2005年3月アーカイブ

「勝ちは勝ち」って言葉が交差する日だね、今日は。ま、つまらんものはつまらん。昨日は遠く埼玉の僻地まで行って、疲れ果てたし呆れ果てた…。

自宅近くに戻ってから、近所の小汚い台湾料理屋に行く。昔、仕事関係の人と泥酔した挙句、一緒に飲んでいたデザイナーから「ここがうまいんですよ!」と言われて行ったことがある店だ。

うまいと評判の店と認識していたが、店の中はガラガラ。カウンターでビールを飲みながらサッカーの話をしていると、店の親父が口を挟んでくる。「じこは、あれ、だめね。わたし嫌い」とか、「何で10年もいて、じこは日本語喋れないの? おっかしいね~」、「今日は中村とさとす以外、みな、だめだったよ」、「わたし、今日ずっと北朝鮮テレビで観てタネ。日本観て、1時から韓国の試合もあるね。今日、テレ朝ずっとさかーね」などなど。たまに意味不明で聞き取りづらいのだが、聞こえたようなフリをして、うんうん、とうなづいておく。

親父さんは、台湾料理の店なのに、上海出身だと言う(本当か!?)。ならば、中国は一次予選敗退じゃん、と言いたかったが、止めておいた。味の方はまあまあ。売りの炒飯と餃子を頼んでいなかったし。値段はもの凄く安かったし、親父も悪い人ではなさそうなので、戯言はガマンしよう。

帰宅後は、ビール飲みつつ韓国VSウズベキスタンをテレビで観る。韓国も最初は攻めあぐんでいたが、徐々に決定機を作りつつ、2-1で勝利。昨日の日本は枠に行ったシュートも決定機もなかったよなぁ、とソファでそのまま爆睡してしまう。あ、南米予選観るの忘れた…。何のためにスカパーに入っているのやら…。

今日は行くたびに「二度と行くか! ぼけぇ~!」と思ってしまう埼玉スタジアムで代表戦を観戦。アクセス悪いし、帰りに酒飲めないし…。

サッカー好きな私ですが、このところ観に行くのは代表の試合ばかり。だから、もの凄く代表を応援しているかと言えば、そうでもない。イラン戦の後など「残念だったね」というメールなどをいただくけど、そんなに熱くなっているわけでもないのだ。もちろん、ドイツに出れなくてもいい、ってわけじゃなく、勝てば勝ったでうれしくもあるのだけど。実力に比べて多すぎると思われる4~5枠の出場権を獲得できないのなら、それまで、という気がするしね。

確かにジーコのサッカーはつまらん、という話をよく聞くが、アウェイのイラン戦に負けたからって監督交代論をぶち上げるのもどうかと思うし、4-4-2を選択したのが間違いだとは思っていない。どちらかと言うと、アウェイのイラン戦が4-4-2で、ホームに戻って3-5-2っていうのは自然の流れなのかなと思う。理由をここで書くと長くなるので割愛するけど、戦術を立てたけど結果が伴わなかったということと、フォーメーション以前の問題という気がする。個人的にジーコに「???」っていうのは、いっぱいあるのだけどね。

とりあえず、サッカーを楽しんで、酒が飲めればそれでよし。そのための楽しい気の合う仲間もいるし、そいつらと一緒に行くのが代表戦だということだ。埼玉スタジアムは帰りに飲めないので、早めに集合して会場前の広場に座り込んで宴会する。そろそろ出かけないと。

明日のバーレーン戦、および31日の取材などなどに備え、明日〆切の仕事を早めに終らせる。うーん、俺って偉い!

この前、知り合いの編集者が仲間の編集者に紹介し、お仕事をくれたのだが、紹介時に「〆切を守ってくれるライターさんなんだよ」と言うと「え~? そんな人いるの!?」だったそうだ。

私も編集者時代、〆切を守ってくれないライターに四苦八苦した経験があるので、なるべく〆切だけは守ろうと思っている。あ、でも最近は1日~3日ずれてしまうこともあるが…(紹介された編集者のお仕事も少し遅れたし)。割と〆切に関しては信用していただいているため、たまにバッファを取られずに「本当の」〆切を伝えられることもあって、そんな時に遅れそうになると本当にドキドキする。

まぁでも、ライターが遅れる、編集者バッファを取って〆切を前倒しする、ライターはバッファがあるのを知っているので平気で遅れる、っていう悪循環なんだろうなぁ。たまに、数日前に提出した原稿のことで編集者に連絡すると、まだ寝かせてあったりしてね。

これからも、〆切を守れるように頑張りますだ! はい。

土曜は、某社のフットサルチームに友人と参加。友達内でやっている場合は、気心も知れ、気を遣ってパスを回してくれるが、知らない人とのプレーはやっぱりギクシャクする。お互い声も出てないし。もうちょっとだけでもいいから俺が上手ければ、もっと楽しいのだろうけど。

サル後は友人と2人でビールがぶ飲み。1杯だけね、といいつつ結局生ビールをガンガンに飲む。前の教訓を生かし、焼酎に切り替えずに飲んでいたのが救いかなぁ。

そう言えば、この友人と2人で飲むのは初めてかもしれない。回りのサッカー仲間のバカっぷり、代表のイラン戦、来週の南米予選、欧州のトップチームと代表を含むアジアサッカーの決定的な違い、共通で経験してきた昔話などなど。ほとんどがバカ話だったけど、楽しかった。

土曜はいつもの音楽仲間が飲み会をやっていたようなのだが、飲みすぎたのでこちらはキャンセル。そろそろ帰ろうと電車に乗るが、混んでいるはずなのに端の席が空いている。

座った途端眠りこけてしまい、気付くと降りるはずの駅。慌てて降りるときに、何故だか隣のオジサンに「おい、着いたぞ!」と話しかけてしまう失態を犯す。あせっていたのでよくわからないが、多分そのオジサンも寝ていたような気がする。悪いことをした。

そんなこんなで、日曜はだらだらウダウダ。夕方、友人と飯を食い、久々にレンタルビデオ屋で『マッハ』を借りて観る。前日の格闘大会「Hero's」を録画し損ねていたのだけど、その代わりになったかな? CG、ワイヤー、スタントマンなどを一切使わないアクション(最後の方で目に炎が宿るのはCGだろうけど)はカッコよく、気になる箇所を何度もスロー再生してしまった。特に、91分33秒の左後ろ回し蹴りをかわされた後、空中で右足が戻ってくるシーンが気になる。DVDを持っている人はぜひ観てみて!

昨日の日記に書き忘れたけど、火鉢の整備にはまっていたのではなく、炭火にはまっていたのだ。炭火を見ていると何となく落ち着いてしまい、火箸で隅の配置を変えたり、火をじっと見ているだけで1時間くらいすぐ過ぎてしまう。

sumibi.jpg

ところで、先週の3連休でサル2連荘した私ですが、これから4週連続でサルに行くことになるみたい。備忘録として書いておこう(アルファベットは自分のための暗号なので無視してね)。

3/26 17-19 I JA4/2 13-15 I JA4/9 20-22 H TA4/17 18-20 H TC

これだけサルやれば、少しはうまくなるかなぁ…。無理か。

またまたすっかりBlog更新を怠る。

忙しかったわけではなく(仕事していないわけでもないけど)、土曜日に西荻の骨董屋で見つけた火鉢を手に入れ、火鉢にはまっていたのだ。

hibachi.jpg

手に入れた火鉢は、青い美濃焼きのもの。3,500円で比較的お手ごろな値段だ。子供のころを思い出すと、どこの家にも火鉢の1個や2個は転がっていたように思う。自分も庭先で亀と金魚を同時に火鉢で飼って、亀に金魚を喰われてしまい、半泣きになったことがあった。そんな日常的にあった火鉢も、探し回って買うか、ネットで購入しなきゃ見つからない。

火鉢を買ってしまうとすぐに使いたくなるのが人情。それをあらかじめ予測し、火鉢を買う前に、東急ハンズで灰ならしと五徳を買い、西荻の別の骨董屋で火箸を買う。

ところが、意外と手に入らないのが灰。火鉢に入れるためにまとまった量の灰が必要なのだが、ネットで探しても1万円くらいかかってしまう。東急ハンズで300円(500g)くらいで売っていたが、どうも在庫が少なそうだ。結局、通販で5kg入り2,300円のものを見つけ、どうせ送料とか代引き手数料がかかるのだからと、10kg入り3,900円で購入。しかし、炭よりも灰の方が高いって何だかなぁ。

しかし、購入した灰が届かない。メール連絡もない。もう待ちきれないので、火鉢を買いにいくと、店の人曰く「灰だったらタダで差し上げますよ」とのこと…。先に火鉢を買いに行けばよかった。

仕方がないので、昨日から火消しつぼに入っていた少ない灰を敷き、灰を量産するべく火鉢内でガンガンに炭をたく。もちろん窓は開けっ放し。まだ死にたくはないもんね。

そう考えると、春は火鉢にピッタリかも。冬はいちいち換気のために窓を開けると寒くて仕方がないが、春ならちょっと冷たい風を感じながら火鉢の温かみに触れることができそう。

今朝になっても、灰の通販からメール1つ来ない。頭にきたので店に抗議の電話を入れると、今日配送するとのこと。本当かな、と疑っていたが、配送完了とのメールが届き、きちんと荷物番号も書いてあった。明日には届くようなので、やっと本格火鉢ライフだ!

Blogも更新せずに遊び呆ける。

木曜はRRR氏が家に来て男2人のジンギスカンパーティ。異様な盛り上がりとなり、なぜか『高校アフロ田中』全巻をはじめ、十数冊の本を貸してしまうことになる。炭火でジンギスカンした後、片口いわしなどをあぶりながらいも焼酎を楽しむ。

金曜は近所一帯のリサイクルショップを調べて、一軒一軒巡っていくことに。ちゃっちゃと電車に乗って西荻とかに行った方が楽しそうな店がいっぱいあるのだけど、近所にいい店がないかな、と探索してみることにした。しかし、これが大失敗。たいした店はない上、平日昼間に開けていない店などもあり、ただ単に歩き回るだけとなってしまった。

土曜は前日のリベンジを果たすべく、西荻へ。前日とは打って変わって、楽しい店をたくさん発見。火鉢を買いたいと思っていたのだが、割と手ごろな値段のいい火鉢も見つかった。さすがに火鉢を持ち歩きながらお店めぐりをするのは嫌なので、最後に買うことにしたのだけど、ひと通りお店めぐりを終えてそのお店に戻ると、すでに閉まっていた…。19時まで営業しているはずなのに、早仕舞いしてしまったみたい。改めて後日買いに行こう。

日曜は八幡山でフットサル。3ヶ月以上ジムに行っていないのも祟っているのか、やはり体が少し重い。しかし、まったりとサルを楽しみ、帰り道で見つけた居酒屋で飲み始める。ここまではよかったのだけど、その後大盛り上がりとなり、噂ではいも焼酎のボトルを10本開けたとのこと。他人事みたいな書き方になるのは、途中から記憶が飛んでいたためで、17時ごろから23時過ぎまで8時間近く飲み続け、電車で帰宅。のはずが、電車内で寝てしまい、気が付くと「次ははちまんやま~」とのアナウンス…。わけがわからず起きると、どうやら新宿で折り返してしまった模様。次の芦花公園で新宿方面に乗り換えるも、面倒臭くなり、笹塚で降りて吐きそうになりながらラーメン(しかも豚骨)を喰い、タクシーで帰宅する。

そして今日は、二日酔いを残しながらまたまた八幡山でフットサル。頑張って自転車で行くことにしたけど、昨日に増して体が重い。それでもいい天気の中、フットサルを満喫し、さすがに今日は飲まずに食事だけして帰宅。自転車で帰るのはちょっとしんどかったけどね。

明日からはちょっとだけお仕事モード。頑張るです。

今日はベランダの掃除から。枯れてしまった観葉植物などでベランダが荒れ放題だったので、春に向けてキレイにしておくのだ。

続いて、居間とダイニングを軽くお掃除。うちのダイニングは中途半端な広さ(6~7畳?)なので、ちゃっぴーさんの部屋と化しているのだが、そのちゃっぴーさんを居間に移してさらに中途半端な空間とする。ネットショップでアウトドア用の折りたたみテーブルを買って調理台として使うのだ。今までシンクの横しか調理のときに使えなかったけど、これでうどんでも、そばでも、ドーナツでも作れるぞ! (作らないけど)

最後に、徹底的にチャリンコをメンテ。昨日買ったキャリーなどをセットし、しっかり洗車して、チェーンやギア回りを清掃。

うん、充実充実!

朝早く起き(と言ってもそんなに早くないけど)、通帳記入(確定申告に必要)を済ませ、もろもろ取り揃えて税務署へ。すごく混んでたけど、サクサクっと提出して確定申告完了。これで、フリーランスのボーナスとも呼べる還付金が振り込まれるのを待つのみ。ま、ボーナスといっても、1割納税していた分の一部が戻ってくるわけなので、年収の十分の一にも満たないささやかな収入ですが…。

いったん帰宅して、マイバイクのメンテナンスグッズを買いに新宿へ。同じビルにサッカーショップの「ギャラリー2」があるが、無駄遣いするのを避けるため、チャリンコグッズ購入に専念する。

そのうち、いろんなものが欲しくなり、東急ハンズや高島屋の前にあるビクトリアの自転車コーナーなどをハシゴし、結局2万5,000円ぐらいチャリンコグッズを購入してしまった(ママチャリ2台買えるね…)。4~5日くらいならツーリングへ行けそうなグッズ(フロントバッグとかサイドに乗せるキャリーとか)を購入してしまったので、今年の春は遠出するかなぁ。まとまった休みが取れれば、だけど。

横浜通って三浦海岸で一泊して、真鶴か湯河原まで足を伸ばして一泊し、帰ってくるっていうのはどうだろう? 千葉・茨城、埼玉・群馬方面は何か楽しいことあるのかなぁ。山越えなどする気力はないので、関東平野内にしたいけど、いろいろ考えてみようっと。

渋谷ラママのPrimal Toneに行く前に、近くの焼き鳥屋でO夫妻と一杯。えりこちんやキヨティも合流し、終いには出演者のRRR氏とJ氏も参加して盛り上がる。

大酔っ払いでラママに乱入し、ライブを十分堪能。飲みすぎたため、途中寝てしまったけど…。でもまぁ、吐いて途中で帰っちゃうオ○○コ○ジさんよりいいよね。

何故だか皆さん、打ち上げにあまり参加せず、結局最後まで残っていたのは出演者以外は私だけ。さすがに飲みすぎて、帰りにちょっとだけ吐きそうになったが、我慢して帰宅し、すぐに就寝。もう少し酒を控えねば、と思いつつ、今日も酒を飲む。

ひと段落着いたつもりが、土日と連続して仕事している俺。明日は確定申告をちゃんと書かないと…。11日着で支払調書を送ってくる不届きな会社もいたけど、まだ出してなくてよかった? 1社だけ支払調書が見つからないんだよね~。去年の年収の2~3位を占める会社の調書なので、明日必死で探さなきゃ…。今日はこれから渋谷で飲んで、ラママに行くのだ。

やっとお出かけする予定ができたけど、それまでは家に篭りっきりだったので、ストレス解消は通販と不動産サイト巡り。すぐに引越しする予定はないけれど、間取り図見るだけで楽しい! 

通販の方のヒット商品は、コズクロというメーカーのシャンプー(300ml)と洗顔ウォータージェル(200ml)。温泉ミネラル成分の製品で、シャンプーは穴につまった皮脂を洗い流すらしい。頭髪を気にしてずっと炭石鹸を使っていたのだけど、こっちの方がよさそう。洗顔ジェルはまったく泡立たないけど敏感肌によいというので、ついでに購入。

コズグロシャンプー(300ml)
コズグロ洗顔ウォータージェル(200ml)

お出かけして買い物できるのは近所のスーパー、コンビニ、ドンキ、酒屋と範囲が狭い生活を強いられていたのだけど、酒屋に「いも神」という芋焼酎が入荷していたので買ってみた。入荷困難という言葉に惑わされたけど、すごく美味しかった。2升買ったけど、まだ売れ残っているようなら買っておこうっと。

imogami.jpg

CL2

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜のフジテレビは、UEFAチャンピオンズリーグのダイジェスト。ベスト16のうちの7試合を放送していた(インテル-ポルトは3/15)。

こんなダイジェストをやってくれる日や試合の録画放送をやってくれるときは、ネットやテレビを見るのが大変。先に試合の結果を知りたくないので、スポーツ関連のサイトは避けて通り、テレビニュースもスポーツコーナーは見ないようにしなけりゃならない。

せっかくスカパーに入っているのだけど、貧乏な私が契約している安いサッカーセットではチャンピオンズリーグを観ることができない。まめに番組チェックしていないから、毎月料金だけ払い続けてスカパーをまったく観ていないことが多いんだよね。毎月送られる番組ガイドの雑誌も封を切らずに捨ててしまうこともあるし…。

結局、映画やスカパーなどは観ずに、酒を飲みながらボケッと民放のバラエティを観ている毎日…。ネットでサッカー番組検索とかスカパーのパックセット検索とか使って、頑張ってチェックしなきゃいかんね。でも、スカパー自体の番組検索機能はちょっと使いづらい気がする。

他にも、スカパーの番組を検索できるサービスがあるね。でもこれもイマイチ。週間で表示してもフレーム使っているから印刷できないし。こんな感じで、Cookieとか食わせて個人用にカスタマイズできるようなサービスがあればいいのだけど…(贅沢??)。テレビ王国とかがいいのかなぁ。

CL

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨夜はゆっくり風呂につかり、酒飲み初めて寝ようかな、と思っていたら、深夜1時半から欧州CLのチェルシー-バルセロナがあるじゃない。頑張って起きて、テレビ観戦することにした。

試合は初っ端からノーガードの殴り合いの様相。確かに、バルセロナが攻撃に重点をおいているのはわかるけど、チェルシーにカウンターはめられ過ぎ。プジョールは好きな選手なんだけどねぇ。ダバディやアナウンサーの言うように「素晴らしい」ゲームとは思わなかったけど、緊迫感が伝わる濃厚なゲームではあったので、目が離せず楽しめた。

それにしても、ダバディ喋り過ぎ。あなたはフランス人映画評論家ではなかったのか? ま、風間のダラダラした喋りよりはいいけど。

それにしても、ロナウジーニョの2点目に狂喜乱舞。やっぱすげーな。あんな顔でも、プレイを見ていると、やっぱ頭いいのかな。「顔はバカなのに頭良さそうランキング」2位に入れてあげてもいいかも(1位はベルカンプね)。パスを出したイニエスタがオフサイドポジションに行ってしまったのを確認しつつ、意表をついてチョコンとゴール。でも、あんなところで腰振っている姿(フェイントなんだけどね)って、ちょっとバカっぽい。

結局、勝ち残れるにも関わらずプレイスタイルを変えずにそのまま得点を取りに行ったバルセロナと、勝つための執念が強かったチェルシーの違いが出たのかなぁ。去年のCL決勝に勝ってもサッサとロッカーに帰ったモウリーニョが、この試合後はピッチに飛び出して優勝したかのように喜んでいたのが印象的だった。この試合に勝てばアブラモビッチにいっぱいボーナスもらえる約束でもしていたのかな。

ところで、本日の気になるスポーツニュース!

高田道場運営のジンギスカン専門店「モンゴリアンチョップ」が開店

何故にジンギスカン? やっぱ流行っているのか? しかも、モンゴリアンチョップ…。

結局、先ほどまで原稿書きに追われてしまった…。サッサと片付ければいいのに、ウダウダだらだらしているからダメなんだよなぁ。確定申告もまったく手をつけていないので、大急ぎでやらないと。還付金もらえなくなっちゃうもんね。

そんな中、夕方のドラマの再放送を見ていたら、TBSで「愛していると言ってくれ」をやっていたので、ぼけっと見てしまった。「とよえつ」好きの某妖艶人妻さんなんかは、「もえぇ~」とか言いながら見てるんだろうなぁ。主人公が「コウジさん」だって、ぷぷっ。現実のコウジさんとのギャップが…。

10年前の作品のようで、井の頭公園とか服装とか、何か懐かしい。鈴木蘭々が出てるし…。一番笑ったのが、ブラコン性悪女子高生を演じる矢田亜希子。眉がぁ! 眉が太いよ~!! このドラマがデビュー作品なのだそうだ。

ま、本当にどうでもいいのですけどね。

やっと後4Pで怒涛の仕事攻勢から解放される! 後1日頑張ろう。明日は打ち合わせが入っているけど、その後は結構ヒマになるので部屋の片付けとか、春に向かっての準備(何の?)とかやっとかないとね。ショップの方も何もしていない状態なので、そろそろテコ入れしないと…。

あれ、10日〆切の仕事が1本あったような気がするのだが…。とりあえず、ま、いいか。

何だか、この1ヶ月くらいあまり人と連絡していなかったので、かなり疎外感がある。この間、2回ほど友人のライブもあったけど顔を出してないし…。俺のいないところで皆楽しく飲んで悪口言ってるんだろうなぁ、とか、悪口言われるならまだしも忘れられてんのかなぁ、とか、被害妄想も高まってしまう。

皆と酒飲みてーよーぉ アホ話してーよーぉ。

てなわけで、皆さん! 今週中ごろくらいから、じゃんじゃん飲みに誘ってくださいな。家に来てもいいよ~。ジンギスカンとか成吉思汗とか羊肉の焼肉とかしよーよ。もうちょっとしたら花見じゃないか! 梅見でもいいぞ。

忙しい、とても忙しい、と言いながら大河の「新選組」49話を一気見した私はやっぱりアホですか…。今週いっぱい頑張らんとなぁ。

半月ほど前、秋葉に行かなくても地元にメイドカフェがあるということを書いたのだけど、なんと! さすがは秋葉原! メイド足つぼマッサージなんてもんが開店しているらしい。別にえっちなお店ではなく、普通のマッサージ店のようだ。

あ、誤解のないように言っておくけど、私はこのお店に行く気もなく、メイドカフェにも行ったことありませんから! でも、どんな客層なのか、外からチラっと見てみたい気もする。秋葉だしねぇ。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2005年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2005年2月です。

次のアーカイブは2005年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。