2003年11月アーカイブ

昨日の夜は、友人の結婚パーティ。2曲ほど、普段やれない面子で演奏した。事前準備(というか個人練習)が足りなくて不安だったけど、何とか楽しく演奏することができた。

で、結局3次会まで参加し、朝まで飲み続ける。3時回終了時点で始発の時間になったので、皆は帰ろうとしてたのだが、自分ひとりが強行に「もっと飲もうよ~」とウダウダしてしまった。

ここ半年くらい、本当に悲喜交々で、考えさせられることが多い。仕事面やその他のプライベート面でもストレスが多く、楽しかった昨日のパーティの後は、もっと弾けたかったのかもしれない。

来年に向け、生活や仕事に関して、もう一度見直して考えてみようと思う今日この頃なのだ。うーん、また鬱状態になりそう。

もっともっと! 何かやらないとね、と思いつつ、PCゲームを起動してしまう………。

いかんいかん、改めましょ。

例の露のおバカっ娘2人組のドーム公演チケットが大暴落してるそうですな。オークションで250円で売られていたらしい。ネットニュースのトップとかに書いてあったから、これから少しは値が上がるだろうけど。確か赤字になった場合、主催者側の放送局が半分持つ契約になっていると聞いたな。やれやれ……。

明日は、とあるパーティに出席してベースを弾く。明日出席する女性の方で、雑誌『anan』の今号を持っている人は持ってきて僕にください! 本屋で買う勇気がない。

SHIHOが好きなのです……………………。

オランダで、ペットのアンモニアガス中毒による死亡事件が起きたらしい。

http://www.sanspo.com/shakai/top/sha200311/sha2003112501.html

ペットを飼われている方、お気をつけください。

うちは、11月21日に26M ADSLにしたのに、もう45M ADSLの発表ですか…。

ヤフーBBが、45Mbpsのサービスを12月1日から開始するらしい。でも、上りが1Mbpsから3Mbpsに上がっているのが魅力かなぁ?

アッカは来年1月下旬から40Mbpsサービス(上り3Mbps)に。

イー・アクセスは11月5日から40Mbpsサービスを始めているけどこちらは上り1Mbpsだ。

うちはアッカなんだけど、仕事柄、プロバイダーが対応次第、とりあえずアップグレードしないといけないね。本当は、もういい加減、いらないんだけど。

何か、ちょっと前のデジカメの画素数戦争みたいだ。デジカメはすでに、画素数を競い合うよりも、機能性や操作性または画素数に応じたコストパフォーマンスを競う時代になって来ているけど、ADSLはどこまで速度競争が進むんだろうか。

「あめ」って3つ並べて書くと、変な感じ。違う文字みたいに見える。

なんだか、いやな雨ですな。ちょっと用事があって外に出たら、ビショビショになっちゃった。

もうだいぶ顔の吹き出物がよくなってきたけど、ここで一気に追い込みをかけて、治してしまおうと病院へ行った。最後に、看護婦さんが、顔に綿棒で薬を塗ってくれたけど何だかすごく緊張して息を半分止めてしまった。いくつになっても、シャイで恥かしがり屋で、異性に慣れないんだよね(文句や異論がある奴は来いや!)。

ま、結局、話して薬をもらって終了。何だか、医者って薬もらいに行くところみたいだなぁ。ちゃんと請求明細出してくれるところだけど、見たら5分間お話しただけの診察料が2800円。薬が3130円で、前述の看護婦さんの綿棒プレイが480円。もちろん、保険で支払いはその3割だけど、うーん微妙な金額だね。

ま、頑張って治そうっと。

FIFA 2004

| コメント(0) | トラックバック(0)

PCゲームの『FIFA 2004』で遊んでみる。前回版の『FIFA 2003』と比べて、グラフィックも操作性も向上しているようだ。クラブチーム育成もできるし、セットプレーのシステムも変更されて結構面白い。

残念なのは、Kリーグは入っていても、Jリーグは入っていないところ。日本語版もまだ出ていないみたいだし。

とりあえず、1試合遊んでみようと思って、若旦那が入ってしまったレアルは避け、オランダのフェイエノールトでやってみる。選手の顔は、写真をグラフィック化しているようで、結構本人っぽい。

フェイエノールトといえば、やっぱり小野。小野のグラフィックはどうなっているのよ! と思って見てみると…。

いや、ちょっとさ、顔はいいんだけど…。髪の毛が………。

クラブ育成では、どのチームでやろうかな。育成できるなら、弱めのチームで頑張って、選手移籍させて頑張ってみよう。とりあえず、セビリアかマラガあたりで。

うちの、モラン隊は、トイレ配属となりました。

右と左に2体ずつ、配置されております。

この写真じゃ、よくわかんねぇか。

昨日は、代理店の人とデザイナーの人と三人で、何故か地元で飲み会。

仕事関連の飲み会なので、そんなに遅くまで飲まないだろうと思いきや大盛り上がりで深夜2時過ぎまで飲み続ける。

同じ地元在住のデザイナーさんはそのまま帰宅したけど、代理店の人と自宅に戻り、4時過ぎまでお話。朝5時ごろ、やっとベッドへ。

おかげで、今日はずっとベッドの中。気持ち悪くて、ちょっと吐きそう。しばらく会っていなかった友人と飲みに行く約束をしてたけど結局キャンセル。

やっと食欲が出てきたので、何か暖かいスープ状の食べ物でも食べてまた寝よう……。

やっと、ADSLを12Mから26Mに変更できた。使用している回線業者では、すでに20M超のサービスを開始していたのだけど、プロバイダーの方の対応が始まっておらず、今月の11日にやっと受付が開始され、今日開通となった。

とりあえず、12Mモデムの状態でリンクアップ速度をみてスピードテストをしてから26Mモデムを繋いでみる。8Mから12Mのときは、ほとんど速度アップしなかったけど今回はどうなるだろうか…。

我が家の結果は以下の通り。2年前に「NTT収容局の近く」という条件で転居先を探し、見事NTTの4件隣に引っ越せた身としては、多少不満が残る結果だけど、まぁこんなもんかな。ランキングが表示されるスピードテストのサイトでは、同じような速度で光の人が結構いたし。

■リンク速度9440kbps --> 20416kbps

■スピードテスト7.7Mbps --> 15Mbps

結果的には、速度倍増。でも、ダウンロードスピードがこんなに速くなっても、実際のところ、あんまり意味はないよね。現在行われているストリーミングサービスで、速度の問題で困ったことはないし。よっぽど重いコンテンツでない限り、今後も困ることはないだろう。

20M超のADSLや光サービスを使っても、十分な速度が出ない人も多いことを考えれば、コンテンツ提供業者の方もそれほど重いコンテンツを提供することは考えにくい。オンラインゲームとかはやってないけど、10Mbpsの速度が必要なゲームに人がわんさか集まるって状況は、考えにくいもんね(少なくとも現状では)。

それより、上りの速度を上げてくれないかなぁ。自前サーバを立てたり、いろいろ需要はあると思うんだけどね。だったら、光を引いてきたら? って思うだろうけど、それはそれで面倒じゃん。お金もかかるし。持ち家とか買うんだったら、考えるけど。

追記:今日のニュースで、アナウンサーが「マイケル・じゃくちょ…」と言いかけて言い直したのがツボにはまった。「マイケル寂聴」ってこと? 「ポーッ!」とか言いながら説法したりして。

日本 VS カメルーンをテレビ観戦。見た目は互角の激しい試合のように見えたかと思うけど…。うーん、ストレスたまるねぇ(とか言いながら、半分寝てたりした)。

チャンスは作ってもシュート撃たないとねぇ。データによると、カメルーンのシュート10本に対して、日本は6本。しかも、前半は、開始早々のビックチャンスで高原が蹴った1本のみ。これじゃ、点なんか入らないよね。相手は、ソングもえとう君もいないのに…。

チャンスも、藤田が動き回って作ったものがほとんど。藤田が交代してからは、遠藤のロングシュート1本のみ。サイドはカメルーンに支配されっぱなしだし。

大久保も柳沢も、ボールを受けるための動きまではいいのだけどシュートできなきゃね。カメルーンの監督に「日本はいいFWがいないねぇ」とか言われちゃおしまいだね。

東アジア選手権での、今までサブに甘んじていた国内組の発奮に期待したい。いや、やってもらわないと困る。なぜなら、国立と横浜のチケットを持っているから!韓国も、A代表の負けが続いているから、勝ちに来るだろう。おそらく監督も必死になってるだろうし。クビがかかっているからね。韓国の海外組が召集されるかどうかはわからないけど。

ユーロは、オランダとスペインがプレーオフに勝利して、無事に本戦出場決定したみたい。この2カ国は、いっつもバタバタしてるなぁ。でも、欧州の中では頑張って欲しい国なので、本戦に期待。

前にも書いたように、貯めこんだ日本映画を少しずつ観ようとしている。本当は、観たいやつをレンタルビデオで借りてくればいいと思うんだけどね。メジャーなレンタルビデオ屋さんが駅の反対側にしかないのさ。

実は、1階のコンビニの隣がレンタルビデオ屋だったりするのだけど、コンテンツが少なそうだし、めんどうだから会員にもなっていない。

まぁ、そんなに映画ファンじゃないしね。一応、このサイトのタイトルはとある映画からとったものだけど。映画を劇場まで行って観ることはほとんどないし。映画観ること自体は嫌いじゃないけど、何だか人ごみの中に出て行って、決まった時間に席に座って、終わるまでまったく席を立てないっていうのが煩わしい。自分のペースで酒飲みながら観て、氷がなくなったら一時停止して腹が減ったら一時停止して…、って感じで観たいのです。

夢は、宝くじを当てて、都心に一軒家建てて、半地下にスタジオ兼ホームシアターを作ることだけど、まず無理だ。頑張って、大型TV買って、AVアンプ買って、5.1chスピーカー立ててるけどね。あ、そんなこと言ってたら、無性にプラズマTVが欲しくなったよ。あと2年くらいは我慢しなきゃ。

そんでもって、先ほど、酔っ払っていい感じで『HANA-BI』を観ようとしたです。オープニングの雰囲気から、都心を映している感じから、かなりいい。期待できそう!

でも、酔った私には、どうしても気にかかる点があって、観るのを辞めてしまいました(後でちゃんと見直すと思うけど)。ある俳優さんがちょっときつくて、変に酔っ払いそうで…。

バイプレイヤーとして有名で評価も高い人なんだけどね。いっぱい仕事してるしさ。サッカー好きみたいで、バラエティやトーク番組でも好感持てる人なんだけどさ。ラーメンのCMにも出てたね。なーんだか、全部棒読みセリフなんだよなぁ。前からそう思っていたんだけどさ。ちょっと悪酔いしそう。

誰のこと言ってるか、わかった人は、どこがいいのか教えてください! マジで!!存在感!? 表情!? 立ち振る舞い!?

ま、好みの問題だからいいんだけど、ネットで検索しても、この人の批判がましいことが書かれてないので不思議。

この日記は、あまり大々的に公開しているわけではなく、たまに知り合いの掲示板とかにリンクを付けているだけだ。

したがって、基本的には見に来る人は知り合い(またはその知り合い)だけなのだ。毎日チェックしてくれる人もいるようで非常にうれしい。

しかし、アクセスログを見ると、不幸にも検索エンジンからココに迷い込んでくる人も、一日に何人かいるようだ。

中断期間があったとはいえ、このページは毎日更新を目標としている。そのため、過去の記事はどんどんログに流れてしまい検索してこのページに来た人は、目的のキーワードを見つけられずにいるようだ。ま、雑記が中心のサイトだから、キーワードを見つけても、ためになる情報があるかどうかは疑問だけど。

記事数もこれで80個と増えてきているので、右のフレームにサイト内検索機能を付けてみた。検索エンジンで迷い込んだ人はこれを使って、目的の記事を探してくださいな。 ↑と言ってるこの記事も、10日もすれば過去ログに流れて しまうのけど。

ちなみに、Googleを使っていて、掲示板とか日記サイトの情報にアクセスするなら、「キャッシュ」ってところを押すと、Googleにアーカイブしているデータを表示してくれるので便利。知っているとは思うけど、検索したサイトの更新が頻繁な場合に便利だ。すでに削除されている情報も見られるし。

といっても、もう11月中旬。仕事部屋はいつも石油ファンヒーターを使っているから、そろそろ出さないとね。

でも、夏でもフル稼働の暖房機「自作Athron XPマシン」があるためほかの部屋よりもかなり暖かい。

昨日は、2パターンのセットでスタジオに入る。普段一緒に演ることのない人とスタジオに入るのは楽しい。2パターンとも、何となく決まったので、なおさら楽しかった。細かいところは、ぜんぜんできなかったけど、これから詰めよう。

このスタジオは、知り合いのバンドがいつも練習しているところらしい。1部屋にベースアンプが数台あったりして、「あれ? とりあえずこれ使えばいいか」とか思っていると、壊れていたりする。ロビー(?)の壁には、FC東京のB選手(30番)のサインとかが飾ってあるのも面白い。知り合いなのか? 聞くの忘れちゃったけど来週もう一回行くから、聞いてみよう。

スタジオ後は、当然のことのように、いつもの飲み屋へ行っていつものバカ話。ここのところ、仕事が詰まっていたので、久々の飲みも楽しかった。

今夜は冷え込むそうだ。冬将軍到来、ということで、皆様風邪などひかぬように!

日は、いろんな人とスタジオ入れて楽しかった

今日は、地震のせいで、ものすごく早く目が覚めてしまった。

二度寝しようかと思ったけど、暇つぶしに観ないで貯めこんでいた映画を観ておくことにした。

適当に選んだ一本は、「バウンスko GALS」という97年の日本映画。

以前、何の予備知識もなく「どーせ、女子高生が出てきて騒ぐだけでしょ」と思いながら途中まで見てたのだけど、役所広司が出てきて「あれ?」と思い、ブルセラショップの店長として桃井かおりが出てきた時点で、「いかん! ちゃんと観直さんと」と思って、とりあえず観るのをやめた映画だ。

で、今日は最後まで見たけど…。ま、役所広司が出てるとシマルよね。さっき検索したら、ネットでは高い評価付けてる人多いんだけどな。飽きはしなかったけど。

ま、世の中マトリックスだ、キルビルだって騒いでるけど、私は当分、古い日本映画漬け。なんで日本映画ばっかり貯めこんでいるかはヒミツ!(Lone Wolf and Cubとか、The Tale of Zatoichi Continuesとかね)

映画見終わったら、新宿の楽器屋まで自転車を飛ばす。途中、「びっくりラーメン」という店が開店しているのを見かけ、とりあえず入ってみると、ラーメン180円+餃子100円...。すごいねぇ。安すぎ。オフィス街とかにあったら小遣い少ないオトーサンが大喜びしそうだ。

イシバシでベース弦を買って帰宅。さっそく「もずくん」の古い弦をはがして、きれいにしてから新しい弦に張り替える。

ここで、うちの「もずくん」の紹介! 

Mosrite Ventures Model。色と形に惚れて、衝動買いしたうちのベースで唯一のヴィンテージもの。結構キズは多いけどね。

見えづらいかもしれないけど、ちゃんとシリアル番号がネックに刻印されてる。

このベースは、買って2~3年経つけど、ほとんど使ってないのね。近いうちに、とあるパーティでカバー2曲弾くから、こんなときぐらい、このベース使わなきゃ! と、とりあえず弾いてみる。

……ん~。このベース、長さが約30インチのショートスケールなんだけど、やっぱりスケール感がだいぶ違うんだよね。短いと弾きやすそうだけど、なんかシックリこない。

ハイフレットの音のノビも違う感じだし、テンションの違いから細かいピッキングがつらい...。普通に弾いている分には問題ないし、まだアンプも通していないから何とも言えないけど、今回のカバー曲の中に細かいピッキングするところがあったのでやっぱダメか。

調整するのも面倒なので、結局、今度のパーティはリッケン君を使うことにした。

ん~…。「もずくん」デビューの日はまだまだ遠い。

しゃちょさん、しごとおわたよ。もぅ、ばっちしよ。

仕事もあらかた終わり、ひと安心。ちょっと頭がボーっとしてるけど。

あー、でもベース弾いてねー。明日一日で何とかしなきゃ。弦も買わなきゃ。ショートスケールね。ということは、あの名器もずくんが登場するですよ。RRRさん、盗まないでね。シリアル番号付きだから番号控えとこうっと。

頭が大変疲れているので、このへんで。

つっぱることが おとっこのぉ~♪

って、もう口の下とかフェイスラインが突っ張りっぱなしなのよ。熱持っちゃってるっぽいしさ。

何でだろ、このお肌のトラブル。こんなんじゃ、皆に会えないわって、ちょっと乙女チック。

さ、頑張って仕事ラストスパートです。今日中に終わらしたる! 

日曜日までにカバーしなきゃならない2曲何もやってないや。関係者の皆さん、ご迷惑かけたらすまんです。でもこれ終わったら、きっと、ずーっとヒマだからさ。そんなもんよ、フリーのヤクザもんなんて。

ん...。ちょっと余裕ができたので、日記を書いておこう。

もっとみんなが「がんばれー!」とか「復活してね~!」とか「きゃー! かっこいい!」とか「もう!どうにでもして!」などとコメントをくれるかと思ったけど、まったくの無反応。

ま、「コメントちょーだい!」って言ってると、某らくがき掲示板の愛莉ちゃんみたいだ(意味不明な方、ごめんなさい)。

とりあえず、今日はお休みしていた間の出来事から。でも、飯食って寝て、仕事してっていう繰り返しだけど。

あ! 「飯食って寝る」から太るんだ!「飯食って仕事して」、それから寝ればよかった。順番間違えたよ。

1日友人の結婚式に行く。式から二次会まで参加。ガラにもなく、スピーチなんかしたりして。二次会は、ちょっとウトウトしてしまった。失礼な奴だね。まったく。

帰りに何故かいつもの店に寄って友人と飲む。飲み続けていたためか、悪酔いして友人を怒らせる。とっととタクシーで帰宅。落ち込む。

2日仕事しなければならないけど、二日酔い。気分的にも仕事する気になれない。

でも、後の仕事量を考えると、余裕がなくなり、日記も書けない。

うだうだする。

3日友人にライブに誘われるが、そろそろ仕事をしなければならないので断る。昼頃、プライベートな問題で大事件発生。立ち直れないくらい落ち込む。

当然、仕事は進まず、日記も閉鎖する。

4日仕事開始するが、ペースが乗らず、牛のような勢い。

5日仕事する。

6日仕事する。1日チェックしないだけで、再放送の真珠婦人が一気に10年進んでいることに愕然とする。友人のライブに誘われるが断る。

7日死んだ気になって仕事する。友人にライブに誘われていて、前売りも渡されていたが行けなかった。

8日鬼のように仕事する。

9日馬鹿みたいに仕事する。薄ら笑いさえ浮かべ始める。友人のライブに誘われるが断る。今週4本? 多すぎ! なぜこの時期に集中する?こうやって友達が少なくなることを実感。

10日まだまだ仕事する。以前から気になっていた顔の吹き出物が悪化。おそらく、より不規則になった生活と、1階のコンビニで買った男性用フェイスクリームのせいだ。ちょっとひどくなったので、気になってわざわざ買ったのに...。1200円もしたのに...。買うときちょっと恥ずかしかったのに...。「このおっさん、顔気にしてる場合ちゃうやろ!」って思われないかって、ドキドキしてたのに...。

あ、ドコサヘキサエン酸の頭文字に似たメーカーのクリームね。

11日もうそろそろ終わらなきゃいかんのにまだまだ仕事する。

というか、「とりあえず頭が働かないから寝る」って行動が能率を大幅に下げているようだ。「いかん! 後のために今は寝ておこう!」と思って寝れないでうだうだしている時間が長いっつーの!

12日とりあえず、7割がた仕事終了。最後の追い込みにかかる。

でも、とりあえずこれから寝る

未だ

| コメント(0) | トラックバック(0)

復活できず...。

顔腫れまくり....。

またちょっと太った...。

3時ごろ目が覚めて寝れなくなったので明け方の街を爽快にサイクリングしようと出かける。

家を出てちょっとたち、新宿を走っている段階でポツポツと雨が降ってきた。ま、すぐやむでしょう、とそのまま走っていると雨はどんどん強くなってしまう。

結局びしょ濡れで帰宅。風邪ひきそうになるし、散々だね。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2003年11月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年10月です。

次のアーカイブは2003年12月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。