2007年7月アーカイブ

「そんなに浪費ばかりしているんなら、何か罰を与えんといかんね」と神様が言ったかどうかはわからんけど、突然、デジカメの調子が悪くなる。その2日前ほどに外付けHDDが壊れてしまったが、こちらは下らないデータしか入っていなかったので大勢に影響はない。しかし、デジカメが壊れたのは痛い。

再生モードとカメラモードを切り替えるスイッチがあるのだけど、それが物理的に不具合を起こしているようだ。

うむ、これは神様が「一眼レフカメラを買いなさい!」と言っているのではないだろうか! と妙に物欲が刺激されるが、このところの浪費癖をさらに助長させるわけにもいかない。いかん、俺、冷静になれ、と念じ、とりあえず深呼吸してみる。

電気的な故障は手が出ないが、物理的な不具合なら直せるかもじゃん! と思い、早速デジカメを分解。ふむふむ、ここが甘くなっているのか、と原因を突き止めて、なーんだコレで直ったじゃん、と思った矢先、半田部分にドライバーが触れてしまい、液晶が映らなくなってしまう。

こうなってしまうと、手の付けようがない。再び、では一眼レフデジカメでも買おうか、という思いがフツフツと頭をよぎるが、押入れに眠り続けている銀塩カメラNikon F80、CONTAX S2、CONTAXレンズ3本、CONTAX用接写リングなどなどの運命を思い出しながら、断念することにする。

とは言え、コンパクトデジカメの1台もないようでは仕事にも支障が出るので、とりあえずネットでいろんな製品の評判を調べ、安価で評価の高いデジカメをピックアップ。発売日からしばらく経っているけど非常に評価が高く、難点はxDカードを使っていることくらい、という評判のデジカメを購入し、ポイントで1GBのxDカードもゲット。最高画質の写真が300枚以上撮れれば文句ないので、2GBのカードなど必要ないもんね。

digicam.jpg分解してとりあえずネジもろともZiplocに入れてしまった旧デジカメと、今日買った新デジカメ。旧デジカメは捨てずに押し入れに突っ込んどくんだろうなぁ。

で、下らんデータとは言え、HDDからデータも救出したいと思い、Final Dataの最新版も買ってみる。まったく仕事をしていないVistaマシンで修復するべ! と思い、VistaマシンにUSB接続のHDDを付けて再起動してみると、Vistaのエラーチェック機能ですんなり修復…………。あの~、Final Dataの封も切ってないんですけど…。返品する? それとも誰かHDD復元/抹消ツール要りませんかぁ!

ところで、最近はコンパクトデジカメなのに1,200万画素とか言うバカみたいなデジカメが売られているけど、実際どうなんだろうねぇ。そんなに大判POPを印刷したい人がいるんかなぁ? A0対応プリンタとか使って?

3~400万画素で十分なら、そろそろ携帯電話でオッケーってことになるんだろうか。取材相手を携帯電話で撮影するわけにはいかんだろうけど。

土曜は昼からスタジオでリハ。買ったばかりのEDIROLで録音してみたが、音はいいけど、入力レベルがイマイチ低い。スタジオリハの録音なのでマイク感度を“Low”にしておいたが、“High”のがいいのかなぁ。でも、瞬間的にピークに達して音がビビっているところも数箇所あるし、悩みどころ。バランスを考えてスタジオ内のどこにEDIROLを置くかも考えんといかんかもね。

スタジオ後は近くのフレッシュネスバーガーにてメンバーと会食。調子に乗って生ビール2杯ほど飲んでしまうと、前日あまり寝ていなかったせいかヘロヘロになってしまう。後輩の新居に誘われたI君に一緒に行かないかと誘われるが、丁重にお断りし、フットサル仲間の家でのウイイレ大会&アジアカップ3決観戦大会の参加も辞退する。

で、翌日曜日はフットサル仲間を自宅にお招きして食事会。ここしばらく料理を作っていなかったので、おもてなし料理作りの計画に朝から燃える。しかし、年末の引越などもあったため、得意料理のレシピを無くしてしまったことに気付き、記憶と勘で作ることに。まずは、大体のメニューを決めて買出しに出かける。

必要なものを揃えるには1つのスーパーでは間に合わず、3軒のスーパー、1軒の肉屋、1軒の八百屋をハシゴ。途中土砂降りの雨となり、傘を持っていなかったが雨宿りしている時間は無いのでびしょ濡れになりながら帰宅し、着替えてまだ出かけたりする。

そんなこんなで、早めに来てくれた女性陣の助けも借りつつ出来上がったのは、以下の4品。

Haruna.jpg榛名地鶏1羽の香草焼き

tomato.jpgひよこ豆のトマトスープとモッツァレラ&トマト&バジル

Pasta.jpgブロッコリとレモンのフッジリ

夕方からすでに酒を飲み始めていたので、料理が出来上がる頃には結構な酔っ払い具合。皿を割ったり、迷惑をかけながらも6人分の料理をよく作れたと自画自賛。最後は片付けなどをすべて人任せにしてしまい、ホストの役割も果たさず酔っ払ってたけど。

とは言え、3kg強の地鶏を6人でたいらげられるはずもなく、大量に余った鶏肉を今日の朝から解体する。骨を取り出したら小分けして冷凍し、何回かに分けて食そうと思う。今晩は、さすがに鶏を喰う気になれんし。

今週は怒涛のフットサルウィーク。次の日曜までに3回フットサルの予定があって、うれしいやら、怖いやら…。特に、土曜の夕方から夜にかけてサルやって、日曜の昼からバンドリハやって、日曜の夕方から夜にかけてサルやる強行軍を乗り切れるかが課題。

物欲なんですがね。なんかもぉ、ねぇ。

原稿1本あげて、これでしばらくは自由の身だ~!! と喜んで、なぜか速攻でヨドバシへ。EDIROL R-09をスタジオで使いやすくするため、マイクスタンドに設置できるオプションを買うのだ。

で、1階のパソコン売り場をしばし散策。以前から何度もモバイルギアっぽい物がほしくて、W-ZERO3だ、EM・ONEだ、VAIO type Uだ、とかで悩んで、指をくわえながらこれらのハードを眺めつつ、PSPで地図ソフト使って、後は携帯でGmail見れば事足りるじゃん! とガマンしていたのだけど。

いきなり、この自分内モバイルギアレースのトップに登場したのが工人舎というメーカーのモバイルノート。7インチ液晶で1kgを切る軽量ボディ。モバイルでの使用がよく考えられたボタン類が付いていて、結構評判も高い。ワンセグチューナーも付いているのも目を引く。屋外でテレビを見るか見ないかは別にして。

松下の取材にVAIOを持っていくわけに行かず、NECの取材にLet's Noteをもって行くわけにも行かないけど、工人舎だったら許してくれるんじゃねーの? という甘い気持ちもあるし…。

店員さんと長話していたら、俄然欲しくなり、よっしゃぁ! 買ったれぇ~! と、勢いに任せて買っちゃったよ~んだ!

ホクホクしながら、勢いに乗ったついでに海鮮三崎港で寿司など食べて帰宅。帰ってみると、

「ど、どうしたんですか?! 〆切日に原稿が届くなんて!! あまりの暑さで熱中症?! それとも、アジアカップ準決勝の日本代表のふがいなさに腹を立ててエンジンがかかった?」(原文ママ)

という大変失礼な編集者からのメール。返す刀で「あんまり暑いんで工人舎のモバイルノート衝動害しちゃったよ!」と返信し、イソイソと買ったばかりのPCの設定作業に入る。

すると電話が鳴りだし、出てみると、先ほどの編集者から。提出した原稿に不備があったのか、と思っていると、「そのモバイルノート、次号のレビュー書きません?」との原稿依頼。

恐るべし! 編集魂(?)。自分で工人舎の広報に製品を借りようともせず、ましてや記事にするんだからモバイルノート代の一部は編集部で持ちますよ、などとは口が裂けても言わず、ライターが買ったばかりで、がんがんカスタマイズしようとしている矢先にレビューしろとは! しかも、製品写真もデジカメで抑えてね、ですと! もちろん画面も撮ってね、ですと! むー、ちゃっかりしているにも程がある。

とは言え、衝動買いの無駄遣いの一部が原稿料で返ってくるのはうれしい限り、ということで、もちろん原稿依頼をありがたくお請けいたしましたよ。

広報を通さず、自腹で購入した製品だから、なんぼでも悪口書けるぞ! と息巻いているんだけど、結構いいんだよね、コレ。CPUパワーがないこと以外は、使いやすそうだし。

しばらく遊んでみよう。

思い切って衝動買いチックにEDIROL R-09を買ったら、物欲がムラムラわらわらウズウズぴょこぴょこ…………。

そんな中、中野のマルイが8月26日に閉店するため、セールをやっているという話を聞きつける。

中野のマルイは実は本店で、本社も中野にあり、昨年12月まで住んでいたマンションのすぐそばにあった。60年前から中野の地に店を構えていたらしく、中野のマルイの屋上は、レトロな雰囲気とともに地元民の憩いの場になっていたらしい。

80年代から若者をターゲットとしたナリフリ構わぬ(!?)金融ローン事業で急成長したと思うのだけど、自分もフリーターで貧乏極まりないときに遊ぶ金欲しさでついついキャッシングしてしまった経験がある。当然、その頃は中野に住んでいたわけで、中野マルイにはお世話(?)になりました。クソ高い金利を払わされて、一層生活が困窮してしまったことは言うまでもないけど。

あぁ、そう言えば、初めて買ったAria Proのベースもマルイで買ったという恥ずかしい過去もあるなぁ。審査も甘いし、すでにカードも持っていたマルイで買えば、割高でもローン審査受けなくて済むや、っていう浅はかな考えで買ったんだけど。

ちなみに、マルイや消費者金融から高い金利でキャッシングし続けた人は、過払い状態となっている場合があり、訴えればお金が返ってくることもあるよ。思い当たる人は過払いでググって、自分で調べてね。マルイは、他の消費者金融よりものらりくらりと訴えをかわして、非常にタチが悪いって噂だけど。

で、話はそれたけど、早速、中野マルイのセールに行ってみる。B館5Fにバーゲン特設会場が作られているほか、各店舗で数十%の割引が行われているようだ。無印良品も入っているのはうれしい限り。

とは言え、いざ無印良品で何か買おうと思っても、買いたいものが思いつかない。結局メンズのバーゲンでシャツ数点、パンツ数点、ベルトにバッグなどを買ってみる。和物の店でグラスなども購入し、ホクホクしながら帰宅。

帰ってみて、改めて服を眺めて………………、そんなに欲しかった感じじゃねーなー、とちょっと落ち込む。ま、衝動買いとかバーゲンとか、そんなもんさね。

アジアカップだ、フジロックだと、皆さんブログネタがたくさんあってよろしいですな! 夏到来! 海だ! 山だ! 川だ! と騒ぐ前に、私はオッサンどもが小難しいことを言っているインタビューの原稿をまとめなければならないのですが。

失礼! 社会貢献できる経営理念をエグゼクティブに語っていただいているインタビューの間違いでした!

こうやって今年の夏も過ぎていくのね。んむぅふぅおぉ~! 誰か遊んでくれ!

我が人生、後何回夏を過せんるんだろう? 30回くらいかなぁ、と言ったら、DのVoのS嬢に「え? そんなに生きるつもりなの?」と返されたりする、哀しい初夏の始まりです。

町田康さん「布袋寅泰さんに殴られた」

 芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。………………<読売新聞>

何? コレ? 夏だねぇ。

ほぼ一週間ぶり。【風邪をこじらせ】、原稿締め切りを延ばし、でも【フットサルやった】けど暑くて死にそうになり、挙句の果てに【飲み過ぎて友達のライブに行けず】、貯まった原稿を仕上げなきゃ! と思っていたら【次の取材】なんかしちゃったりして、えぇ~! やらなきゃいけない原稿が結局増えてんじゃん、と思ったら【腹が立って】、【衝動買い】したわけです。

↑ 以上、まとめね。↓ 以下、詳しく。

【風邪をこじらせ】良くなりかけても、すぐに悪くなるの繰り返し。一回良くなったと思って飲みにいった以外、先週は酒抜きですよ! この私が、あら、珍しい。延ばしに延ばした原稿をやっと土曜の昼過ぎに出せたので、それから爆睡。この時点で、やっと風邪を抜けきったって感じ。

【フットサルやった】で、よせばいいのに、日曜朝からフットサル。気温は30度いかなくても、湿度にまいる。汗出して、水分とって、汗出しての繰り返しのお陰で風邪を完全に克服。一方で、気分悪くなったり、風邪を引くメンバーも出てきた。俺のせいかなぁ…。すまぬ。

【飲み過ぎて友達のライブに行けず】日曜の午後は、今年に入って散々予定をすっぽかした友達のライブ。でも、サルは13時に終ったので時間はまだある。サル仲間と焼肉屋へ行って、酒飲んで、調子上がってきたのでボトルで頼んで………………。

しばらく酒飲んでなかったのが祟ったのか、いつの間にか(?)夜の八王子の公園のベンチで爆睡している俺。調子こいて飲んでいたらフラフラになってしまい、その後公園で花火やるというメンバーに付いていって、ベンチに倒れこんだ次第。1時間ちょっと寝て復活し、線香花火に世の儚さを感じる。

渋谷ラ・ママ方面の3人組の方々、重ね重ね申し訳ない! 次は必ず!(←信用ゼロ)

【次の取材】翌月曜日から、さー、ガンガン原稿書きまっせ! 状態になると思いきや、六本木ミッドタウンにてカンファレンス取材。コチラの原稿は〆切がシビアで、金曜アップを目指せと仰る。このカンファレンスは、古巣が主催であるので、大先輩の編集者や同業者の方々にお会いできるのが嬉しいやら、怖いやら。

ミッドタウンに向かう途中のエスカレーターで女優の奥貫薫を見たような…。似た違う人だったのかなぁ…。

【腹が立って】んぁ~!? 金曜日〆切ってことは、先週から持ち越された事例1件+インタビュー1件もあるし、大変じゃん、と今さら気付く。先週サボっていたとは言え、風邪で他に何もできず、そろそろちょっと休まないとまずいよなぁ、とか考えたら腹が立ってきた。いや、しっかり1回飲みにいっているし、サルやって焼肉喰って花火してるんだけどね。

【衝動買い】そんなわけで、カンファレンス帰りに衝動的にヨドバシに向かい、即決で「EDIROL R-09」を購入。買おうか、やめよう、買おうか、やめよう、って悩んでた日々は何だったんだろうね、まったく。

これから取材はiRiverとEDIROLの2本体制で録音し、もちろんバンドのリハはEDIROLをフル活用。今度のライブは無圧縮のWAVで録音したる! とちょっとだけホクホクする。

ホクホクしたついでに、8GBのMP3プレイヤーも物色するが、さすがにこれは断念。HDDタイプのMP3プレイヤーなど買う気がないので、現在は8GBが最大容量。今後も大容量化が進むと思われるので自粛。

そんなこんなで本日は、先週からの持ち越し事例1本を書き上げて仕事完了。明日はインタビュー仕上げて、明後日はカンファレンス原稿を書き、週末は掃除・洗濯・酒・遊び・ウイイレ・バンド練習に打ち込むつもり。

もうだいぶよくなったけど、風邪で喉が痛いなぁと思いつつ冷蔵庫を開けると、少し前にスーパーで買ってきた「ハチミツもどき」が入っていた。20%だけ中国産(!)の蜂蜜が入って、後は混ぜ物のやつね。

それ以来、温かい紅茶に「ハチミツもどき」を入れてがぶ飲みするように。病み上がり後に太ってたら、きっと「ハチミツもどき」太りに違いない!

ところで、引っ越して半年以上になったこの街には、何かとコダワリが強そうな店が多い。重宝しているのがカフェジャンゴというコーヒー豆屋さんで、ここで豆を買っては自分で挽いてコーヒーを淹れている。この前、豆を買いにいこうと思ったら改装中で残念! 店長は、阿部サダヲと田口トモロヲを足して2で割ったような人。

で、蜂蜜の話。これまた近所に蜂蜜専門店があり、以前から気になっていたのだが、「ハチミツもどき」もなくなってきたので買いに行くことに。吉野純粋蜂蜜店という店なのだけど、意外と(?)若い店主が応対してくれて、いろんな蜂蜜を試食させてくれる。後でネットで調べると、この蜂蜜店と2F/3Fのギャラリーの2つを運営しているらしい。

国産のアカシア蜂蜜がクセもなく、後味も良くて非常に気になったのだが、値段的に安めのリンゴ蜂蜜を購入。蜂蜜の小冊子なども頂いて帰宅する。ちょっとしたプレゼントとかに蜂蜜を贈るのもいいかもね。1~2年は保存できるし。

AppleHoney.jpg

仕事せねばならんので、パソコンの前に座るも、頭がボーっとして仕事が手につかん。結局ベッドに潜り込み、30分から1時間寝ては起きを繰り返し、気づけば明け方。

何とか先ほど原稿を書き終えたが、パソコンの前で待っているはずの担当者から何も連絡がない。怒っているのか? それともアチラも風邪で寝込んでいるのか? 一昨昨日の風邪を引いたときの取材に一緒に行った人だしなぁ。

先々週にインタビューした原稿と、先週岡山で取材した原稿がまだ残っている。できれば今日やってしまいたい気もするんだけど、ちょっと無理かも。この日記書いている端からタイプミスしているし、取材音源頭に入りそうにないし。

ああ、あと、この前書いた原稿の校正が戻ってきてるんだった。

とりあえず、こんなときはとっとと病院に行こう、と思ったけど、今日は祝日かぁ。とりあえず飯食って、市販薬飲んで寝ることにする。日記書けるし、食欲はあるのでまだましか…。

台風直撃とは言え、割と静かな朝。どうせフットサルは中止だろうと考え、昨日やるべき仕事を途中でやめて寝てしまったのだが、やっぱり一昨日から鼻と喉がおかしい。

10時を過ぎるのを待って、一応フットサル場に電話を入れてみるが、誰も出ない。仕方がないので、系列店に電話し、荒天による中止を確認してから、メンバーに中止を伝える電話を数本かける。

で、12時から代々木でリハ。山梨方面から来るメンバーは台風のため参加できず、自分も喉が痛い。なにせ1人風邪引くと、伝染りまくって1周して、また風邪を引くといった堪え性のないメンバーが揃っているので、コンビニでマスクを買う。しかし、もう1人メンバーが体調不良となり、途中帰宅。風邪を伝染しちゃったかなぁ。まずい…。

ま、新曲のキーを確認したりしてリハは終了。少し雨風は強くなってきているが、本当に台風来るのかなぁ、ってな感じで帰宅する。

ちょっとお腹に物を入れてから、鼻炎薬を飲むと、猛烈に眠気に襲われ、仕事も残っているのにと思いつつ、とりあえずベッドに潜り込む。

ところが、携帯で起こされ出てみると、フットサル場から「コート予約してるんすけど、どーなってるんですかぁ!」との電話。ん? やってんのか? でも10時半に電話して誰も出ず、系列店も中止って行ってたぞ、と言い返すと、キャンセルで収まった模様。このサル場、悪気はないんだろうけど、連絡とか運営とか結構ダメダメなんだよねぇ。

まだ風邪は治まらない、というか悪化しつつあるんだけど、仕事1本頑張って終えてから寝るです。もちろん、酒飲まずに!

sio

| コメント(0) | トラックバック(0)

急遽決まった取材で汐留へ。汐留駅すぐそばが取材先なので、大江戸線を使って現地へ向かう。

新橋から歩こうかとも思ったが、以前コリゴリしちゃったもんだからね。新たに開発された街なのだけど、道路は完全に自動車中心で、階段ばかりだったし。デザインばかり気にして人のことなどあまり考えていなさそうな印象だったので、この街は嫌いなのです。

取材は撮影等々が長引いたけど、つつがなく終了。何か帰ってきたら、鼻の奥が変な感じで、ちょっとだるい。風邪の引き初めか? 今日は酒飲まずにおとなしくしていよう。

さてさて、明後日はフットサルの予定なのだけど、台風直撃!? どうなることやら。

岡山県倉敷市児島というところまで取材へ。瀬戸大橋がすぐそばにあるロケーションとのことだったが、大橋も海も見ることができず。調べてみると、山一つ向こう側に瀬戸大橋はあるらしい。

朝9時過ぎの新幹線に乗り、4時間かけて現地入り。2時間弱の取材を終えて、今度も4時間かけて東京に戻ってくる。

東京駅に着いたのは夜8時過ぎ。これから帰っても酒飲んで寝るだけなので、外苑前のバーまで遠征する。このところ、この店に行くと大酔っ払いしているようなので、バーボンは避け、焼酎でひと心地。

でも結局夜中2時ごろまで粘って7~8杯(?)飲んでしまったので、結局大酔っ払い。いや、毎度迷惑かけるです。

mixiがRSSを読みに来るタイミングを考えてみる。

いろいろ調べていくと、「Mixi RSS Fetcher」というロボットがRSSリーダーを読みに来るようだ。mixiの言うように、4時間ごとに更新を行っているのであれば、アクセスログに1日6回の「Mixi RSS Fetcher」が記録されているはずである。

じゃぁ、実際にサーバーから1年分の生ログを取ってきて調べてみた。ログの中の「Mixi RSS Fetcher」が記録されている行だけを抜き出し、日付を取り出してExcelにまとめ、ピボットテーブルで表にしてみると……………。

画面をクリックすると、ポップアップで拡大できます。

横が日付で縦がアクセス回数。1年前でも1日に4回しか来てないし。さらに最近どんどんサボリ気味だし。2006年11月3日以降4回くることはなく、2006年12月25日以降は3回来ることがなく、最近では1日置きに2回と1回の繰り返しっていった感じ。

これじゃぁなかなかmixiに最新日記が更新されないですわな。

もちろん、「Mixi RSS Fetcher」は1日6回来ようとしていて、コチラのサーバーが重いくてエラーになっているとか他の原因も考えられるけど、こうキレイに右肩下がりのグラフが出ちゃうとねぇ。検索すると、他にも同じようなデータを出しているブログも見つかるわけだし。

mixiから来られているみなさーん!! RSSリーダー使ってねぇ!!って、そこまでして読む日記でもねーか。

明日は早朝から岡山へ取材に行くから、こんなことして遊んでちゃイカンイカン。

また1つ案件が潰れる。週1本の定期で入る仕事らしいので期待していたのだが、ギャラの面で折り合わず、断念する。

無茶苦茶安い! っていうほどでもないので、飛びつくライターさんもいるんだろうなぁ。生活のことを考えれば、安くても仕事があるのはありがたいことなのだけど、自分なりの最低金額などを決めて一定のポリシーで仕事を請けているので、そうもいかない。

フリーランスです、ライターです、などと粋がってみても、所詮は零細企業の貧乏オヤジ。請負仕事であることは変わりなく、本来は金額をこちらで決める権利はないと思っている。

でも、だからこそ“安売り”しちゃいけないんだよな、と感じる今日この頃。雑誌編集記事ならいくら、広告記事ならいくら、といった最低ラインを下回る仕事を請けてしまったら、その金額が次の最低ラインになってしまう。

バブルがはじけて不況に陥ったとき、製造業の根幹を担う町工場の人たちは大手メーカーの単価引き下げに応ぜざるを得なくなり、結果、多くの工場が潰れ、日本の“モノ作り”の文化が衰退していったと話に聞く。

Webの仕事が増えたことを契機に単価を下げようとする動きがある中で、世の中のライターさんは毅然とした態度で料金を下げないようにしなくちゃいけないのだと思う。労組も守ってくれる人もいない商売なので、目先の稼ぎだけに捉われてはいけないのだ。

もちろん、そのためには、ちゃんとしたクォリティの仕事を出さなきゃならないわけで。金のことばっかり言っていたんでは、嫌われるだけだし。大した仕事もしてないのに、金額だけは高いなどと後ろ指さされたくない(それ以前に、そんな人は仕事がなくなるだろうけど)。

でも、可哀相なのは、実際にライターと金額交渉する現場の編集者。ライターに「ギャラ安いよ~、もっと何とかしてよ~」とか言われても、予算は決まっているし、最高に気分が悪い。元編集者として、そんな経験をしてきたので、よ~くわかる。

ま、それ以前に、“締め切り守んない奴がギャラのことを語るな”と。はい、そのとおりです! 今すぐ書きます!!

しっかしまぁ、朝6時に書いた日記がmixiの最新日記にまだ登場しないってのも腹立たしいもんだね。外部Blog使わずにmixiで書けよ、って話なんだろうけど。一応ヘルプでは、4時間ごとにRSSを読みに行っているとか言ってるんだけどね。ま、いいけど。

---------また、mixi では4時間周期でブログRSSを読み取り、更新する仕様となっております。ブログを実際に更新された時間とmixi 上での表示更新には若干のタイムラグがございますが、ご了承ください。---------

で、ベーシストたる者、いや男子たる者、ベースのストラップは革製で細く、肩当てを外したものを長めに(ベースの上辺が腰より下に)なるようにする! という変なコダワリが昔からあって、ぶっといストラップなんてダサダサっしょ、と思っていたりもしたわけなんだけど。

模様や絵なんて入っていたらもう最悪。無地でも、布製とかカバンのストラップじゃねーんだからさぁ、ってな感じ。男はハードでシャープに細身の皮ストラップでキマリ!

でも、年取ってくると、細いストラップが肩に食い込んでツライんだよねぇ。っていうか、今まで気付いていなかったんだけど、弾きながら肩を揺らしたり、弾いていないときに手を使ったりして、しきりにストラップの位置を直している自分がいたわけです。

そんなこんなで、昔からのコダワリをアッサリ捨てて、ストラップを買い替えることに。真っ黒も何なので、ちょっと渋めの色を選んだりもする。

strap.jpg

土曜の作業は結局夜中まで続き、気がつけば朝5時といった感じ。ヘトヘトになりながらも、その時間から酒を飲み始め、ウイイレを始めるというアホっぽさがとっても素敵!

日曜は結局残務処理とか何とかで時間が潰れてしまう。夜から原稿を書くという手もあったけど、早めに寝る。

で、これから昼までに1本、夜までにもう1本原稿書く予定。担当編集はRSSリーダーでこの日記をチェックしているはずなので、昼にやっと原稿が届くと、もうwktk状態に違いない!!

このところ、フットサル断念が続く。今日は遅れてはならない原稿をまとめる(遅れてよい原稿なんてないことをそろそろ知るべきだね…)。そのため、夕方からのフットサル参加を断念。久喜⇒伊勢原を駆けずり回って録音した4時間半くらいの取材をどうまとめよっかなぁ…。

本当は、昨日のうちに書き上げるつもりだったんだけど、前の仕事がずれ込んで、結局今日の午前中に書き上げて…。「その他の2本の原稿は日曜と月曜でいいっすよ」と言われ、人の情けに涙する。

しかしまぁ、ちょーしわりぃーなぁ。何だか、もうちょっと活き活きと仕事できないもんかねぇ、とも思う。ま、早い話が愚痴だけど。

引っ越したから仕事に対して腰が重いのか? と思ってみる。風水の関連か? いやー、関係ないだろう。確かに、前の部屋は非常に気に入っていて、この部屋に引っ越した当初はバタバタしたけど、今は現在の部屋が気に入っているし。

まぁ今年に入って、作業途中で抜けざるを得なかった書籍の案件1件、ほぼすべて書き上げながらギャラを放棄したWebの案件1件、打診レベルで立ち消えた案件3~4件、安価なギャラでお断りを入れた案件多数、とっくに終っているのに入金確認できない案件2件、と考えると、例年よりトラブルが多いのも確かだなぁ。

月曜まで忙しくても、来週は岡山行ってその原稿書くだけ、といった感じ。波が激しいと、仕事に入るまでに時間がかかってしょうがないっす。これは、何年経っても慣れないなぁ。

昨日は久喜。

kuki.jpg観光する余裕はないのだ。

9時半から16時半までみっちり取材。8人もの人が入れ代わり立ち代り登場してきて、さながら柔道の100人抜きの様相。

なんせ、普通の日はコンビニの店員と「暖めますか?」「いいえ」といった会話しかしていないからさぁ。魂も抜けきった有様で、帰りの久喜駅から編集者に昨日書く予定だった原稿を延ばしてもらうよう、泣きながら懇願する。

で、ゆっくり休んでリフレッシュしたら、本日は伊勢原。九段下で16時から別取材があったので、14時半には伊勢原を出なければ間に合わないと思っていたのだが、12時には取材完了し、いったん帰宅する。

朝は両方の資料を持って出かけていたのだけど、再び出かけるときには、九段下の資料を置き、伊勢原の資料を持ってしまうという大失態! 早めに九段下に着いたけど、相手先の会社がどこにあるのかわからない。地図を見た記憶を頼りに探し回り、編集部に電話して問い合わせてやっと発見。時間にはギリギリ間に合ったけど、すぐに取材開始したため、汗だく状態で会話中に顎から汗が滴り落ちる始末。

ま、これでプチ出張取材ピークはひと段落。昨日延ばしてしまった原稿+もう1本の原稿を書かないと、今度こそ見捨てられてしまうので、頑張る。でもって、久喜+伊勢原の原稿は明日仕上げないと土曜のフットサルに行けなくなってしまうなぁ。まとめるのが大変そう…。

自転車じゃなく、ちゃんと電車で行きましたよ!

05年9月の鎌倉旅行記は以下をクリック。<1>
<2>
<3>
<4>
<5>
<6>
<7>
<8>
<9>
<10>
<11>
<12>
<13>
<14>
<15>
<16>
<17>
<18>
<19>
<20>
<21>
<22>

今回は遊びではなく、由比ヶ浜まで取材に行く。江ノ電に乗る前に、駅の売店で海軍カレーコロッケを食っていたら、コロッケの衣カスを目当てに鳩が集まってしまい、無性に蹴りたくなる衝動を抑える。

enoden.jpg人生初江ノ電?? 江ノ島は行ったことあるけど、車だったしなぁ。

senro1.jpgsenro2.jpg踏み切りを渡ったので前後をパチリ。

取材は滞りなく終了。由比ヶ浜は鎌倉駅から1Kmくらいしか離れていないことを知り、帰りはバスで鎌倉駅まで行く。

真直ぐ帰るのも何なので、ちょっと商店街を歩いてから蕎麦屋へ。仕事があるので蕎麦焼酎の蕎麦湯割りという暴挙は控え、おとなしく鴨南蛮と親子丼のセットを頼む。

oyakonanban.jpg

ま、卵トロトロで美味かったのだけど、量が多く、食いすぎで帰りの電車は爆睡。家に帰っても眠気は取れず、ベッドに直行してプチ睡眠。明日は久喜だし、今日原稿一本上げなきゃならんし、むぅぅぅぅ…。

「終らせてみせますよ!」と勢い込んで書いてみたものの、週末の仕事終らず。引き続き頑張るです。

明日からは怒涛の連日取材。明日は鎌倉、明後日は久喜、明々後日は伊勢原⇒神田とプチ遠征が続き、金曜に打ち合わせが1本。来週は岡山に行かなければならないらしい。

毎日暑くて湿度が高いけど、頑張るお。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2007年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年6月です。

次のアーカイブは2007年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。