2004年7月アーカイブ

まぁ、仕事を溜めてしまった自分が自業自得なのだが…。

必死こいて仕事している最中にADSL回線がダウン! 夕方16時から21時過ぎまでつながらず、5時間近くのロスだ。ネット環境なしに書き進めようにも、ネタは検索活用系の特集なので、ネットにつながらなければ検証もできねぇだろうが!

大人なのでココでADSL業者名を晒すことはしないけど、そりゃ、たまには障害が発生してしまうのはわかるけど、きちんと障害報告を正直にHPに載せているけど、一生懸命復旧作業やっているんだろうけど、

今月2回目だぞ! 仕事中に数時間のネットワークダウンがあったのは!

そんなこんなで、やっと徹夜明けの仕事完了。夕方16時ごろから国立へサッカー五輪壮行試合(女子+男子)を観に行くというのに、全然寝てないや。試合見ながら寝ちゃうんだろうなぁ…。

涼しーんだねぇ、と気持ちよく寝ていたのだが、朝起きてみると窓を開けているのにクーラーのスイッチが入っている…。通りで涼しい風が気持ちよく流れていたんだ。うちの寝室のクーラーはウィンドウファンタイプなのでかなり音がうるさいのだけど、何で気づかないかなぁ、と激しく落ち込んでいたら…。

仕事部屋のクーラーも一晩中つけっぱなし…。さらに激しく落ち込む。悔しいので、今朝から頑張ってクーラー入れずに仕事していたけど、(気温はそれほどなくても)ジメジメして我慢の限界。先ほどクーラー入れました。

皆さんも、クーラー切り忘れていて、会社から帰ってくると部屋が涼しくてガックリ来たことありません? うちは会社勤めではないので、タダでさえ電気代が心配なのにねぇ。今年も2万円を超えるのかなぁ??

猛暑の中、毎日グダグダだらだらと怠惰な生活を送ってしまっている。気がつくと、洗濯物が溜まりっ放し。いかんねぇ。タオルとかTシャツとかが足らなくなってきた。

洗濯日和と言うには十分すぎるほどの陽気が続いていたのに、いざ洗濯しようとすると、テレビの天気予報で「台風10号が近づいています」、だって。

仕事も溜まってきたので、本気モードで取り掛からんとなぁ。やれるときにやれることを、しっかりやっておかんと(と毎回反省するが、改善される見込みなし…)。

taifu.jpgまだ晴れてるけど、これから荒れるのかなぁ?

友人に誘われてサルチームに参加させてもらっているのにも関わらず、自分でもサルチームを作ろうと思い立つ。実は、数年前に自分でサッカーチーム(11人制)を作って、2年間ほど活動していた時代があり、今でも付き合いのある連中から「チーム作ろうよ」という話が出ていたのだ。

実際、昨年からポツポツとフットサルに参加し始め、数年のブランクを経てだんだんと燃えてきているのも事実。現在は、毎週でもやりたいと思っているような感じだ。

しかし、数年間で皆メールアドレスが変わっちゃうもんだね。数年前のサッカー部のリストを元にメールを送ったけど、転職とかで「Undelivered Mail」となって戻ってくるメールが多い。もう連絡を取り合っていない奴もいっぱいいるもんなぁ。

自分のチームの方は、かなりの寄せ集めチームとなるが、「自分のプレイには甘く、人のプレイには厳しく」といった感じで、良いプレイは褒め、悪いプレイは和気藹々と馬鹿にするって感じかな。年齢も小学校5年生から40台までさまざま。口うるさい本気モードのおっさんからガラの悪い兄ちゃんまで参加予定だけど、根はいい人ばかり(だと思う)。

ということで、興味のある人は、以下のURLを見てくださいな。テクニックとか体力は不問だけど、活動は割と本気モードかな。

http://nomoto.info/futsal/sal.htm

近所の八百屋でゴーヤが2つで100円。何だか幸せ! 今日からチャンプルー生活。でも、これから数日間はゴーヤ漬け!?

BLOGシステムでは、投稿した記事を自分で決めたカテゴリーに分けられる。この日記も、いくつかのカテゴリーに分けて分類している。

一応、IT系テクニカルライター&アマチュアバンドのベーシストの日記なんだけどね。右のフレームのカテゴリーを改めて見てビックリ! 雑記が一番多いのはいいとして、「IT・コンピュータ」と「音楽・映画・テレビ」が18ずつというのは、情けない限りだね。

そこで! このページは、今日からIT系のコラムと皆さんのパソコンお悩み相談室をメインコンテンツに生まれ変わります!(

また、70~80年代ロックから最新ミュージックシーンを網羅した音楽系情報サイトも新たにオープン!(大嘘

はい、今までどおり、ぐだぐだダラダラ雑記を書き続けるだけです。

定期的に、「フットサルやる→ジムに通いたくなる→考えあぐねて諦める」を繰り返している。昨日は、重い腰を上げて近所のフィットネスクラブに無料見学してみた。

インストラクターのお姉さんとともに、各施設の説明を聞く。「初めての方でも、私たちが精一杯サポートするので安心ですよぉ(はぁと)」とか言われると即入会してしまいそうになるが、ぐっと我慢。いろいろ質問していると、「見学の方でそんなに質問してくれる人はいませんよぉ。やる気満々じゃないですかぁ! 一緒に頑張りましょう(はぁと)」などとさらなる攻撃を仕掛けてくる。

クレジットカードを作りたくない人は半年まとめ払いという制度があるそうだ。でも、5万前後を一気に払ってしまうのは惜しい気もするし。「払ってしまえば、やらざるを得なくなるから、頑張れますよぉ!」と小悪魔インストラクターが囁くが、その手には乗らんぞ! しかし、いろいろ考えても、月々8~9000円という金額が妥当なのかどうか…。

また、悩みながら諦めるのかなぁ。

コパ・アメリカも準決勝。五輪代表の強化試合やアジア・カップなど、このところ朝晩サッカー漬けだねぇ。明日も朝からブラジル-ウルグアイだ!

連日暑くてたまらんね。外出時でも、ちゃっぴーのためにクーラーをつけっぱなし。電気代の請求が怖い…。

そんな猛暑の中、昨日は友人とフットサル。10年ぶりや5年ぶりに会う友人もたくさんいて、同窓会のような雰囲気だった。同じサッカー部にいたむちゃくちゃ若かった奴から「来年30になるんですよ~」とか、「娘が小学3年生になった」とか聞くと、時代の流れを感じるね。

暑くてみんなバテ気味だったけど、大人数でやっていたので適当に休みながらフットサルを楽しむ。昔からの友人なので、容赦なく野次を飛ばしながら、和気藹々とプレイ。帰りは当然、ファミレスで生ビールをがぶ飲みして、昔話や最近のサッカーの話題で盛り上がる。

帰宅後ゆっくり寝て、明日から仕事を頑張ろう! と思っていたのだけど、O氏から飲みの誘いを受ける。「サルで疲れているから行けない」とメールしたけど、やっぱり飲みに行くことに。

結局、飲み会後も4時まで自宅でO氏と飲み続けてしまった…。明日から仕事がんばろうっと…。

コパ・アメリカも、明日からいよいよ準々決勝。早起き爺さん体制で望もうと思ったのだけど、やっぱ無理だね。ぜんぜん起きれず、予選リーグはあまり観ていない。

夏は何故だかサッカー関連のイベントが目白押しだ。25日までコパ・アメリカで、30日は国立にオリンピック壮行試合を観に行く。8月静岡のアルゼンチン-日本とか、国立の鹿島-バレンシアなどにも誘われたけど、これらは面倒なので行くのをキャンセル。でも、8月頭にはJ-Sportsでヴォーダフォンカップってなぞの大会もあるしなぁ。

フジ女子アナVSハロプロチームのフットサルなんか観に行かないけどね(実は一番観たかったりして)。

フットサルとかやると、初対面の人と「経験者ですか?」ってな話になる。実際、サッカー部に所属してたけど、あんまりちゃんとやってなかったからなぁ。今のレベルのプレイを見られると、「経験者です!」とは胸を張って言えない…。一応基本は出来ているつもりだけど…。

ついでなので、自分の過去のスポーツ歴を振り返ってみた。よくよく考えると、運動とは縁遠い生活だった気がするけどね。

中学1年
     悪友に誘われて、バレー部に行ってみる。安物のシューズを買ったけど
     背が低いことに気付き、3日で退部。

中学1年
     今度は、サッカー部へ。でも、サッカー部とは名ばかりの不良の溜まり場。
     先輩からのイジメが酷く、数ヶ月で辞める。

高校1年
     ずっと帰宅部だったが、夏の球技大会でサッカーをやったことから、
     サッカー部の顧問の体育教師から半ば強制的に入部させられる。

高校2年
     放課後の教室で喫煙していたことがバレ、停学処分に。
     サッカー部全員が坊主になり、部活へ行きづらくなり、そのまま退部。

*************
 うーん、ろくな学生時代じゃないなぁ 
*************

大学から二十代後半
     まったく運動とは縁遠い生活。ガリガリの体で、パンキッシュな格好を
     しており、「あの人は夏に溶けそうだね」と噂される。
     あげくの果てに、「当然お前買うよね」って顔で
     大麻を売りつけられそうになる。

二十代後半~三十代前半
     友人の会社がサッカー部を作ることになり、当時はサッカーをやる人が
     少なかったらしく、人数あわせで参加することに。
     思えば、一番サッカーがわかった時期かもしれない。
     高校の時の体力で、これだけサッカーが理解できれば…、と悔やむ。

三十代中盤
     友人の会社のサッカー部の部員が増え、部外者は強制退部となる。
     悔しいので、自分で仲間を30人くらい集めて、サッカークラブを作る。
     脹脛の筋肉を断絶するなどのケガもあったけど、楽しく活動。
     しかし、だんだん人が減り、グラウンドを取る人もいなくなって自然廃部。

昨年
     某出版社からフットサルの誘いを受け、参加。
     すると、違う出版社からもフットサルの誘いを受け、友人からも誘いを受け、
     気付けば、2ヶ月に1回くらいのペースでフットサルへ。
     で、バンド関係からの友人の誘いで、チームに参加することに。

まぁ、下手だし、実際運動神経ないし、体重増えすぎているし…。

そういえば、前に友人と「大人になって知り合った友達って、運動神経いいかどうかってわからないよね」って話をしたことがある。私は運痴ですよ~。リズム感ないですよ~(Bassだけど)。足遅いしさ。足くさいしさ。

ま、ケガしないように頑張るので、いろいろ誘ってやってください。

13時から某編集部で打ち合わせ後、帰宅。これから歯医者に出かけて、そのまま新横浜へ直行。居酒屋でうだうだ飲み、20時になったら横国で日本×セルビア・モンテネグロを観戦だ!

SPEARMENを観にLA.MAMAへ。早めに皆で集まって、焼き鳥屋でいっぱい引っ掛けてから行く。サッカーでもライブでも、観る前に飲みに行くのが定番になってしまったなぁ。

皆に見せなきゃ! と頑張ってウサギアロハを着ていく。案の定、「怖い」という評価が体勢を占める中、「かわいい」とか「オサレ」という少数意見もいただき、ちょっとニコニコ。実は、先週の誕生パーティ&DJイベントのときにも着ていったのだけどね。そのときは、ほとんど全員がその筋の人を見る目で見ていたような気がする。

SPEARMENがやっているシリーズギグの「PRIMAL TONE」は、もう18回目となるそうだ。2001年5月から始めたようで2ヶ月に1度はやっているってことか。1年に一度くらい人に呼ばれて出ている某-19も少しは見習わないとね。「昔は1年に3回だけ」とか言っていたのに。でも、今秋は頑張りますよ~。多分…。

対バンは、sevenZと恒松正敏GROUP。考えてみたら、全部3人バンドだった。ベース中心に観ていくと、それぞれの個性が見えて、面白かった(もちろん、バンド全体も)。

打ち上げ後の帰りの電車では、ウサギアロハの絞り加工が気持ちいいと、SさんとS君に腕とか背中をなでなでされる。何だか、関取にでもなった感じで、妙な気分…。

ところで、帰りは本当の終電だったのだけど、電車内で寝た振りをしながら、隣の女の人にもたれかかろうとしている輩を2人も発見。そのうち1人は確信犯で、酔っ払った顔を女の人に向けてニヤニヤしながらもたれかかろうとしていた。結局、女性の方が怒って席を立ち、ほかの車両へ立ち去ったのだけど、何だかねぇ。酔っ払って自制が効かなくなったのかなぁ。どう見ても仕事が出来そうにない若いサラリーマンだったけど。そんなことじゃ、そのうちK察のお世話になって人生棒に振っちゃうよ。

携帯用のサイトを作ったときは、Image::Magicがないので、画像が表示できなかったのだけど、久しぶりに自分の携帯から見てみると、ちゃんと表示されている。いつの間にか、うちのホスティングサーバーにもImage::Magicが入っているようだ。

ついでに、携帯のQRコードを作って貼ってみた。対応している携帯を持っている人は、パソコンの画面に携帯を近づけて登録してくださいな。

ちなみに、携帯用のURLは以下のとおり。

http://blog.nomoto.info/i/mt4i.cgi

引き続き昼夜逆転体制でコパ・アメリカに臨む! と思ったら、明日の朝7時からなんだね。で、毎日7時25分から生放送があるようだ。

今日は仕事が溜まっているので、このまま徹夜してから観戦し、明後日以降は早起き爺さん作戦で臨まないと。朝6時起床で朝ごはんを作り、焼き魚と納豆を食べながらコパ・アメリカ観戦…、んー、いいかもしれない。

ボカ・ジュニアーズVSオンセ・カルダス0-01-1PK0-2

アウェイゴールって有効じゃないのね。この大会。しっかし、PKが0-2ってどうゆうこと?たしか、以下のような感じだったと思う。

×○×○・(オンセ・カルダス)××××・(ボカ・ジュニアーズ)

外しすぎだよ…。

ボール支配率36.6%、枠内シュート1本で優勝…

なんだかねぇ。さ、コパ・アメリカに期待すっぺ。

土曜早朝まで原稿書き。土曜の夜は、とあるバンドのリハに入り、いったん帰宅してから友人の誕生パーティ&DJイベントへ。深酒はしまい! と心に誓いながらも、夜中二時まで居座り続けてしまう。

イベントの方は大盛り上がりで、久しぶりの友人や初めて会った人といろいろ話す。夜中一時過ぎから、なぜかドラッグクイーンの方が乱入。ステージ上で踊ってくれて、楽しかった。

今日の12時からは、フットサルに参加。思いのほか日差しが強く、おでこと鼻の頭だけが真っ赤になってしまった(今でもヒリヒリしているけど)。肝心のプレイの方は、例によって例のごとく、走り回ってお終い。下手の横好きなんだけど、もうちょっと、もうほんの少しだけ上手くなりたいなぁ。

帰りにビールと食事をしてきたけど、これから軽く何か食べて寝るつもり。夜中には、ユーロ2004決勝が控えているもんね。

はい…、もちろん、仕事もします!

「妙な」シリーズ第3弾。今回は、「妙な試供品」

ある日、ポストにピップエレキバンのような試供品が入っていた。「あ、肩凝ったときにでも使おう」と玄関の靴箱の上に置いたまま、しばらく忘れていたのだが…。

何日か経って、袋をよく見ると、肩凝り用の磁気治療製品ではなく、「エ○パーシール」と書いてある。えすぱぁしぃるぅ? 波形とか星とかが書いてあるシールなのだろうか?? (それはESPカードか…)

エ○パーシール!?

袋の裏書きを見ると、とりあえず、いろんなことに効きそうなことが書いてある。中にある紙を見ても、成分表示もなく、はっきりとした効能が書いてあるわけでもない。とにかく、気になるところに貼ってみて、効いた気がしたら説明会に来い、ということのようだ。

貼って安心?

肝心の試供品のシールは、中心に変なマークが付いたもので、裏を見ても磁石や薬剤などが付いている様子はない。まったくわけがわからん!

何?このマーク

単なるシールにしか見えん

試供品の販売元や開発元の会社で検索してみると、どうやら開発元の創始者がエ○パーで、その念(?)が入ったシールなのだそうだ。シール以外にも、カセットテープやビデオ、サポーター、貴金属、健康補助食品なども売っているらしい。

札幌から熊本まで、結構幅広く施設を持っているようなので、有名な団体なのかなぁ…。今まで知らなかったけど。ま、購入して効いた人がいて、その人が幸せなら別にいいけどね。もちろん、ワタシは要りません。

欧州選手権もいよいよ準決勝。昨日のポルトガルVSオランダは、眠い目をこすりながら友人宅で観戦。今夜はTBSが放映してくれるので、自宅でチェコVSギリシャだ。しっかしまぁ、例によって例のごとく、週末に向けて仕事も溜まっているのにねぇ。どうしよう。土日は、バンドのリハ、友人のDJイベント、フットサルと予定が目白押しの上、日曜深夜は欧州選手権決勝。チョコチョコ原稿書きを進めているけど、間に合うかなぁ…(いや、間に合わせますよ!)。

あ、明日朝9時からは、リベルタドーレス杯の決勝も放送されんのか…。これはパスかなぁ…。ちょっと気になるけど。

さて、欧州選手権が終わったからと言って、昼夜逆転生活は戻らない。7月6日~25日は南米選手権も控えている。こちらはスカパーで放映されるので、観たい試合を自宅で見られるから安心。その後、8月11日からはアテネかぁ。

あ、でも、仕事はちゃんとこなしますから! サッカー観てても手は動かしますから! 「あの人サッカー観戦で忙しいらしいよ…」などと言わずに、仕事ください!

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2004年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年6月です。

次のアーカイブは2004年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。