2006年10月アーカイブ

有休を取って東京に遊びに来ていた友人が帰る前に、もう一度会おうということになり、渋谷で14時に待ち合わせ。飯でも喰うか? という話になったが、結局昼間から開いている焼き鳥屋に行き、18時過ぎまでグダグダ飲み続ける。

友人が帰った後は、18時半に十数年ぶりに会う叔父貴と大塚で待ち合わせ。結局友人との飲みが長引いて19時まで叔父貴を待たせてしまう。

なぜ大塚なのか、と思ったが、よい居酒屋があるとのこと。久々に会ったけど、話は盛り上がり、結局三軒ハシゴする。最後は叔父貴に「俺は明日も仕事あるんだから、勘弁してくれや~」と言われて解散。

1人になると、一気に酔いが廻ってきて、何だかフラフラ状態。まだ電車がある時間帯だったが、駅にいったん入ってトイレを求めてまた出て、トイレ行ってトイレの前でコケたままぶっ倒れて、警官に「大丈夫ですか~」とか言われたような気がする…………。

さすがに10時間以上飲み続けたのはつらかったようで、タクシーで帰ってマンションの前で胃液吐いてダウン。たっぷり8時間くらい寝たはずの今朝も、まだ酒が残っている。15時から取材に出かけなければならないので、酒抜かないとなぁ。

25日から、26日のライブを挟んで原稿6本書いてとりあえずひと休み。とりあえず、誰か誉めてくれ! ぇらぃねぇ、ぃぃ子だぁねぇ、とか言ってくれ!

本日は夕方からサルだけど、昼間ゆっくりしてサルを楽しめそうだ(雨だけど)。昼からサルやる人たちがいて、今日はダブルヘッダーで楽しみたかったのだが、それはさすがに断念することにする。

来週はまた、月曜から予定が目白押し。あれ? 俺は北陸に行くんだっけ? そんな依頼が来ていたような気もするのだが、その後の連絡がないのでよーわからん。

あ、26日ご来場の皆様、対バンの皆様、ありがとう&お疲れ様でした。最近は、出番直前の楽屋でハシャギ過ぎているようです。これからは“シール王子”と呼んでください。

結局、1本しか仕事が終らず、しかも終ったのはさっき…。

はい、一睡もしておりません。大丈夫か? → 俺

16時からリハ入りなので、でかけねーとなぁ~。

ライブなのに、繁忙期なのに、計画性を微塵も感じられない行動に猛省。でも眠い。2日延ばしてください、と泣いて頼んだ編集部の面々は、このブログ見てるだろうし…。そのうちライター生命絶たれそうな気が…。

こんな私を応援に、ぜひぜひU.F.OクラブへGO!

なんかいいものもらえるらしいよ。

061026.jpg© kani3

相変わらずの画伯のポップアートで告知しておきます。

2006年10月26日(木)東高円寺UFO CLUB「彼ら VOL.5」OPEN 18:30  START 19:00killfish
ザ・バナナメイツ
スカルボ
SevenZ

すっかり出遅れて、皆様に告知メールなどを送っていないのですが、ぜひご来場いただければ!前売り/当日関係なく、「\1300+ドリンク代」という低価格も魅力的!!

平日開催ですが、SevenZは最後なので残業後も間に合うのではないかと。

とは言え、killfish、ザ・バナナメイツ、スカルボの面々も見逃せません。

個人的には、ライブまでに4本原稿をあげなければならないので憂鬱ですが…。

国連へ

| コメント(2) | トラックバック(0)

と言っても、何かの決議案を採択しに行ったわけではない。土曜は、国連大学のエリザベス・ローズ会議場で行われた某シンポジウムの取材へ。

何だか100人くらい入る立派な会議場で、各席に革張りの椅子があり、発言用のマイクまであって、国際会議でも開けそうな感じのホールだった。携帯を忘れてしまい、写真を撮れなかったことにチョット悔やむ。

その後は、外苑前の友人のバーに行ってみる。開店前だったけど中に入ってみると、友人は掃除の途中でトイレに入っている模様。トイレのドアをドンドンと叩き「おーい!」と叫んでみるが出てこないし、返事もない。

「おかしいな?」と思いながら少し待つとドアが開き、見知らぬ女の子が顔を出す。えぇ~! と驚いて「○○君は?」と聞くと、「土曜はお休みなんです」との答え。よく聞くと、友人は毎週土曜が休みで、土曜日はその女の子が働いているとのこと。

正直言って、驚かせて申しわけなかったっす。1人で掃除している途中にトイレに行ったら見知らぬ悪人顔のオヤジが店に入ってきていたら、そりゃ驚くよなぁ。

ま、お陰で早い時間から23時くらいまでたっぷり酒を飲んで、土曜は早めに就寝。

で、今日は朝10時からフットサル。前日早めに寝たため体は軽かったが、結局後方で守備に徹する動きばかりで、あまり動かずに3時間のサル終了。最近の課題は“積極性”と“我侭になること”なんだけど…。

帰宅後は、PRIDEのPPVを6時間遅れでテレビ観戦。そろそろ貯まった仕事を片付けていかねばならんのだが、そろそろ眠くなってきたよ~。

よし、明日から頑張る!!

2008年からタバコの自販機にICカード方式の成人識別装置が付けられるそうだ。

『たばこ購入に顔写真 08年からICカード自販機導入』

「タスポ」というネーミングがどうか、という問題は、さておいて…。

未成年者がタバコを購入できないような仕組みを作らなければならないのはわかるが、これってチョット酷くないか? 免許証や保険証のコピーと顔写真を郵送するので住所・氏名・年齢および顔写真がセットで登録され、これによってJCBと日本たばこ協会は、「喫煙者」というカテゴリに属する全国規模の個人情報リストを取得できるわけだ。

JCBや日本たばこ協会がコレを利用したマーケティングを行う可能性がないとは言えない。また、情報漏えいがない限り悪用されることはないとは思うが、情報漏えいしないと誰が保証できる?

ニュースでも指摘されているように、カードを貸与すれば簡単に未成年がタバコを買えることになっているのも仕組みとしてはお粗末。携帯端末を使うとか、指紋や虹彩などの生態認証を使うとか、ほかに方法はいくらでもあったろうに。

ま、「携帯電話を持ってないと自販機でタバコ買えないんかい!」とか、「指怪我したら自販機でタバコ買えないじゃん!」とか、後は予算の問題とか、いろいろあるんだろうけど。

いっそのこと、自販機をすべて撤去したらいいんじゃないの? それをキッカケに禁煙する人も増えるかもしれないし。

あぁ、でも、都市部ではコンビニや駅の売店などのタバコ店以外で買うことができるけど、田舎のほうでは厳しいか。

私? 当然のことながら、禁煙する気はしばらくないし、タスポに登録する気もないです。

いろいろと巡回していたら、思わず笑ってしまいました。ん~、なごむかも。

WPC Tokyo 2006のとあるワークショップの取材のため、国際展示場へ行く。

今さらながら、湘南新宿ライン→りんかい線でもの凄くアクセスがよくなったことに驚く。新木場行きに乗れれば、新宿から乗り換えなしで行けるもんなぁ。大江戸線なんかもそうなんだけど、昔は「メンドクサイなぁ」と思っていた場所も新たな路線ですぐに行けるようになったのはうれしい。

取材のほうは特に問題なく終了。会場内で食事を摂りながら軽く打ち合わせ後は、代理店の人が「ちょっと色んなブースを見て廻りますね」と言っているのを尻目に、すぐに帰宅。

PCとかITとか興味ねぇんだよぉ! と冗談で言っていたけど、ま、IT系商業ライターとしては言ってはならないことですな。

このところ秋晴れが続くので、主な移動手段が自転車になりつつある。

昨日は、世田谷区の千歳中学までセッセと自転車を漕いでフットサルを2時間半。サル後に自転車で帰るのは結構きつかったが、のんびりと秋の夜風を楽しみながら帰る。

今日は、早稲田鶴巻町の取材先まで自転車で往復。このルートは坂道が多いのだけど、天気もよく気持ちがいい。馬場から早稲田を通っていくので、若者の団体が少々邪魔ではあったけど。

こうなってくると、またチャリンコで遠出したくなってきたなぁ。でも、11月中旬くらいまでは、そんな余裕もなさそうだし。その頃には寒くなっちゃうからチャリンコで遠出はちょっときつい。

くそ暑い中チャリンコを漕ぐのはきついけど、くそ寒い中チャリンコを漕ぐと何故か怒りに似た感情が生まれてくるんだよね。

ライブまで後11日というところで初練習。期間的にも2回のリハしかできないので、既存曲を仕上げる体制か、と思いきや、あっさり「新曲やるから」というお言葉。さてさて、ちゃんと仕上がるかは、乞うご期待。

日曜夜12時までのリハで翌日は午前中から取材、しかもS氏は風邪が長引いている模様、となれば、今夜は飲みもせずにあっさり解散だな、と思いきや、結局夜中2時まで酒を飲むことに。

今月後半は仕事が立て込むし、ライブも近い。風邪を伝染されてはたまらんので、帰ったらしっかりとウガイをしてから寝る。

さてさて、本日の取材は遅刻もせずにソツなくこなすことができた。朝が弱いことを知っている編集者が、わざわざ朝9時ごろにモーニングコールをかけてくれたのには笑ってしまったけど、しっかり起きてましたよ!

月曜にもかかわらず、夕方からは学校開放してくれている世田谷区の中学校の体育館でフットサル。週一以上サルをやらないと落ち着かない『サル依存症』の面々が集まってくるわけですな。とは言え、最近ちょっと膝が心配なので、いたわりながらプレイするです。

羽田へ

| コメント(0) | トラックバック(0)

土曜は、両親が福岡から上京し、うちに一泊することとなった。「迎えに来んでもええよ」と言われていたが、せっかくなので羽田まで迎えに行くことに。

早めに羽田に行って、羽田空港を探索してみようと思い立つ。出張取材などで利用することはあるが、いつも搭乗時間ギリギリに行っていたので羽田空港で何かをした記憶がまったくない。

しかし、早めに羽田に着いてちょっと後悔。空港が新しくなってリニューアル、とか言っても、しょせん利用できるお店が増えたとかが話題となっているわけで、ショッピングに興味のないオッサンには何の楽しみもない。

それでは、と最上階の展望デッキまで登ってみる。

aoisora.jpgkujikuji.jpg羽田の空は秋晴れで青かった。羽田じゃなくても青かったと思うけど。

離発着する飛行機の群れが間近にド迫力で迫ってくることを想像しつつ、楽しみにしていたのだが、うーん、イマイチかも。夕方や夜のほうが面白かったのか? ま、ターミナル施設の真上を飛行機が飛んでいるわけでもないからなぁ。

結局、5分ほどで展望デッキから退散し、両親を迎え入れて帰宅。仕事中の兄貴も初めて我が家にやってきて、久々に一家四人で鍋でもつついて団欒を楽しむ。

さて、今日は寝室にベッドを戻して、夜はSevenZのリハだ。気付けばライブ11日前。久々のリハで、気合入れとかんとね。

昨夜は、1週間前くらいに予定していたが腸炎のために参加できなかった某編集部の面々との焼肉親睦会に参加する。編集者(男)3名+制作進行(女)1名とともに、新宿と言うよりほぼ大久保に近い焼肉屋へ。

1人の編集者とは、翌日(つまり今日)朝10時から取材に行く予定となっていた。「ま、明日に影響のないように飲みましょう」(ニヤニヤ)と言いながらも、遅い時間に始めたこともあり、23時半くらいまで焼肉屋に居座る。

その後、いつものように気分がよくなってしまった自分は、強行に4名とともに2次会へとなだれ込む。すっかり翌日の予定など忘れたかのようにグラスを重ね、いろんな話で盛り上がる。

そして夜中の2時過ぎ、中途半端な時間にお店が閉店してしまったので、帰宅する女性1名を除く編集者3名を自宅に招きいれ、ウイイレやりながら、さらに飲み直し…。

5時過ぎに、さすがに寝ないとまずいかもね、と寝て、2時間くらいの仮眠をとったら取材へGO! 正直、二日酔いと言うよりも未だ酔っ払っている状態で取材に望んだので、さぞかし取材相手は「酒臭いオッサンだなぁ」と不快な思いをしてしまわれたのではないだろうか…。深く反省!

ま、取材自体は、相手が理路整然とこちらの質問に答えてくれたため、そつなく終えることができたけど、午前中の取材の前の晩はもう少しおとなしくしてないとね。

3連休明けの火曜日。起きてメールボックスを開くとメールの山にビックリ。どうやら皆さん、今日の午前中に取材調整や原稿依頼で動いていた模様。

さてさて、体重も戻ってきた(戻さなくていいのに、という話もあるけど)。また仕事して稼いで、日夜頑張らんとね。26日はライブだからベースも頑張らんとね。

ユースサッカーの高円宮杯の準決が国立でやっているとのことで、土曜日は11:45に青山門で友達と待ち合わせて観戦する予定を立てた。久々の秋晴れの中、昼間っから酒飲みながら1000円で2試合見られるならお得、と思っていたのだが…。

昼夜逆転状態になっていたため、気付いたらもう13:30。慌てて友達に連絡すると、息子と仲良く観戦していた模様。第二試合に間に合わなくもないが、結局断念することに。

でもせっかく晴れているのだから、とりあえず買い物に出かけてみる。何だかんだと生活用品を買い込み、夕食は何にしようかと考える。お粥ばかりの毎日だったので、ラム肉を買い込み、いきなりジンギスカンを食うことに。肉屋で目に留まってしまった牛タンもついでに買いこんで、まずは牛タン食ってからジンギスカンを食う。久々にまともに物を食える喜び!

いきなり肉食ってんのかよ! と突っ込まれそうだが、腸炎で2.8Kg体重が減ってしまった状態だったし、日曜はフットサルがあるので体力を戻さねばならなかったのだ。

日曜は朝昼食代わりに牛タンと野菜炒めとご飯を食べる。パワー全開!! と望んだフットサルは、まぁ、いつもの通り体力の限界を思い知りつつ、でも楽しく過ごす。

サル後は、K氏夫妻の車に同乗させてもらって、K氏の地元で酒を飲むことに。5日振りのアルコール&運動後ということもあって酒が廻るのが早く、23時くらいにはおとなしく退散。速攻で酔った分、酔いの醒めとともに目が覚めてしまい、こんな時間に日記を書いている次第。

で、何が“まずい”かって、体重計に乗ってみたら、食生活を戻しつつあるにもかかわらず3.4Kg減であったこと。5日でこんなにダイエットできるなんて、まぁ素敵! とか言っている場合ではない。まぁ、体重落ちている状態で運動したから、余計減ったんだろうけどね。様子見つつ、場合によっては火曜日に病院に行ってみようかとも思う。

気付いたらもう朝だ。昨日も昼間ちょくちょく寝ているので徹夜という感じはしないが、病気しているときはかえって昼夜が逆転しているような気がする。(休むために昼寝ちゃうし、酒飲めないし)

やっと食欲が出てきたので、少しまともなものを食べてみるが、食後ちょっと経つとまだ腸に違和感あり。よく噛むようにしてはいたけど、もっと消化のよいものにしないとダメなのね。体的には、もう大丈夫な感じなんだけど。文章書き始めてもお腹痛くならなくなったもんね。

ところで、夏の間頑張っていた書籍が発売されたので、宣伝しておく。書籍に関わるのは、考えてみたら3年ぶりくらい? 書籍はまとまったお金になるのでうれしいのだが、広告のほうが割りはいいし。うーん、やっぱ、今後も広告関連のお仕事いっぱいください!! 皆々様。

単にサービス紹介しているだけなんだけどさ。

コンシューマ向けの本なので、誰でも読みやすいかと。とは言え、nomotoが可哀想だから買ってあげようという動機で購入するのはお止めください。印税契約ではないので。

パラパラと立ち読みしていただくだけでも御の字ですね。

自分の連載では「Web2.0なんてマーケッターとかに任せとけばいいんだよ! 気にすんな!」とか、「何でもかんでもWeb2.0って言ってればいいのかよ!」と書き、担当編集者には「Web2.0なんて言葉は使いたくねぇんだよぉ!」と悪態ついている自分が、その一方でこのような本に執筆するのは心苦しい次第ではあるのだけど。

ま、商業ライターなので、今後も与えられたミッションを着実にこなしつつ、よりよいものに仕上げてクライアントの皆様にご提供していく所存でございます。

言っとくけど、仮病じゃないですから。練習中に左眉の上をカットしてしまったので試合延期とか言ってないですから!!

この3日間で、落ちた体重1.3Kg。意外と落ちないもんだな。この程度の微減なら、週末にはすっかり戻っていることだろう。

この3日間で飲んだお茶&スポーツドリンク約10L。モデルのお姉さん並みに水分取ってるね。あちらはミネラルウォーターか。お茶とかスポドリではキレイになれないんだろうか?

この3日間で書いた原稿6ページ。編集の方に我侭言って、ギリギリまで締め切り延ばしつつ、1ページ書いては悶絶して倒れ、という悲惨な状況だった。あと2ページ残っているけど、やっとお腹も小康状態で後はリラックスして書けるだろう。何だか少し食欲が出てきた気もする。

この3日間でキャンセルした予定2件。1件は今日取引先の編プロに遊びに行くのと、2件目は明日某編集部と焼肉のお約束。どちらも若干営業的な意味合いもあるので、行けないのは惜しいが、仕方がない。こうした暇な時期にしっかり多方面に顔を出しておきたいのだけどね。

【最後に豆知識】お腹が痛くて、レトルトのお粥しか食べられないときは、梅粥や玉子粥を買うよりも、白粥を買って、別途梅干や卵を買ったほうが美味しいよ。調布方面のスタジアム名にもなっているメーカーの梅粥は風味なさ過ぎ!!

あ~! 酒飲みてぇ!!!(絶対無理!)

頑張って夜中に原稿を書き始めるものの、遅々として進まず。原稿書き始めると腹痛が激しくなるのは精神的なものか?? とりあえず、いったん寝ることにする。

ブログを書くときにも腹痛が襲うのよねぇ…。

前回、昨夏の腸炎の際は、発熱や寒気を伴っていたけど、今回は断続的に続く腹痛以外には問題はない。あ、でも食欲ないし、飯喰えないのはきついかも。

とりあえず、お茶とかスポーツドリンクを買い込んで、ひたすら飲む。

と言っても、大笑いしているわけではなく、マジで2時間前くらいまで悶絶していた。

一瞬、昨年夏の点滴騒動~腸炎(123)の再来か? とビビったが、そこまで酷い症状ではないみたい。

しかし、定期的に襲い来る下っ腹の激痛は耐えがたく、正露丸飲んでトイレとベッドの往復が始まる。

13時半くらいから少し眠れて、起きてみると症状は軽くなったが、未だ定期的に下っ腹に痛みが走る。昨夜コンビニに売ってあったアルミ鍋の鳥鍋を十分加熱していなかったのだろうか……………。

とりあえず、このまま収まっていくことを願いつつ、原稿書かんといかんなぁ。

最近やっているフットサルコートは、水捌けも悪く、下が固い。足に負担がかかりすぎている気がする。

お陰さまで、本日は13時に飯田橋で取材した後、速攻で家に帰り、ベッドに直行。寝る、眠る、起きる、飯喰う、また寝る…………。

とか何とかやっていると、夜寝れなくなるんだよなぁ。原稿1本明日中に書き上げたら、編集者との飲み会2連荘~週末サッカー漬けだ!

土曜日

| コメント(2) | トラックバック(0)

仕事部屋を大掃除してみる。物の配置を若干変えてみると、何だか部屋が広くなった気分。それにしても、300MHzや700MHzのDELLマシンとか、うちで唯一のMacマシンPerforma 6410とかの処分はどうしよう…。700MHzのDELLマシンは、ちゃっぴーライブ動画配信用に使っていたけど、その他はもう数年くらい電源すら入れていない。処分するにも金かかるし、データの完全消去しなきゃならんし、メンドクサイなぁ。

気がついたら18時を回っていたので、慌てて代官山UNITまでVPを観に行く。再結成後見るのは3回目。徐々に調子が上がり、いい感じに仕上がっていて楽しめた。客層も若返り(?)があるような感じで、1年限定のラスト1回というのは惜しい限り。でも、MCで「活動休止」とか言っていたから来年以降の展開もあるのか?

ライブ後は友人達と代官山で飲む。ちょっと飲んでおとなしく帰ろう、などと思っていたけど、いったん酒が入ると止まらなくなるのが悪いクセ。結局、下北でのVPの打ち上げに乱入して2時過ぎまで。ペースが速かったのか、この時間まで少し酒が残っている気分…。

とは言え、今日はこの雨の中、19時からフットサルですよ! 人数も少なめなので、耐えられるのか? 風邪引かないようにがんばろっと。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2006年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年9月です。

次のアーカイブは2006年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。