2005年12月アーカイブ

さてさて、年内にあげなきゃいかん原稿があるのだが、遅々として進まぬ状態。とりあえず、大晦日は人が来る予定なので大掃除に勤しむ。あの原稿は今晩書こう。あちらの原稿は年越し2日に書こう…、すみませんです。最後の最後までこんな調子で。

でもって、今年お世話になった仕事関係の方々、バンド関係の方々、フットサル関係の方々、来年もよろしくお願いします。

こんな調子だから、年賀状も書いていないので…。三が日が過ぎた頃に届く人には届くと思われます。

来年は、頑張りますぞ!

一昨日、昨日と、師走の中、取材で駆けずり回る。昨日は午前中に1本取材し、昼食を摂る間もなく移動してもう一本取材する。

その後は、別の会社の人と落ち合って、名古屋で取材した製品の見せ方やデザインを打ち合わせる。意外とスムーズに大筋が決定し、自宅近くの沖縄飲み屋で泡盛や黒糖焼酎で乾杯。

一緒に飲んでいた人の会社では忘年会をやっているとのことで、何故か呼び出されて赤坂へ。2~3人しか知っている人はいなかったけど、意外に女性の多い職場でビックリ。きっちり二次会のカラオケまでお付き合いして帰宅。

問題は、沖縄飲み屋、他所の会社の忘年会、カラオケまで、ちょっとだけ記憶が断片化していること。失礼な発言とかしてないだろうか…。

でもって、今日もこれから取材に出かける。でも、もの凄く気持ち悪いし、頭痛いのですけど…。大丈夫かぁ??

まぁ、一人でグレて、世を儚んでいても何の進展にもならんのだが。仕事進める気にならんなぁ…。

この頃気付いた、ちょっとした小ネタ。

■炭釜すっげぇ!

最近知り合った仕事関係の方が、以前販売していたという炭釜をいただく。炭を特殊加工して釜にしたもので、遠赤効果で御飯や煮物が美味しくできるというものだ。

実際に、御飯を炊いてみてビックリ。御飯用の土鍋は以前から持っていて、鍋で炊く御飯の美味さは知っていたけど、炭釜はまったく違う。香りと甘みがすごくよくて、気に入ってしまった。気合入れて御飯炊くときには、これからコレだな。

炭釜 3合炊釜

■低反発枕って…

無印で購入した低反発枕を二枚重ねして使っている。

でも、部屋が寒いと低反発枕ってカチカチに固まっちゃうのね。ビックリした。頭の熱でだんだん柔らかくなっていく枕も、またオツなもの(?)だけど。

午前中はケーブル工事。工事に来た中村獅童似の刺青兄ちゃんと関西弁のでかい兄ちゃんによると、地デジの電波は来ているのだが、品質の悪い長いケーブルを使っているために出力が落ちてしまっていたらしい。アンテナの元がない部屋にAV機器を集めているので、ベランダ伝いに長い配線をしてしまっていたのだ。

結局、セットトップボックスの設置なんて簡単でしょ? と高を括っていたのだが、アンテナの配線をやり直すという手間のかかる作業に。お兄ちゃん達に迷惑かけてしまった。

工事を終えて、ヤレヤレと一息つくものの、HDDレコーダーでは地デジを受信できるのに、セットトップボックスではアナログ放送しか受信していないことに気付く。これはどうしたことか!? とサポートに電話。すると、家に来ているセットトップボックスはアナログしか受信できないとのこと。契約のときに、どうやらうちのマンションでは地デジが受信できないみたい、という話になっていたため、それを設置したとの説明。

何それ? 地デジ来てるんだから地デジ対応に変えやがれ! と怒鳴りたいのをガマンしていたのだが、契約時に受け付けた人に確認するから後で電話する、と2時間以上も待たされる。大体、ケーブルテレビ局が各マンションで地デジを受信できるかどうかを把握していないというのも変な話だし、受付の人に確認しようがどうしようが、サクッと“御取替えします”というのが筋じゃないんだろうか…。

あまりにも返事が遅いので再びサポートに電話し、ほかのサポートの方に事情を説明すると、5分で折り返しの電話が来た。“このマンションは、信号が不安定で…”などと釈然としない説明を受けたが、ようやく取り替えてくれることに。

でも、工事詰まってるから年内はダメだって。来年の6日にしてほしいんだそうだ。はぁ、テレビ観れないわけじゃないし、どうしても地デジ見たけりゃHDDレコーダーで見ればいいわけだけど。

ここ何年かでサポセンの重要性って認識されてきて、結構どこに電話してもキチンと対応してくれるけど、久々にむかついたなぁ。大人だから“すぐに取替えに来やがれ!”などと無理難題は言わなかったつもりだけど。

あ、別に私はクレーマーじゃないっすよ。大体の場合、サポートに電話することすら少ないし。

と頭が重い感じ。鼻周りも違和感があるし。風邪が小康状態で継続中。

年末だろうが何だろうが、いつもと変わらぬ月末の繁忙期が続く。昨日は、風邪っぴきにもかかわらず、午前中に1本、午後に1本の取材。風邪薬などの影響で頭が回らないため、ひたすらヴォイスレコーダーに頼り、取材相手が重要なことを言った時間をノートに書きとめておく。後で聞きなおして内容を整理するしかないな、こりゃ。

家に帰ったら、原稿を書く気力もなく、ひたすら部屋を温かくしてソファに横になる。今のうちに治しておかねば、と思うが、今朝もまだ風邪っぽさは残っているなぁ。

出張に出ていたりしたので、部屋は荒れ放題。今日はホコリを立てないように掃除して、夜に原稿を1本上げる予定。あ、年賀状も書かないと。フリーになって奇跡的にほとんど営業活動も行わず、人のお世話になりっぱなしな自分だが、年賀状くらいは有効な営業ツールとして活用したいものだ。

3連休はすべて仕事。クリスマス? けっ!! 子供もいない中年男には何の関係もないイベントだぜ。っていうか、年末年始も仕事だな。大晦日の格闘技系テレビが唯一の楽しみ??

20日11時過ぎにN社のK君と待ち合わせて名古屋へ。早めに着いたので駅ビル・エスカに入っている「矢場とん」で味噌カツを喰らう。何気に入った店だけど、何だか有名店らしい。入ってすんなり座れたけど、食い終わってでるときには行列ができていた。

取材は滞りなく、スムーズに終了。代理店の人などと別れて再び名古屋駅に戻り、とりあえずホテルにチェックイン。知らない土地なので怖いし、翌日は朝10時から大阪で取材なので駅近くにホテルを取ったが、名古屋駅の太閤通り口ってビジネスホテルと風俗店がテンコ盛りなのね…。ホテルの部屋はチェックイン時から30度に暖房が設定していて、乾燥しまくっている状態。慌てて設定温度を下げて晩飯に出かける。

K君とともに、友人から聞いた「山本屋の味噌煮込みうどんが美味い」という情報を元に山本屋へ向かう。山本屋には「山本屋本店」と「山本屋総本家」があって、味が微妙に違うようだが、駅近くにそびえるJRセントラルタワーズ13階にある「山本屋総本家タワーズ店」へ。JRセントラルタワーズは、クリスマス一色で、キレイなイルミネーションで飾られている。しかし、ツリーの電飾が多すぎないか? これも名古屋クォリティなのだろうか?

xmas.jpg

玉子入煮込うどん、おつまみ、ビール/焼酎がセットになった「ほろ酔いセット」がオススメとのことで、迷わず芋焼酎のお湯割を頼む。比較的お酒も高めの値段なのだけど、K君と2杯、3杯と酒を進めていき、ほろ酔いではなく完全に酔っ払い始めてから「おでん」を追加注文すると見事に“味噌”おでんが出てきた。うーん、そんなに味噌が好きなのか。

oden.jpgudon.jpg締めで玉子入煮込うどん!

すっかり満腹&酔っ払い状態だったが、ホテルに戻ってK君と缶チューハイでサイド乾杯。その日のうちに東京に戻るK君が20時ごろに帰ってしまうと、後はもうやることがない。ひたすら酒を呑み、持参したPSPでゲームして、ライブカメラでちゃっぴーを監視。こういったときにはLAN対応のホテルが便利だ。まぁ、xちゃっぴーに何か異変が起きても見ていることしかできないのだけど。そのうちに眠くなったので就寝。

翌日(つまり今日)は、最悪な目覚め。鼻はむずむずしてクシャミを連発するし、空調で乾燥しきっていたせいか喉も痛い。どうも風邪を引きはじめているようだ。

早めにチェックアウトして名古屋駅へ向かう。前日に見かけた「宮本むなし」というのは、どうも定食屋のチェーン店で、24時間営業のリーズナブルなお店らしい。名古屋の朝はやっぱり喫茶店でモーニング! と思っていたが、時間がないので「宮本むなし」で朝食を、と予定していた。しかし、満席状態なので断念して駅構内のパン屋で朝食を済ませる。

大阪でI社のOさんと待ち合わせて、取材先へ向かう。OさんやI社の営業の方々は、朝5時半に出発して東京から来たのだと言う。やっぱり名古屋に一泊しておいてよかった。でも、喉が痛い…。

取材は何かと長引いて、昼過ぎにやっと終了。皆疲れきっていたので、速攻で新大阪に戻って飯も食わずに東京へ直帰。お疲れ様。

帰りに風邪薬を買って、晩飯食ったらもう寝てしまおう。どうも朝より風邪っぽさが酷くなってきているようだ。ここで倒れると大変なことになるので、しっかり治さないと。

明日は取材2本、月曜は取材1本、火曜は取材2本、水曜は取材1本…………。冬休み前の駆け込み取材とは言え、きっついなぁ。


カウンターでパンと珈琲の朝食。
これから大阪へ


明日朝から大阪なので今日は名古屋泊まり。飯屋探してさまよい中。でも、こんなふざけた名前の店には行かない!


とりあえず、駅近くで味噌カツ食いました。

昨日の日記を書いた後、準備して横浜国際競技上へ。第一試合(3位決定戦)にちょっと遅れてスタジアムに着く。さすがに決勝ともなれば、多少の空席はあるものの、ほぼ満席状態。

CT.jpg

決勝戦は、白熱したいいゲームだったように思う。サンパウロが先制し、リバプールが必死に追いつこうとする理想的な展開で、多少調子を崩していたっぽいけどジェラードの凄さも堪能したし、サンパウロのディフェンスの凄さも実感できた試合だった。席がリバプールのサポーター席の真横だったので、始まる前はちょっと嫌な予感がしていたのだけど、意外とおとなしく、観戦に影響のない状態だったのもよかった。

しかし、開始直後に乱入者が登場したのはちょっとまずいよね。後で日テレの放送を観たら、ちょうどリバプールのファーストシュートのリプレイをやっている最中であまり映ってなかったけど、自分が観ている方のコーナーから侵入して反対側のゴールに行くまで、何の制止もなく走っていったのはかなりマズイんじゃない? 警備員も全員棒立ち状態で、走っていく男を見ているだけだったし。選手に暴行加えたりしなかったからよかったものの、警備会社は始末書じゃすまないよなぁ。

ま、そんなこんなで寒い中、サッカー自体は楽しんだら、後は大倉山の友人宅に押し入って鴨鍋で忘年会。明け方4時近くまでゲームなどに興じながら、酒を呑み続ける。

忘年会メンバーの中の1名は神戸に出張とのことで、朝8時には起きて新横浜から新幹線に。その息子も連れてきていたので、息子は自宅まで俺が送ることとなる。

昨今の物騒な世の中、自分のような人相の悪い人間が平日の昼間に小学生を連れて歩いていたら職務質問とか受けてしまうのではないか? とかなりビクビクしながら、その子の家の最寄り駅近くの自転車置き場まで、無事見送る。

今週から怒涛の取材攻勢が止まらない模様。20、21、22、26と取材が入っており、東京以外の場所での取材も続きそうだし、27や28にも年末ギリギリで押し込まれそうだ。で、いつ原稿書こうかなぁ。

今年一番の寒波が押し寄せる中、十分に厚着して帽子もかぶってフットサル。寒いせいなのか、新しく買ったストッキングのゴムが強すぎるのか、すぐに脹脛から弁慶の泣き所にかけて痛みを感じてしまう。体力不足もあるんだろうなぁ。相手ボールをカットすることまではできても、次の動作に移れない。ジム再開しかないね(って何度言ってんだ? 俺は)。

サル後はチームの忘年会。チームが出来て1年半だが、いろんなタイプの人間がいて面白い。仕事やバンドでの友人は、意外と同じようなタイプの人間だったり同じような職業であるのだが、昔からサッカー関連の友達は年齢も職業もバラバラ。考え方や人生経験もまったく違ったりするけど、相手を尊重して楽しく過ごそうと考えているから上手くまとまるんだろうな、と思う(その割りに俺は暴言ばかり吐いているけど)。職場関連、音楽関連、サッカー関連のそれぞれで、どの仲間が一番面白いと言うわけではないけど、相手を受け入れて、楽しくやっていこうということが重要なのだなと感じる今日この頃。

昨年のサル忘年会や何度かの飲み会では、呑みすぎた挙句に誰もまともに帰宅できないという悲惨な状況だった。しかし、今年は一次会で適度に盛り上がり、二次会もおとなしく終了。一次会では結構呑んだが、二次会では酒を呑むのを控え、その後まだまだ渋谷で飲むと言う連中と別れ、珍しく控えめに帰宅した。

今日も忘年会控えてるしね。さて、一向に盛り上がらないTOYOTA CUPにでも行きますか。

今年は初春から順調に仕事が入り、割と忙しく仕事していた。でも、それも11月初旬までで、ライブなどと忙しいのが重なったら嫌だなぁ、と考えていたら、本当に仕事がパタリと来なくなってしまった。

それでも、(非常に有難い)クライアントの皆様方は、年末年始を暇で過ごせるほど優しくはないようだ。今週に入ってから次々と連絡が入り、来週は取材がいっぱい! 普段行かない出張予定も組まされ、名古屋と大阪に行く事になりそう。

で、クリスマスから正月明けまでに原稿をガシガシ書かねばならないのだね。現状の予定では、まず最初のピークは24~25日の土日。あぁ、諸人こぞりて仕事しまくれぇ~、はぁ、主は来ませりぃ、っと。

なので、今週末は弾け遊ぶのだ! 明日はサルに忘年会! 明後日は世界クラブ選手権決勝に忘年会! 吐くまで走って、吐くまで呑んで、吐くまで観戦中呑んで、吐くまで鴨鍋食べて、吐くまでウイイレやって…。

スカパー解約してケーブルに乗り換える。都庁の電波障害の関係で、この近辺は通常の地上波放送は無料でケーブルサービスとなっており、地デジも視聴できるのだが、うちのマンションはまだ地デジ対応のブースターが取り付けられていないらしい。エレベーターで大家に会ったら直訴してみようかな。

なんだかんだで月額6000円近くスカパーに払っていて、しかもまったく見ない状態だった。ケーブルだとJ Sportsとかが見られて3500円だからオッケーだね。PPVも見ないし、エロ番組も見ていないので解約しても支障はなし。突発的にPPVでPRIDEとか観たくなったら問題あるけど、まぁ地上波の放送までガマンすればいいや。

「後から来たのに追い越され、泣くのが嫌なら、さぁ歩け」って今テレビで歌っているけど、嫌な歌詞だなぁ。

ズボンの下にジャージ、シャツを何枚も重ね着しコート+ベンチコートで国立競技場へと向かう。日曜昼間のポカポカした中で行われていたTOYOTA CUPが懐かしい。

試合は展開的にも白熱したものに。サンパウロの圧勝かと思いきや、アル・イテハドもよく頑張った。それにしても、サンパウロのセンターバックはちょっと弱いなぁ。シシーニョは、噂どおりいい選手だった。アモローゾは来年FC東京なのか。

しかし、後半の最後の方になると、あまりの寒さにほとんど固まってしまう。隣の友人に話しかけられても応答せず、まったく生体反応が感じられない状態。判官贔屓ではないのだけど、何気に途中からアル・イテハドを応援していた自分も、延長になったら嫌なのでリードしているサンパウロを応援する始末。

試合後は外苑前の白木屋に移動して盛り上がる。もう十数年の付き合いとなる友人同士だが、話す内容はくだらないことばかり。

それよりもこの面子の凄いのは、飲み屋におけるコスト管理。とりあえず“お通し”を断り、1本650円と格安の焼酎ボトルを注文。氷を使うと高くなるので割るためのホットウーロン茶を頼み、つまみは“たこわさ”を2つ(1つ90円…)。2時間半くらい呑んでいたので、ある程度ほかのツマミも注文したけど、結構酔っ払って一人当たり800円也!いい年して経済力もそこそこある人たちなんだけどなぁ…。まぁでも、チケット代と合わせて6800円の飲み会と考えると高いのだけど。

久々に、ちょっと一人呑み。ムシャクシャしているということもあったので、酔いが早い。

昔は酔っ払うと牛丼とかラーメンとか、とんでもなく重いものを腹に入れていたものですが、最近は〆にスープ系とか飲むと非常に落ち着くお年頃。梅昆布茶でもいいし、何ならダシ汁でもオッケーかも。

最近はレトルトで野菜系のスープとか売っているので、家では必需品かも。自分でコトコト作ったスープがあればそれに越したことはないけど、美味しくできる量のスープ作ったら余らせちゃいそうだしな。最終的には、カップスープに頼ったりする。

でも、たまに肉丼系やラーメンを馬鹿食いすることもあるけどね。

その1
何かと忙しくしている間に、J1-J2の入れ替え戦なんかが行われていて、柏の降格/甲府の昇格が決まっていたらしい。第一戦の甲府2-1柏はともかく、第二戦の柏2-6甲府って!! しかも甲府の6点すべて同じ選手って!?!?!? テレビでもいいから、ちょっと観たかったかも。

その2
知らないうちに、VHSデッキ2台が壊れていることに気付く。よくよく考えれば、1年くらいビデオデッキを使っていなかったような…。ビデオに撮るほど見たい番組なんてないし、家にいること多いから、予約録画もあまりしないし。

で、やっぱり、いったん断念したHDD+DVDレコーダーを買うことに。VHSのビデオデッキはもう買わない。取っておきたいライブラリもないしなぁ。何と! 我が家では、BetaよりもVHSが先に消えていくことになったのであった。

早速ヨドバシに行くが、前回検討してから特に製品を調べていなかったので、若い店員の兄ちゃんを捕まえてある程度の希望を伝え、「で、あんただったら何買うよ? 主観でいいから決めなよ」と半ば脅し気味に2~3製品の候補を出してもらう。で、即決。ポイント率も高いし、ボーナス時期で割引もあったので、お得だったかも。

早速持ち帰り、夜なのにゴソゴソテレビとAV周りの配線を行う。雑多な機器があるので大量の線が絡み合い、手をホコリで真っ黒にしながら格闘して夜中に配線完了。家はケーブルで、地デジ放送を観るのは有料となるため、使えない機能がたくさんあるのだが、まぁ満足かな。スカパーも含め、家の受信環境も一回見直さないと。

土曜は友人の結婚パーティ。いろんなバンドがすごく楽しい演奏を行い、主賓がいるバンドの凄さをまた再確認しつつ、あぁ、いいパーティだな、と感動。演奏の一端に参加させていただいたけど、恥ずかしい限りの失態で…。でも、そんなことはHappyだったパーティには何の影も落とすはずもなく、あんまグジグジ言っていると水を差すことになるので、やめておこう。

LAMAMA.jpgCAKE.jpg

せっかくのスペシャルなライブであるため、全曲録音しようとしたが、録音失敗。この日の自分はとことんツキがなかったように思われる。

2次会などを経て、帰宅したのは朝の6時。昼過ぎまで十分に寝てから、防寒対策をしっかりとして国立競技場へ向かう。そう、「世界クラブ選手権」という名前の「場所代が高い飲み会」が待っているのだ。

とは言え、試合後に呑むのは避け、試合前の16時半頃から開店前に居酒屋に強引に押し入り、呑み始める。サラリーマン(のはず)の友人2人は、来年6月のドイツ行きの計画を入念に立てていて、うらやましい限りだ。フリーランスなら自由な時間も増え、W杯も自由に観に行けると思っていたけど、現実派まとまった休暇を計画的に取ることは不可能に近い。実際、2002年は各地で試合を観るために仕事を断ってばかりいたら、その後2ヶ月間くらい仕事が入らずに泣きそうになった覚えがある。ま、この2人の友人は、4年ごとに会社を辞める覚悟でW杯に行き続けているツワモノなので、一般的なサラリーマンとは随分違うが…。

ほどよく酔っ払ったら、国立へ。開幕戦とは言え、アジアクラブチャンピオン対アフリカクラブチャンピオンでは客の入りもイマイチ。全席指定だが、空いている席へ移動して、ゆったり観ることにする。

そんな我々も、アルイティハド対アルアハリという紛らわしい「あるある対決」を目の前に、どちらイティハドでどちらがアハリかがわからず、キックオフ直前まで「あっちがアハリ??」とか言っている始末。アジア対アフリカと言っても、サウジとエジプトは近隣であり、人種的な違いで見分けることもできない。

試合内容は、「うぬ”」と言った感じ。組織とかプレッシャーのないところでの技術にはいい物があったように思うけど、後一押しや最後の場面でのミスが目立ちすぎ。せめて、自分がいた方のゴール側で得点が決まったので、よかったけど。

今週はクラブ選手権三昧&サル&忘年会2本で、酒とサッカーにまみれて過ごすことになりそう。

今週末は、皆さんそれぞれ忙しいようで。

10年近くぶりに再結成してライブを演る人、そのライブを楽しみに観に行く人、友人の結婚パーティで大演奏会を催す人、自分の愛しているチームを応援しに愛媛まで行く人…。

再結成も楽しみなのですが、明日は友人の結婚パーティ。普段は貸切なんてやってくれないハコで盛大に行われる予定なので、今から楽しみ。ま、主催者や幹事ではないので、行って酒呑んで、ぐわはは! ぐえへへ、と楽しく過ごし、酒が回って手元がおぼつかなくなってからBass弾いて恥かいて、結局朝まで呑んでしまうだけなのだけど。

忘年会も、来週末に2日続けてあるので、引き続き「一人では呑まない」禁酒を続行中。楽しむためにガマンするのだ。

昨夜は22時からパーティ用のリハ。21時過ぎにお出かけして、西荻窪に向かうものの、ボーっとしていたら何故かもう吉祥寺。慌てて東京方面の電車に乗って折り返すと、西荻窪のホームのベンチに怪しげな女性二人組みが…。何やらゴソゴソと物を受け渡ししているのでヤバイ犯罪か? と思いきや、アクセサリーの注文で待ち合わせていたIさんとYさんだった。

リハの方は、まぁ何とかまとまったって感じかなぁ。

24時にスタジオを出て、タクシー帰り覚悟の上で呑みに行く。いろんな話をしつつ、しそ焼酎ロックで1杯、芋焼酎ロックで数杯呑み、夜中3時くらいまで。一人呑みをやめたせいか、すぐに機嫌よく酔っ払ってしまい、杯を重ねてしまった。

今日はこの時間まで、なーんにもやってないです。昼に起きて飯食って、14時くらいからまた寝て…。そろそろ昨日のおさらいでもやっておこうかな、と。

1年半以上振りにPlaystation2を稼動させようとする。本体は、仕事部屋の棚に置きっぱなし。でも、電源ケーブル、AVケーブル、コントローラが見つからない。ゴソゴソと押入れなどを探し回る。

しかし、職業柄かもしれないけど、山のようなケーブル類および周辺機器の数々。使わなくなったビデオカードやテレビチューナーカード、いつか使うだろうと思って取っておいた携帯の電源ケーブル、PDA、数台の光ディスクドライブ、数々のゲームコントローラ、などなど。PocketStationなんて物も出てきて、「あぁ、こうやって新しい物に飛びついて、結局使わなくなるんだよなぁ…」としみじみ。コンパック(現在はHP)のPDA(iPAQ H3600)なんて、まったく使いこなさないうちに押入れの肥やしだしなぁ。

こんなのを整理してオークションに出せば、ジャンクとは言え、いくらかの金になるんだろうか? 昔は要らなくなったCPUやマザボをすぐにオークションに出していたのだけど、Yahoo!オークションのシステムが変わってからはまったく手を出していない。意外とジャンク品ってオークションで売れちゃうんだよね。

なぜ、PS2を今さら出そうかと思ったのは、18日の世界クラブ選手権決勝後に友人宅で忘年会が開かれ、ウイイレ大会が開催されることが濃厚であるためだ。鎌倉の友人の所に自転車で遊びに行ったときには大敗してしまったウイイレだが、今度の相手は意地糞汚いオヤジどもなので、絶対に負けたくない。負けるのが嫌というよりも、口汚く罵られるのが嫌なのだ。頻繁にウイイレをやっている口汚いオヤジが2名ほど参加するので、これから特訓するのだ!

1週間ちょっとやったって、結局は負けるんだろうけど。

何度も書いたと思うが、火曜は近所の魚屋の特売日なので、切り身や干物などをまとめ買いして冷凍している。なので、普通の人より魚はよく食しているかもしれない。面倒なのでほとんど焼き魚だけど。(ちなみに今日も火曜日だけど、先週の買い溜めが余っているので今日は買ってない)

でも、冷凍保存では鮮度が落ちるせいか、食後の口の中が魚臭くなって、気持ち悪いのはいかがなもんかなぁ。やっぱり食べる日に魚屋で食べる分だけ買ってくるのが一番なのだろうけど。

今日の夕食は、質素に御飯、味噌汁、ホッケ焼き、キャベツの千切り。ナゼここでキャベツの千切りかと言うと、安さに騙されて1玉買ってしまったんだね、これが。なので早く食べてしまわないと。

そこでふと思い出したのが、テレビでマーフィ岡田か誰かがやっていたピーラーの実演販売。「ほら、こうやってキャベツをなぞるだけで、どんどんどんどん! トンカツ屋さんにも負けないキャベツの千切りの出来上がり!」などというもの。

そういえば、うちのピーラーも大きめで、実演販売していたやつに形が似ていたような? と思って試してみたら、あらあら、あっという間にキャベツの千切りの出来上がり。

明日はキャベツライスかなぁ…。キャベツの千切りは不思議といっぱい食べられるし、ヘルシーだからそれでもいいけど、いくらなんでもそれは悲しいよね。

昨日はSevenZライブ。UFOクラブまで来ていただいた方々、ご来場ありがとうございました。感謝感謝。

リハの時点で少しもテンションが上がらず、「これは今日はダメかもわからんね」と不安だらけ。リハ後はメンバーと東高円寺リトルアジアで焼きビーフンや腸詰をつまみに酒を呑んですっかり満足してしまう始末。

本番直前にチューナーが見つからないというアクシデントにも見舞われたが、何故かグッドタイミングで練習帰りのKティが登場。「チューナー貸してくれ!」と泣きついて事なきを得る。Kティ、ほんとにありがとう。

本番は楽しめたし、来てくれた人も楽しんでくれたようなので、よかったよかった。リハのときにはまったく上がらなかった気分も、本番は初っ端から高テンションで終る頃にはヘトヘトになってしまった。30分程度の本番だったのにね。体力をつけないといけませんな。

日曜の夜ということもあって、ライブ後は三々五々に皆さん帰宅してしまい、残ったメンバー3人はK夫妻からいただいたファミレスの割引券を握り締め、しめやか(?)に打ち上げ。打ち上げといっても暴飲暴食などはせず、味噌汁とか抹茶と和甘味とか頼んでいるところが大人のバンド??

明日はSevenZライブです。皆さまよろしゅう。

ということで、MusicManの弦を張り替え、少しはキレイに磨いてあげることに。DaffodilではRickenを使っているので、MusicManを本番で使うのは2年以上ぶり?多分、買ってからもう15年以上前になるんだよな。

MM01.jpgうちのMusicManの大きな特徴である透明ピックガード。中の「EVERYTING WAS BEAUTIFUL AND NOTING HURT」という紙は、カートヴォネガットの小説の挿絵を拡大コピーして切り抜いたもの。貼り付けているわけではないので、いつも自然に下(右側)にずれてしまう。きちんと真ん中に置いたけど、ちょっと弾くと下にずれるので、たぶん明日はもうすでにずれているはず。

MM02.jpg金物にも錆がちらほら。ブリッジあたりをよく見ると、シリアル番号らしきものが打ち込まれている。十数年間気付かなかった…。

MM03.jpg倒したり、ぶつけたりと、傷だらけの側面。凹みもあちこちにある。

本当は何年前に買ったのかなぁ。よくわからん。1989年4月の消費税法施行の前後だったような気がするんだけど。円高になって、比較的安く手に入れられた気がする。

いきなり血迷ったのか? 昼過ぎに突然着替えて新宿へ行き、ヨドバシに駆け込み、今さらながらPSPを買ってしまう暴挙に出てしまった。ギガパックのCMに騙されたのか、ソニーのクリスマス戦略にまんまと乗ってしまったね。SD派の自分としては、メモリースティック製品を買わないつもりだったのになぁ

ま、きっかけは、最近会話に「アレ」が多くなったのと、人の名前を思い出せないお年頃になってきたためだけど。

PSP.jpg

なので、能力トレーナーとウイイレ9も一緒に購入。

その前に原稿書け! ベース練習しろ! という声が聞こえそうだけど…。

12月4日、6つも出るのかぁ、と思っていたら、どうも違うみたいだ。UFOのホームページを見たら、「ホワイトセンヤ」と「バナナメイツ」ではなく、「ホワイトセンヤとバナナメイツ」となるみたい。だから、5バンドだね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2005年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年11月です。

次のアーカイブは2006年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。