2005年10月アーカイブ

| コメント(1105) | トラックバック(0)

眠りが浅いせいか、夢をよく見ている。おきて少し経つと夢の内容は忘れてしまうのだが、壮大でストーリー性の高い夢を見ていることが多い。

パターンとしては、何かと闘っているパターンが多いかなぁ。1対1の闘いではなく集団対集団のことが多く、ほとんどBR状態。場所として出てくるのも学校が多い感じがするし。

後、逃げている夢。これは締め切りに脅えているからか? 脅える前に書けばいいのにね。今日は俳優の六平直政さんに追いかけられる夢だった…。しかも自分が女性で、追われる非は自分の方にあるのだけど、捕まりそうになったら「助けて~、痴漢ですぅ~」と叫んでいるという妙な夢。

夢占いサイトをいくつか見てみると、逃げている夢は「悩みや不安」「後ろめたさ」を表すらしい。集団で闘うということで、戦争の夢は「ストレス」や「逃れられないもの」を表すとのこと。

ん、とっとと仕事終らせようっと。

と気合を入れてみよう!

過眠症? 多眠症? 何ていうのかわからんけど、普通に6~7時間寝て、日中もちょこちょこ1~2時間寝てしまうことが多い。昔から寝つきが悪い人間だったのに、最近はベッドに潜り込めば数分で眠りに入ってしまう。鬱傾向の始まりか? 不眠はつらいが、過眠はやばい。

そんなこんなで、昨日は何もせず、サッカー中継を眺めたり、部屋を片付けたりして過ごす。夜は、RRR氏、O氏と3人で呑むことに。珍しく同じ店でずっと飲むのではなく、数杯呑んでは次の店、と店をハシゴする。

夜中1時くらいまで呑んでから、腹が減ったのでラーメン屋へ。その後もO氏とRRR氏は呑む、ということだったが、最近は朝まで呑んでしまうと次の日は使い物にならないことが多いので一人で帰ることに。本当は呑み足らなかったのだけど、たまには自制しないと。昨日やらなかった分、今日は計7ページ原稿を書く予定。パソコンの前に座ると眠くなってしまうが、頑張るのだ。明日は朝一から取材が入っているから、早めに終らせないと。

ぼーっ

| コメント(0) | トラックバック(0)

朝7時に原稿書き上げて、朝飯食ったりしているともう8時。11時から取材が1本入っているので、1時間ほど仮眠を摂り、準備して出かける。

取材を終えて帰宅したのは13時過ぎ。これまた16時から取材&打ち合わせがあるので、30分ほど仮眠。メールチェックなどをして、また出かける。

取材1時間、打ち合わせ1時間をやった後、帰宅したのは19時前。飯喰って速攻で寝る…。寝て喰って仕事して、寝て仕事して喰って寝て。未だ、頭すっきりとせず。もう年なんだから、お仕事は計画的に!

ま、また月末が来たって感じですな。さすがに今日やろうと思っていた1ページ物の原稿は明日に回すことにしよう。でも、土日でその他の仕事もこなせたら、来週は月頭にもかかわらず、比較的緩やかなスケジュール。毎月の口癖「やれるときにやっておこう」。

あ、でも、明日の土曜は酒のみてぇなぁ。

あの人が辞めるまでは消費税が上がらないのだという。ってことは、あの人が辞めた途端、消費税が上がるってことも考えられる。

じゃあ、それまでに大きな買い物はしておいた方がいいってこと? 将来的に欲しいのは、プラズマor液晶テレビとHD+DVDレコーダー。

この2製品は、2011年の地上デジタル導入で使えなくなってしまう機種が、まだまだ主力製品として販売されている。確か、地上デジタル放送の認知度が低いことから、2011年までしか使えないことを店頭で明記するように指導が出たばかりだ。

特にHD+DVDレコーダーはちょっと購入を考えている。HD録画やDVD録画はPCで十分、と考えていたのだけど、やっぱり家電の方が便利なのは間違いない。PCの方が自由度は高いけど、信頼性はやっぱり家電となるし。ま、この話を掘り下げるとリアルタイムOSがどーのこーのとメンドクサイことになるので、割愛。

さて、HD+DVDレコーダーを買おうかなぁ、と家電量販店に行ってみても、結局どれを買っていいかわからない状態になる。何だか色んな要素が絡み合って、単純なスペックとか値段で商品を選ぶわけには行かなくなるのだ。

地上デジタルチューナー内蔵のものを買わなければ、後5年で使えなくなることになる。でもせっかくなら、東芝のようにスカパーと連動した製品が欲しいけど、こちらは地上デジタルに対応していない。でも、地上デジタル放送を契約しているCATV会社が提供しているのか、提供しているならうちのマンションにちゃんと施設があるのかがわからない。ついでに、スカパー!110(以前のスカパー2)ってどうなのよ。AVアンプや現状のアナログTV、将来買うであろうデジタル対応TVなどとの連携を考えると、入出力端子の種類や数が気になる。で結局、次世代DVD規格ってどうなって、いつから本格化するのよ? …………等々。

いつものように、購買意欲のみガァーっと盛り上がって、色々考えてやーめたっとなる自分。ま、今のところテレビがぶっ壊れない限り不自由はないのだけどね。

-追記-はい、こんなことばかり考えたり、家電量販店をうろうろしているわけではないですよ。しっかり原稿カキカキしております。えぇ、今日〆切ってわかってますよ。今日中に原稿上げるべく、頑張っておりますよ。はい。

magu.jpg

近所の魚屋と八百屋は結構便利。特に魚屋は、火曜日が特売日となっており、パックされた寿司が安いほか、切り身や干物が105円で売られているのでカナリお得。何週間かに一度行っては買い溜めして冷凍保存している。

そこで見つけたのがマグロのテール。尾の部分を輪切りにしたもので、ステーキ風に焼くとおいしいのだという。

で、挑戦してみたけど、自然解凍しきらないうちに焼き始めてしまったため、中まで火が通るのが遅く、表面が焦げ焦げになってしまった。味の方は脂も乗って十分美味しい。

しかし、1枚丸々はちょっと多すぎ。全部平らげたけど、ちょっと胃が重い…。もう1枚買って冷凍しているから、今度は半分ずつ食べることにしようっと。

喰っても喰っても終らねぇ仕事を喰い続ける。結局、日曜まで持ち越し、半徹夜状態で22時過ぎにやっと仕事を終らせる。マニュアル仕事を最近はあまりやっていなかったので、久々の力仕事。正直、きつかった。

北海道に行ってしまう友人との飲み会があったので、仕事後はサクッとシャワーを浴びて呑みに出かける。2人のS君と2時間くらい居酒屋で呑んでから、自宅で呑み直し。朝まで呑み続けてやっと就寝。

お陰さまで今日は、まったく使い物にならないくらい二日酔いで、まだ頭が痛い…。今日はゆっくりしようっと。

たとえば、超大盛りの料理とか。いくら食べても、一向に量が減らず、いつ喰い終わるかわからない…、なんて状態が今。

やってもやっても終らないよ~。今日は、徹夜か?

明日は、スタジオでリハの予定。これは穴を開けるわけにはいかない。夜は飲み会があるような話を聞いていたけど、多分無理。はぁ。

とりあえず、コーヒー飲んで気合入れるか。

内●理名って、インパルスのつっつんに似てない?

21:22 追記
と思ってたら、食わず嫌い王にお互い出てるし! すごい偶然??

生ビール 1杯芋焼酎ロック 3杯日本酒 4杯?

昨晩は、中野でSZさんと呑む。アダルティーな呑み方をしたいと思い、まずは蕎麦屋で一杯。蕎麦屋といえば日本酒なのだけど、日本酒呑むと悪酔いするし、翌日悲惨な状態になるので、ガマンガマン。

入った蕎麦屋が意外と高めな店だったので、早めに出て「地酒500種類」(!?)という怪しげな店へ。こうなると、日本酒呑まないと損だなと思い、壁やカウンター前に貼ってある酒の種類から適当な銘柄を選んで呑む。店に入ってから出るまで他に客がいない貸切状態で、徐々に会話もおかしくなってくる。しどろもどろになるし、人や物の名前を思い出せなくなるし…。

お陰さまで、今日はほとんど使い物にならない状態。午後一に打ち合わせがあったので、某出版社へ向かうが、ムチャクチャ吐きそう。もう二度と日本酒は呑まないぞ! と心に誓う。

帰宅後、とりあえず寝て酔いを醒まさねば、とベッドに横になる。しかし、女子中学生数人が非常階段を溜まり場にし始め、笑い声や話し声で目が覚めてしまう。しばらくガマンしていたが、腹が立ってきたので、「うるせーよ!」とひと言注意することに。真面目そうな普通の女の子3人組だったけど、怖いおっさんに怒られたことがトラウマになりませんように!

ちゃっぴーを飼い出して1年と10ヶ月。ついに今日、トイレの撤去に踏み切った。

開帳肢の進行がまだそんなに進んでいないときには、きちんとトイレでおしっこしてくれていたちゃっぴーだけど、病状の悪化につれ、一定の場所でトイレをしなくなってしまった。やっぱり、足が悪いので、トイレの段差が嫌だったのだろう。その後しばらく、トイレを躾けようとしたのだけどね。飼い主の方が癇癪起こしてしまうようになったので、途中であきらめた。

新しいケージは、床が金網になっていて、尿や糞はすべて下に落ちるようになっているから、トイレを置いてケージ内が狭くなるよりも、撤去した方がよいと判断したのだ。

新しいケージの使い勝手は◎。前は、ケージの掃除に30分以上かけてせっせとやっていたけど、基本的には下部にある引き出しの中を掃除すればよいので、10分くらいで片付けられる。

けど、悩みが1つ。どっかによいペットシーツないかなぁ。どうしても端の方からおしっこが漏れてしまうのが今の悩み。ネットで探してみるか。

トイレの代わりに、藁で編んだマットを買って、敷いておく。多分、この上でもおしっこしてしまうだろうけど、齧ったりしてボロボロになれば取り替えるので問題ない。やっぱり金網だらけの床よりも、柔らかい素材の床の部分があった方がいいだろうし。

chap0510.jpg

切れ目なく、ダラダラと仕事が続いている。本来なら農閑期のはずの月半ばだけど、やらねばならないことがチラホラ。ほっとくと週末に地獄を見そうだ。

ベースも何とかせねばならん、ということで、今週から12月頭にかけては『怠惰警戒強化期間』としないとね。と、一応は自分を鼓舞してみる。

はぁ~、でも、こんな雨のちょっと肌寒い日は、あえて窓を開けて火鉢で炭火を熾しているだけで、ほわぁーんとした時間が流れちゃうんだよなぁ。

炭火と南部鉄の薬缶で淹れたコーヒーもまた美味し。

12月4日に東高円寺UFOクラブで、SevenZに参加させてもらいます。よくよく考えれば、初めてのバンドでPAなしのUFOクラブデビュー。楽しみなような、怖いような…。

12/4(日)@東高円寺UFOクラブ
ホワイトセンヤザ・バナナメイツウージェニーグランデスカルボ
彫七
SevenZ

で、昨日は2回目のリハ。ノリ切れずに終了(しょぼん…)。もうね、何かね、個人練の足りなさを痛感するばかり。あぁ、俺って下手糞だったのね、と思い知るのみ。

ま、精進していくしかないですな。考えすぎない程度に、色々考えていこうかと。

えぇ、えぇ、期待してもらってよろしいですよ!?

って、俺じゃなくてちゃっぴーの話。

最近、すっかり日記にちゃっぴーのことを書かなくなったので、たまに「生きてるの?」とか聞かれてしまう。大丈夫、元気に生きております。

最初は、毎月のように病院に連れて行き、せっせと世話をしていたのだけど、このところ世話のかけ方が随分とルーズになってしまった。ケージの掃除もままならないような状態だったけど、ちゃっぴー本人はいたって元気。

そこで、もっと掃除しやすいケージを! と新しいケージを購入。サンコーのワイルドホームPRO-900というやつだけど、下が引き出しになっていて、掃除がしやすい機能的なケージなのだ。

chap.jpgついでに場所もちょっと移動。

まだ1歳数ヶ月なのに、早くも三代目のケージとなってしまったけど、まぁいいか。ちゃっぴーさんも満足してくれるといいけどね。

昨日の天気予報では、今日から下り坂のはずだったが、朝から晴天で見事な秋晴れ。10時から幕張で取材があるので、早めに起き出して満員電車に。東京駅に着いたら京葉線に乗り換えて、晴天の中海を眺めながら、気持ちよく取材先へと向かう…。

という展開だったらよかったのだけど、実際は二日酔いの中で早起きして、フラフラになりながら満員電車に揺られ、胸焼けや頭痛を堪えながら取材先へ向かっていた。昨晩、日記を書いた後、O氏に連絡して呑みに行くことが決定。7時から夜中1時まで呑んでいたのだけど、O氏の日記によるとジョッキ8杯のウーロンハイを呑み続けていたのだという。

体調最悪な上に、幕張遠すぎ! 久しぶりに行くので覚えていなかったけど、東京駅からかなり先に海浜幕張駅があるんだ、と今さらながらうろたえる(舞浜のちょっと先ぐらいのイメージだったのだ)。最近、イベントとか行ってなかったしなぁ。

15分前集合と聞いていたのだが、取材開始の10時に間に合うかも微妙な感じになってきた。さらに、舞浜駅に到着すると「特急通過のため、4分少々停車します」とのアナウンス。これはカナリまずい! 取材を依頼してきた出版社は、先日原稿を大幅に遅らせてしまったところ。締め切り守れなかった後、取材にも遅刻では仕事を干されかねない!

しかし、黙って遅刻するよりは、と意を決して担当者に電話をかける。

俺「あ、あの、今舞浜出たところなんですけど、取材時間に間に合うか微妙で」
編「え? どれぐらいで着きそうなの?」
俺「いや、15分前の待ち合わせには完全に間に合わないし、10時ギリギリにしか着かないと思うんですよねぇ。ホントすみません」
編「大丈夫だよ。待ち合わせは10時15分で、取材は10時半からだから」
俺「あ……………………」

「10時15分待ち合わせ」とメールに書いてあったのを「10時15分前に待ち合わせ」と読み違えていたみたい。ま、お陰で、遅刻もせず、無事取材を行うことができたからよかったけど。

読み間違いしなかったら、遅刻してしまったのかなぁ。やっぱり。

明日からお天気は下り坂。傘のご用意は忘れずに。

朝から気分よく、取材に出かける。秋晴れの中、虎ノ門まで行く途中、乗換駅の四谷で「いい天気だなぁ」としばしボーっとする。このところ、フットサルをやるときは天気が悪かったので、こんな秋晴れの下ボールを追いかけたいものだ。

そう言えば、朝出かけるときに松屋に寄って朝定食を食っていたのだが、ブロンドの兄ちゃんが後から入ってきて、和定食を注文していた。松屋の朝の和定食は、納豆やミニ豚皿などの中から好きなものを選べるのだけど、その兄ちゃんはキレイな日本語で「納豆。あ、【御飯】少なめで」と言っている。(へぇ~、ずっと日本に居る人なのかな?)と思っていると、店員が「和定食! 納豆! 【ライス】少なめぇ!」と叫んでいた…。

下らんネタですまん。

取材を終えて飯を喰って帰ると、やっぱり眠い。結局3時間も惰眠をむさぼり、予定していた昨日の掃除の続きをできなかった。仕事部屋の掃除は、これから夕飯食った後にやっとこうかなぁ。コツコツやらなきゃいけない仕事もあるので、今のうちに要らなくなった資料などを捨てておかないと、仕事の能率にも関わるし。

何だか、最近ムチャクチャ眠い。仕事で徹夜したり、呑みに行ったときは別にして、家にいると睡魔に襲われてしまう。日記を遡って読んでみると、去年も9~10月くらいに「眠くてしょうがない」と書いていた。「春眠暁を覚えず」ではなく、秋眠なのか?

しかし、今日は頑張って洗濯掃除をサクサクやってみる。雨が多い中の晴れ間だから、今のうちに洗濯しておかねば。夕方くらいまでちょこっと仕事して、夕方からは久々に火鉢を取り出して火遊び。窓とドアを開け放ち、風が吹き抜けていく中、炭火を眺めているのは落ち着く。

明日、明後日と、午前中に取材が入っているのは非常に危険。果たして、こんな状態でしっかり早起きできるんだろうか。明日の準備して酒呑んで寝よう。

体育の日は、I君と中野で待ち合わせて新しくできたジンギスカン屋に行く。…が、大失敗。「じゃこのしゃきしゃきサラダ」を3回言っても注文が通らない。4品ぐらい注文した時点で「すみません、最初からお願いします」と言われる。メニューには上肩ロース以外に「並」も「中」も「下」もないのに、「肩ロースを1つ」と言うと「“上”肩ロースですね」と言われる…、喧嘩売ってんのか!?

値段も高いし、もう行かないと思う。やっぱり、ジンギスカンはお家でやるのが一番!

夜は、O氏に連絡すると、吉祥寺でスタジオ後Kティーと飲んでいると言うので途中参加。“負けず嫌い”なのか“勝つのが好きなのか”と言う話から始まって、スパムメールの話で終るというマトマリのなさだったけど、楽しく呑む。

そうそう、11/18のフライヤーが出来上がったようなので、ここで公開。金曜日というウィークデーだけど、みんな来てね~。会社なんか早退しちゃえ! 早退できないなら休んじゃえ! いや、いっそのこと辞めちゃえ!

クリックすると拡大表示されます。

でも、どんな音やってるかわからんので観に行くかビミョー、という人は以下のリンクで視聴してみてくださいな。クリックしたらすぐにダイジェストが再生されるので注意。

視聴してみる上記ダイジェスト音源を提供してくださっているのは、スタジオOUR HOUSEさんです。

忙しかったわけじゃない。むしろ、今月の繁忙期(月末から月頭)は、比較的請けている仕事が少なかったのに…。

今まで「締め切りがぁ」といった日記を何度か書いてきたけど、実際は割りと締め切りは守っている(つもり)。でも、今月はマジでヤバイところまで追い込まれてしまった。えぇ、えぇ、わかってますよ。悪いのは自分。比較的仕事が少ないと安心していたら、ダラダラと締め切りを延ばしてしまって、土日はもう大変な状況。

金曜の夜から徹夜でキリのいいところまで仕事を済ませ、ちょっとだけ寝てからスタジオへ。寝不足のせいか、アンプを使いこなせないせいか、まったくノレずに3時間を過ごす。帰宅後、また少し寝て徹夜で仕事するが、朝になっても終らない。やっと14時過ぎに仕事が終って、ちょっとだけ寝てからフットサルへ。最初は「あれ? 意外と体が軽いかも」と思っていたが、時間が経つにつれて体はどんどん重くなる。フットサル中に眠くなったのは初めての経験だ。

でも、サル後の飲み会にはしっかり参加。異様なハイテンションで呑み続け、アホアホ馬鹿話をし続けていたら地下鉄の終電に間に合わず、JRなら間に合うとタクシーで東京駅に移動。5人くらいで終電に近い中央線に乗り込む。

ここで事件発生! 自転車旅行でお世話になった鎌倉のS君が今月一杯で北海道に行ってしまうとになっており、「眠いけど今夜はとことん呑むかぁ」という気になっていたのだが、残務処理があるから神田で降りて会社で仕事しなければならないと言い出す。

何言ってんだよ、もう一生会えんかも知らんぞ、このバカチンが! と何故か自分まで神田で下車。「残務処理終ったら呑みいくぞ!」と半ば脅迫気味に宣言し、一緒にS君がお世話になっている会社へ。

「じゃ、とりあえずここで一休みしてください」とS君に会社内のソファを勧められゴロンと横になる。その間、S君は一生懸命お仕事モード…。


.……………はい、そのまま朝5時まで熟睡してしまいました。S君に起こされ、神田駅まで行って「じゃぁ、またね~」と電車に乗って帰宅。

結局何しに神田で降りたんだろうねぇ、俺ってば。

土曜日、仕事をこなしてから友人のライブを観に行こうと決意するものの、PCの前に座っても気力が出ない。結局、ゴソゴソとベースを取り出してライブの時間まで弾きまくる。新らたに12月に参加するバンドの方の音やフレーズがまだ決まらない。ま、悩みつつ、おいおいやっていくしかないのだが。

ベースの選択にも悩む。リッケン、MusicMan、Mosriteの3本のベースを持っているのだけど、11月にリッケンを使うので、12月は別のベースにしようかと考える。しかし、久々にMusicManを弾くと、ノイズが酷く、使い物になりそうもない。リペア出すしかないのかなぁ。

Mosriteも試したけど、ロングスケールに慣れている身としては、ミディアムスケールのMosriteは弾きづらく、リズムが取れない。スケールが短い分、引きやすいと考えるのが普通だけど、要するに“弾いた感じがしない”のだ。いつか使おう、と思っているMosriteだけど、永遠にデビューせずに終るのかも…。

bass.jpg

ライブには早めに到着してしまったため、アーデルのH君とラーメンを食いに行く。ノイズの対処方法とか、そういった話はK君が詳しいとか教えてもらった。当のK君も同じライブに来ていたのだけど、話しかける機会もなく自分は友人との飲み会へ。アーデルも楽しく観れたし、その後のミニスカミセスの3人組(バンド名は失念)も面白かったのだが、途中で抜けてしまったのだ(調べたらママギタァというバンドでした)。

その後はグダグダと朝4時ごろまで呑む。最後はちょっと吐きそうになった…。

当然、日曜は昼過ぎに最悪の目覚めで起き、とりあえずシャワーを浴びる。今日こそは仕事を! と思いつつも、二日酔いが抜けきれず、ダラダラとPRIDE武士道の録画放送を観る。ウェルター級は美濃輪が負けてしまい、日本人が余り活躍できなかったためか、放送時間も短く、ちょっと不満。ライト級は、桜井“マッハ”速人と五味隆典が決勝に残って、興行的にも大晦日につなげられてよかったね、って感じ。最後に、須藤元気がリングに上がってきて、ちょっとビックリ。Hero'sと武士道ライト級のお互いのチャンピオンで試合やらねーかなぁ。いろいろあって無理なんだろけど。

観終わると、支度して渋谷LUSHへ。宮川一春boogiecitrus、パブロ、Colette Columbirch青春ミッドナイトランナーズを観る。最初から最後まで知り合いがいて、5バンド中3バンドにフットサルメンバーがいるという長丁場のため、気合を入れて早めにライブハウスへと向かう。

と思ったら、一番乗り…。それならと、テーブルと椅子があるところにデーンと構えて、長時間に備えたが、他のお客さんに奇異な印象を与えなかったかが心配。“何で、あんなところに坊主頭のヤクザがいるの??”とかね。

音を知っているバンドも、フットサルだけの付き合いで音を知らなかったバンドも、バラエティに富んでいて、長時間にもかかわらず楽しめた。唯一まったく知らないパブロも、いい感じで「若いっていいよね」と思わず呟く。少なくともみんな、フットサルやっているときよりもカッコよかったよ。

唯一の不満は、何か変な虫がいたこと。一緒にいたI君も刺されたみたいだし、ライブ中に首の後ろに手をやると、何かへばりついている! 慌てて払ったけど、何の虫だろう??

月曜(つまり今日)はさすがに仕事をせねばならないので、ライブ終了後はそそくさと帰宅。珍しく酒も呑まずに就寝したので、やっぱり長時間は堪えたのかなぁ。

目標! 1日一本! で、気持ちよく来週末を迎えたい。

皆さん! 国勢調査してますか!?

書こうかなぁ、と思っているのだけど、悩ましいのが設問7の「1週間に仕事をした時間」。会社勤めではないので、この辺ってよーわからん、というのが実情。フリーライターは1日のすべてが仕事なのだ! といって7×24時間=168時間と書くわけにもいかず、実際に(原稿の)文字を書いている時間は非常に少なかったりするわけで…。……ナンカ ハタライテナイミタイデ ハヅカシイジャン……

取材に出かけたときの行き帰りの時間は含まれるのか? とかもわからんしなぁ。とりあえず、適当に書いておくか。

提出方法をどうするか聞かれたのだけど、また調査員の方の手を煩わすのも悪かったので郵送にしている。でも、どう考えても郵送用の封筒より調査票の方がでかい! これって折り曲げて入れろってことなの? 月曜に電話して聞いてみるか。

futo.jpg

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2005年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年9月です。

次のアーカイブは2005年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。