2006年3月アーカイブ

友人のお母様のお通夜に参列させていただき、その後は友人達と居酒屋で飲み会。しこたま焼酎を呑んでいい感じに酔っ払った帰り道、桜がほぼ満開で気分がいい。

気分がいいついでに、ご近所の友人に電話をかけて花見に突入しようと企むも、一度目は電話に出てくれず、折り返して電話をくれたときにはすでに自分はベッドの中。

で、今日の夕方、買い物に出かけたついでに電話し、今日花見をしようということになる。

しかし! 今日も風が強く、非常に寒い!! 買い物で歩き回っているうちに徐々にヤル気が失せてしまい、結局花見は断念。こんな日に夜桜なんてやった日には、風邪で寝込んでしまいそう。

実際、薄着で外に出たせいか、ちょっと風邪っぽい予感。温かくして飯でも喰ったら、早々に寝てしまおうと思う。仕事は……………………、明日から頑張る!(常套句)

あ、代表戦だけは一応観とくか。

文章を売ることを生業にしているにもかかわらず………

もう、腹が立つほど字が下手なんですよ、俺ってば!

普段の宅配便などの宛名書きとかは、それほど気にならないのだけど、慶弔事などがあった場合はもう大変!

昔は年賀状とかも書かなかったし、最近書くようになっても、宛名などはプリンタ任せ。ひとり一人に違うメッセージを書くように心がけてはいるけど、この場合は字が下手でもあまり気にならない。

しかし、さすがに慶弔事の場合は、表書きの名前を印刷するわけにもいかず、筆ペン片手に泣きそうな状態になるんですな、これが。

丁寧に書いたつもりで改めて見ると、慶び事の場合は馬鹿にしているような、弔い事の場合はふざけているような名前にしか見えなくなってくる。何か、人として間違っているんではないだろうか、というような字しか書けないのだ。

で、相手にお渡しして、すごい達筆な人の横に袋が置かれたりすると、自分がすごく貧相な人に思えてくる(…てなことを考えている時点で、十分過ぎるほど小さい人間であるのだけど)。

慶弔どちらの場合も、「この人は字が下手だねぇ」とか考えるような状態ではないとは思うし、そんなことを気にするよりも心を込めて名前を書けばよし、と思うのだけどね。

通信講座でも受講しないとダメなのかなぁ。

友人のお母様が亡くなられたようで、今日はお通夜に顔を出させていただくことになっている。こんな不遜な日記の後に大変失礼だが、ご冥福をお祈りしたい。

どうも自分は、すぐに形から入って、突き詰めないで飽きてしまうらしい。なので、何事に対しても永遠にアマチュア。オタクと呼ばれるほどの知識も持てず、上っ面だけで生きているって感じ?

ま、広く浅く、とりあえずわかったフリをして後で調べる、っていうのは、ライターなんて軽薄な職業にピッタリだったりするのだけど。

先日も、昼に再放送していた『優しい時間』にハマル。リアルタイムで放送していたときには、「あ~、倉本さんってば、また富良野で何かやってんのね」くらいに考えて見なかったのだけど。昼の再放送は、2~3回分まとめて放送されるので、ハマってしまう確率が高い。

で、舞台となる喫茶店では、希望するお客が自分でコーヒーミルで豆を挽くことができるという設定になっているのを見て、“軽く影響される”。

そういや、家にもミルあったよね、とホコリだらけのコーヒーミルを引っ張り出す(もちろん、手動でゴリゴリするやつね)。分解して洗って乾かして、豆買ってきて、炭火+南部鉄薬缶でお湯沸かして、一人満足気にコーヒーを飲んでいるのだ。

いつまで飽きずに続けられるのだろうかね。ちなみに、豆の分量とか挽きの粗さとかいい加減なので、すごく美味しいコーヒーにはなっているはずもない……………。

何だか疲れやすいのです。この頃。

相も変わらず、不規則な生活のせいか? ペットロストのモヤモヤから抜けきらないのか?

喪失感と言えば、どうも3/15のライブの日にGekoのシルバーリングを失くしてしまったみたいだ。IMOさんに作ってもらって気に入っていたので、ちょっとショック。すんません、IMOさん。

と、まぁ暗いことを書いていても仕方があるまい。

昨夜は、MANDA-LA2に宍戸ランドスケープと鎌田バンドを観に行く。3バンド出て、1番目と3番目が目当てであったため、途中でS氏とR氏とともに会場を抜け出し、上の居酒屋で大急ぎで酒とツマミを腹に流し込む。ギリギリまで仕事していて飯を喰っていなかったので、腹が減っていたのだ。

どーもね、それがよくなかったのかなぁ。過分にアルコール摂取してMANDA-LA2に戻ると、急激な疲労感に襲われてしまう。帰宅した後は、適当な野菜を鶏がらスープで煮てナンプラーを少したらし、御飯にかけて雑炊っぽくして喰って寝る(まだ喰うんかい!)。

で、こんな朝早く起きてしまって、「最近、疲れやすいなぁ」と愚痴っている次第でございますだ。

てなわけで、今日は羽生(はにゅう)という埼玉の北部の町で取材。行きの電車はガラガラでゆったり座って行けたけど、二回乗り換えがあるので寝ることもままならず、取材先へ向かう。初めてのお付き合いの会社&クライアントなので、少し緊張。

もう春なのでジャケットだけで行ったのだけど、駅に着いたら少し寒かった。北部だからか? 北の方に山々が連なっており、山頂には雪が積もっている。さっき地図で確認したのだけど、赤城山とか谷川岳なのだろうか。

で、帰ってきたけど、原稿も書かなきゃいけないけど、とりあえず一眠りすることに。

ところで、このところ携帯電話カメラの写真が青っぽいのが気になったのだが、今調べてみると、ホワイトバランスが“電球”になっていた。いつ“オート”から変更したんだろう…。


朝っぱらから、中途半端に遠いところにプチ出張取材。早起きしなきゃならないプレッシャーで昨夜はろくに眠れず…。

久々に買い物し、御飯を作って食う。ここからキチンとした日常を取り戻せねば、と思う。

1階がレンタルビデオ店なのだが、一度くらいしか利用したことがない。手が空いている時期にまとめて映画でも観ておくか、と思ったが、結局Amazonで数本のDVDを購入。『さよならみどりちゃん』
『メゾン・ド・ヒミコ』
『チャーリーとチョコレート工場』という、まとまりのないラインアップだけど。届いてから、『コーヒー&シガレッツ』も買っとけばよかったなどと、いくつかの後悔が巻き起こるが、まぁいいや。

で、とりあえず、『さよならみどりちゃん』を観る。今日は『メゾン・ド・ヒミコ』を観る予定なので、さしずめ西島秀俊特集?? ストーリー自体は思ったより難しい話ではなく、「あぁ、あるよね」とか「あぁ、こーゆーこと言っちゃうよね」とか、ひたすら男目線で観てしまう。最近、イーオンとかのCMで「ノンフェロモン系で可愛いかも」とか思っていた女優さんが出ていて、名前をチェックしたのが収穫!? でも、男女の気持ちはよく描けていると思う(原作見ていないので、原作のほうがよかったりするのかもしれないけど)。

酒呑んで映画観て、早めに寝てしまったら3時頃起きてしまい、久々にCSを観てみると『ゼイラム2』という怪しい映画をやっていて、ついつい朝まで観てしまう。うーん、94年当時では、この程度の特撮&CGで評価されたのか? 主演の女の子は、昔よく見た気がするけど、CMとかだっけ。

日曜日、回向院にちゃっぴーのお骨が戻ってきたので、家に連れ帰る。回向院では1年間お骨を預かってくれて、いつでもお参りをすることができ、月一でお経をあげてくれるとのことだが、いろいろ考えた挙句、連れ帰ることにしたのだ。

ちなみに、領収書さえ取っておけば、将来的に事情などが変わって回向院で合祀してもらいたくなった場合、追加費用などはかからないそうだ。なので、俺に万が一のことがあった場合、ちゃっぴーのお骨は回向院で合祀されるように誰か手配してくださいね。

料金的には、他の人が紹介してくれたペット供養サービスのほうが回向院よりもはるかにリーズナブルだったのだけど、この辺は安心できるところなのかも。

しかし、持って帰っても、骨壷を白い布で包んだだけなので何となく見栄えがよくない。100円ショップなどで燭台やお香立てなどを買って、一週間くらいは朝夕に線香をあげようと考えていたのだが、何となく可哀想。

そこで、骨壷を包む骨袋を購入することにする。

ネットで調べると、500円から2~3千円くらいで売っている。これだと、送料をかけるのがもったいない値段なので、とりあえず近所の仏壇・仏具店へ行ってみる。しかし、小さなサイズの骨袋しか扱っていないようだ。

仕方がないので、新宿に出かけてデパート巡り。各デパートとも仏壇・仏具コーナーはあるのだが、骨袋は扱っていないとのこと。やっぱりそんなに需要のないものだしなぁ、と思い、和装コーナーで紫の小風呂敷を購入。

しかし諦めきれず、自宅の隣駅に有名な仏壇・仏具のチェーン店があることを前日にチェックしていたので行ってみる。すると、現物はないが注文は出来るとのこと。2週間くらい待たせるかも、という話だったが、とりあえず紫の小風呂敷で包んでおいて、商品が来たら取替えようと思い、注文することに。

で、最後に店のお姉さんが「あ、3000円以下のお品物の場合、送料として500円戴くことになっていますが、よろしいでしょうか?」と聞いてくる。お姉さんも可愛い人だったし、その間の話も弾んでいたので、「あい、いいですよ」と快く了承。

帰り道にふと考えたけど、だったらネットでもっと安い骨袋を送料込みで買ったほうがお得だし、早く商品が届いたのか…。こんなに歩き回らなくてもよかったし…。

土曜の夜は、久々の飲み会で高円寺へ。十数人でワイワイ騒ぎ、いい感じで酔えた。

でも、いつもなら必ず朝まで付き合うところを2時頃リタイヤ。朝まで呑み倒す気にはなれなかったし、体調もよくなかったので。

今日は朝からモソモソと部屋の掃除などをするが、なかなか進まない。でも、やっと居間の片づけが終ったので、後は明日にでも一気に済ませよう。

今週からもう打ち合わせや取材の予定が入っているので、心機一転頑張る。原稿の締め切りも一本入っているしね。

ま、今月は比較的仕事の入りが少ない方なので、花見でもやりたい気分。誰か企画しないかなぁ…。

コメントやメールで、いろいろメッセージをいただいて感謝です。

ところで、ウサギ飼っている人って他にいないんかなぁ。まとめ買いしてしまうクセがあるので、いろいろ余ってしまい、捨てるのももったいないし、ヤフオクで売るのも面倒なので困ってます。

もちろん、希望者はタダで譲りますです。取りに来てくれると、うれしいのですが。

【品名】ペレット(バニーセレクション メンテナンス) 8Kgくらい 10Kg入りの袋入りです(2/25に購入)。【品名】USチモシースーパーグレード 15Kgくらい 20Kg入りのやつの使いかけ。楽天の「どうぶつのごちそう」で買いました。 http://www.rakuten.co.jp/animalsanta/【品名】マルカン うさぎのうたた寝ハウス 3個(もちろん新品) http://www.ugpet.com/shop/zoom_MR-409/【品名】サンコー 休足マット 2個(もちろん新品)http://www.ugpet.com/shop/zoom_sanko772/

連絡先がわからない人は、http://nomoto.info/のMailからメールください。


回向院というお寺にちゃっぴーを連れて行き、個別火葬をお願いしてきました。

いろいろと情報をくれた皆様、ありがとうございました。日曜に戻ってきて、納骨、供養となるようです。

今日はライブで、仕事やその他の雑多なことに時間とられて準備不足がかなり不安で、自分的にもかなりキツイ状況になったのだけれども、何だかんだ言いながら、このバンドはいろいろと自分を鍛えてくれるなぁ、と実感した夜だったのですが。

帰ってみると、ちゃっぴーが倒れて、死んでいました。

元々足が悪く、横になってゆっくり眠るということを知らない子だったのですが、今朝から餌も食べずにウトウトしている状態に。とは言え、こっちが構うと走り出したりするので、様子を見て悪くなるようだったら、医者に連れて行こうと思っていました。昨日までは、普通に元気に餌を食べていたし。

今日はライブだから、出かけなきゃ、というのは自分のエゴかもしれません。その場で医者に連れて行くべきだったのかも、とも思います。ライブ後にすぐに戻ればよかったとも、思います。

ペットショップなどに行くと、ウサギが横になって熟睡している姿をよく見ました。うちのちゃっぴーは、横になれず、熟睡している姿を見たことがなかったので心配でした。横になる(コケル)と、バタバタ必死で起き上がろうとして、いつも安心できなかったのかな、と思います。

たまに1時間くらい、バスタオルに包んで、安心できる状況を作ってあげて、膝の上で眠るように仕向けたことも何度かありました。本当にそれでちゃっぴーが熟睡できたかはわからないのですけど。

何らかの形で、しっかり葬儀してあげて、供養したいと思います。生まれてきて家に来てくれた感謝と、不自由な体で頑張ってくれた感謝と、そこにいてくれたという感謝と、それらを含めて。

当然のことながら、ちゃっぴーライブのカメラは閉鎖します。ページ自体はすぐに消す手間がかかるので、しばらくはフレームだけ残るかもしれませんが、ご容赦ください。chappy.nomoto.infoに関してはどうするかわかりません。メモリアルとして残すのはつらい部分もあるので、突然閉鎖することがあるかもしれませんが、ご容赦ください。

WBC

| コメント(2) | トラックバック(0)

おぉ、ボクシングね。World Boxing Council、世界ボクシング評議会ね。やっぱ、WBCといえば黄金のバンダム級ですな。辰吉-薬師寺ですな。

と、紛らわしい略称の大会ですが、普段野球など見ないのにチラッと見てたら、イチローが先頭打者ホームラン。おぉー、すげー、と思いつつ、やっぱりあまり野球は見ないので、3回ぐらいで止めてしまった。

結果は惜敗とのことで、8回に疑惑の判定があったとか、なかったとか。あぁ、残念だね、でも3位決定戦とかあるのかな、とすっかり決勝ラウンドがあるものと思ったのだけど、2次リーグだったのね。じゃ、まだ優勝できないわけではないのか。

でも、1次リーグが4つの地域で行われて、2次リーグはABの1・2位4チームとCDの1・2位4チームに分かれるっていうのも、なんか変だよね。普通はAB1位とCD2位とかAC1位とBD2位とかにすると思うんだけど。結局、1次リーグで戦った相手とまた戦うわけで…。

でも結局、北中米カリブ海+アジアなのだけど。

フリーになって以来の大スランプ、大殺界、大厄、絶不調、大乱調、大不調、大不振、大低調、弱り目に祟り目、、、、、、、、などなど。

この一週間、頭の下げっぱなしで謝りっぱなし。スミマセン orz モウスコシマッテ!! orz コンヤチュウニハ orz アトチョットデス orz orz orz orz orz

原因はアレとか、コレとか、ソレなんだけどねぇ……………。

とか書くと、まったく意味不明。でも、自分だけしかわからない意味不明なことをブログにズラズラ書いたり、観念的・抽象的なことを書いている人って多いよね。だったら公開しなきゃいいと思うんだけど。逆に、じゃぁ見なきゃいいじゃん、っていう意見もあるけど。まぁ、このブログもくだらないことしか書かれていないから人のことなんて言えないわけですけど。なにせ、「hackneyed diary」ですから。この言い回しが英語として正しいかどうかよくわからんけど。

英語といえば、知り合いのブログのタイトルが「God Bless You」ってなっていて、それで「あぁ、【Breath】ではなく【Bless】なんだ!」と気付く俺って、本当にライター&編集者?? 思い込みとは怖いものだね。「神の祝福」と「神の息吹」。ひっかけて「Breath」を使うこともあるのかなぁ、とも思うけど「God Breath」で検索すると圧倒的に国内のページがヒットするのも「うーん」といった状態。

いかんいかん、そんな話題ではなく、大スランプなのです。昨年暮れあたりから「運気が落ちとるなぁ」とは感じていたのだけど、こんなに書けなくなったのは初めて。でも、今晩一山超えれば、とりあえず楽になる。とは言え、15日はライブで、それまでに確定申告も済ませなきゃならない。しかも曲のコード進行すら覚え切れていないし、支払調書が届いていない会社が1社ある(その会社、去年は3/13に送ってきやがった)。やれやれ…。

そんな状態だけど頑張るので、3/15はよかったら東高円寺までいらしてくださいな。

厄年であることは間違いないのだけど、厄年の効力がこの程度であるのなら、まぁいいかな、と。実際、仕事自体は増えているわけだし。

とにかく、後9ページ(うっ、まだこんなにあるのか…)を一気に片付けて、とりあえずリフレッシュしよう。3月末から4月頭は比較的楽な展開だから、気分を入れ替えてスランプ方脱出するのだ。

いやはや、嵌りっぱなしです。毎度のごとく、自業自得なのですが。

原稿だけでなく請求書も遅れがちで、先月末締めの請求書をやっと今日出すことに。しかし、買い溜めしておいた80円切手が見つからない。

近所の郵便局がなぜだか一軒家になってしまって不便だったのだが、新たに郵便局が開局していたのを思い出して郵便局から封書を出すことに。ついでだから、切手も買っておくことにする。

請求書を出すときくらいしか80円切手は使わないのだけど、せっかくだから無味乾燥な普通の切手よりも記念切手を使いたい。「記念切手はどんなのがありますか」と聞くと、ファイルごと渡してくれたので、じっくり選ぶことにする。

Ten.jpg最初に目についたのが、エゾクロテンという動物の切手。うん、かわいい。やっぱ老若男女にウケル動物モノが確実だね、と選びつつ、次のページをめくると…。

atom.jpgお? アトム?? 何だか科学技術アニメーションというシリーズらしい。こんな切手もあるのかぁ。

Jeter.jpg続いて、スーパージェッター。

Gatcha.jpgそんでもってガッチャマン!!

20枚くらい買えばいいかなぁ、と思っていたのに、結局60枚購入…。orz(エゾクロテン20枚シート1、科学技術アニメーション10枚シート4)

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2006年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2006年2月です。

次のアーカイブは2006年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。