2007年6月アーカイブ

そんな大げさな話ではないけど。

金曜日、フットサルをキャンセルしてライブに行こうと思っていたのだけど、溜めていた原稿を金曜中に出せと仰られる編集者様々がおられて、「あ、やっぱりこれ出さなきゃならんの?」「あったりめぇーでしょーが」といった応酬の末、イソイソと仕事をするハメに。

月末/月初が忙しいサイクルから抜けつつあるのだけど、それでもやっぱり月末は忙しい。

ま、どう考えても自業自得なんだけど、友人に不義理をしてしまったという申し訳なさや情けなさで胸いっぱい。しかも、誕生日だったんだってさ。遅ればせながらオメデトー! とココに書いても仕方ないか……………。

てなわけで、本日も締め切り3本抱えて仕事に勤しむです。「やれんのか!」「やれますよ!」「終んのか!」「終らせてみせますよ!」

IGF(イノキ・ゲノム・フェデレーション)の「闘今BOM-BA-YE」開催まで後3日となっている中、皆様どうお過ごしでしょうか? 未だ1つも確定カードが発表されていないのも、ある意味凄いな、と。

*****************んでもって、後3ヶ月を切った「egg paranoia!vol,10」のほうは、しっかりと主催のmeltから公式発表があり、出演バンドも確定しておるわけです。

詳細は、コチラを参照してくださいませ!*****************

当然のことながら、3日後の「闘今BOM-BA-YE」には行きません。その日は下北にOCEANを観に行きます。フットサルの予定をキャンセルして行くなんて、ココ最近の私にとっては珍しいことであります。

「アントニオ猪木酒場」には、そのうちD君を誘っていこうかと。

ブログをよく読んでいる人から、いつ仕事しているんですか? とか(半分小馬鹿にした感じで!?)聞かれることがある。いや、してるよ、仕事。あんまりココには書かないけど。

ブログをよく読んでいる人から、いつバンドしているんですか? とか(半分小馬鹿にした感じで!?)聞かれることがある。あぁ、最近ちょっとBass触ったりしてますよ。あんまりココには書かないけど。

てなわけで、本日(正確には昨日)は、割と朝早めに起きて身支度を整え、フットサルスタジアム世田谷へ。自分のサルは夕方から聖蹟桜ヶ丘でやるのだが、そのチームの女子部有志4名がフットサル日本代表が催すレディスクリニックを受けに行くと言うので、とりあえずどんなもんなんかね、と観に行ったのだ。

行ってみると、割と経験値の高い女子が3~40名集まっており、確実に俺より上手いんじゃねーのって娘もいる感じ。結構本気モードの人もいれば、割と女の子している人もいて、ウォッチャーとしては楽しめたかな。でも、うちの女子部の人たちは気が強くてフットサル日本代表キャプテンから「厳しいねぇ~」と言われてしまう始末。

ところで、このレディスクリニック。なんと無料で受講できるとのこと。ダー○シ君がちょっと前にブログ「世間ではレディースデ-と称してなにかと女性に有利な割引きが多い」と書いているように、オッサンクリニックを無料でやってほしいものである。

とは言え、やっぱりフットサル業界としては、購買力のある2~30台の女性を増やし、フットサル人口増やしたいがためにこのような企画を立てているわけで。実際、スポンサーとしてPUMAとスポーツ用品店のB&Dがついていた。

とは言え、うちの女子部の方々は無料でそんなクリニックを受けたからって、B&DでPUMAのフットサルグッツを買う気はさらさらなさそうなんですけど……………。

HOTSAL

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日は世田谷区の中学にてフットサル。学校開放の体育館を利用させてもらった。

体育館用に新調したシューズと同じ物を一緒にサルやったメンバーが履いていてプチガッカリ。まぁ、それは置いといて、夏場のサルはやっぱりしんどいなぁ。10分くらい体を動かしただけで、もうシャツはビショビショでヘトヘト。

後半は足もおぼつかなくなってくるし。終っても汗がひかず、ファミレスにてすぐにビールなんて飲んでいるもんだから、また汗が吹き出してくる。一緒に飯食っている人に「何で汗かいているんですか?」とか言われるし…。

結局、かいた汗を取り戻すべく、2L分のビールを吸収。サル中もスポーツドリンク2L飲んでいるから、計4L。重さにして4Kg。2時間半のサルで流す汗の量って、どれくらいなんだろう??

帰宅後は、焼酎飲みながらテレビ見て1時頃就寝。疲れ果ててぐっすり眠れるはずなのに、5時半起床。むぅ、不思議と眠くないのはなぜ??

日曜は、YGIなるユニットがMANDARA2でライブをやるとのことで夕方からお出かけ。

SevenZがU.F.Oクラブでライブをやるときには、「傍の蕎麦屋で蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲む」というのが恒例行事となっているのだけど、ドラムのS君はいつも仕事で不参加。そこで、YGIでドラムを叩くS君が今日こそは「傍の蕎麦屋で蕎麦焼酎の蕎麦湯割りを飲む」ということになり、「演奏事前蕎麦焼酎蕎麦湯割実行委員会」を立ち上げ、18時にMANDARA2前に集合。

3人でマッタリと蕎麦焼酎蕎麦湯割を楽しみながら、「これって日本酒を米の砥ぎ汁で飲むようなもの?」「いや、蕎麦湯は飲むけど、米の砥ぎ汁は飲まんでしょう」「じゃ、バーボンをコーンスープで割って飲むようなものかぁ」などと他愛もない会話で盛り上がる。

肝心のライブのほうは、うーむ、やっぱギター上手い人はすごいんだねェ、といった感じ。もちろん、ベースもドラムも上手いし。とても1回だけリハで合わせたユニットとは思えない。自分は才能が足りないので、一生懸命これから練習するです。

早めにライブハウスを出た後は、のろというお店で飲む。勧められるままに日本酒を飲むが、少々飲みすぎたようだ。蕎麦焼酎⇒曼荼羅焼酎⇒日本酒でグデングデンになり、帰宅後はベッドにたどり着けずソファで就寝。プチゲロ吐きましたとさ…。

晴れて先週の金曜日で後厄が終わり、ほっと一息。この3年間、よくよく考えれば大してよい事もなかったけど、そんなに悪い事も起きなかったと思う。人生も後半戦に向かい、平穏無事に生きて行きたいなぁ、と思う今日この頃。

ところが、翌日の土曜日に大事件発生!

いつものようにサルして、帰りに焼き鳥屋で一杯やっていた自分にフットサル仲間から1日遅れの誕生祝いメールが来る。ふーん、何で1日遅れのメールかねぇ? と添付されている画像に気付かず飲み続ける俺。

帰りに日本橋ジャンキー夫婦に徹マンやろうと誘われるが、面子が揃わず断念。電車の中で改めてメールを読み返し、添付画像に気付く。

BaCouple.jpg

どこの店で飲んでいるのか知らんけど、このバカップルはまったく…、と思いつつ、一緒に電車に乗っていたA課長に「こいつらアホやねぇ」と写真を見せたりしてみる。

しかし、何だかこの写真はおかしい。なぜ後ろに「Happy Birthday」って書かれているんだ? と思っていると、A課長がニヤニヤしながら「それ、のもさん家の前じゃないっすか」と言ってくる(後にこのA課長も一枚噛んでいたことを知るのだけど…)。

何ですと? 人がいない間に何か仕掛けてきたのか? それにしても気になるのは、女性の右後ろに見えるキラキラな物体。一体、今俺の家はどうなっているんだろう!?

とても1人で帰る勇気がないので、A課長に家に寄ってくれと懇願する。A課長はニヤニヤしながら快諾(後にこのA課長も一枚噛んでいたことを知るのだけど…)。

家に近づいていくと…。

denshoku.jpg

で、で、電飾? 何かチカチカ、キラキラしてるし…。

HB.jpg

「いないので帰ります」って、いないの知ってて来たんでしょ!?

深夜なので、A課長と静かに撤収作業。はぁ~、祝ってくれて、サプライズ仕掛けてくれるのはうれしいんだけどね。

家は、2~3階がオーナーで二世帯住宅の1階部分を借りている状態。つまり、門から玄関まではオーナーの私有地。そこに上がりこんでディスプレイ作業しているときに警察でも呼ばれたらどーすんのよ! 騒ぎながらディスプレイしてたんじゃないだろーなぁ、と少し心配。まだオーナーとは顔を合わせてないけど…。

徹マンしていたら、朝までチカチカきらきら状態だったかと思うと、ガタブルするよ。

ま、とりあえず、撤収後は玄関灯に飾られていたティアラをかぶってみる。

tiara.jpg

長くなったので、日曜の出来事は明日書こうっと。

今日は何だか湿気が多いね。

週末まで雨続き。土曜日のフットサルが思いやられるなぁ。水捌けの悪いグラウンドだし。

ところで、見た覚えのない大きなビニール傘が玄関の傘立てにあったんだけど、いつ持ち帰ったのか、それとも誰かが持ち込んだのか、まったく記憶にないんですけど。

こんな日は、ハーブティーでも飲みながら仕事頑張るです。ムフっ!

足が縮んだのか、買うときにちゃんとチェックしていなかったのか、先日の中学校体育館で使ったフットサルシューズのつま先がブカブカであることに気付く。

屋外の人工芝では多少凹凸のあるシューズを使っており、体育館用の裏が飴色でフラットなシューズはしばらく履いていなかった。

その日は(その日も?)満足のいくプレイがロクにできなかったので、あぁ、これはきっとシューズが悪いのだ、と。根本的な原因はそこには無いのだけど、とりあえずシューズのせいにしておこう、と思い、早速屋内用のフットサルシューズを買ってみる。

値段も手ごろでクッション性に優れ、見た目もド派手なアンブロの「サラ5」。うん、これがいいね! と即買いする。シューズの横に「ミシュラン」のロゴが付いていたので、店員に聞くと「関係ないと思いますよ」とのお答え。でも、後で調べると、ミシュランとアンブロのコラボでゴム部分の開発はミシュランがやっていると書いてあったよ。

しかし、考えてみれば、次回の体育館サルまでしばらく時間が空いている。でも買った以上、すぐに使いたくなるのは心情。結局、土曜日の屋外フットサルで使ってみることに。こちらのサル場は人工芝が深めなので、使えると思ったのだ。

で、やってみると、すごく調子がいい。生憎の雨で滑りやすかったため、途中で従来から使っているシューズに変えたけど、これは使えそうだ! とホクホクしてしまう。

だがしかし! 家に帰ってシューズを見てみると、フットサル場に滑り止め用にばら撒かれている細かなカーボンチップが靴裏にこびりついてしまっている。人工芝が短くて滑りやすいサル場は凹凸のあるシューズを使い、人工芝が深いサル場と体育館でニューシューズを履こうと思っていたのにこれは大誤算だ。

むぅ、と思いながらネットを徘徊していると、同じシューズがスポーツウェブショッパーズという店で実店舗よりも安く売られている(ちなみにココに貼ってあるのは楽天の画像だから、そんなに安くないのな)。2つの屋外サル場で使い分けるか! と緑を購入することに。普段シューズはネットで買ったりしないのだが、これは既に持っている製品なので安心できる。

なーんだ、だったら緑を屋外用に使えば、人工芝の保護色になって“消える足元!”とか“究極のフェイント!”とか言えたのになぁ、と思っていたら緑に自分に合うサイズがない! 仕方なく、青を購入しましたとさ。

土曜の夕方からフットサル。いろいろ試行錯誤しながらハーフコートで3対3のゲームをやったのは面白かった。それぞれの個性もより際立った気がするし。

そのぶん、普段の練習よりも走り回って、3時間が経過したときには、もうヘトヘト。サル帰りはいつものように食事でも、ってことになり、いつものファミレスではなく、駅近くの居酒屋へ。

ところが、土曜の夜ということで満席状態。用意できるテーブルは、何とエレベーターホールにあるものしかないと言う。ま、それでもいいか、とOKすると、そのテーブルの場合は10%引きのサービスになると言う。

さらに、ア○シ君というフットサル仲間の中では非常に不吉な名前の接客担当次第で15%引きになるかもしれない、という情報をゲット。早速○ツシ君を煽て上げ、「15%引きならイキナリ芋焼酎ボトルで頼んじゃうけど?」と持ちかけると、ニコニコしながら肯いてくれた。

いやいや、15%引きならいろんなもの頼んで、ガンガン飲めるね! と2時間余り飲みながら談笑して帰宅。

帰ってから念のためレシートを確認すると、割引は10%だった…。くっそぉ! あの「アツ○の野郎ぅ~!!」と唸るものの後の祭り。別にクレーム入れる気もないし、15%割引を確約されたわけでもない。

支払いのときに確認しておけばよかったなぁ。てっきり15%引きかと思って、エレベーターまで見送ってくれたアツシ君にバンザイ三唱しちゃったよ~。

ようやく、Vistaマシン到着。依頼された記事をサクサク執筆中。

でも、このニューマシン。記事書いた後は使う予定がまったく無いんだよねぇ。Vistaがらみの仕事なんて、そんなには発生しないだろうし…。ま、チョコチョコ触ってはいくんだろうけど。

旧サブマシンからパーツを取り捲って廃棄処分としてしまい、Vistaインストールに失敗したマシンに周辺機器を統合してしまったため、いつの間にかメインマシンが最もスペックが低いマシンとなってしまった。

とは言え、普段使い&原稿書きにはまったく支障がないし、自分の使い勝手に合わせたカスタマイズをしてまでメインマシンを移行する気はまったくない。ちょっともったいない気はするけど。

「来年はちゃんとバンドに向き合おうと思います」と誓ったのは、昨年のとある忘年会。

数人の友人はいたけど知らない人が多い忘年会で、ナゼだか来年の目標を皆の前で発表するといった話の流れになり、“ま、自分には振ってこないだろう”と高を括っていたらイキナリ振られて冒頭の誓いとなってしまった。

思えば、昨年は片方のバンドが休業状態(こちらは休業のことが多いけどね)。もう片方は何度かライブしたり、レコーディングしたりしていたのだけど、本人的には納得のいく物を出せず申し訳ないといった感じ。仕事などにかまけて十分な前準備もできず、“本当はやればできる子なんですよ~”という言い訳オーラをかましても、何の弁解にもなりゃしない。

そんなこんなで迎えた今年だが、去年から何回かライブを重ねたバンドの活動もなく、のほほん、と日々を過し、より一層フットサル熱が高まり、人のライブもすっぽかす有様。

それじゃイカン、イカンですよ、と思いつつ、やっと重い腰を上げて個人練習などをしにスタジオに入ってみる。むぅ、指が動かん………。

effects.jpg

まぁ、とりあえず最近疎かにしていた音作りを確認しておく(と言ってもしばらく弾いてなかったけど)。ノイズが出ているのでは? と心配していたリッケン君も好調。各エフェクターの効果を確かめつつ、利用するケースを考えながら何パターンかの音を作っていく。

ついでに、練習用PC環境も一新することに。2台あったサブマシンを1台にまとめ、サウンドカードやHDDなどを高機能なマシンへと移す。2~3日後には新しいPCが家に来るので、受け入れ態勢も整えないと。

何で急に動き出したかは、右の告知スペースを見ればわかるよ(携帯の人はわかんないか)。

まぁ、世の中には相手の立場になって物事を考えられない輩が沢山いて、仕事とかでもそれは顕著に表れて行くのだけど。仕事の場合は、別に相手に阿らなくても、“一緒にいいものを作りましょうね”という気持ち一つで、善くもなり、悪くもなる、ってことがわかっていない。

とか、偉そうに言っても。実際自分が相手の立場で物を考えられる人間か、という質問を投げかけられると少し辛い部分もあるかも。

そのように生きていこうとは思っているのだけどね。世の中は自分の思うとおりになると思っているなら、そんなこともないってことをちょっとは知るべきだ(ADELの“チャンバラ”のプチパクリ)。

“人は皆自分のことをオモロイ奴と思っているけど、そんなこともないってことをちょっとは知るべきだ”(アーデル「チャンバラ」(Biscommunnication))

当然のことながらアクセス解析しているので、いろんな人がどんなキーワードを使ってこのブログに来ているのかを調べることができる。これを見ていると非常に面白いのだが、「こんなキーワードでうちに来てるお!」とか書くのは下品なので、これまで自粛していた。

検索エンジンは、ブログ内のあらゆるエントリから言葉を拾って検索する(エントリをまとめたアーカイブから言葉を拾っている)。また、ダブルクォート("")で囲まないと単語ごとに探してくる。「"野本バカ"」で検索すれば続けて「野本バカ」と書かれたものしかヒットしないが、「野本バカ」で検索すると「野本」と「バカ」が離れたところにあっても検索結果としてヒットするのだ。

そんなわけで、この前検索ワードを眺めていて、つい吹き出したのがコレ。

「エロマッサージ師が言い訳しながら施術」

うーん。どんな状況なんだろう…。「やらしいことしているわけじゃないからね、体をリラックスさせるためだからね」とか言いながらマッサージしてくるのだろうか?

ちなみにこのブログの1つのエントリに「マッサージ師」「施術」がヒットし、「言い訳」と「エロ」は別のエントリのようだ。

ついでなので、ここ1年間の笑える検索ワードを月別に書いておく。

■06年6月
ドンキ野本
 誰ですか?
愛知県 マルチ商法 補正下着
 そんな話書いた覚えないけど…。

■06年7月
虎目石 騙された
 虎目石は安いのにね。高い石と騙されて虎目石をつかまされた?

■06年8月
サッカーキーパーグローブ専門店
 商売としてやっていけないような気がするけど。

ウサギを飼うならオス
 相談する前に答えが決まっているタイプの人ですね。

■06年9月
旅館 連泊 中日 部屋 出ない
 どうぞ、ごゆるりと!

ti200 fx5200 幸せ
 グラフィックカードで幸せになれんの?

■06年10月
北沢豪 ギャラ
 気になるの? 残念ながら知らないけど。

ありがとう オオタ トルコ
 誰ですか??

ドリエル いたずら
 やめとけって!! そもそもドリエルってそんなに効くの?

■06年11月
清水○彦 髪の毛
 思わず伏字にしました。失礼でしょ!!

■06年12月
中国のキティちゃん 半笑い
 怖ぇ~!!!

ジンギスカン鍋 詳しい寸法 図面
 自作するんですか!?

■07年1月
ジャンボパフェ 渋谷
ジャンボパフェ 横浜
ビッグ パフェ 世田谷
お台場 ジャンボパフェ
吉祥寺 ジャンボ パフェ
みなとみらい ジャンボパフェ

 この月はジャンボパフェのお問い合わせが多いようで…。ご期待に沿えず、下らぬライブイベント名ですみませぬ。で、次のジャンボパフェはいつ??

■07年2月
クリーニング朝出して夕方バッチリ 尼崎
 検索ワードとして、いかがなもんなんでしょうね。これでバッチリ検索できる世の中になったらスゴイと思う。

学生食糞~今日のメニューはあなたのうんち
 何ですと!? エロビデオのタイトル? 見たくねぇ~!!

■07年3月
普通のマッサージ店 エッチ 町田
 どちらをご所望なんでしょうか? エッチ? 普通?

甲府のやくざ
 そんな事情は知りません。甲府のダメ人間なら知っていますけど。

電話しゅるぽ
 マンガ『中退アフロ田中』の中の名台詞ですね。

■07年4月
バリカン アタッチメント付け忘れ
 危険なのでやめましょう。

アマチュアシャンソンコンクールに
 出たいのですか!? 私も出たいです!!

えりこのぶらり旅
 ええ、“えりこ”ちんは知っていますが、ぶらり旅しているかどうかは不明です。

■07年5月
エロマッサージ師が言い訳しながら施術
 前出。

男が赤い携帯
 結構いるよ。「○o○専用」とか言いたいんでしょ。

どんなTシャツを買うの
 うーん、今年はねぇ、どうしよっかなぁ。

ちなみに、ここ1年の検索ワードのトップは「ダンロップ ピック」。続いて「インページ操作の実行エラー」だけど、3~5位が「ピック ダンロップ」「tortex」「TORTEX」と続くので圧勝でダンロップのピック関連だね。

土曜日、金曜に書きかけだった原稿を仕上げてからフットサルへ。連日のサルのため、足はパンパンで体は動かないけど、ナゼかゴールを決めまくる。調子悪いし、ミスばっかりだったのに何でだろうね。

そんなこんなでサル後は焼き鳥屋へ。隔週ごとに別のチームでサルをやっているが、一方のチームは“呑んべぇ”が少ないのに対し、このチームは“呑んべぇ”ばかり? ビールもそこそこに芋焼酎をボトルで頼んでいい気分。

その後、日本橋の友人夫婦宅に拉致られ(?)麻雀大会。二抜けした隙に3時間ほど寝てしまったけど、成績はトントンで終了。しっかりと朝ご飯まで食べさせてもらって感謝感激。ご飯に、サラダに、茄子の炒め物に、豚汁に、冷奴。朝9時近くまで、大変御邪魔様でした。

しっかし、サル⇒飲み⇒徹麻と1日でやらなくてもねぇ。隔週で全部入りフルコース体制が常套化してしまいそうで、ちと怖い。

てなわけで夕方からチャリに乗り、PSPに『MAPLUS』をぶち込んで、ポケットに『みんなの地図2』を入れ、出かけてみる。

みんなの地図2は使わなかったけど、以下、MAPLUSの雑感。

・出発前に動かないようにしてGPSが衛星をキャッチするまで待たなければならないのが大変。 待ちきれずに動いてしまうと衛星を捕捉しきれずに結局ナビなしで走ることになるみたい。出かける10分前くらいから外にPSPを出しておく必要があるね。

・結局PSPは首から下げることに。 最初はフロントバッグの上に固定しようかと思ったのだけど、液晶なので非常に見づらい。ハンドルの適当な位置にRAMマウントとか付けることも考えられるけど、少々カッコ悪いと思う。結局首から下げることに。

・イヤホンがあったほうがいい。 首から下げて走るので、常時ナビを見ることはできない。ま、常時見ていたら危なくてしょうがないけど…。音声ナビで「200m先右方向です」などと指示してくれるので、イヤホンやヘッドホンを装着したほうが便利かも。でも、周りからは「音楽聴きながらチャリ乗ってんじゃねーよ!」って思われそう。

・最後はやっぱり自分 ナビがあろうがなかろうが、今自分がどこにいて、周りにどんな道があるかは把握していないとね。MAPLUSはすべての道が1本の線で表示されるので、どの線が幹線道路なのか、どの線が裏道なのかがわかりづらく、現状把握していないとどっちに進んでよいかわからない場合もある。特にスタートし始めたときは要注意。

総論としては、まずまず使えるんじゃないの、ってな感じです。いったん衛星を捕捉してナビ通りに走り始めたら快適だったし。

買って数ヶ月で飽きてしまって引き出しの奥に眠ったままのPSP。PSPがモバイルギアかどうかは別にして、モバイル物ってすぐ欲しくなってしまうのだけど、結局大して使わないことが多い。

最近では、W-ZERO3とか、EM・ONEとか、VAIO type Uとか…。ヨドバシで指をくわえながら見ているのだけど、そのたびに初代iPacやPSPが我が家でどんなに悲惨な末路を迎えたかを考えつつガマンしている。

で、せめてPSPをなんとか活用できないものか、といろいろと調べると、PSPにGPSを取り付けて地図ソフトを利用できるらしい。鎌倉に行ったりと自転車で行動することが多いので、PSPをカーナビとして使えるチャンスかも!

なんせ、以前は遠出するときに地図ソフトとGPSカードをノートパソコンに入れて持ち歩いていたもんなぁ。道がわからなくなったら自転車止めて、バッグからノートパソコンを取り出し、GPSで位置確認して…、と時間がかかってしょうがなかった。

早速、GPSが同梱された「MAPLUS」というソフトを買ってみる。使ってみると、ほぼカーナビのような使い勝手でこれは役立ちそうだ。3Dマップなどはないし、地図はしょぼいけれども、とりあえず自転車に乗るときに持っていれば、先日のように道に迷うことはないと思う。

PSP持っているなら、プラス9,000円くらいでGPSナビが利用できるので、お徳かも。今日は夕方から世田谷の中学でフットサルなので、試してみるです。

もう1つGPSに対応したソフトが「みんなの地図2」。こちらはゼンリンの詳細な地図が搭載されているが、カーナビ的な用途は考えていないようで4Km以上の道順は示してくれない。自転車旅行するなら、MAPLUSで目的地に行って、自転車降りて街を探索するときは「みんなの地図2」という感じで使うと便利かも。

ちなみにPSPの電池は4時間しか持たないということで、替えの電池も購入。2本あれば、何とか長旅にも耐えられるかな。本当は3本欲しいところだけど、そんなに自転車で遠出はしないしなぁ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2007年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年5月です。

次のアーカイブは2007年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。