最近の体調

| コメント(6) | トラックバック(0)

まぁ年甲斐もなく毎週サルやっているので、関節とか筋とかにいくつか痛みがある。先日も右足首を軽く捻挫して、症状は重くないけれど多少の違和感を感じる。でも、明日もキッチリとサルに参加するつもりだけど。

でも、困るのが筋肉痛なのか内科的な病なのかがわからない症状。先日から友人や知り合いに訴えているのが、左側のアバラあたりの違和感だ。

これが筋肉痛なのか、アバラ骨に異常があるのか、それとも内臓が悲鳴を上げているのかがわからない。サッサと病院行けよ、と言うかもしれないけど、整形外科に行けばいいのか、内科に行けばいいのか、それとも循環器科? 消化器科? と悩んでしまう。

いろんな人に話を聞くと、左アバラの下あたりは膵臓という人もいれば、脾臓という人もいる。タバコ好きで酒飲みの自分が心配している肺や肝臓ではなさそうなのは、救いか? まぁ、この2つに痛みが走った時点でかなり症状は重くなっているはずだけど。

ネットで調べると、妊娠中の女性が左アバラに痛みがある場合が多いとのこと。でも、妊娠してないしなぁ。飲み物がしみる感覚もあるので胃腸系なのだろうか。

ただ、内臓疾患で痛みまで出ているなら、その他の症状も出ていると思うんだけどね。今のところアバラの痛み以外は特に不調に感じることもない。

もう1つ困るのが、足の親指に痛みがある場合もあること。痛風? とも思うけど、サルやっていれば親指で踏ん張ることも多いわけで、単なる関節痛なのかもしれない。

ま、要はキチンと毎年検診を受けろ、ってことですな。誕生月の2ヶ月前から1ヵ月後まで区の検診を受け付けてくれているようなので、今年はしっかり受けるです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://nomoto.info/mt-tb.cgi/3388

コメント(6)

そうだね~ちゃんと調べてもらいな~
何も無ければいい訳だし。
あの!Pinkyさんも精密検査受けて大したこと無いのが判ったらしいよ。
わたしも前に住んでた町では、色んな検診受けさせてくれた(町民全員ってのもあったよ)ので行ってたよ。
今いるところでは全く無し。ここの町は貧乏なのかな?

ん、肋間神経痛?
そんな単純なことではないのかな。。
なにはともあれ健康診断を。
お大事に!

親指か・・・やっぱ痛風かなぁ。。

頭がすっきりしなかったりしまつかねぇ?

お腹は張ってたりするの?
あと、あばらの下に指が入らないとか?

検査して問題がなければ、鍼や漢方で比較的すぐに改善が見られそうなかんじだなぁ。

ストレスや仕事の頑張りすぎもそういった症状を出したり、悪化させるよ。

最近の研究では、体のPHバランスをうまく食べ物とかでコントロールできると、尿酸値が高い人も、わりかし痛風の症状が出にくいらしいよ。
原因物質が生成されにくくなって。

肋骨にヒビ入ってるとか。。。サルで転んだ?
内臓系じゃなければいいね。どっちにしてもすぐ病院でしょ。
あ!そうか、「賞味期限」が・・・(嘘)

鈍痛から一気にキリキリする痛みが走ったり、前から背中へ杭を打たれるような痛みが数分間続いて、急になんともなくなるならば、肋間神経痛ですかね?

私も肋間神経痛持ちですが、呼吸の仕方が変則的だとなりやすいって昔、(ヤブ?)医者に言われたことがあります。 結局のところストレスらしいけど。

痛風は、プリン体が増えるとよくないっていいますよね? ビールは厳禁!なので、発泡酒に変え、イカ、ホタテ、海老、魚卵系は避けてバランスのよい食事(ちょっと素食気味)を目指しましょ~♪

まあ、まずは怖がらずに検査に行ってくださいね?

すっかりコメント返すの遅れてすまん!
> あねら もこさま
未だ病院行っていないけど、来週くらいには行ってみようかなぁ。
ま、街が貧乏なのかどうかは知らんけど、行政サービスはちゃんとしてほしいっすね。

> きー さま
おお、そうか! って調べたら、肋間神経痛になる原因が多すぎて笑っちゃった。外傷から、内臓疾患から、帯状発疹まで。これじゃ、脇腹痛けりゃすべて肋間神経痛って感じだね。
あ、明日は行くです! 多分…。

> あ さま
頭はあまりスッキリしていないかも。お腹は出てるけど、アバラの下には(若干)指が入るよ。「ストレスや仕事の頑張りすぎ」とは無縁です(苦笑)。
通風ではなさそうな気もするなぁ。痛いのは、主に歩いているときなんだよね。足が悪いから、歩き方がおかしいっていうのも原因かも。

> IMO さま
そ、人としての賞味期限が近いからね! そちらも気をつけて!!
ま、IMOさんと違って、俺の人気の賞味期限はまだまだあるから!

わかんない人は↓へ。
http://homepage1.nifty.com/mr_yossi/syoumikigen/

> machaさま
何か違和感と言うか、重いって感じなんだよね、脇腹は。
ビールは外で人と飲むときに一杯目だけ飲むって感じで、あまり飲みません。魚介類は大好きかな。特に魚卵系は好き!! 明太子バンザイ!!

コメントする

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このブログ記事について

このページは、が2007年2月 2日 14:04に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「ココどこ?」です。

次のブログ記事は「ちょっと一息」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。