2006年8月アーカイブ

昼から“みなとみらい”で取材。取材場所は、ランドマークともなっているホテルの30階。海に面していたので、人目もはばからず携帯で写真を撮ってみる。

yokohama1.jpg yokohama2.jpg天気が悪かったから、遠くに霞むベイブリッジをとらえられず。

取材終了後は、中華街に行くわけでも、山下公園に行くわけでもなく、東横線直通で渋谷に戻る。仕事が貯まっているのだが、iRiverの電池ボックスのフタをまた失くしてしまったため、iRiverショップに行ってみる。自分が持っている型番のiRiverは、電池ボックスのフタが取れやすいので、タダでもらえるのだ。

ついでに、東急ハンズで皮と皮に穴を空ける器具と留め金を購入。お気に入りのカバンの紐が切れ、応急的に他のカバンの紐を使っていたのだが、気に入らないので皮紐にしてみようと思ったのだ。

Kaban.jpg

ついでのついでに、週末のフットサル用シューズを買いにGALLERY・2へ。新しく登録したサル場が滑りやすいので、グリップの効いたシューズが必要なのだ。

ところが気に入ったシューズにサイズがなかったため、意地になって新宿店へ向かおうとする。新宿駅からGALLERY・2新宿店は少し歩くなぁ、と思っていたが、代々木北口すぐそばにB&Dがあったのを思い出し、代々木で途中下車。なるべく家に早く帰って仕事! とは思っていたのだけど。

代々木について、急いでB&Dに駆けつけると「移転しました」の貼り紙。7月に西口の方に移転してしまったらしい。GALLERY・2新宿店に行けばポイントも貯まったのにと思いつつ、移転先でシューズを購入。最初買おうと思っていた物と違うけど、ま、いいか。

NewShoes.jpg何だかんだ言ってUMBROばかり購入するなぁ、結局。

さてさて、仕事の件ですが…。明日朝までにあげるです。頑張るです。

ブログを初めて丸3年と5日になるのか。これが854個目のエントリ。毎日書くわけではないけど、今月は最小エントリ数を更新しそうだな。途中、ちょっとグレてたし。

3年前はフリーのブログツールを使っていたのだけど、MTに移行するときに満足な移行ツールがなく、その時代のコメントは全部なくなっちゃったんだよなぁ。ちょっと惜しい気もする。

3年間、何もなかったようで、結構いろいろあったんだと痛感。今後も、友人の方々、各出版社/広告代理店の方々、これまで以上のお付き合いを願いたいものです。

と言いつつ、原稿作成に手間取り、今晩仕上げる予定だった取材物は明日に回すことに。もう眠くて死にそうなのです…。明日の昼は横浜みなとみらいへ出かけなきゃ。

結局、こんな時間に仕事をしているわけですが、ベースもエフェクターボックスも玄関に置きっ放し。連載原稿に手が回らず、こちらは明後日に回して今はひたすらWebサービスに登録して使って、原稿書いて、の繰り返し。

とまぁ、仕事しながらでも日曜夜のライブのことを思い返したりもする。楽しかったのも事実だけど、悔しかったことも多々あるのがライブ。気持ちの整理が付かないので、日記でも書いて吐き出しとこうっと。

・出音聞いたけど、相変わらずミス多発。もっと内音も考えてやればよかった。 ま、ミスに関しては、練習するしかないのだけど。練習不足なんて理由にもならんしさ。なんかスタジオライブってことで、無闇にでかい音出していたような気がする。ちゃんとミキサーいたのにさ。しきりに音量変えてたから、メンバーやミキサーに迷惑かけたと思うです。

・セッション中の出来事1 某友人ベーシストにベースを貸したら、「何!? あのベース。弾きづれぇ!!」と言われた。ふん、俺は弾きやすいもんね、と思っていたけど、本当に今のコンデションでいいのか、と考える。長年使っている2本のうちの1本だけど、最近はそんなこと考えていじってなかったなぁ。買った当時とかは、六角レンチとかドライバーとかでゴチャゴチャやっていたのだけど。手が空いたら、ちょっといじってみるか。

・セッション中の出来事2 ドラムとかベースは足らないので、途中からは積極的に参加してみる。まぁ、応用力はないわな。最後の方でノイズ系の方々に合わせようとアレコレやってみるが、まったく歯が立たず、無念の退散という哀しい出来事が。応用力、対応力、柔軟性に大ダメージを負って、ヒットポイント0ってな感じでした。

・全体的に飲みすぎ! ん、いつものことなのだけどね。酔って暴言吐きまくり状態は相変わらず。それでも、「下品だ」と言われて落ち込む。いや、でもさ、打ち上げの最後の方の話題って、蛆虫とウ○コの話だったじゃん。皆、お互い様で下品なのですよぉ!

以上! さ、仕事に戻るべ!

ムムゥ…、疲れもピークに来ているのか。

スパムメールの表題が「梓です」という女性を偽ったものとなっていたのだが、「倅です」と読んでしまった…。人のいい“男やもめ”を偽ったスパマーまで現れたのかと思ったよ。

梓(あずさ)と倅(せがれ)…………、似てなくもないけど。

ムックの原稿書きが進まん。ヤバスギルカモ…。

そんな中、世田谷某所に取材に向かう。取材先は、某国の在日商工会議所。某国といっても怪しげな国ではなく、欧州の素敵な国で、友人のSさんやT君がこの夏に旅行に行った国だ。

当然、取材相手はその国の方。日本におられる期間が長いらしく、日本語はある程度わかるらしいが、インタビューはすべて英語。もちろん、英語など話せるはずもなく、通訳を通しての取材となる。

こうなると英語力のなさに情けなくなる自分。先方が英語で答えているときには顔を向けて「フムフム」などと頷いているのに、応え終わった途端に(で、何て言ってますのん??)と通訳さんの方を向く俺。わかんないのに頷くなよ! と思うが、何となくねぇ。

それでも不思議なのが、「データベースのモジュールのことでサポートと話し合ったよ」とか、「スパム対策のためにメールはJavaScriptでコーディングしているんだ」といった話はヒアリングできてしまうこと。通訳の人はITに詳しい人ではないようで、こういった話は訳しづらそうにしていたけど、単語の並びだけで大体回答が想像できてしまうので助かった。

結局、自分の頭の中にある英単語ってIT用語だけなのね。8年くらい前、アメリカでゲイツの発表会を取材する(当然、通訳なし)という暴挙に出たことがあるが、そのときも何となく言わんとすることは理解できた。ま、記事書くときはPower Pointの資料とネットニュースに頼っちゃったけど…。

お相手してくれた商工会議所の方は、素敵な叔父様でした。汗だくで遅刻してきて、英語のジョークも遅れて笑い出す日本の変なオッサン相手にお付き合いいただき、感謝する限りです。

土曜は新たに会員登録したサル場でフットサル。夏は暑いから、と16時スタートにしたのだけど、日差しが和らぐ気配はまったくなく、ドロドロのヘトヘト。倉庫の屋上を利用したサル場なのだが、コートの隣に立ち並ぶ空調の室外機からも温風が吹き出しており、キーパーをやっていても頭がボーっとしてしまう。

終わりとなる18時ごろには暑さも和らいできた。隣のコートの人達が人数が集まらなかったらしく、18時から19時まで一時間対抗戦(?)のようなものをすることに。ただし、猛暑の中で老体に鞭打った自分は1ゲーム半ほど参加してギブアップ。更衣室が混む前に、と早々に引き上げてシャワーを浴びる。

帰りに一杯、という感じで居酒屋へ。なぜか話題が“夫婦の愛”ってな感じになり、その場にいた既婚者の話や友人夫婦の話で盛り上がる。80年代の日本のロックの話にもなったっけ。それにしても、人に歴史アリ、夫婦に歴史アリ、いろんな“愛のカタチ”があるものだと感心&感動。

今日からは、延び延びにしていた仕事を本格的に開始し、集中しなければならないのだが。何だか起きたときから右目が逆さ睫毛っぽくなってモチベーションが上がらない。編集者時代に「目ヤニで目が開かなくて原稿が書けません」と言い訳してきたライターがいたということを笑い話にしていたが、シャレにならんなぁ。邪魔になるほど睫毛バシバシのイケメンじゃないはずなのに、そんな問題ではないみたい…。

さ~て、気合入れるかぁ。

仕事せねばならんのだが、amazonから三宅乱丈の「秘密の新選組」が届いたので読む。ま、2冊だから1時間もかからずに読めちゃうし。

ぜんぜん知らなかったのだが、太田出版の「エロティクスエフ」とかいう隔月刊のエロ漫画誌(?)に連載しているらしい。コンビニとかでは見かけない雑誌だし、毎号買って連載を楽しむわけにはいかないけど、面白かったのでコミックは新刊が出たら買うようにしよう。

ホールモーン!!!

浅草橋で取材があったので、帰りにお茶の水に立ち寄る。

先日のスタジオでノイズが出ていたのだが、Bassから直でアンプにつなぐとノイズがならなくなった。どうもシールドからエフェクター回りがノイズ源となっている模様。エフェクターはボックスに入れて繋ぎっぱなしで、ろくにメンテナンスもしていなかったもんなぁ。

いっそのこと! と思い、これまで無頓着だったシールド類をすべて変えてしまうことを決意する。長めのシールド×2、エフェクター同士をつなぐ短いシールド×4、その他小物類をまとめ買い。

elements.jpg

いやぁーシールドって高いんだなぁ、としみじみ。経路をキレイにしても、大元のBassでいい音が出ていないと意味がないんだけどね。

ボケッとしていたら、また仕事が貯まってしまったので、現在抱えている仕事をとっとと終らせてメンテナンス作業に入ろうと思う。

8/27のイベントタイトルが決定! その名も「杉並ジャンボパフェ」。英語で書けば「Suginami Jumbo Parfait」。英語で書く必要はまったくないわけだけども。

ま、オッサン3名が酒飲みながら付けた名前なので、ご勘弁を。とは言え、「ジャンボパフェ」シリーズは今後も続ける予定で、下北でやれば「世田谷ジャンボパフェ」、高円寺でやれば名前も変わらず「杉並ジャンボパフェ」、吉祥寺でやれば「武蔵野ジャンボパフェ」、区の名前にこだわらなければ「浅草ジャンボパフェ」「本所吾妻橋ジャンボパフェ」「お台場ジャンボパフェ」と夢は広がる(どんな夢?)。

というわけで、当日は18時から西荻窪UENスタジオ Lスタ(2F)でSevenZmeltkillifish、ミヤモト(LUNCH、PIGMEN)+イワタ(mexi)の4バンドがチャッチャとライブをやって、その後はお客さんも含めたセッションパーティとなるわけです。

なので、酒、ドリンク、食い物、おやつなどの持ち込みはもちろん、腕に覚えのある輩は楽器も持参してください。入場料はカンパ制となっているので、気軽に立ち寄っていただければ、と。

遅れ遅れて、やっとムック原稿以外を終わらせた。今ひとつ満足のいく仕事ができていない気もする。もう少し余裕をもったスケジューリングをしないとあかんね、何事も。

仕事しながらテレビをつけていると、「こわおもてオヤジがちょいもてオヤジになりおった!」という声が聞こえてクスっと笑う。

俺も“ちょいもてオヤジ”になりてーなぁー。

昨日と一昨日に一気に進めた仕事の余波か、頭痛に悩まされる。コンビニで買ってきた酸素缶を吸ったら少しよくなった気がするけど気のせいか? 「ストレスと戦う現代人に」かぁ。「あのライターさん、戦ってないよなぁ」と陰口を叩かれる前に頑張ろう。

U21は編集者と電話中で観れず、今日のA代表戦も(テープ起こしのため)観れそうにない。新監督になって成長してから観ればいいや、と自分を納得させる。

メディアプレイヤー系の仕事があったので、新たにPCに取り込むCDを何にしよう、と探していると、買ったのにほとんど聞いていなかったCDを発見。買ってから読んでいない本とかはたくさんあるのだけど、CDは珍しいなぁ、と思い聞いてみると、かなりイイ感じ。

えぇ~、こんなバンド知らなかったなぁ、と改めてAmazonで検索してみて他のアルバムを視聴してみる。が、これがまったくよくない。発見したCDはアルバム全体を通して好みだったのになぁ。こんなこともあるんだ…。

日曜は、さすがに一休みと言うことで完全休養。ストレス発散(?)も兼ねて、夕方からはフットサルに出かける。

やはり、最近のモヤモヤしたものから仕事のストレスまで、かなり溜め込んでいたみたいだなぁ。暑いにも関わらず、ペースも考えないで飛ばしまくっていたような気がする。いつもよりも(無駄に)走り回っていた気がするし。当然、体はついてくるはずもなく、後半はバテバテ。もはや、高地トレーニングとか無酸素運動を取り入れないと体力はつかないのかもしれない(そんなことしないけど)。

家に戻って酒を飲み、たっぷり眠ったので、今日からまた原稿書きの再開だ。とは言え、何がどーなっているか把握し切れていないので、備忘録を書いておこう。

特集6ページ事例2ページ広告企画8ページ事例2ページ特集8ページムック原稿57ページ………………orz

やっと特集1本完了。

仕事量に脅えつつ、楽天などに現実逃避し、買ってしまったバンドTシャツ5枚。買ったとき、すでに頭ボケボケで、前の日記には3枚と書いていたような…。

BanT.jpg

Dinosaur Jrの牛のやつって、かなり昔に来ていたような覚えがある。確か、XLしか手に入らなくて、ダボダボのまま着ていたなぁ。

そのほかはGANG OF FOUR×2、なぜかdoors、そして、なぜにTalking Heads(The Name Of This Band Is...の赤いやつで今着ているから写真には映っていない)。

どーだぁ、うらやましいだろぉ。フジロックなんか行かなくても、俺は俺で楽しいんだぞぉ、と言っても虚しいか。

赤いTシャツ着てフラフラになりながら水を飲みに行く自分を鏡で見て、なんかヒョードルっぽいなぁ、と思ったりもして。あんなに強くないけどさ。

何か、こう書くと夏フェスみたいだな。もしくは、格闘イベントの対戦カード発表?

8/27、SevenZmeltKilifishに加え、もう1バンドの追加が決まりました。

ミヤモト(LUNCH、PIGMEN)+イワタ(mexi)

気合入れんとねぇ。

その前に仕事仕事っと。今日は横浜まで取材しに行かなきゃ。

ヤバイ、確実に原稿書くスピードが2年前より遅くなっている…。先を読み違えました!

最近、編集者様の取立てが厳しくなってきたんだけど、それってやっぱりココ何ヶ月かスランプ続きだったからだよなぁ。四の五の言わずに、このまま突っ走るべし。

と、愚痴のような決意表明のような、わけのわからない投稿ですが、最近仕事しかしていないので、他に書くネタがありません。

あ、8/27にMelt様とKillifish様がご出演いただけることとなりました。右の告知は後で更新するとして、皆様よろしゅう。

入場料カンパ制なので、気に入らなければタダ! でもいくらかは置いていきなさい! 何ならサイフごと、預金通帳ごと置いてくれても構いません。あ、通帳の場合は印鑑、キャッシュカードの場合は暗証番号をお忘れなく! ドリンク持込OKなので、UENスタのちょっと先にある酒販売アリのコンビニで買いこんで、出演メンバーにも差し入れましょう!

あ、ちょっと鬱から躁になったぞ!

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2006年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年7月です。

次のアーカイブは2006年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。