2007年8月アーカイブ

サルやった酒飲んだベース弾いた ← ココ! 重要!!

昨日のサル後の飲みで、萩原○行似の四角い顔の青○君に「日記見てもベース練習してるように思えないんですけど」と言われる。

ちゃんとね、毎日ひと通りは練習しているんですよ、日記には書かないけど。人知れず、口に出さず、努力している者が勝利を勝ち取るのです! むはははは!(何の勝利だろう?)

夏の間は汗だくになるので、ベース弾いてから風呂入るです。

WM

| コメント(2) | トラックバック(0)

金曜日は取材に出かけ、帰りにヨドバシで衝動的にWALKMAN NW-A808を購入。先日買ったEDIROL R-9に4GB SDカードを付けて再生専用のカードとして使えばいいや、と思っていたのだが、いざ使ってみるとシャッフル機能がバカすぎで使えない。再生音質はいいのに残念だなぁ…、と思っていたら、何が何でもWALKMAN、SANSA e200シリーズ、KENWOOD HD30GB9のいずれかが欲しくなってくる。



KENWOOD HD30GB9の音質は最高なのだけど、デザインとHDDで却下。メモリータイプだと8GBが最高で、これを実現できているのがiPod nano、WALKMAN NW-A808、SANSA e200の3機種。しかし、iPod nanoを買おうものなら、その製造元が大好きのオタク系Webデザイナーの友人(長髪、ベーシスト、ガンヲタ)に「m9(^Д^)プギャー! 何A社の製品買ってんすか! Windowsの人は買っちゃダメですよ!」とかワケのわからないことを言われながらフットサルで削られそうなので、却下。それ以前に、iPod nanoは操作性と音質の評判が悪そうだし。

で、残るはNW-A808とSANSA e200。店員とちょっと話して結局NW-A808を買い、ホクホクしながら帰宅する。

とりあえずプリインストールされている楽曲やビデオは消してしまうべ! と操作し始めてよーく見ると、あれ? 1曲に「Okino, Shuntaro」のクレジットが…。そうか、そう言えば楽曲を提供したとかいう話をIshida君から聞いたような、と思い出し、この1曲だけは残しておくことにする。

肝心の使い勝手は、うーん、自分的にはイマイチかな。SonicStageは使いにくいし、WMPにまとめた楽曲情報を作り直さなきゃならないし。本体の薄さとか、デザインとか、操作性はいいと思うので、付属ソフトを何とかしてほしいところ。

音質はまぁまぁだけど、各口コミサイトで絶賛されているほどよいとは思わなかった。1万円のヘッドホンと言っても、所詮インナーヘッドホンで聴くのだから、あまりこだわっても仕方ないのだけど、イコライザーが貧弱でカスタマイズしても思ったような音にならないのが一番不満かな。

AV製品の傾向が徐々にパナ派に変わりつつある今日この頃、ソニーも頑張って欲しいねぇ。BlueRayを買う気は今のところないけど。

ちと思い立ってサムゲタンを注文してみる。ヒナ鳥とは言え、1匹丸ごとの豪勢なレトルトパック1Kg。でも、2000円は安いかな?

同時に日韓W杯のときに食べたケジャンも注文してみる。ワタリガニを生のまま唐辛子に漬け込んだもので、何度か外で食べる機会はあったけど、売っているお店を知らないので家で食べたことはなかった。ついでだし、酒のツマミになるか、と思ったのだけど…。

届いてみると、冷蔵の場合は2日後までに食え! とのこと。量も多いし、とてもじゃないが2日では食えない。捨てるのももったいないしなぁ、と考えていたが、いいことを思いついた!

スーパーで以前、冷凍の鮭トラウトを買ったのはいいけど、さて何の料理に使おう、といった感じだったのを思い出したのだ。しっかりと塩味がつき過ぎているので、鍋物かスープにしか使えんなぁ、と。

早速大きめの鍋を取り出し、御湯を沸かしたら冷凍の鮭トラウトとケジャンをぶち込んで、野菜も大量に投下する。多少出汁は加えたが、基本的にワタリガニと鮭と野菜が美味いスープを作ってくれるはず! 出来上がりは、ちょっと辛めのスープだったけど、まずまず美味い。でも量が多いので、朝か夜のどちらかに3日連続登場するといった次第。

で、さっき、温め直そうと思って火にかけてブログを書き始めたら忘れてしまい、黒こげ…………。火は自動的に止まったけど、危ない危ない!

と言いたい、いや、ブログに書きたいためだけに、食料品店で衝動買い。

JeanCocteau.jpg

求む! 黒糖を使った美味しいレシピ!ま、砂糖代わりに使えばいいか。

昨夜、突然PS2が壊れる。ゲーム中に固まってしまうのでレンズの汚れかとも思ったが、起動画面で固まることもあるのでレンズの汚れは関係なさそうだ。

PS2の発売日が2000年3月4日。発売されてすぐに買った覚えがあるので、7年を過ぎて8年目か。そろそろ寿命ということなのだろうか。

ここ最近はゲームをやる時間がバカらしく、昔のように寝食を忘れて一週間ゲームやりっぱなし、仕事もサボりっぱなし(よくクビにならなかったなぁ)、といったことはなくなった。それでも、ウイイレだけはやっているので、このままゲーム機なしという生活も味気ない。

一瞬、悪魔が「PS3買っちゃえば」と囁くが、思わず頭をブルブルと振る。念のため値段も調べてみるが、現在の自分にとって4~5万円出して新しいゲーム機を買うのは、あまりにも意味がない。

で、近所のゲーム屋さんを覗いてみると、本体のみ(コントローラなし)のPS2が9800円。これでいいじゃん! と思ったが、八百屋に行った帰りで葱や韮、牛乳、卵なども持っていたためいったん帰宅。

念のため、もう一度PS2を起動してみたり、レンズクリーナーを使ってみるが、やっぱり動作がおかしい。これからゲーム屋さんに行って、中古PS2をゲットすることにする。

でも、何度か起動しなおしているうちに、1度だけメモリーカード読み込み中に固まっちゃったんだよねぇ…。メモリーカードが破損していたらショックでかいなぁ。

最近やっと10にして、マスターズリーグでマルディーニの生まれ変わりとか、ルーニーとか、パサレラ(パルテサ)、ニースケンス(ニールセンツ)、パパン(ピュタム)、ルイス・エンリケ(ルーツエリケロ)、イエロ(イスレロ)、ランドローム(ラウドルップ、多分弟のブライアン、俺と一緒の誕生日のミカエルはミル ランデレフって名前らしい)などなどを獲得し、これから楽しむぞ! って矢先だったしなぁ。

日曜正午からリハ3時間を代々木で行い、自宅に帰ったらすぐに荷物を取り替えて八王子サルへ。

蒸し暑すぎてオーバーヒート気味になりつつ、サルをやる。熱中症手前になりそうで、ちょっと怖かった。気をつけよう。

しっかし、最近はサルやってもベースやっても、集中力が続かないことを痛感する。牛乳に相談すっか! 蜂蜜入りアイスミルクなどを飲むように心がけるっす。

金曜夜、新大久保アースダムにGOD'S ORDERを観に行こうと駅へ向かうと、BassのO氏の奥様IMOさんとホームで出会ってビックリ。

そのまま連れ立って大久保駅へ向かい、新大久保まで歩いていく。むぅ、蒸し暑い金曜夜のコリアンタウンを人妻と歩くというのも淫靡である。

GOD'S ORDERを観るのは初めてなのだけど、なかなか全体的に満足。でも、基本的にヒネクレモノなので、BassのO氏とお話しても誉めたりはしない。

新大久保アースダムは、ステージ奥のドリンクカウンターが別部屋になっていて、まったり飲めるところがいい。もちろん、外の居酒屋よりも割高でガブガブ飲むわけにはいかないけど、といいつつ、一刻者のロックをガンガン飲んでしまう。

そのうち、旦那とは別行動の奥様Tさんが「お腹が空いた~」と言い出したので、2人でライブハウスを抜け出し、焼肉屋へ。むぅ、蒸し暑い金曜夜のコリアンタウンで焼肉を人妻と食すというのも淫靡である。

時間も遅かったので、焼肉を食ったらTさんは帰宅し、ライブのメンバーと再び合流して高円寺へ。いつもの居酒屋でさぁ! 打ち上げ! と思った途端、そのまま撃沈。閉店直前に起き出して「さぁ! 飲むぞぉ!」と言っても誰も相手にしてくれず…。ちょっと最初にペース上げ過ぎで飲み過ぎたね。反省。

と密かにフツフツと心に誓うお盆の昼。

そう思いつつ、13時から1人で芋焼酎をアオル俺ってば、やっぱダメ人間。いったん寝て目が醒めたら、頭が痛いよぉ。

とにかく、やれることはやれるときに、キッチリとやって、実りのある日々を過さねば!(説得力ゼロ)

金曜の夜、三鷹のANAGURAという居酒屋でA課長たちと盛り上がり、土曜は隠密行動(?)で味○○スタジアムに行くことにする。

自分のサル仲間の多くは、とあるJチームを応援しており、ホームゲームはもちろん、アウェイでも観戦に行っている人が多い。土曜だけど週末のサルはないし、お盆だし、こっそり観戦に行ってウケを狙おうと計画したのだ。

とは言え、ゴール裏でサポと一緒に観る気はなく、バックスタンド1階の真ん中あたりのベストポジションをキープ。隠密行動とか言いながら、我慢できずすぐに写メ撮って友人に送信したりする。

味○○スタジアムって、はじめて来たのだけど、1階席でもわりと見やすいと感じる。横浜国際などは2階席が張り出しすぎているし、座席の傾斜も少ないので1階席で観るのが非常につらい。ただ、陸上トラックなどがないのに、ピッチと客席の間にスペースがあるのはどうなんだろう。柵も低く、観客が乱入しないようにする堀なども設けていないのも気になった。

あと芝がね。夏枯れなのかはわからないけど、かなり状態が悪い。というか、酷すぎるし、滑ってしまっている選手も多かった。

で、肝心の試合内容についてはね。とりあえず、何も語らないことにする。

帰りに友人たちと待ち合わせて御食事&酒。自分にとっては、こっちがメインだったりするからタチが悪い。美味しい釜飯と芋焼酎2杯を飲んで解散。

ところで、その食事会に来ていない観戦者の中で、旦那は来ているけど奥さんが来ておらず、ライブを観にいっているという話を聞く。バンド関係でも付き合いのある人だったので、あれぇ? 何のライブに行っているだろう…、と疑問に思っていたのだが…。

Daffodil-19の石田君のやっているOCEANのライブだったことに今さら気付く俺。隠密行動とか、サプライズ観戦とか、アホなこと言ってないで、自分のバンドのGのライブくらい観に行けよ! 

大変失礼しました…。こうやって、どんどん友人をなくしていき、最後は孤独死が待っていることを痛感いたしました。

金曜朝10時に大手町に行き、11時に取材終了。いったん帰宅し、13時から茅場町で取材し、14時に終了。さすがにもう一度帰宅するのもアホらしいので、大手町の喫茶店で時間を潰し、16時から17時まで再び大手町で取材。んー、取材と取材の間の空き時間2時間×2がもったいない日であった。

で、自宅に戻って着替えたら、学校開放の体育館サルへと向かう。いつもは自転車で行っているのだけど、暑すぎるので電車とバスを乗り継ぐ。しかし、同じ23区内(しかも隣の区)なのに、時間がかかりすぎる! 遠い! 自転車なら30分もあれば着いてしまうのになぁ。

予想通り、真夏の体育館は夜でもサウナ状態。終った後も汗が引かず、服を着替えても汗まみれ。

でも、とりあえず飯でも喰おう、と千歳烏山まで移動し、残った6人で食事。相変わらずたった1人でビールかと思いきや、今日はA課長もビールに付き合ってくれた。

電車で帰る途中、A課長を無理やり説得し、明大前で乗り換えて三鷹へ。サル仲間がバイトしている居酒屋へ向かうとK君が1人で飲んでいた。

久々に一緒に飲むK君、バイトのYちゃん、A課長、店のマスターを交え、結局始発までがぶ飲み。かなりきわどい内容の話となり、酔っ払った自分は失言を連発。完全に酒に飲まれていたねぇ…………。その場にいた皆さん、忘れてください!!

本日は、A課長とヒミツのイベントを実行するつもり。ムフ!


大手町で2時間空き。地下にはお店があるが、地上でないと地デジ見られないかなと探し回る。

でも、あるのは禁煙のスタバばかり。

俺にとっての痴女の楽園、あ、いや痴情の楽園、もとい、地上の楽園はどこじゃー! と汗だくで探し回り、やっと一軒見つける。

はぁ、やっと一息。

夏真っ盛りの炎天下の中、ナゼだか昨日は↓こんなところ↓へ行ってしまいました。

kodaira.jpg

黄色いチームにサル仲間の釜○君にそっくりな選手がいて、もう釘付け! ま、炎天下でなければ、タダだし、ゆったりビールでも飲みながら観戦するのはありかも、とか思ってみたり。重ね重ね、炎天下じゃなければ、ね。

もうこんなに暑くっちゃ、家を一歩も出たくない! と思うんだけど、今日は今日とて銀座の某企業で御仕事の打ち合わせ。

ギャラ的には非常に満足のいく金額を支払ってくれそうな気配だったのだけど、半月の間オンサイトで拘束されてしまうため、請け負うのを断念。それだけの妥当な金額も出してくれそうだったので、ちょっと後悔しているかなぁ…。でも、定期的に仕事出してくれる会社を断るわけにはいかないし。

で、明日は午前中から夕方まで大手町から茅場町界隈をウロウロして取材しなければならん。明日もめっちゃ天気よさそうなんで、暑さ対策して出かけないとまずいなぁ。何ならシャツの着替えももって歩こうかな。

今週は木曜に体育館でサル、土曜午後に八王子でサル、日曜午後に森下でサル。それぞれの後はお決まりの飲みで、ヘトヘトふらふらっす。

日曜は、少し走ったらほとんど動けなくなり、欲求不満の残るプレイ。やっぱ、好きだからっていっても、やりすぎたらいかんのね。それでも、サル後に飲んだ後、新宿に移動して久々に会った友人と飲み直しする。帰りはタクシーで爆睡し、運転手さんに起こされる始末。

今週は体のメンテをしつつ、のんびり過すです。

9/16のフライヤーをmeltさんが作ってくれたそうなので載せておく。

vol10.jpgみなさま、よろしくおねがいしまっす。

木曜日、東京八重洲にて取材。帰宅後慌しく準備し、自転車で学校開放の中学校へ向かい、2時間ほどサルを楽しむ。

しっかし、真夏の間はサルやりに行くのに自転車は使わないほうがいいかもね。行くだけで体力がほぼゼロ。やる前から汗だくで、きついったらありゃしない。

サル後は数名で食事に行ったけど、体を冷やしたいのでいきなり“桃のシャーベット”を食したりする。

さて、そろそろお開きだね、というところで、4名ほどが翌日休みという事実が発覚。じゃぁ、近所のI君宅でウイイレ大会でもやるか! となり、そのままなだれ込む。

自分は翌日(つまり今日)に仕事が1本あるけど、ま、お泊りしても大勢に影響はないと判断する。

で、皆が同じチームでウイイレやるんならPS2コントローラ用のマルチタップが必要ということで、近所のゲーム屋やレンタルビデオ屋に電話をかけまくり、夜中にも関わらず、マルチタップを買出しにいくI君とC君。いやはや、御疲れ様です。

multitap.jpgマルチタップ獲ったど~! と喜ぶC君

で、夜中3時までゲームやって、サルの話して、楽しむ。根っからの天邪鬼なので、不遜なことや暴論を吐いたような気もするが、ま、いいや。いつものことだ。

リビングにひいてもらった布団に潜り込み、ムサイ男3人で川の字に寝たのだけど、真ん中で寝ていた俺は、左にゴロゴロ、右にゴロゴロ、イビキがぁがぁで、相当迷惑をかけたみたいだ。夏は暑くて気付いたら“下半身すっぽんぽん”という状態になることが多いのだけど、そういった最悪の事態は避けられたようで、ひと安心。

朝、二日酔いの重い頭で目覚め、朝食と紅茶をいただきながらふと気付く…。「今日14時から取材じゃん!! 何で忘れてんだ? 俺」。

でもまぁ、余裕ぶっこいて朝っぱらからウイイレを1ゲームしてから、そそくさと帰宅。シャワーを浴びてもう一回目を覚ましてから九段下へと向かう。幸いなことに今日の取材先は、ひと言話を向けるとスムーズに答えてくれる人たちだったので、大助かり。よかった、よかった。

帰宅後、いったん寝て、これから仕事1本あげようと思う。週末はサル2本、バンドリハ1本だ! 暑いけど頑張る。

Daffodil-19のMYSPACEがオープンしたとのことで、しつこくもライブ告知です。

上記MYSPACEでは数曲を視聴できるので、ぜひぜひ訪問してみてください。アクセスと同時に曲が鳴り出すので、会社でアクセスする人は要注意。

************
09.16 (sun) @Zher the ZOO YOYOGImelt presents egg paranoia!vol,10

EMPEROR TOMATO KETCHUP
melt
Daffodil-19後方ステージ:"潮騒"ミニライブhenrytenniswith DJ yumyum(in the clouds

 add2000/door2300 open18:00/ start18:30 <Pコード:262-218/Lコード:36075>
************
■メールでのチケット予約…お名前(フルネーム)と人数をお書きの上、egg10@melt-web.comまで。

んでもって、ついでに対バンの皆様のMYSPACEもご紹介。

EMPEROR TOMATO KETCHUP
melt
henrytennis

前にも書いたように、「1日4回更新しています」というmixiの主張とは裏腹に1日0~2回しかRSSを読みに来ないので、RSSが読まれてmixiの新着日記が更新されるタイミングによっては、mixi経由の人の目に入らないことが多いんだよね。

たとえば、この2日間でこの日記が更新されているかどうかをmixiがチェックしたのは、7月30日の13時14分と7月31日の11時33分、および22時53分。

7月30日の日記は、タイミングの悪いことに14時14分で、この日記は翌日の11時33分までmixiの新着日記に登録されないことになる。一方、7月31日の日記はすごくタイミングのいいことに22時35分に書き、約20分後の22時53分にはmixiの新着日記に載る。

■7月30日13時14分 mixiがRSSを読みに来る14時14分 7月30日の日記を書く■7月31日11時33分 mixiがRSSを読みに来る22時35分 7月31日の日記を書く22時53分 mixiがRSSを読みに来る

7月30日または31日の午前中にmixiを見た人は30日の日記はないと考え、31日の昼以降にアクセスしてもマイミクの多い人は他の人の最新日記がいっぱいで前日の14時に書かれた日記は最新日記の「もっと読む」をクリックしないと表示されないことになる。

で、31日の22時53分以降にやっと日記が更新されていることに気付いてもらえるのだけど、7月31日の日記は読まれても、過去記事を辿らない人がほとんどなので7月30日の日記はスルーされてしまうのだ。

まー、長々と愚痴っぽく書いたが、どんだけ自分の日記を読んでほしいと思ってんだよ、どんだけ淋しがり屋なんだよ、と思われるかもしれない。mixi内で全員に公開しているわけでもなく、積極的にリンク依頼なんかしたこともないクセにね。

とにかく、mixiにはヘルプの「mixiでは4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております。ブログを実際に更新された時間とmixi上での表示更新には若干のタイムラグがございますが、ご了承ください。」くらいは、せめて消すようにしてほしいものですな。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2007年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年7月です。

次のアーカイブは2007年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。