2004年11月アーカイブ

とりあえず、仮でattilio.achoo.jpに置いていたけど、やっとnomoto.infoが復活いたしましたです。何度もご迷惑をおかけしますが、何卒、ブックマークの変更を!

http://attilio.achoo.jp/
↓↓↓↓↓↓↓
http://nomoto.info/

http://attilio.achoo.jp/blog/
↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.nomoto.info/

携帯用
http://attilio.achoo.jp/blog/i/mt4i.cgi
↓↓↓↓↓↓↓
http://blog.nomoto.info/i/mt4i.cgi

http://attilio.achoo.jp/chappy/
↓↓↓↓↓↓↓
http://chappy.nomoto.info/

唯一、元と違うのはhttp://blog.nomoto.info/mt/がhttp://blog.nomoto.info/になったこと。気をつけてね。

昨日は仕事が片付かず、ギリギリまで仕事して原稿をメールしてから「すず」のイベントに向かう。途中、腹が減って死にそうだったので、ライブハウス上の回転寿司屋に行き、鬼のようなスピードで6皿平らげる。残念ながら、最初のギャング・イン・ブルーは観られなかったけど、残り4バンドを堪能し、打ち上げへ。

いや~、よかったよかった。RRRさん、あんた世界一だよ。打ち上げでも世界一チャーハンだしさ。俺もこれから「憧れのベーシストは?」って聞かれたら「RRRさん(世界一)」って答えるようにしよう。

「すず」もよかった。何度か観ているけど、一番よかったかも。でも、O氏は明らかに飲み過ぎ! 弾いている顔が酔っ払いだったし、いつも以上にソフトな腰使いになっていたよ。

あ~、明日までにもう一本、原稿書かなくちゃ…。がんばろっと。

打ち合わせで駅に向かうと、改札前で沖縄の食材を売っていた。19時までやっていることを確認し、帰りに「豆腐よう」を購入。うちの街では、何故だか沖縄飲み屋が次々と開店していて、それらの店に行くたびに「豆腐よう」をおつまみに泡盛を飲んでいたのだ。

あ~、家で「豆腐よう」をつまみに飲める幸せを掴めるのね! でも、5個800円、10個1500円は高いよな~、と思っていると、O氏から携帯メールで「新宿で豆腐よう売ってた」という情報が入る。ん? 「豆腐よう」を買っているところを見られたのか? ものすごいタイミングのメールだな…。750円で売っていたらしいけど、何個入りだろう。通販だと、8個1000円とかで売っていたような気もする。

夜はさっそく、芋焼酎と「豆腐よう」を楽しむ。若干辛めで、泡盛のアルコールがかなり残っている感じがする。お店では泡盛と一緒に食しているからわかりづらかったのかな。琉球うずりん物産というところの製品のようだ。

新宿2丁目高円寺のむげん堂の近くにも沖縄物を専門に扱う店があったはず。なかなか足を運べないけど、「豆腐よう」探しに行ってみるか。

しばらくは、このattilio.achoo.jpでHP運営を続ける。いずれ数週間以内にnomoto.infoでの運用を再開するつもり。うまくいけばだけどね。

まったくタチの悪いホスティング業者に捕まるとスムーズな移転もできないみたいだね。業者名は晒さないけど、ホスティング借りるなら情報収集をしっかりやらないと(晒さなくてもWhoisで調べればわかるけど)。

本当はこんなこと(サーバ移転)をやっている場合ではないのだ…。おかげで今週末は仕事漬けになりそうな予感…。各編集部の各担当者様! 何卒ご容赦を!

昨日の祝日はいい天気。朝10時からフットサルをやって、友人とバーミアンで餃子(1人前180円)+生ビールを食す。そのままFC東京を観に行くグループとお別れし、ひたすら生ビールを飲む。ヘトヘトになって帰宅し、小一時間ほど爆睡。

起きた後は、昨日までに終わらせなくちゃいけない仕事に取り掛かる。30分くらいで仕上げられる仕事だが、前の晩どうしても眠くなってしまい、残してしまったものだ。

ちょっと寝たせいか、頭がスッキリしていてアッサリ仕事は終了。サル→飲み→寝る→仕事だから行けないな、と思っていた友人のライブを結局観に行くことに。

で、案の定、ライブ後にいつもの居酒屋で打ち上げ。昨日ハードだったせいか、今日は洗濯・掃除をしようと思いつつ、「大奥」を見ながら今まで寝てしまったよ…。ジムも行かなかったしなぁ。明日から頑張る。あ、次の仕事の締め切りも近づいているし。

それにしても、物忘れのひどさが半端じゃなくなった。脳ドックとか行った方がいいのかな…。ライブ当日にエフェクターボックスを持って出たかどうかを思い出せなかったことは書いたけど、昨日はサル場の飛田給に行くために、なぜか新宿から小田急線に乗り換えそうになってしまった(京王線が正解)。で、一番大事なフットサル用のシューズも忘れ、レンタルシューズを借りている始末。大丈夫かなぁ…。

市立船橋と東福岡が初戦であたるらしい。ここ数年観に行ってないな。トヨタカップ→天皇杯→高校サッカーが年末年始の行事だった時代が懐かしい。ほとんどサッカー観ているのか、酒飲んでいるのかわからない状態だったけど。

それにしてもクラシコ観たかったなぁ。WOWOW入っていないから観れなかったです。

浦和レッズ優勝おめでとう。浦和は大騒ぎしているみたいだね。さいたまスタジアムじゃなくて、駒場で優勝が決まったのがよかったよかった(試合は負けたみたいだけど)。それにしても、さだまさしが浦和サポだったとは知らなかった…。

それよりも、昨日は高校サッカー予選の東京A決勝の日(東京Bもだけど)。帝京が2年連続で決勝で敗退したね。

古沼貞雄監督ももう65歳か。田中達也の恩師でもあるし、シンガポール戦前に帝京と練習試合を行った日本代表の中田浩二が「先生に怒られないようにしないと…」とコメントしていた人である。

昨日の東京A決勝の放送の最後でアナウンサーが「古沼監督、お疲れ様でした!」って言っていたけど、やっぱり今年で引退なのかな? 93年に一回監督辞めてる(97年に復活)し、去年も引退って報道があったような気がするけど。

8月3日からジムに通い続け、3ヵ月半ほどが過ぎた。その間、食事・喫煙・飲酒などをまったく変えずに過ごしていたのだけど、見事5~6Kg減に成功!

大学卒業して毎日酒飲むようになって5~6年で10Kg増、3年前にフリーになって10Kg増だからまだまだ減らさないといけないけど、取りあえずは成功かな。一気に痩せたり、食事制限したって長続きしないから、このペースで頑張る。

でも、周りの反応はさまざま。「あ、痩せたね」と言う人と「あんまり変わっているように見えない」と言う人がいる。お腹回りと肩とかはずいぶんスッキリしたんだけどね。裸で歩いているわけじゃないからわかりづらいか。抱いてみればわかると思うよ。抱きたくないだろうけど。

クリックすると、ポップアップ表示します。11月頭の時点で4Kg減。この後、現在までに1Kg減。

灯油

| コメント(599) | トラックバック(0)

めっきり寒くなったなぁ、と思ったらもう11月も後半だもんね。夏の間に置いていたら、いつの間にか折れてしまった電動灯油ポンプをドンキで購入。夜は冷え込むので、さっそく石油ファンヒーターを使いたいところだけど、外は雨。灯油を自転車で買いに行かなきゃならないのになぁ…。

とりあえず、今日は辛抱…。明日も雨だけど、合い間を縫って灯油買いに行こうかなぁ。エアコン使ってもいいけど、電気代がね。酒飲んで寝るか!

LongWallet.jpg

今までずっと財布は折りたたみのものを使っていたのだけど、今回買い換えるにあたって「長財布」にすることにした。折り畳みって分厚くなっちゃうし、すぐ型崩れしてカッコ悪くなっちゃう。財布ってポケットに入れて持ち歩くことは少なく、大体カバンの中に入れているから、今まで敬遠していた「長財布」でも問題ないんだ、とやっと気付いた。

それにさ、何か「長財布」の方が金持ちっぽく見えない? さっとピン札の壱萬円を出して「これで払っておいてくれたまえ」とかね。もうそろそろダンディな男を目指してもいいかと。

「長財布」だけでダンディになれると考える方がおかしいか…。

ClearBottle.jpg

このところ芋焼酎とかばかり飲んでいるけど、前々から透明な壜に入ったお酒にあこがれていたんだよね。何だかわからないけど、沖縄系のドラマや映画でおっさんたちが透明な壜に入った泡盛で酒を酌み交わしているのを見て、「うまそうだなぁ」って。

何か、見た目が明らかに体に悪そうな感じがするよね。透明な壜って。メチルアルコールを飲んでいたカストリ時代のようなイメージがあるのかな? もちろん、上に写っている2本は、そんなに体に悪い飲み物じゃないし、十分おいしいのだけどね。

13日は、無事ライブ終了。個人的にミスはいっぱいあったけど、お客さんの反応もよかったみたいだし、まずまず成功ですかね。当日は何だかバタバタしていて、最初の方はすごく焦っていたのだけど、弦切れのトラブルで中断してからは落ち着いてやれた。

来てくれた人、ありがとう! 来れなかった人、また今度! 噂では2月頃にまたやる予定らしいけど、決まったらまた告知します。

普段バンド関係で遊んでいる人たちはもちろん、フットサルチームの子たちが来てくれたのがすごくうれしかった。もっともっとお客さんが楽しんでもらえるように頑張らんといかんですな。惰性だけでやってしまったり、自分の音のことばっかり考えていてはダメだと反省。いい年しているけど、まだまだ進歩しなきゃね。

バタバタしていると言えば、当日は何か落ち着きがなかった。家を出て、駅に向かうまでの間、ずっと電話やメールをしていて、いざ電車に乗ろうとしたときにエフェクターボックスがないことに気付く有様。しかも、家から持ってきたのかどうかもわからない。ジュースを買うときに自販機の前に置きっぱなしにした? とか考えながら、通った道を逆戻り。結局、玄関に忘れていたのだけどね。

その前の晩、「Dr.コトー診療所2004前編」を見ていて、柴咲コウの母親が脳内出血で倒れるというシーンがあったのだけど、「もしかして自分も…」とか思ってしまった。物忘れしたり、手を滑らせて物を落としたり、頭痛や手の痺れなどの前兆があるらしいからね。「年取っただけじゃん」と笑われたけど、気をつけなければ。

レノアに変えたら、服の匂いが変わった。何か変な気分…。

あ、9日の日記で、靴の中敷の左ばっかり増えるのか、って心配してたけど、ひっくり返して使えばいいじゃん、ということを発見。でも、気づく前に大量購入しちゃったよ…。

明日はライブでっす。気合入れて頑張るっす。

さてさて、右にもお伝えしているとおり、今週末の土曜日はDaffodil-19のライブですぞ! 皆さん、来てください。先月のmandara-2とは違うDaffodilが見られるハズ!

11/13@下北沢basement barDaffodil-19 presents"out of the blue"Daffodil-19color filter、sophy


先週は日記もジムもサボりっぱなし。そこそこ仕事はしていたのだけど、激務! ってほどではなかったので、サボりたいモードだったのかなぁ。

そんな中、月朝(昨日ね)が締め切りの原稿を12日締め切りとすっかり勘違いしてしまっていたことが土曜日に発覚! げっ! これから書いても土曜日中には書ききれないし、日曜は昼からフットサル→夜は友人のライブ→打ち上げで飲んだくれる、という予定が立ってしまっている…。もちろん、その予定を崩せば原稿は間に合うのだけど…。

悩んだ挙句、担当のN田君の携帯に連絡。泣き落として火朝締め切りとしてしまった。N田君は、この日記も更新されていないし、忙しすぎてスケジュール調整ができなかったと勘違いしたようだが、実はフットサルとライブを優先させてしまったのですよ…。

二度とこのようなマネはしませんので、今後ともよろしくお取引のほどを、お願いします。

で、今日は久々のジム。前々から特定のマシン(レッグカールってやつなんだけどね)を操作するときに、左足に違和感を感じていたけど、今日はなんだか痛みを伴っている。僕は幼稚園の時の交通事故の影響で左足と右足の筋肉の付き方がまったく違うので、左右のバランスを取るために片足ずつレッグカールできるマシンを使っているのだけど、左のときだけ“ふくらはぎ”が変だ。

トレーナーの兄ちゃんに相談してみると、むやみな指導はできないので、一度整形外科で見てもらった方がいいとのこと。帰宅してから、早速近所の整形外科を検索してみると、スポーツ医学に詳しそうな医者がヒットした。

病院に行ってみると、サッカー協会公認のドクターのようだ。ん、これはいいかも、と診察を受けるが、先生がものすごく無愛想…。何かむかつく、と思いながらも、レントゲンを撮り、診断結果を待つ。

結局、事故後の骨に多少のゆがみがあるものの、それほど影響が大きいものではないとのこと。それよりも、手術なしで複雑骨折が自然にくっついてしまったため、左足の骨が逆に成長しすぎてしまい、右足よりも3cmも長くなっているらしい。そのため、年齢の割には膝や股関節が磨り減ってきており、現状で何の症状がなくても将来的に腰や膝に負担がかかりすぎて歩けなくなる恐れもある、と脅された。

ジムの運動に関しては、負荷をかけ過ぎなければ何の問題もないとのこと。少しでも痛みがあればウェイトを落とすこと、筋力アップよりもストレッチ(特に股関節)を重点的に行うこと、という指導を受けた。

左足の方が長いのは、高校のときにサッカーで左足を悪くしてしまったときに聞いていたけど、そんなに将来的に影響があるのか…。リハビリの先生に、「1cmでもいいから、右足だけ靴の中敷を使いなさい」と言われたから、早速明日買いに行こう。

でも、フットサル用やジム用を含め、何枚中敷を買わなきゃいけないんだろう。中敷って、普通左右セットで売っているよね? 左足の中敷ばっかり余っちゃうのか…。

はい、トラブル解決したと思った私が馬鹿でした。パソコンライター気取りで何でも解決したる、と思っていた私が勘違い男でした。金かかってしょうがねーよ、まったく。

メモリの責任に押し付けて、問題解決! と思っていたら、今朝から無茶苦茶調子が悪い我が家のメインマシン…。サボっていた原稿をサッサと書かなきゃならんのに、フリーズしてばっかりで仕事にならん! トラブルに関してあれこれ考えている暇はないので、新しく買ったマシンのメインマシン化に取り掛かる。

セキュリティソフトを入れて、メールソフト入れて、エディタと画面キャプチャソフト、Officeを入れて完了。CD探すのがめんどくさいので、旧メインマシンのHDDに突っ込んであったインストーラーをネット経由で呼び出したが、その間にも旧メインマシンがフリーズするのでは、と戦々恐々。結局、メールの移行とOfficeのセットアップ時にフリーズしてしまい、やり直しながらやることになった。はぁ、貴重な作業時間が消えていく…。

とりあえず、夜になってkら原稿を書き進めたけど、後は明日がんばろう。最近はパソコン周りで苦労ばっかりしているから、明日以降はきっといいことがあるさ!

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2004年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年10月です。

次のアーカイブは2004年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。