、最後に居酒屋に行って、結局8時間以上飲んで騒いでいたはず……。

記憶を辿りながら、サル場、中華屋、カラオケ屋、居酒屋に電話をかけて落し物がないかを聞いていくが、すべて青のMP3 WALKMANの落し物はないとのこと……。ショックでかいなぁ………。

確か、その日は何故か寒いと文句を言いながら1つ前の駅で降りて歩いたんだよなぁ、という記憶はあるけど、歩きながら音楽を聴いていたかどうかの記憶はなし。

ん~、どっかからひょっこり出てきたりしないかなぁ。ま、当分の間、移動中は読書に勤しむことにする。

もう仕事の能率悪いし、Wiiの修理依頼の宅配便を送らなければならないし、といったわけで、ちょっとコンビニに行こうとする。

家の玄関の鍵は防犯のために2つ付いていて、片方の複雑な方の鍵が動かない。最近ちょっとおかしいな、と思っていたのだけど、壊れてしまったのかな、と思いつつ、片方だけ鍵を閉めてコンビニに出かける。

key.jpg最近よく見るこのタイプの鍵ね。

やっぱ管理会社に連絡しなくちゃね、と思いつつコンビニで宅配便を出し、仕事に気合を入れるために「生クリーム大福“しっとりこしあん”」と暖かい玄米茶などを買って帰宅。

ドアを開ける前に、もう一度鍵穴に差し込んでみてもまったく回転しない。こりゃ、やっぱり管理会社に連絡しとこう、と思いつつ、ガチャガチャやっていると、イキナリ鍵が回ってロックできるようになった。

あれ? 直ったの? と思い、鍵を開けようと反対側に回そうとしてもビクともしない…。この寒空の下、ロックアウトされちゃったわけですなぁ。

で、慌てて鍵屋さんを探しにトボトボ歩く俺。一軒目に見つけた鍵屋さんはダレもいなくてドアもロックされている。さらに商店街を歩いて探した鍵屋さんもお休み。鍵屋のことなら不動産屋さんに聞けばわかるかな、と思って駅前の不動産屋さんに飛び込むも、その2軒以外の鍵屋さんは知らないと言う。

あれれ、どうしよう…と、とりあえず家に帰ろうとすると、何と家のすぐ近所に鍵屋さんがあるではないか!! 普段、鍵屋さんに興味がなかったので、ぜんぜん知らなかった…。

早速相談して家に来てもらい、いろいろ喋りながら四苦八苦するが、鍵はぜんぜん動かない。すると鍵屋のオジサンは「店に油を取ってくる!」と走って店まで戻り、駆け足で接点復活剤(いわゆる556ね)を持って戻り、鍵穴にシュー!! 

するとこれまでビクともしなかったのが嘘のように軽快に回る鍵。このタイプの精密で合鍵を作りにくいタイプの鍵は、ちょっとしたゴミやホコリ、汚れなどで鍵が回らなくなることがあるそうなのだ。定期的に556やエアダスターで掃除しといたほうがよいらしい。

いや~、本当に助かりました! と感謝しつつ、おいくらでしょう? と値段を聞くと、「いいよ~、ご近所さんなんだから! 大したことやってないし!」と颯爽と笑顔で立ち去るオジサン。ん~!! いい人だ!! カッコよすぎる。

せっかくなので、宣伝しとこ!! 高円寺あづま通り商店会「(有)ウエブン支店」。「特殊な鍵もできます。取り付けも致します。鍵と不動産のことならどうぞご相談ください。」とあづま通り商店会のHPには書いてありました。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2008年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2008年1月です。

次のアーカイブは2008年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。