2007年1月アーカイブ

土曜日、楽しくフットサル。しかし、1時間くらい経ったくらいから右足首に違和感を感じる。記憶にはないが、どこかで足を捻って捻挫してしまったようだ。

だからといって、せっかくのサルタイムを無駄にしたくないと、結局最後までプレイ。違和感がありながらやっても、何となく思うようにプレイできない。ま、大したことができるプレイヤーではないけど。

しかし、まぁ、皆は何のためにフットサルやっているんだろうねぇ。俺は、唯一、サル後に美味しいお酒が飲めることのみ! 土曜もサル後に「飯喰いいこうぜぇ!」と誘うものの、反応はイマイチ。結局、O村氏(伏字にする意味なし?)と2人で行くことに。

2人ならフットワークも軽い、と新たなお店を開拓するべく駅周辺を探索してみると、よさ気な焼き鳥屋を発見。生ビールを飲んだ後は焼酎のロックに切り替え、下らない話を重ねつつ飲み続ける。そういえば、O村と知り合ってもう15年くらい経つのに、サシで飲んだことはなかったよなぁ、などと話し、昔話から近況を語り合う。

18時半くらいから飲み始めて、3時間くらい経つともうベロンベロン。割と早い時間に切り上げたにもかかわらず、電車に乗ると縛睡してしまって気付けば笹塚駅。優しいオジサンに起こしてもらったようだが、もっと先まで行く電車じゃなくてよかった。

仕方がないので、タクシーで家路に着くと、捻挫した足がズキズキ痛み出す。寝室へ向かうのも面倒なので、湿布してそのままソファで再び縛睡。

夜中2時ごろ起き出して、再び酒を飲み始め、朝6時ごろ三度目の縛睡。昼過ぎに起き出しても足の痛みは引かず、何だかだるいのでマラソン見てから四度目の縛睡。19時過ぎにまた起きると、少しは痛みが治まったようで、このまま湿布を続ければ何とか治ってくれるかなぁ、といった感じ。

それでも、その後もテレビを観ながらダラダラしてしまう。お陰さまでこれから明日朝までに書かなきゃいけない原稿に取り組む次第。自業自得だね。

お仕事タイムですな。でも、今日はフットサルだぁ。

新たな分野での仕事を昨日請け、取材に行ってきたのだけど、やはり今までの仕事とはどうも勝手が違う。慣れるまで苦労しそうだけど、ちょっと気合入れて頑張るか!

出版社がコンペに出していたムックも無事取れたようなので、来週の打ち合わせから本格始動となる予定。こちらも、取れたら取れたでうれしいけど、なかなか手のかかる作業となりそうだ。

新規仕事の原稿と事例取材の原稿をあげたら、月末はお流れになっていた和歌山での取材が待っている。で、その一週間後は長野(伊那??)へ取材に行くことに。今年は地方取材が増えそうな予感…。和歌山だろうが長野だろうが、すべて日帰り行程となってしまうのは、便利なんだか、辛いんだか…。

ヨドバシで洗濯機を見たついでに、見つけたのがコレ

『EDIROL R-09』というMP3レコーダー。以前、『EDIROL R-1』の紹介記事を某コンシューマ向け某週刊IT雑誌の増刊号で書かせていただいたことがあった。もちろん誌面では誉めていたのだけど、自分で実際に買ったのはiRiverの録音できるタイプのもの。何だかんだ言ってCFカードに記録というのが気になったし。

R-09は、R-1に比べてデザインも洗練(?)され、SDカードに記録できるようだ。取材や趣味のバンドでフル活用しているiRiverにまったく不満はないけど、こっちのほうが音がいいのかなぁ、と触手が動いてしまう。

液晶が変な表示だなぁ、と思ったら、有機ELディスプレイなのね。だからこんな感じになるのかなぁ。よくわからん。

とりあえず、はやる気持ちを抑えつつカタログだけ貰って帰ったけど、ちょっと気になる。こういった録音機器に詳しそうなSさんに携帯メールで聞いてみたけど、「どうなんだろうねぇ」といったお返事。

誰か買って試して、報告してくれないかなぁ!!

ま、この2つに何の関連もないのだけど。

昨日は、朝5時台に起き出して、7時半くらいの新幹線に飛び乗り、一路大阪へ。担当編集者が新幹線に乗り遅れるというアクシデントはあったものの、手馴れた業界の社長インタビューであったので、何事もなくちゃんと相手の話を引き出せたと思う。

大阪までわざわざ出かけていったのに、何故か昼食は鮭どんぶりと天麩羅そば。オフィス街であまりお店がなかったこともあるけど、西で蕎麦を注文した自分のセンスのなさに後で気付いて情けなくなる。昼食後はとんぼ返りして17時ごろには帰宅して仕事終了。

さて、本日は夕方に某編集部で打ち合わせ以外予定がなかったので、朝から洗濯機を回す。ところが、すすぎの段階でエラー音が出て選択がストップしてしまう。慌ててネットで製品マニュアルを探し出して確認すると、ホースが潰れているのが原因と判明。

やれやれ、洗濯機を買いなおさなきゃいけないかと思った! と安心していると、今度は脱水の様子がおかしい。回転が異様に低速でぜんぜん脱水してくれないのだ。

量が多くて片寄ったのかな? と2回目の洗濯にチャレンジすると、2回目も脱水がイマイチ。これは買い換えるしかないな! と判断して、ヨドバシに駆け込む。

洗濯機なんて何でもいいよ、と思っていたのだが、最新の前面に扉の付いたタイムマシンになりそうなデザインの洗濯機が並ぶ店内で暫し悩む。

「おや、こちらはこんな機能が付いているのね。あらま! これは水なしでも除菌ができるのかしら」などと、主婦目線でいろいろ製品を比べていたが、結局店員が強力プッシュしている機種に決定。

しかし、AV製品とかならまだしも、生活家電となると何がどう違うのかとかがよくわからない。結局店員の勧めるものが多く、過去にも掃除機や食器洗い機を店員の言うがままに買ったことがある。

最近の量販店は、製品知識も豊富で間違ったことは言っていないんだろうけど、それで結局売り上げ第一位の製品を買ってしまうのは、量販店の思惑にハメられているようで嫌だなぁ。

日曜は八王子でフットサル。チーム内リーグの最終戦ということだが、ほぼすべての試合に勝たなければ優勝はない状態だったので、せめて我がチームから得点王を出そうという目標を立てる。何とか目標は達成したので、よかったよかった。

自分は得点には絡めなかったが、まずまず満足。でももう少し声が出れば、あと一歩足を出せれば、といった反省点はある。マジで高地トレーニングして心肺機能を上げようかと思う今日この頃。その前に酒とタバコをやめりゃぁいいじゃん、と突っ込まれそうだけど。

帰りにファミレスで晩御飯となったが、当然のことながら自分はサイドメニュー&生ビール。8人もいるのに、酒を飲むのは2名のみというのが納得がいかん。もちろん、3名はドライバーなので飲んじゃイカンし、元々酒を飲めない子もいるんだけど。

ところで、皆さん!! 「引越パーティやろう!」とか言ってくれたり、ブログにコメント書いてくれたりしているのだけど、一向に来る気配がないねぇ。サッサと酒持ってやって来い! っていうことっすよ!!!

そんな状態だから、結局日曜は約4名を無理やり自宅に引きずり込み、プレイ中に撮っておいたフットサルのビデオを見て楽しむ。何だかんだと芋焼酎を飲んでいるうちに、最後はやっぱり激しい睡魔に襲われる。

友人を家に連れ込むところまでは威勢がいいんだけど、自宅に戻ると安心して眠くなっちゃうのが、いつものパターンなんだよなぁ…。

サシで飲もう! と前々から約束していた友人と新宿で飲む。フットサル、音楽、男女関係など共通の話題が多く、かなりのぶっちゃけトークで飛ばしまくる。

その友人は翌日早朝から仕事だというのに、盛り上がりきった自分は強引にタクシーに乗せて自宅までお持ち帰り。家飲みするとすぐ眠くなるのだが、最後のほうは半分目をつぶったまま説教するという体たらく…。

結局、終電を逃してしまった友人は翌朝早くに帰ったみたいだが、ちゃんと帰れたのだろうか??

今日たまたま部屋を整理していたら、こんな写真が出てきた。図らずもブログでミスドの話となっていたので、記念に(何の??)公開しておこう。

MisDo.jpg

大学1年か2年くらいのときかなぁ。先輩が写真に凝っていて、モノクロフィルムで撮ると言うにもかかわらず、かっこいいポーズを取らずにオチャラける俺。長い前髪(当時は前髪伸ばすのが流行りだったんだっけ?)を頭上で結んで、鼻に針金で作った輪っかを付けている。

しっかし、この頃は細かったなぁ…………………。

てるんだ? まったく。

donuts.jpg

某有名ソフトメーカーとJR東日本ビルの近くにある新宿のドーナツ屋さん。たかだか西洋揚げ粉菓子を買うために長蛇の列を作っております。

以前は喫茶店のようなお店で、某有名ソフトメーカーに仕事で伺うときに待ち合わせ場所として使っていたのだけどなぁ。

で、並んでるこの人たちに聞きたい!

ミスドじゃ駄目なん??

大学時代から、卒業後サラリーマンを辞めてコンピュータの世界に入るまでの数年間、アルバイトし続けたドーナツチェーン店が不憫でならん。相武紗季だってカワイイのに。玉木宏はどうでもいいけど、玉城宏志は昔好きだった。

ま、兎に角、皆さん目新しい物を求めて並ぶのがお好きですな。

今日は、明日の和歌山出張の新幹線チケットを受け取りに某社へ向かおうと着替えている最中に和歌山行きが延期となったことを知らされる。でも、着替えたついでに新宿へと買い物に。

15時に別の会社で打ち合わせがあったので、それまでブラブラしていよう、と思ったのだけど、思いのほか時間が余ってしまい、東急ハンズでも行ってみるかと思って遭遇したのが先ほどのドーナツ屋の行列。

東急ハンズでも時間は潰れず、「そうだ! 西新宿で働いている友人でも呼び出してお茶でもしよう! どうせ奴も働いちゃいないだろうし!」と思い立つ。しかし、その友人が携帯番号とメアドを変えたばかりで、まだ自分の携帯に登録していないことを思い出し、誘うのを断念。結局、アテもなく、ただダラダラと歩き続けて、疲れた。

でも、東急ハンズで犬の足跡のパンチ穴が開く文具を買ってちょっとご満悦。打ち合わせ中も人の話を聞かずに、早速パンチ穴を紙に開けてみたのは言うまでもない。

punch.jpg

歯医者2回目で前歯の修復とヤニ取り完了。「はい、今日で終わりです~」だってさ。

以前行った歯医者は、歯科衛生士のお姉さんと女医のタッグで保険外治療を執拗に勧められ、2ヶ月くらい通って結構なお値段をむしり取られたのが嘘のよう。まぁ、治療内容自体がぜんぜん違うから比較できないけど。

引っ越して始めて行った歯医者がアタリでよかったよかった。mixiの地域情報は役立つなぁ、とシミジミ感じる。

土曜は、二日酔いの重い体を引き摺ってフットサル。他の2チームが参加してくれたお陰で大人数となったため、たまたま空いていたコートを1時間追加して4チームに分けてゲームを楽しむ。以前は、当日にコートをとると半額で提供してくれたのだが、もうそのサービスはやめたとのこと。うーん、残念。

サル後は、Daffodilの新年会で新宿へ。何だか毎年新宿西口のモーパラで新年会か忘年会をやるのが恒例になりつつある。今年はDaffodilの活動があるのだろうか?? ま、ユルリとやるんじゃねーの?

最近、酒飲んでいるときや二日酔いの時に、左胸の心臓の下(アバラあたり)に違和感を感じるのだが、これってヤバイ? 新しく住み出した区の健康診断があるのかどうか、後で調べてみよう。

引越直後の高揚→実家帰省などなどバタバタしている生活から一転して、急に暇になったのでちょっと停滞気味。仕事の本格的始動は来週あたりからになり、ちょっとしたトラブルも発生していたので、何だかムシャクシャしている。

これではイカン! と昨日は新宿へ出かけ、ギャラリー2にてフットサル用品のバカ買いを始める。KELMEのロングTシャツ、ATHLETAのウィンドブレーカー上下、帽子、足首保護用のサポーターなどなどを購入。

一番の掘り出し物は、KELMEのエナメルバッグが1,990円の激安価格で売られていたこと。毎週フットサルをやるようになって、今あるエナメルバッグが酷い状態になりつつあるので、これは有難い! 底の部分にシューズを収納できるATHLETAのトートバックに、ちょっとだけ目が行くが、トートバッグを持ち歩くキャラではないので、やはりKELMEのエナメルバッグを買うことにした。

サル用のボールは持っているけど、現在利用しているフットサル場の貸し出しボールとかぶっているので、新しくしようかな、とも思った。しかし、これは次の機会に。森下のほうでサルをやるときにはボールを持っていかないことになるが、ご勘弁を。

で、今日は5Kgのダンベルを近所で購入し、寝室のベッド横にストレッチマットを引いて、寝る前のストレッチと筋トレを欠かさないことを心に誓う。しかし、寝る前は大抵酔っ払っているので、この誓いは今日からすでに破られそうだなぁ。

昨夜、管理会社から電話がかかってきて、ちょっと暗くなる。何だか、入居前の話と違うじゃん、ということで担当者を詰問してしまい、一時は引越まで考えてしまった。しかし、圧倒的に相手が悪いというわけでもなく、引っ越したばかりで再び別の場所に引っ越すのも非現実的なので、今日の昼に担当者から電話があったときに折れることにした。

文句ばかり言っても何の解決にもならず、気分は悪くなるし、オーナーとの間柄まで崩れてしまったら意味がない。うん、大人になるべし!

引っ越して印鑑登録をしておこうと思って頼んでいた印鑑が出来上がったので取りに行く。別に不動産を買うわけでも、何か怪しい事業を始めるわけでもないが、引越前の印鑑登録は三文判でやってしまったし、イザと言うときのためにと思ったのだ。いや、ちゃんとフルネームの実印を持つと、大人になった気がするね(十分オッサンだけど)。

ついでに、半年前に欠けてしまった前歯をちゃんと治して、歯石を取るべく歯医者に行く。徹底的に美人女医にいぢめられ、歯をキレイにしたのは2年半前。かなりのSMプレイで料金も非常に高かった(その模様は、これとか、これとか、これ)のだが、今回はmixiでもかなり評判が高かったオジサンの歯医者が近所にあったので行ってみる。まだ欠けた前歯の修復しかやっておらず、歯石取りは次回以降だが、優しくテキパキとやってくれるお医者さんのようで期待が持てる。

来週は、突然和歌山へ日帰り取材が入った。再来週は大阪へ日帰り取材…。和歌山って何か美味いものあるかなぁ。

1/7は初蹴り。個人的にいいプレイをできるときとダメダメなときがあって、ムラが多いなぁと感じる。気持ちの問題なんだろうけど、安定感のあるプレイと声出しが今後の課題かな。あと、緩急の“緩”の時間帯が増えてきているような気もするし。

帰りは、修理した時計を中野に取りに行くあっくん(笑)とMちゃさん(イニシャルにする意味ないか…)でホルモン屋で一杯(正確には3杯)。自然とサルの話となり、盛り上がる。ちょっと喰いすぎて苦しかったけど。

で、自分なりの意見を書こうとしたけど、どうにも角が立つような書き方しかできないので自粛。2つのフットサルチームに所属しているけど、どのような形態になろうと好きだから参加することに決まっているので、ここに書いても意味がないと思う。

家に帰って、翌日の資源ゴミ出しのため引越し用段ボールをまとめたり、突発的に3mmの坊主頭(ちょっと髪伸ばそうと思ったけど断念)にしたり、風呂に入ったりしていると、すっかり酔いが醒めてしまったので再び飲み始める。すると、何となく小腹が空いたような気に。あんなに喰ったのに胃が拡張されてしまったかな。

帰ってまいりましたがな。いやはや。

今年のUターンラッシュのピークは3日と聞き及んでいたので、ならばワシは4日に帰るべ! と計画するが、本日の新幹線も軒並み100%を超える乗車率のようで。しかし運のいいことに、3人席の真ん中ながら小倉から座ることができ、超ラッキー! とは言え、ドアtoドアで6時間超の長旅はやはり疲れる。

これから人の日記を読んだり、メールをチェックしたりしなければ。部屋の片付けもしないとね。

あ、年賀状を送ってくださった皆様方、ありがとうございました。今年はバタバタしていたため、取引先の会社等々に送るのに精一杯で、非礼となってしまったことを陳謝いたしますが、賠償はいたしません。


実家から車で立ち寄り湯に行き、親子水入らずの露天風呂につかる。

昼食後、自分が産まれた飯塚の町を一望できる八木山に登る。

自分が産まれた病院も、交通事故で入院した病院も、現外務大臣の実家。口が曲がっているとか、人相が悪いとか、所詮マンガヲタクだとか、口が裂けても言ってはいけないようだ。

新年なったので、近所の神社で初詣し、朝4時に友人を駅にお見送り。

現在は新幹線でGO West状態っす。とりあえず、実家に帰り、東京に戻る日は決めていない。

皆さんの今年一年が幸せでありますように!

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2007年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年12月です。

次のアーカイブは2007年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。