2007年5月アーカイブ

ここ最近、日ごろの行いが悪いせいか手間がかかることばかり…。特にPCの設定で時間食ったのは非常に痛いなぁ。

第一段はWindows Vista。仕事柄、新規OSが出るたびにマメに導入していたのだけど、Vistaに関しては「まだいいかぁ」とずっと未導入のままだった。システムやインフラの取材やWebサービスなどが仕事の主流となっていたので、「Vistaの使い方」とか「Vistaの裏ワザ100選」といった原稿依頼もないし、と思っていたのだ。3月にもVista関連の原稿依頼が来たのだが、単発の仕事のためにVistaを入れるのも何だし、丁重にお断りしていた。

でも、某編集部がVista入れたら仕事いっぱいあげるよ~ん、という話をしてきて、ま、数回の仕事があるのなら経費として購入してもいいのではないかと。

ところが、事前にUpgrade Adviserでチェックしていたにも関わらず、おそらくデバイス関連でSTOPエラーのオンパレード!!

Stoperror.jpg

こんなにブルースクリーンを見たのは何年ぶりだろう。しかも、エラーの再現性がなく、毎回違うエラーコードが出てくる…。スペック的には必要十分だけど、4~5年前に製造されたマシンに無理やり突っ込もうとした自分も悪いのかもしれんけどね。

インストール方法を変えたり、とことんアプリやデバイスを外して最小構成にしてもダメ。他のことをやりながらだけど、そんなこんなで2日目に突入したときには笑う気力すらなく、素直にネット販売の格安プリインストールマシンを購入する。最初からケチケチせずに新しいマシン買えよ⇒俺。どうせ仕事で使うんだからさぁ、と自分に悪態つくしかない。

依頼先の編集部には、プリインストールマシンが来るまで原稿に着手できない旨を伝え、ついでに今後Vistaの仕事をガンガン出すようにお願いしておく。ま、担当者は「わかりましたぁ」と言ってくれたけど、所詮口約束だし、どうなることやら。

あ、ちなみにM社様のフォローをしておくと、サポート窓口のお兄さんは非常に親切で、販売店で返品できる可能性が高いことを教えてくれたよ。その通りに買ったお店で返金してもらえたので一安心。2日間の作業代は請求できないけど…。販売店によっては、返品を拒む場合もあるとのことで要注意。

そんでもって、パソコン側のネット回線を使って11b/gの無線LANアクセスポイントが作れるUSBを最近購入。これの設定が本当にクセモノで、メーカーのHPを見てもエラーは認めるものの対処方法が書いていない。2chや価格comの口コミ、教えてgooなどでも同様のトラブルで困っている人の書き込みばかり…。

結局半日がかりでトラブル解決したけど、IPとかネットとかわからない人は多分無理だぞ、これ。掲示板情報だと、サポートの対応も悪かったらしいし。これについて書くと長くなるし、悪口のオンパレードになりそうだし、メーカー名も特定されそうなので、自粛する。

日曜は丸一日サルの日でした。

朝9時から大会に参加し、4試合やって全敗………。わかっちゃいるけど、体力ねーなー。我がチームは1人を除いてOver 30で、自分が一際平均年齢を上げている状態。ま、それ以上に下手の横好きで、技術・戦術・体力のすべてで劣っていたのだけど。

とは言え、それなりに楽しんではいたので“よし”とする。

13時に大会は終了し、16時からサルの練習。空いた時間は、サル場の近くの焼肉屋で昼食となるが、疲れ果てていたので(?)ビールを2杯ほど飲む。

16時からの3時間はユルメのサルで楽しむ。途中足がつりそうになったが、あまり走らず、ゆる~く楽しめた。当然、帰りはファミレスでビール………。

友人のライブにも誘われていたけど、また不義理をしてしまった。観たかったのでサルの大会だけ出て、夕方からの練習はキャンセルしようかと思っていたのだけどね。残念!

仙台へ出張取材。諸事情により、前の晩夜中までPCと格闘していたため、眠い眠い…。

新幹線で昼前には到着し、昼食を摂りながら軽く打ち合わせ。生憎の雨だったけど、取材自体は非常に順調で面白い話も聞けた。本来の取材目的とは異なるけど、興味深いシステムなども見せてもらったし。

sendai.jpg地下鉄へと向かうエスカレーターで楽天イーグルスとヴェガルタ仙台の看板を発見。プロバスケットボールのbjリーグって知らなかったけど、89er'sなんてチームもあるのね。

公式が見つからなかったけど、調べてみると、仙台が1889年の市制町村制施行とともに仙台市となり、1989年に政令指定都市となったことから89er'sと名付けられたとのこと。ふーん。ちなみに、新潟のみJと同じアルビレックスなんだね。

取材後は、打ち合わせして記事の方向性を決め、駅弁買って新幹線でとんぼ返り。今日初めてお会いしたカメラマンさんの事務所を見せてもらうことになる。

カメラマンさんの事務所は、ワンフロアをパーティションで区切った共同オフィスのような場所。オフィスを使っている人同士も仲良くなって、非常に楽しく仕事ができているという。共用スペースや会議室もあり、光熱費込みの月額家賃で借りられるそうだ。

“1スペース空いているけどどう?”と言われたが、どうだろう。確かにプライベートと仕事場は分けたほうが、仕事モードのスイッチも入りやすいし、生活にメリハリもできるよなぁ。でも、借りるだけ借りて、結局行かなくなるような気も…………。

平日ではあるが、学校開放の中学校体育館でサル。14人くらい集まって楽しむ。

夕方ぐらいからバタバタと仕事の電話でやり取りがあって出かけるのが遅れ、少し遅刻気味にチャリで出発。出掛けに“地図をプリントアウトするの忘れた”と思ったのだが、“頭の中に地図があるから大丈夫”と考えたのが甘かった…。

後で地図を確認したら1本手前の大通りで曲がってしまったようで、目指す目的地からどんどん離れていっていたようだ。道行く人に何度も「○○中学ってどこっすかぁ?」と尋ねながら走るも、土地勘のない場所でよくわからず、結局30分の遅刻。

強面で汗だくのチャリオヤジに親切に道を教えてくださった世田谷区民の皆様、ありがとうございました。

仕事ではないから笑ってすませるけど、地図とか場所とか交通手段とか、ちゃんとチェックしておかないとマズいよね。必死こいて走り回ったので、サル前のアップは十分だったけど、体育館だとやっぱり膝に多少痛みが来るね。十分にほぐしておくです。

ま、そんな私的なことはチラシの裏にでも書いとけ! ってことだけど、「hackneyed diary」と宣言しているんだからいいか。

先日、深夜番組で「日本のブログのルーツ」が「随筆」となって、最古のブログは「枕草子」だとかのたまっていた。うーん、そうなのか? “ブログ機能があるソフト”に私的な日記しか書かない自分がとやかく言う話ではないが。

日曜に予定されていたミニサッカーは中止となったけど、今週はできるだけフットサルを目標に動く予定。2~3Kgリバウンドしたことも影響しているけど、連休前後の多忙な時期に溜まったストレスを発散しないと。

そのため、次の日曜の友人のライブはキャンセル。ここ何回かお邪魔せずにいるので、今回は行こうと思ったけど残念だ。

月曜は新宿で買い物しまくった気がしたのだけど、帰ってみると大した物を買っていないような…。買い物しているときはテンション上がるのに、帰ると“あれ? こんなもんだっけ?”と思ってしまうのはナゼ? でも、夏に麦茶が美味しそうで焼酎のロックにも使えそうなグラスと、手ぬぐい風味で簡単に頭に巻けるバンダナはよかったかも。

kaimon.jpg

今日はチャリで千歳烏山まで遠征して学校開放の体育館でフットサルの予定。

で、明日は夕方から某社で打ち合わせ。金曜日は仙台に行かなければならないらしいが、詳細はまだわからず。ま、新幹線で行って取材して新幹線でとんぼ返りでしょ。

原稿は、さっき1本上げて事例原稿があるので今週中に何とかしなきゃね。これくらいのペースで仕事やれると一番いいんだけどなぁ。

またまた日記の更新を怠っていたここ数日、2回も徹夜で遊びまくり、正直疲れた。とは言え、他の日は比較的ボーっとしていたのだけどね。

水曜(16日)は夜から取材があって、池袋へ。取材後はとりあえず飯でも食いましょう、ということで居酒屋へ。で、結局盛り上がって編集者と2人で2軒目に向かい、朝まで飲み明かし、最後に早朝営業している寿司屋で締め。毎度のことながら、木曜(17日)は使い物にならない状態で1日を過ごす。

土曜(16日)は17時からフットサル………、のはずが何故だか16時からと勘違いして1時間以上も前に到着。幸いなことに早めに来て公園でボールを蹴っていた友人たちをキャッチし、とりあえず時間は潰れる。

直前に大雨となったけど、サル開始後は目立った雨も降らず、トーナメント方式の急造大会とかで楽しむ。中盤でフリーな状態からゴールが見えたので蹴ってみたら、思ったとおりのコースでシュートが決まったのは気持ちよかったけど、急造トーナメント大会でオウンゴールも決めていたので喜びも悲しみも相殺かな。

相変わらず、後一歩足が出なかったり、連続した動きに欠けている自分には不満たっぷり。

サル後は数名と飲み会。22時くらいまで飲み、日本橋の友人宅で麻雀大会。久々の徹マンだったけど、勝ったので満足。眠いし、酔っているし、わけわからん打ち方してしまったけどね。7時過ぎくらいに友人宅を出て、吉野家で朝定食を食って解散。

あ、締め切り抱えているんだった。これから頑張って書こうっと。

やっとのことで、仕事の山もひと段落。とは言え、昨日は夕方からフットサルして帰りがけに酒飲んで、うしゃしゃしゃっしゃって言ってたけど。

明日は荒れ果ててしまった部屋をしっかり掃除して、明後日からの仕事に備えるです。今日ひと段落した仕事も、まだまだこれから一山二山ありそうだし。珍しくハードウェアレビューなんて仕事が入って対象となる商品が明後日には届くからスペースを確保しなきゃならないし。

あ~、そうだ。明後日は取材も1本入っているんだっけ。取材したらすぐ記事を書かなきゃいけないんだよな。

てなわけで、今日はもう酒飲んで寝る。

春だから? とりあえず眠過ぎで、頭がスッキリしない状態が続く。

そんでもって、今やっている仕事もいつ終ることやら。寝て起きてボケッとして、寝て起きてボケッとして…………。

今朝届いたAttilio Lombardoさんに励ましてもらうデス。

lom1.jpglom2.jpg

で、毎度のごとく、こんなことやっている暇あったら原稿書け! と。

数日前からmixiのメイン写真を変えた。

MM1.jpg

以前も以下のようなMUSIC MANの写真を載せていたので、あまり変わり映えはしないのだけど、ちょっと思い入れがあったもんで。

MM2.jpg

ヴォネガットが亡くなって1ヶ月が経とうとしているけど、そう言えば家にも18年以上付き合ってきたヴォネガットグッズ(?)があったんだな、と気付く。それがずっと愛用してきたMUSIC MAN。

御茶ノ水の楽器屋で1989年に見つけたこのベース。それまでは黒のMUSIC MANを買おうと思っていたのに、色の鮮やかさと透明ピックガードに惚れて即買い。それまで、他の店で試奏とかしていたのに、ルックスだけで音も確かめずに購入したんだっけ。これ以降、透明ピックガードのMUSIC MANを他で見かけたことはない。

せっかく透明なのだから、中に何か挟んで楽しめるね! と中高生時代の下敷きのような感覚で考えていたのだが、それ以来18年間ずっと「EVERYTHING WAS BEAUTIFUL AND NOTHING HURT」と書かれた紙が入ったままになっている。

これは、ヴォネガットの小説「スローターハウス5」に描かれた著者直筆のイラストで、墓石に刻まれた言葉。文庫本から拡大コピーして切り取って入れたんだった。ヴォネガットの小説はほぼ持っていて、氏のイラストが書かれた本も多いのだけど、やっぱり初期はこのイラストが頭から離れなくて。

そろそろBass抱えて個人練でも入らないとね。リハビリ! リハビリ! その前に仕事片付けねば…。

数ヶ月ぶりの友人と外苑前のバーにて待ち合わせ。19時から打ち合わせがあったので、21時半くらいに落ち合って飲む。友人は深夜12時から仕事があるため、飲んでいなかったけど。

2時間ほど飲んで、友人は仕事先へ。自分は若干飲み足らなかったので、そのまま居残り、他の客や店の人と喋りながら飲み続けていたのだが…。

何だか、深夜1時? 2時? 多分それくらいからカウンターで爆睡。気付くと3時過ぎで、あれ? 何で俺寝てんだ? って感じ。

で、4時ごろタクシーで帰宅。今日は朝から原稿書くつもりだったのに…。夕方から深夜にかけて頑張ろうっと。

仕事せにゃあかんのよね~、と思いつつ深夜居間に移動してついついテレビをぽちっっと…。

やってたのは『プリズンブレイク』。あ~海外ドラマね、興味ないもんね、と思いつつ観ていると、ん? 面白いではないか!! ほほぉ、一話ぐらい観てもいいかなと思っていると…。

後半一挙再放送第2週とかで、三話もやりやがった。しかも14話から16話なので、前後の流れは想像に任せるしかない。うーん、気になる。

仕事が緩くなったらレンタルDVD屋に駆け込もうかなぁ…………。流石にBOXセット買う気はないし。

検索したら、松形弘樹主演で『刑務所破り』って映画があるのね。

どうやら末期的症状が出てくるのも近いかな、と。5/5に観に行ったバンドのメンバーに、「昨年末のライブと比べてどうだった?」と聞かれ、「あれ? 年末やったっけ?」とすっかり忘れている俺。会話しながら、あ~、観たような気がする、とやっとのことで思い出す。

続けて「昨年末は“練習不足だね”って言われたよ」と言われ、そんな偉そうなこと言ったっけ俺? と頭の中は“?”マークだらけ。うーん、これはまったく記憶にない。普段から無責任な発言ばかり繰り返していることも悪いんだろうけど。

昔から記憶力は自信がなくて、言った端、やった端から忘れていくんだよね。書いた原稿の内容なんて、まったく覚えてなくて、読んだ人から「~のこと書いてましたね」と言われて、「あれ? そんなこと書いたっけ俺?」とか答えてしまうし。

そんな中、足の角質が気になって、フットマッサージャーなんか買ったらどうかな、と思い通販サイトを探すと、安くてよさ気な製品を発見。自分用に買うついでに母の日が近いことに気付き、実家にも同じものを送るように手配する。

実家には黙っておいてビックリさせるのも一興だけど、変な荷物が届いたと思われるのも嫌なので、とりあえず電話で近々荷物が届くことを報告。

俺「これまで母の日とかやったことなかったけどさぁ、近いうち荷物届くけん」

母「何、送って来るとね。まぁ、気ぃ使わんでもよかとに」

俺「いや、自分も欲しかったけんさ。フットマッサージャー2つ買おて、1つそっちに送るようにしたんよ」

母「…………」

俺(あれ? 喜んでない? それとも感動して言葉に詰まった??)

母「足をお湯に漬けてブクブクさせるやつやろ? あんた、2~3年前もそれ送ってきとるよ」

一度親にプレゼントしているものを忘れていたのもビックリだが、数年経っても同じ思考でプレゼントを選んでいる自分にも愕然…………。

とりあえず、これから数年間で無料の介護ヘルパーさんを探すことに全力を尽くしたいと思う。

あと、ぜんぜん余談ですが、急遽! 個性あふれる3人で新バンド結成することになりました!

H3.jpg

ウソです! (最近ウソばっかりだな、この日記)

昨夜、深夜0時頃、ストレスと頭痛に発狂しそうになる。むぅ、これはいかんぞ、いかんいかん、と近所の深夜までやっているマッサージ屋に行ってみる。

実際、あんまりマッサージとか行かないのだけど、行くと毎回マッサージのお兄さん、お姉さんに「堅いっすねぇ~」と文句言われてしまう。案の定この日もお兄さんに「うわ! これはぁ…」と絶句されて、恐縮してしまう俺。60分間みっちりほぐしてもらい、ヤレヤレ体も軽くなり、何とかGW後半の仕事群に立ち向かうことができるか…………な?

それにしても、あのマッサージ屋さん、何でBGMがカーペンターズの「Christmas Portrait」だったんだろう? ま、リラックスできない曲ではないけど、GW真っ只中の夜中に関節ボキボキいわされながらクリスマスソング聞くのもねぇ…。

仕事がクソ忙しいと言うのに、さっきから頭の中で「北酒場」がリフレイン中。なぜ? なぜに北酒場?? しかも歌い出しだけがリフレインしていくし。

♪きたぁのぉ~…♪きたぁのぉ~…♪きたぁのぉ~…♪きたぁのぉ~………………   よく考えたら、さっき書き上げて提出した原稿の編集担当者が「北野さん」だった、というオチ。メール出さなきゃ、と思って以前のメールを検索したり、名刺を探しているときからずっと頭の中で ♪きたぁのぉ~ って鳴ってたのね。

そろそろ頭が腐りだしたようです。

ちっ、コメントはもらえるものの、飲みの誘いはもらえず…。遊ぶ余裕はなさそうなんだけどね…。

で、ストレス溜まったら通販っすよ。お前は主婦か? 寺門ジモンか? と言われても通販っすよ。それしか楽しみないですよ。

で、買ったのがコレ!

stand.jpg

別に写真の縦位置を間違えているわけじゃなくて、部屋の中で自転車が立っております。「置いてみた」のエントリにも書いたように、スカパーのアンテナを直置きしたら自転車を置くスペースがなくなり、止む無く寝室に自転車を置くという暴挙に出ていたのだけど、玄関から一番遠い室内に自転車を置くのもいかがなものかと。壁にタイヤやペダルが当たらないように運ぶのってツライんだよね。

で、ディスプレイスタンドを購入。7年物のクロスバイクは決してキレイじゃないんだけど、まぁいいか。

GWもこれからが本番! 皆様いかがお過ごしでしょう。

先週頭からブログの更新がない私ですが、思うところもあり、仕事を投げ出して突発的に旅に出ておりました。パスポートももうすぐ切れるし、ちょうどいいかな、と。

so_023.jpg

いやもう、行くならブラジルでしょうって!

um_015.jpg

で、GWが始まるとともに、世の中と逆行するように日本に帰ってきました。





って言うのはまったくのウソで、先週やっていた仕事も終らず、結局GWは仕事漬けで泣きそうな状態なんですけど…orz

いやまぁ、フリー写真素材使えばそれっぽく見えるかなと思ったけど、無理あるし。下の写真なんてブラジルじゃなくてシアトルだし。

フリー素材屋Hoshino↑ 一応お世話になったフリー素材集屋さん

そんなこんなで、自宅にこもりっきりでコツコツやっているわけですが、そろそろストレスが溜まってきたので、誰か遊んでやってください。っていうか、誰か連絡して!

はい、これ読んでいる君! すぐに野本にメールしなさい!!

仕事関係者を除けば、先週からRRR氏くらいにしか会ってないしなぁ。仕事は溜まっているけど、飲みに行くくらいならバチは当たらないはず…。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2007年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2007年4月です。

次のアーカイブは2007年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。