2004年4月アーカイブ

GW前

| コメント(0) | トラックバック(0)

GW中は暇だと思っていたのだが、いろんな仕事のいろんな案件が動き始め、バタバタしてしまっていて、もー大変…。

固定電話中に携帯電話がじゃんじゃん鳴り出すし、メールはガンガンくるしでつっかれました!

今日はもう酒が入っているので寝るです!

ちゃっぴーさんは開帳脚(肢)なので、1ヶ月ごとに定期健診を受けることにしている。ということで、今日は1ヶ月振りに動物病院へ行くことに。

通っている病院は、家から遠からず・近からずの距離にある。これまでは「背中の毛が!」とか「足を脱臼したの?」とかいった状態で、オロオロしながら大慌てでタクシーを使って病院に駆けつけていたが、今は足以外に悪いところはなく、元気にすくすく育っているので、余裕を持って病院に出かけられる。

天気もいいので、愛車(自転車)のTREKくんで病院に向かうことにした。

キャリーバックにちゃぴーを入れて、準備万端、いざ出発! と思ったら、自転車の後輪の空気がスカスカになっている。「おかしいなぁ」と空気をパンパンにして、いざ再出発!

ところが、数十メートル走った時点で、なんだかガタガタしてきた。もうタイヤの空気が抜けてしまっている…。ってことはパンクですね。うーん…。

家から結構離れてしまったので、引き返すよりもタクシーまたは自転車屋を捜しながら先に進んだ方が得策と、自転車を押しながらテクテク歩いていく。なかなかタクシーは見つからないし、自転車屋さんもないし、ちゃっぴーにストレスを与えていないか心配になるし、で、結構イライラしてきたところで自転車屋さん発見! とりあえず、自転車を預けてパンク修理してもらい、その間にタクシーで動物病院へ向かった。

GW前の午後診療ということもあり、動物病院の待合室は満室状態。「あちゃー」と思いながらも、1つ空いていた席に座ると、ちゃっぴーをなだめるためにキャリーバックを半分開け、顔を出してきたちゃっぴーの頭をナデナデ。ちゃっぴーはこっちの手をペロペロ。

ふと、横のお姉さんのキャリーバックを見ると、ロップイヤー種のうさぎがいた。お姉さんも心配なのか、キャリーバックに手を入れて、うさぎをナデナデ。「ん、でも、ちゃっぴーの方が256倍可愛いなぁ」と密かにほくそえんでいた私は、やっぱり親バカなのだろうねぇ。でも、「うちの子が一番可愛い」というのは基本です。

美人の女医さんにいろいろ診てもらって、飼い方の相談も受けていただき、動物病院を後に。帰りは、自転車屋さんまでタクシーで行って、自転車で帰ることになる。

ところが、自転車は空気を入れる部分の根元のチューブが裂けてしまっているため、チューブ交換するしかない、と自転車屋さんに伝えられる。在庫がないので、取り寄せるしかなく、明後日にまた引き取りに行くこととなった。

結局、またテクテク歩いて帰宅。余裕の楽勝で通うつもりだった定期健診なのに、思わぬ時間をとってしまった…。16時過ぎに出かけたのに、帰宅は18時半。でも、すぐにケージの掃除とエサの用意をしないといけない。

正直、疲れましたよ。

GW

| コメント(6) | トラックバック(0)

もうすぐ、ゴールデンウィーク。

フリーの身の私には、あまり関係がないようだけど、実は毎年GWは仕事が忙しくなる時期なのだ。クライアントさまやら、編集者さまやらがお休みになる代わりに、私どもが一所懸命働かせていただくのです。

でも、今年は、あまり仕事がなさそう…。細かいものはあるので、行楽へ出かけるなんてことはできないけど。割とゆったり目だ。うれしいような、悲しいような…。

ということで、これを読んでくれている暇人の友人の皆様!GWは一緒に遊びましょう! 飲みましょう! いや、飲み明かしましょう!!うちのキレイなったベランダで昼酒カッくらいましょう!ちゃっぴーをハグハグしてみましょう!

ご連絡、お待ち申しています。

ちゃっぴーを飼いはじめた頃に買ったチモシー(牧草)がそろそろ切れてしまうので、思い切って通販で10Kg購入した。

Cimg0664.jpg

試しに、新しいのを食べさせてみると、結構食いつきがいい。やっぱり、新鮮な方が香りとかもいいもんね。ちなみに、6ヶ月までの子供のときには、チモシーよりもカロリーの高いアルファルファの方がよいらしいが、うちではチモシーとアルファルファを半々で与えている。逆に、成体になったら、アルファルファを与えずにチモシーで育てた方が肥満にならずにいいということだ。(アルファルファの方が嗜好性が高いらしいけど、ちゃっぴーはチモシーの方が好んで食べているようだ)

明日でちゃっぴーが家に来てから3ヶ月になる。ん~、正直「まだ3ヶ月?」って感じだ。毛が抜けるとか、開帳脚とか、いろいろあったもんね。そんな中でも、本人はいたって元気。最近は「やんちゃっぷり」が手に負えなくなってきている。

でも、長生きしてくれよ~!

ちゃっぴーを飼いはじめて間もなく購入した藁のトンネルハウスももう齧られてボロボロ。新しい物に買い換えることにした。

Cimg0653.jpgCimg0654.jpg

何ヶ月もつことやら…。まだ、新しいやつをケージ内に入れるのはお預け。古いやつを齧りきってからにしようっと。

今日は、サッカー・アテネ五輪アジア地区女子最終予選の準決勝「日本×北朝鮮」を観に行く。女子サッカーでは、北朝鮮は相当強いみたいだけど、何とか勝ってアテネ行きを決めてもらいたいものだ。とりあえず、男子のアテネ行きが決まった試合は生で観ていたので、女子も目の前で決まるとうれしいよね。

試合後は、友人と飲むかもしれないけど、飲まないのであれば、まっすぐ帰宅してU-23親善試合「日本×ギリシャ選抜」をテレビ観戦。あ、でもフジの単発ドラマ「センセイの鞄」も見たいなぁ、と思っている。こっちは録画するしかないか…。あ、DVDも出てるんだね。

cover

まぁ、その後はTBSの「JスポーツスーパーサッカーPLUS」などを見て、翌日は、夕方17時から神宮でフットサルをやる。このところ、なぜだか月一でフットサルに参加させてもらっているため、だいぶ体が動くようになってきた。とはいえ、ほかの人に比べたら全然動けないけど…。

フットサルの後は、流した汗の3倍くらいビールを飲みたくなるのだけど、ちょっとセーブして、早めに帰宅し、フル代表の親善試合「日本×ハンガリー」をテレビ観戦する予定だ。

2日でサッカー観戦1、テレビ観戦2、フットサル1のサッカー・ヘビーローテーション状態だね。終わったあとは、どれがどの試合かわかんなくなっていたりして…。

翌日スポーツ新聞とかでチェックしたいところだけど、「PRIDE GRANDPRIX 2004開幕戦」の放送が火曜日にあるので、それまで結果を知りたくないんだよね~。

昨日は、バタバタしていて、すっかり日記を書くのを忘れる。

まぁ、バタバタしていたといっても、半分はゲームに夢中になっていたわけで…。今やっているのは、「太閤立志伝Ⅴ」ってやつ。戦国時代の武士、忍者、剣士、商人、海賊などになって、ミニゲームをクリアしていくことで、その人生をシミュレーションするゲームだ。

cover

ゲームの内容を見たときには、本当におもしろいかなぁ、と思ったのだけど、やってみるとハマってしまった。いかんね、仕事もサクサクこなしていかなければいけないのに。

ちゃっぴーとは、現在、オシッコ問題で紛争中。ちゃんとトイレを覚えたはずなのだけど、グルーミングした後とかうれしくてはしゃいだ後とかに、いろんなところでオシッコしてしまうのだ。

オスの場合は、縄張り意識から、そこら中にオシッコして回るスプレー行為という習性があるらしいけど、ちゃっぴーはメスだしなぁ。

うさぎは元々、一箇所でオシッコする習性を持ち、ほかにオシッコした場合は拭き取って匂いを消し、トイレ以外にオシッコの匂いがしないようにする、と飼育本などには書いている。なかなか覚えなくても根気強くそれを続ければ、そのうち覚えてくれるということらしい。

ネットとかを調べても、一度覚えたのに、やらなくなった場合の対処方法は見つからない。どうすりゃいいのかなぁ。知らない間に床にオシッコして、それを踏んだ足で歩き回るからオシッコの匂いを消すのも一苦労。

これから夏に向けて、オシッコ臭くなったら嫌だしね、ということでネットのペット屋さんで消臭グッズを買い込んでみたけど…。前のように、ちゃんとトイレでしてくれないかなぁ。

Cimg0652.jpg人間のトイレは1つなのに、ちゃっぴー様のトイレは2箇所。足が悪いのを気遣って、ケージ内と外に置いたけど、これが悪かったのかなぁ…。

明日は、マンションに入っているケーブルテレビの点検がある日。テレビアンテナが引き込まれている仕事部屋が崩壊状態だったので人に見られてもいいように掃除をする。

問題はちゃっぴーだなぁ。動物可のマンションではないのでちゃっぴーの存在は大家さんには秘密だ。病院や公園のお散歩に出かけるときも、エレベーターで大家さんに出会う可能性があるため、キャリーバッグに見えないバッグを購入している。

とりあえず、検査の人か来ている時間帯は、寝室にケージを入れておこう。その間(12時から15時)は、ちゃっぴーライブは中断になるけどね。

夕方、打ち合わせに出かける。結構近いデザイン事務所だし、晴れているのでチャリで出かけることに。

打ち合わせ後は、ホームセンターでお買い物。中途半端な距離にあるので、しばらく行っていなかったのだ。結構好きなんだよね。ホームセンター。なんだかわからないけど、購買意欲をそそられて、余計なものまで買ってしまう。

今日は、保冷材5個、ちゃっぴー用トイレ砂、簡易消火器を購入。うさぎは暑さに弱いので、夏になったらケージの上とか、すのこの下に保冷材を置こうと考えている。でも、なんで簡易消火器を買うかな。供えあれば憂いなしだけど…。

自宅に帰って、玄関のカギを回すと、カギが閉まってしまった!そう、カギかけずに出かけてたのね……………。幸い、誰も侵入していなかったみたいだけど、各部屋からベランダまで一応ドキドキしながら見回ってしまった。

皆さんも、防犯にはお気をつけください。あ、火災にもね。

ちゃっぴー用の日記と一般用の日記(一般用って言うのも変か)を分けていたのだけど、あんまり意味がないので、1つに統合することに。Chappy HappyNomoto Infoじゃレイアウトの感じがまったく違うけど、まぁいいか。

ついでに、ちゃっぴーライブのカメラアングルも変更。アップになった分、ケージ内にいないときもあるけどね。

昼からテレビ朝日で女子サッカーの日本-ベトナム戦を観る。14時からはTBSで浦和-大分、15時からは衛星で市原-新潟。

でも、仕事しながらだから、全然試合内容がわからんかった。

女子もオリンピックにいけるといいね。22日と24日の国立を観に行こうか、検討中。

ちょっと前に、ベランダのゴミを廃棄して、人工芝をひき昼酒を楽しめるようにしてみた。ま、優雅なベランダ生活というより小市民的なベランダの楽しみ、って感じではあるが。

やっり、雨風に強く、くつろげるイスがほしいなぁと、アウトドアグッズの通販ショップでキャンプ用の小さいイスリクライニング可能なイスを購入する。

後者の「Colemanイージーリフトチェア170-5667」ってやつが絶品。体を背もたれに預けるだけでフィットレストが上がって足を伸ばせるようになるのだ。いやー、昼間に試したけど、快適快適! 風がまだちょっと冷たいので寝はしなかったけど、もっと暖かくなったらベランダで寝て風邪を引いてしまいそう。

O氏に晴れの日曜は飲みにおいで! と言いたいところだけどこのところ土日は仕事やプライベートで埋まりっぱなしだ。平日にベランダで酒飲んでいたら、周りの会社にヒンシュク買うかなぁ…。

あ、フジロックとかで使いたいとか言ってもダメだからね。

Cimg0638.jpg

そんなに余裕のある生活をしているわけではないけどフリーランスのボーナスとも言うべき税金還付が振り込まれたのでパソコン買っちゃいたいなぁ、と思っている。

前々から、動画やDVDの再生マシンを居間のテレビにつなげたいと考えていたのだ。仕事で使う上で、今のメインマシン(自作)に不自由はないし、ロースペックながら画面撮りやテストに使えるマシンも揃っているけどね。

悩むだけ悩んでやめちゃうか、逆に突発的に買うんだろうなぁ。どうせ来年(再来年になるかも)、Longhornが出たら、マシンを買わなきゃいけないから、それまで待つかねぇ…。3Dユーザーインタフェースとかになったら、高いスペック求められそうだし、ビデオ関係に不安のない状態にしないといけないし。

とは言え、中古で現在のマシンと同程度のマシンを購入するのもいいかも。動画などの再生にも十分だし。4~5万位で手に入る。

新品なら、自作してしまうかDELLのアウトレットだなぁ。アウトレット価格でも、ショップブランドPCと同程度の価格だが安定したPCを利用できるのが大きなメリットだ。ただし、Dimensionを購入した場合にPCリサイクルマークが付かないのが気になるけど。

今、仕事が佳境で、悩んでる暇はないのだけどね。

サーバダウンが続くと、アクセス数が減るねぇ…。気を取り直して、日記を書きましょう。

とは言え、サーバがダウン中のお話。

その日は、初夏のように暖かく、長袖を着ていると汗ばむほどの陽気。そろそろ髪の毛が伸びてうざったくなってしまっているので、散髪することにした。

しかし、散髪屋or美容室の新規開拓をする気もなく、1000円カット屋に行く気もないので、自分で切ることに。かと言って、またスキンヘッドにするのも嫌だなぁ…と考えていたが、バリカンで一番長いアタッチメントを付けて、短めに刈り込んでしまおう、と思いついた。

年末に大掃除をしたせいか、どんなにバリカンを探しても、見つからない。アタッチメントはあるのだけど、肝心の本体がどこにあるのかがわからないのだ。そこで、バリカンは諦め、髭を伸ばしていたときに使っていた電動髭トリマーを代用として使うことに。

Cut01.jpg

この「髭で決める男の顔」は、構造的にも機能的にもちっちゃなバリカンといった感じの製品。アタッチメントを5段階にずらすことができ、髪や髭の長さを自由に調節することが可能だ。

早速、最帳の「5」に目盛りを合わせて、丁寧に頭を刈り込んでいく。アタッチメントを頭皮に押し付けて移動するだけで、1.5cmの長さで髪がカットされていくので楽々カットできるのだ。大体のカットが終了したら、洗面台の鏡の前に行き、ムラになっているところや数本だけ飛び出てしまっている長い毛をカットしていく。

鏡の前でふと気付くと、顔に髭の剃り残しを発見!元々髭そり用のバリカンで頭を刈っているので、アタッチメントを外し髭も剃ってしまおう。

髭を剃りながら、刈ったばかりの頭を見ると、金髪の根元がいい感じに茶髪になっていて、かなり精悍でカッコイイ髪型になっている。いいねぇ、これからモテモテ君になったらどうしようと考えていると頭頂部に数本飛び出た毛を発見。細部まできちんと刈り込んで、男性ホルモンむんむんのイケメンになってやるのだ! とバリカンを頭頂部にあてる。

バリバリバリバリ!!!

しまった! アタッチメントを外していたのを忘れていた…。

Cut02.jpg

哀れな髪形になってしまって、ちょっと愕然…。しばらく放心状態になってしまったが、気を取り直して、携帯で記念撮影し、友人に写メールする。だって、格好のネタだもんね。

Cut03.jpg

かくして、予定外のスキンヘッドになってしまいましたよ。あー! また人から怖がられる日々が続く…。春になって、カーキ色の薄いコートがお気に入りになっていたのだがそれを着ると、まるで軍曹。人の奥さんを軍人顔だの言ってバカにしていた祟りかなぁ。

Cut04.jpg悔しいので、ちゃっぴーになめさせてみる

この記事も両方の日記に書く。

先週金曜(4/9)から3日間、レンタルサーバがダウンしっぱなし。どうもココは、個人が小遣い稼ぎでやっている業者のようで復旧に時間がかかるし、サポートページにアクセスできないし、状況説明のメール一本出してこない。

某巨大掲示板は、こんなときに役に立つね。この業者のスレッドもありいろんな情報が飛び交っている。苦情メールを出した人にのみ、状況説明のメールが届いているなどの情報があり、結構役に立った。(もちろん、デマや嘘には気をつけなきゃならんけど)

過去ログを見ても、このレンタルサーバ屋の評判は非常に悪い。借りる前にもうちょっとチェックしておけばよかったかなぁ…。個人ページで、自分の紹介、下らん日記、うさぎネタしか置いていないので、大した被害はないけれど、商用利用で使っている人はシャレにならんと思う。

年間契約費をドブに捨ててもホスティング業者を乗り換えようかと思ったけれど、ドメイン取得後60日間は移管ができないんだよね。なので、しばらくは我慢…。

ま、毎日日記書くのを欠かさないようにしていたので、こんなことで日記が中断したのは痛いかも(ときどきサボってたけどね)。

あと、ダウン中に何度もアクセスしてくれた人にはご迷惑と心配をお掛けしました。

まったくね。うちのドメインや2つのサブドメインのすべてのindex.htmlが書き換えられちゃったよ。

こんな共有レンタルサーバー利用のへたれドメイン狙ったって数人しか見ないのにね。大手の会社とかのを狙えばいいのに。書き換えた奴もへたれだなぁ。

これを期にセキュリティを高めて…、とか面倒だなぁ。メール乗っ取られたらイヤだけど、HP書き換えくらいならどーでもいいや、と思ってしまってはいけないのだろうか…。(またもや、IT系ライター失格発言だね)

ま、追々とやっていこう。これから飲みに行って、友達のライブを見に行かなきゃだし。

今まで、忙しくて日記をサボったことは多々あるけど昨日は、なーんにもやりたくなくてサボってしまった。

今週は農閑期。来週は激務が予想される。だったら、来週の分を今週やっとけよ! って思うけどね。だらだらしてしまうのだ。

これを期に、荒れ果てたベランダをきっちり掃除したいとも思うけど、天気がよすぎてボーっとしていたいのだ。

この日記とちゃっぴー日記の外観もカスタマイズしたいしなぁ。

いかんですね。ちょっとシャワー浴びて気合を入れ直すです。

同じ日記を2つのBlogに投稿するのって変かなぁ?

ここ数日の忙しさ(と言っても半分以上飲み会だけど)から抜け、今日は掃除・洗濯に勤しもうと思っていたが、朝からだるい雰囲気で何もやる気がしない。とりあえず、掃除・洗濯は後回しにすることに。

そう言えば、日曜は頑張ってちゃっぴーを航空公園に連れて行って花見に参加させようと思っていたが、雨で花見は中止になったのだった。今日はものすごく天気がいいので、ちゃっぴーを近所の公園に連れて行き、公園デビューさせることにした。

Chapp1.jpg

頑張って手作りサークルを紐でまとめ、いざ!ちゃっぴーと共に公園へ。途中、敵の大軍(ちっちゃい子供の集団ね)に遭遇するが、ちゃっぴーを見せないように隠しながら、公園の奥の方に場所をとった。ちっちゃい子供は何するかわからないから、公園では警戒しておかないとね。

結局、持って行った手作りサークルは使わずに、ハーネスとリードで十分散歩を堪能した。しかし、うさぎの散歩って、犬の散歩より疲れるかも。スピードはないけど、動かないときには絶対動かないし、引っ張ってもついてくるわけがないから、行く方向を飼い主側が決めることができない。ただひたすら、リードが張り切ってしまわないように気を付けながらうさぎの後を付いていくだけだ。

Chapp2.jpg

夏になったら、もう暑くてちゃっぴーを公園で遊ばせることはできないけれど、春の間にもう2~3回遊びに行こうと思う。

土曜からハードスケジュール。土曜は原稿をカキカキし、夜10時から夜桜花見開始!寒かったので自宅に友人を引き込み、結局朝5時半まで飲む。

そのまま仮眠をとり、翌日の9時半頃に起き、部屋を片付け昼2時から別のグループで自宅宴会。夜8時ごろまで飲んで、9時に一旦就寝。

再び、夜中の12時に起き出して原稿カキカキタイム。酒が残っているのと眠気で仕事は遅々として進まず、結局、今日の昼前に6ページ中5ページまでを仕上げる。

12時から14時過ぎまでは某社でミーティングに出かけ、15時半くらいに帰宅。17時まで仮眠を取り、ちゃっぴーのケージを掃除して、18時から残りの1ページを書き始める。

で、やっと終わったよ~。あらかじめ早目に始めれば土曜の花見前に終わることもできた仕事かもしれなかったのにねぇ。ダラダラやっちゃいかんですな。能率悪すぎ。

Chappy HappyのDiaryが更新されました。

今日は、夜桜の日。何時まで飲むことやら…。明日は明日で別件の花見だけど、雨で中止になるんだろうなぁ

床がすべるといけない、ということで、昼からドンキや100円ショップを見て歩き、適したものはないかを探しまくる。

掃除の手間やコストパフォーマンスを考えながら、見ていくとあった! 100円ショップに表面がコルク地のパネルが売っていたのだ!

これなら滑りにくいし、バッチリだ! と狂喜乱舞し、お店で売っていた30枚をすべて買占め、レジへと向かう。しめて3,150円の出費だが、ちゃっぴーのためを思えば高くないさ!

P1000003.JPG

家に帰るなり、締め切りが迫っている原稿のことも忘れ、コルク床作りに没頭。10枚程度を繋げた時点で、床に敷いてみて、ちゃっぴーの反応を見る。

ところが、3ヵ月半を過ぎ、好奇心が旺盛となってきたちゃっぴーはすぐさま興味を示して匂いをかぎ始め、その十秒後には見事に端からガジガジと噛み付き始めてしまった。

あ~、私の3,150円は10秒で消えて行ってしまったのですよ。端の方が目立つから噛んでいると思いきや、連結部分も爪でホジホジ、歯でガシガシしている。コルク床と言っても、コルクは表面だけで、ベースはビニールのような素材だから、完璧にもう使えない。間違って飲み込んだら大変なことになるしね。

ところで、このパネル、誰かいらない? 取りに来てくれるなら、タダであげる。

しばらく放心状態でいろいろ考えてみたが、盲腸糞がすごく、やわらかい場所で小便をしてしまう“ちゃっぴー”には、カーペットなどの床を与えると、掃除も大変だし、衛生面も不安だ。床がすべると言っても、ツルツルしているのではないから、衛生面や爪を引っ掛けてしまう危険性の方が、滑ってしまう危険性よりも高い気がする。

加えて、布などの取替え/洗濯が行き届くか、飼い主の方に不安があるしそのためのコストもバカにならない。とりあえず、床問題は現状のままで考えることにした。

脚が悪くなってから導入したものはすべて失敗だなぁ。ケージから降りるときに負担がかかると思い、購入した木のスロープは金具が合わずに設置できなかった。今日、改めて金具を100円ショップで購入し、ペンチで形を変えて設置したのだが、ちゃっぴーは全然使ってくれず、ジャンプしてケージに入り、出るときもケージから飛び降りている。むしろ、スロープに対して「なんだよこれ? 邪魔じゃん!」と思っているようだ…。

P1000002.JPGスロープの下をくぐるのは好きみたいだけど…

HちゃんとEちんが、私の地元で飲んでいるというメールを昨夜もらった。ついでに、「遊びに行ってもよいか」ということらしい。

わかっているよ。私の家に遊びに来たいのではなく、ちゃっぴーを見に来たいんでしょ。

案の定、2人が家に来ると、ちゃっぴーを触りまくり、「かわいー! かわいー!」を連発。そんな当たり前のこと、言わなくてもわかってるって!

今日は、例の町田の専門医へちゃっぴーを連れて行く。その模様は、Chappy Happyの方で。

町田まで、ちゃっぴーを連れて行く。いや、遠かったよ。片道1時間半、生き物を連れて歩くのって疲れるね。人ごみの中、キャリーバッグを抱えて、このバッグにちょっとでも触れたらぶっ飛ばすぞぉ! というような気迫に満ちた顔で目的地まで突き進む。相当怖い顔になってたと思うよ。

エキゾチック ペット クリニックの先生の所見では、やはり先天的な骨格異常で開帳脚になっているとのことだった。2週間近く悩み続けていたせいか、不思議とショックはない。

ただし症状は軽く、飼い主のケア次第で元気に生きていけるとのこと。現状では、積極的な治癒を行うよりも、現状維持に努めた方がよいと考えられるようだ。手術や矯正などを行っても失敗するケースが多く成長期であるために骨格もすぐに変わってしまう。どうしても手術をするなら、成体になって体重の増加が落ち着いてから行う方がよいと伝えられた。

開帳脚と診断された場合、その障害を持ったちゃっぴーを“個性”の1つとして捉えて、共に生活していく覚悟は出来ているので、具体的にどのようなケアを考えればよいのかをたずねると、以下のようなことを教えられた。

・他の脚に症状が出る可能性は捨てきれない
月に一度の検診を欠かさず、脚の異常がありそうなときには、速やかに医師に相談すること。ただし、現状では他の脚に症状が出ることは考えにくく成体になれば安心してもよい。検診に行く病院は、現在通っている近くの 病院でかまわない。

・脚の床ずれに気をつける
左後足を引きずって歩かなければならないため、脚の内側に床ずれが 出来てしまうことがある。タコになって硬くなってしまえばいいが、脚が柔らかい状態の現在は注意しておく。

・床材に気をつける
サークル内、および一日に一回放し飼いにする場所の床材は滑らないものにする。毛足の短いカーペットなどがベストだが、100円ショップなどでも売っている組み合わせるタイプの床材でも可(タイル状に組み合わせる ような奴ね)。

・毛球症予防を行う 床材をカーペットに変えた場合、食べてしまう可能性があるので、カーペットを齧っているようであれば、医者からもらった薬を2週間に一度くらい与えて、毛球症を予防する。同様の成分が入った薬も市販されているが、余計なものが入っている可能性が高いので、なるべくなら 市販のものよりも動物病院からもらったものにした方がよい。もちろん、この薬も近くの病院で入手できる。

・体重の増加に気をつける
ドワーフ系の雑種なので、それほど体重が増加しないと考えられる。成長期なので今後も体重は増え続けるが、脚に負担がかかるので、過度な肥満などに気をつける。

問題になるのは、床材を変えることだ。明日近所のお店を巡って扱いやすくて、尿などの処理が簡単なものを選ぶことにしよう。ちゃっぴーはトイレを覚えてくれているけど、やわらかい素材のマットや藁マットの上でくつろぐと失禁してしまうクセがあるからなぁ…。

何はともあれ、「開帳脚」という診断が確定したので、かえって安心した。紹介状の所見を見る限り、近所の美人の女医さんはとてもよい先生なので信頼して定期的に診断してもらってください、とのことだった。

これからは、定期的な健康診断は近所の女医さんの所へ行き、ウサギ特有の病気や大きなケガなどは、町田の専門医さんのところへ行くことになる。心強い2人の主治医が出来たので、逆に頼もしい飼育環境になったと思うことにしよう!

フジテレビの夕方のニュースを“ぼぉー”っと見ていた。今日は、各地の落書き被害についての特集だった。

その特集の中の1つとして、高円寺の商店街に設置された監視カメラに撮られた「女落書き魔」が紹介されていた。一晩でこの女の仕業と思われる落書きが三十数件あったそうだ。

しかし、その女は監視カメラのおかげで数日後に逮捕されたらしい。何でそんなに落書きをしていたかと聞かれた女落書き魔は「あるお店とトラブルになり、腹いせでやった」と答えているようだ。

テレビにもバッチリ映っていたけど、その女が高円寺中に書きまくった言葉は『20000Ⅴ』…………。

どんなトラブルで恨みを買っちゃったんだろうねぇ。

明日はちゃっぴーを連れて、町田の病院まで行きまっす。遠出になるから、注意しなきゃね。医者に行ってちゃっぴーの具合が悪くなったら本末転倒だ…。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2004年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2004年3月です。

次のアーカイブは2004年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。