2003年10月アーカイブ

フジテレビを見ていると、朝から晩まで「ワールドカップバレー」の話題。明日から始まるらしい。

どうでもいいけどさ、応援コピーが「奇跡起こせ」っていうのはどーなの!?あまりに消極的過ぎないか? バレーの日本代表が世界でどうゆうポジションなのかは知らないけど...。

山下智久って子も、そのまま俳優で頑張って勉強していけばよかったんじゃないかねぇ。

すんません、どうでもいい話で。

「仕事が早く終わった」とRRR氏から電話がかかってきたのでとりあえず、地元の寿司飲み屋で飲む。

適当に飲んで食べて、いい気分になった頃、O氏といかさん達が新中野で飲んでいるというのでタクシーで移動して合流。寿司飲み屋でかなりペースを上げていたせいか、座敷に上がって数十分で爆睡。

2時間ほど寝ると、今度は元気になりすぎてしまい、O氏を誘ってさらにもう一見ハシゴする。

はい、途中寝てたとはいえ、結局は最終居残り組みですわ。反省しきりです。結局今日は二日酔いで、昼過ぎまで寝てました。

いや~、もらっちゃいましたよ。駅前で! 今話題のマニフェストを!「maniaなfetishist」じゃないですよ~。「Manifesto」ですよ!もう世の中、マニフェスト一色だからね。今年の流行語大賞間違いなし!でも、イギリスじゃ、もう数年前からやってることらしいね。いいよー。イギリス物は、僕も大好きさ!ちなみに、1848年の共産党宣言は、英語で「Manifesto of the Communist Party」だそうだ。

と、駅前でがなりたてる代議士様を横目にとりあえず民主党のパンフをもらう。表紙の菅さん、目を見開いてるね。少しでも目を大きく見せて写真写りをよくしようとしている女子高生のようだ。

改めて、「マニフェスト」という言葉を調べてみると、「産業廃棄物管理表の別名」とある。どうも日本では元々この意味で「マニフェスト」という言葉が使われていたらしい。で、実際に今、巷で騒がれているマニフェストの意味は、「スローガン的な政策綱領ではなく、数値目標や達成時期・日程などを盛り込んだもの」ということだ。

中を開けてみると、ペラ6ページの薄~い内容。あれ? あんだけ騒いでるのにこれだけ!? どこに数値目標が? と思ってよく見ると大雑把に「○年以内」ということしか書いておらず、具体的な文言も少なすぎる。表紙を改めてよく見てみると、「要約版」と書いてあった。まぁ、すべての内容が書かれた立派な冊子を、ワシらみたいな「一般シロート金髪バカおやじ」に駅前で渡すのはコストがかかりすぎるもんね。でも、「要約版」じゃない奴はどこにあんの!? と探してみると、民主党のHPからPDFをダウンロードできた。だったら、「要約版」にダウンロード先を書いとけよ。

内容に興味ある人は、PDFをダウンロードして読んでくださいな。でもすごいね。政権獲ったら、これだけの内容すべてを、数値的な目標も寸分狂いなく実現するんだね。へぇ~、って絶対無理だと思う。かなり独占的な強力な内閣を作れるなら別だけど。この「マニフェスト」ってやつが、政党に対して、どれだけ拘束力があるのか、っていうのが問題だよね。そうじゃなきゃ、これまでのスローガン的な公約と「五十歩百歩」「目くそ鼻くそ」状態でしょ?都合の悪い、票につながらないことは書かないようにしてるんだろうしね。

かの現与党のトップは、平気で「マニフェストを全部読む人なんて誰もいないでしょ?」と言ってるね。また、トップが「郵政民営化」って言ってるのに、その党の議員が選挙区で「絶対民営化させません」とか公約を掲げていると聞くし。

ちなみに、高速道路無料化って個人的には反対。もちろん、流通コストの減少とかにつながって、多少なりとも恩恵を受けられるのだろうけど、基本的に私は車に乗らないし、高速道路はもっと利用しない。聞いた話では、高速道路の借金返済に一般道路財源の一部が充てられるらしいけど、一般道路は使うからキチンと整備してほしいので反対。ま、細かい問題には目をつぶった大雑把な意見ですが。もし、無料化するのであれば、財源としてガソリン税などを充ててほしい。ガソリン高くなる! っていう前に、そんなに車に乗る必要ないじゃん。煙草は公害だ! っていろんな法律ができてるけど、車の排気ガスの方はどーなのよ(そんな私は愛煙家)。産業や業務でやむを得ず車を使うのは仕方ないと思うけどね。あ、あと、地方で車を使わなきゃ生きていけないような場合も。個人的には、たまに使うタクシー代が高くなりそうだけど、それは我慢するさ。まぁ、高速道路代が無料になっても、ガソリンが高くなるんじゃ元も子もないし、ドライバーのメリットはないけどね。

で、煙草の話ついでに、言っておきたいことがあるです!禁煙区域を増やすのはかまいません。でもさ、喫煙場所や公共の灰皿をもっと増やせよ! >JTおよび地方自治体。何ならそのために、さらに煙草値上げしてもいいぞ! 秋葉原に喫煙所作っただけで満足すんなよ。あんたらが野放しに有害(の可能性がある)ものをばら撒いて習慣化させたんだからさ。少しは責任取りなさい。「匂いの少ないタバコを作りました」だと!? ちょっと考え方がずれまくってない??また、禁煙・嫌煙とヒステリックに叫んでる人もさ、もう少し「分煙」ってことを考えてもいいんじゃないの? 

と、今日はかなり暴走しましたね。だんだん話がずれてきてるし。失礼しました。

あ”

| コメント(0) | トラックバック(0)

寝てたよ。いや、マジで。夜7時くらいから延々と...。

いかんなぁ。きちんとした生活しようと思いつつ、投稿時間を誤魔化す。

お屋敷

| コメント(0) | トラックバック(0)

生まれてから、平均3~4年に一度は引越ししている。でも、カッコよくて広い家には縁がない。今住んでいるところも、築●十年のぼろマンションだし。

でも、印象に残っているのは、徳山で小学校の4年間を過ごした家。おそらく、住んでいる頃は古臭くて嫌だと思っていたと思うけど、今考えると、なかなか素敵な家だったんじゃないかなと思う。

記憶を頼りに、間取り図を描いてみた。こんなに広い部屋ではなかったかもしれないけど、イメージ的にはこんな感じだったと思う。

土壁の塀に格子戸の門があって、玄関まで敷石があるような、平屋建ての古い家だ。家の両側もガラスの引き戸で外に出られるようになっていたと思う。毎日、木の雨戸を閉めていたような気がするなぁ。

風呂は五右衛門風呂で、風呂焚き係は自分だった。親父が大量に入手した古新聞とオガライト(おがくずを固めた燃料)が倉庫に入っていて、煤だらけになりながら風呂を焚いていたのを思い出す。たまに新聞の中にスポーツ新聞が混じっていて、エッチ面を見るのが楽しみだったエロ小学生だったけど。

あ、それに、キンモクセイの香りも。敷地内にキンモクセイがあってすごくいい香りがした。先日も、どこからともなくキンモクセイの香りがして懐かしかった。

トイレも汲み取り式で、手前に男子用小便器があり、奥の扉を開けると和式の大便器があった。その前の家は水洗だった記憶があり、「落ちたらやだな~」と最初は恐る恐るトイレに言っていたのだろうな。また、子ども部屋は右上の六畳間で、夜中トイレに行くには、当時使っていなかった十畳間を通り、雨戸の閉まった暗い廊下を通らなければならなかったので、すごく怖かった。

春先に毛虫が大量発生し、軒先にぶら下がっているのを兄貴と半泣きになりながら駆除したりしたこともあったなぁ。でも、天井も高く、結構立派な床の間とか大黒柱とかもあったような気がするので、立派なお屋敷(?)だったのだろうか? もちろん借家で裏に住んでいた大家の家はすごく立派なお屋敷で庭に池もあったと思う。

小学校を卒業と同時に転居してからこれまで、一度も徳山には行っていない。おそらく、この家はもうないんだろうな。ファッション誌などでレトロ特集とかがあると、不思議とこの家の内装と右側の廊下に置きっぱなしになっていた母親の足踏みミシンを思い出す。そこら中に、お菓子のおまけのヒーロー物のシールを貼りまくってたけどね。

引越しの話を書いたら、懐かしくなって思い出してしまった。

土曜日は、ほとんど寝てない状態で飲み会。早めに帰ろー! と心に誓いながら、いつものように居残り組となる。結局2時ごろ帰宅してすぐに爆睡。

だが、なぜだか朝6時に起床。昼近くまで、なんだかんだと作業して「うーん、何で寝れないのだろう?」と悶々とする。

14時から横浜マ-セ大阪のテレビ中継を観戦。ところが、あれだけ寝れなかったのに、開始間もなく爆睡。僕にとってサッカー中継は、ものすごい睡眠誘導効果があるようだ。

3時間ほど寝ていたが、電話が鳴って目が覚める。...でも、電話はとれない。「しょうがないね」と思いながら、再び惰眠を貪ろうとすると、今度は携帯が鳴る。今度はとると、友人からPCトラブルの相談の電話。眠いので、適当に返事をして切る。

7時くらいになって、再び眠くなったので、寝る。ところが寝入りばなに同居人がノックする音が聞こえる。無視して寝ていると、30分後にまたノックしてくるので、ドアを開けるとすごくくだらない用事。切れる。

おかげで、また寝れなくなる。仕事もしなきゃいけないし。しっかり寝て、ハッキリした頭にならないと仕事にならないのだけど。

昼に寝る生活になっている自分が悪いのだけど、昨日も宅配便や速達(しかも自分宛じゃない)で起こされてしまい、ろくに睡眠をとれなかった。

かなり愚痴モードで、すまぬ。明日から頑張る。

流転

| コメント(9307) | トラックバック(0)

宝くじが当たったらどーしよう!? てなことを考える。バカだね。まったく...。きっと、そのほとんどを遣って、今住んでいる場所の近くに家を建てるだろうなぁと思う。地下または半地下に部屋があって、スタジオ兼ホームシアターにするのだ! もちろん、耐震対策は立てとかないとね。ま、夢見るのは勝手でしょ。

地方出身者の私だけど、実は今住んでいる区が最も居住暦が長い。大学卒業と同時にココに住み着いたけど、住んでいる部屋は変わってもなぜだかこの街から離れられない。家賃の高さには閉口するけどね。

生まれてから大学入学までの居住暦は以下のとおり。

福岡県飯塚市 7年(0才~小学1年)山口県岩国市 1年(正確には11ヶ月、小学2年)山口県徳山市 4年(小学3年~6年)長崎県長崎市 2年半(中学1年~3年)福岡県遠賀町 4年半(中学3年~浪人)

生まれたときに住んでいた飯塚が今住んでいる街の次に居住暦が長いけど、小さい頃だからあまり記憶に残っていないのね。大体3~4年で住む街が変わっているので、中学ぐらいまでの記憶ってあまりハッキリしていない。同じ土地に住んでいる人って、特定の場所や建物を見て「あぁ、こんなことがあったね」と思いながら記憶を反芻していき、より強く記憶に残していくのだろう。自分には思い出の場所を見る機会が少ないから、記憶があやふやなのだ。って、単に記憶力が乏しいだけかもしれないけどね。

炭鉱の採掘時に出た土砂が積み上げられてできたボタ山とかは憶えているけど、飯塚の思い出って、幼稚園のときに交通事故に遭ったことくらいかな...。高校のときには、そのときの古傷のせいでサッカーを続けるのを断念したなぁ(練習がきつくて、レギュラー獲りもしんどそうだったので辞めたっていうのが本当かも...)。

うーん、でも一生東京に住むっていうのもキビシイかな。会社勤めじゃないし、これだけネットが活用できるんだから、田舎に移住してもいいかな、とも思う。打ち合わせや取材のたびに上京しなけりゃならないけど、家賃や生活費の差額を考えると、交通費くらい捻出できそうな気がする。そんなに頻繁に打ち合わせや取材があるわけじゃないし。

あ、まず、宝くじを当てるには、買わなきゃ.....。

他に見るテレビがなかったせいもあるけど、日本シリーズ第5戦の中継を見る。野球なんて見るのは何年ぶりだろう。まったく興味がなかったからね。

ま、サッカー見ているときと同じように、結局は寝ちゃったけど、得点シーンだけは見ていた。

だからなんだって話じゃないけど、野球見ている自分がとても珍しかったので。

玉縄城

| コメント(0) | トラックバック(0)

別に、歴史オタクでも、城ファンでも、史跡めぐり系情熱ライターでもないのだけれど、いきなり「玉縄城」っていうのが気になった。

ゲームをやっていて、ふと気づくと、東海道上の江戸城と小田原城の間に城がある。江戸城は現在の皇居だし、小田原城は新幹線で熱海に行くときに車中から眺めた覚えがあるが、「こんなところに城ってあったんだ」と思い、ネット検索してみた。

玉縄城は北条家の城で、難攻不落の名城として城ファンの間では有名な城らしい。上杉謙信に包囲されても落ちず、武田信玄はあまりの堅城ぶりにあきらめて素通りし、徳川家の本多忠勝に包囲された際に龍宝寺の住職に説得されて、ようやく開城になったという経緯を持つらしい。

現在の大船駅近くにあったらしいけど、現在は城跡はほとんどなく跡地に清泉女学園という女子高が建ってしまっているので、城ファンにとっては現在も「難攻不落」らしい。女子高の回りをカメラを持ってウロウロできないよな、やっぱり。

しっかし、自分が知らないだけで、城って結構いっぱいあるのね。東海道も新幹線のルートで東京(江戸)あたりから始まっているのかと思えば、茨城の方から始まってるのか。

改めて、いろいろ調べてみると、城って何かカッコいいな、と思ってしまう。いっそのこと、チャリンコで城廻りに挑戦でもしようかな、と思ったけどやめた。実家近くの小倉城ですら、行ったことないのにね。しかし何で、小倉城の売店で松本零士グッズが販売されているんだろう?

あ、ちなみに、札幌・すすきのには「江戸城」っていうソープランドがあるらしいっす。ドメインもedojoh.comだってさ。いいのか?

城のプラモデル作りでもやるか!高校アフロ田中みたいだな...。

今日は、一日寝たり起きたりしてました。なのにまだまだ眠いです。

夜中3時38分からチャンピオンズリーグ中継があるのにな~。解説、風○か~。余計眠くなりそう。エルゲラのボランチってどーなの?

とりあえず寝とこっと。

ムーミンズランチ(ってまたその話かい!)も、スペシャルを含む9種類が揃った。スナフキンの別バージョンとIMOさんの求めるニョロニョロはないけど、これで打ち止め。

で、フローレン(ノンノ)を見ていて思ったんだけど、足首にアンクレットしてるのね。そういえば、子供心にアンクレットってちょっとエッチっぽいと思っていたことを思い出した。

昔は、手首にミサンガすると「このおっさん、何願い事してんねん」と思われそうで恥ずかしいので、足首に何本もミサンガしていたなぁ。

久々にミザンガでも買って、付けてみようか。

もちろん願い事は、「チャラい仕事で高収入!!」

夜中にコンビニに行き、スピリッツを買い、明け方、寝る前に気になるマンガだけを先に読んでいた。

うーん、 9月29日の書き込みにも書いたけど、『ペット』にまた新たな展開が!などと思いながら読み進めると、最後のページの欄外に「次号、最終回!!」の文字が.............。

うっそぉ~ん! これからじゃん。これからまた展開していかなくちゃだわ! となぜかオネエ言葉になりながらショックを受ける。

また惰性でスピリッツを買い続ける日々に戻らないように『高校アフロ田中』と再開した『てんねん』に頑張ってほしいもんだ。

仕事が詰まっているので、早めに帰ろうと決意して飲み会に出席。でも結局、3時近くまで飲んでしまった...。

なーんでだろうね~。ちょっとお酒が入ると、すぐに「次行くべ!次!」ってモードに入ってしまう。おかげで今日は、起きては寝ての繰り返し....。

あ、ココは取引先の編集部の人も見ている可能性があるので...。

ちゃんとやってますよ~。明日の朝までには必ず終わらせますよ~。

終わらせないと、明日やる仕事ができなくなっちゃうからね。頑張らないと...。

でも、眠いや...。

早朝、腹が減ったので、1階のセブンイレブンに行くと、売り切れていたと思っていた「ムーミンズ ランチ」がレジそばの陳列棚に並んでいる。

「ラッキー!」と思い、早速4箱購入。しかし、なぜ4箱ずつ買っているのだろう? 5箱とかの方がキリがよいのに。

1箱目を開ける。すでにゲットしているスナフキンだ。

「ま、こんなこともあるさ」と2箱目に手を伸ばすと、おそらくこのシリーズで最も人気がなさそうなモランが入っていた。

「これもダブりだねぇ~」と思いながら3箱目を開けると...............モラン........。

「くそ!」と思い、4箱目を開けると........モラン.........。

なんと! 4箱中3箱がモラン!

悔しいので、モラン隊の写真を携帯で撮る。

お、もうお昼だ。これにめげずに、昼飯買いがてら、また「ムーミンズ ランチ」を買おう!

今日はせっかくの“はなきん”で、昼間は暇なのに夜から予定がビッシリ。

18時半にダーイシ君と会って、とあるブツの受け渡し。本当は、一緒に酒でも飲みたいけど、おそらく我慢して夕食のみにすると思う。

19時半に代理店の人と落ち合って事前打ち合わせ後、とある会社に訪問して打ち合わせ。この会社、なんとうちのマンションのまん前にあるのね。打ち合わせ終了時刻は未定。当然、酒は飲めない。

夜遅い時間になって、某誌の編集者が帰宅ついでにうちの近くまで来て特集の打ち合わせを行う。おそらく、ここで私の神経はブチっと切れて打ち合わせの場所を無理やり飲み屋にしてしまうだろう。

でも、最後の仕事の締め切りが月曜朝で、土曜は飲み、日曜は友人のライブが入っているので、明日の昼間にある程度仕事を終わらせとかなきゃ。

よし! 頑張ろうっと!

うーん、なんだか今日から忙しくなりそうな予感。

週末に向けて、仕事の打ち合わせ、飲み会、ライブが目白押しだ。仕事の打ち合わせをずらすわけにはいかないので飲み会かライブが犠牲になりそうだ。

暇なときは、それはそれで嫌なんだけど、忙しくなるとそれもまた、嫌になるよね。

うーん、今日もダウンしてたね、ココ。ちょっと重めだし。ユーザー数増やしすぎているのかな。サーバー入れ替えたばかりみたいだけど。

相変わらずのコンビニ生活が続く。ここ最近ビックリしたのは、昔よく飲んでいたドリンクの復活。宝酒造の 「カルシウムパーラー」ってやつだけど、最近まったく見ていなかったのになぜかうちの1階のセブイレブンに登場! 思わず買ってみる。

あと、食玩っていっぱい出すぎて、最近はまったく買っていなかったけど、久々の大ヒットが北陸製菓の「ムーミンズ ランチ」だ。

なんと! 海洋堂制作のムーミンにちょっとした解説付き。まだそんなに買っていないけど、今から揃えるのは遅いかな...。とりあえず、ダブりなしに、スナフキン、フローレン、ミー、ヘムレンさんをゲット。まだまだ先は長いな。

Blogシステムがダウンしていたので、書き込めなかったっす。なので、時間を誤魔化して書き込むです。書き忘れてたわけじゃないよ!

と、言うわけで昨日はすずKillifishkfsm+RRR (from SPEARMEN)、迂濶眠草を観に行く。調子こいてビールを立て続けに3杯飲み、睡眠不足も重なったためか、ほとんどノレずに終わってしまった。(自分自身の問題っす。バンドの皆さんのせいではないです)

しかし、打ち上げはしっかり朝5時まで参加。 <-アホか?俺は!アルコールを入れるのは、さすがにきつく、最後はホット烏龍、ホットコーヒー、アイスコーヒーなどを飲みながら、朝まで語る。

O氏がRRR氏との素敵なツーショットを撮ってくれたので、こっそりO氏のBBSから拝借して、ここに貼っておこう。

怖い? 怖かったら、泣いてもいいよ。

仕事をしながら、深夜の女子サッカーワールドカップ中継を観る。なんと、フジが3位決定戦を放送している裏でTBSが決勝を放送。かぶっている時間は20分程度だったけど、深夜とは言え、女子サッカーワールドカップってこんなに注目度高かったっけ?

TBSの「ドイツ-スウェーデン」の決勝は、野田朱美高倉麻子というLリーグの黎明期を支えた人たちが解説。あれ? 野田朱美ってプロゴルファーを目指してたんじゃなかったっけ? 高倉はまだ現役を続けているのか、とビックリしてしまった。

最初は、仕事に集中しつつ、デスクトップ上の小さなウィンドウでサッカーを観ていたが、点は入らないものの、試合の展開がむちゃくちゃ面白かった。組織力と質の高いサッカーで攻め続けるドイツに対し、スウェーデンのキーパーは大当たり! 完全にノリノリの状態でドイツのシュートを止めまくる。スウェーデンは、前目の選手の個人技に頼った攻撃だが、これがまた素晴らしく、2人または3人だけでドイツのDFラインを抜き去り、サイドからの正確なクロスや裏への飛び出しで強引にシュートまで持っていく。

「仕事しなきゃヤバイんじゃないの~」と思いつつ、次第に試合に引き込まれていき、前半終了間際にスウェーデンが先制点を入れた直後からは、全画面表示でサッカー観戦。頭の片隅で「この展開が終わったら仕事に戻って...」と考えるも、ゴールデンボール方式の延長戦が終わるまでシッカリ観てしまった...。

気が付くと、もう朝の4時過ぎ。締め切りは明日だけど、今夜は知り合いのライブを観に行かねばならない。さらに、ライブの後は、朝まで飲まなければならない。本当は“飲まなければならない”わけはないのだけど、飲まなければ“楽しめない”もしくは“気がすまない”。

泣く泣く、睡魔と闘いながら、先ほど原稿を書き終えた。これから着替えてライブに行けるけど、飲んだらすぐに寝てしまいそうな状態だ。ま、自業自得なんだけどね...。

「甘栗むいちゃいました」じゃないけど、「頭髪染めちゃいました」。

髪も少し伸びてきたし、気になる頭頂部の薄さもだいぶ解消されてきたので、約10ヶ月ぶりのパツキンです。

以前は、月に2回ラップを巻いてドライヤーをかけるという過激なサイクルで染めていた。しかし、そのせいで頭皮・頭髪のダメージがハンパじゃなかったもんね。今回は、ラップを使わずに染めたので、色の抜け方にかなりムラがある。これからは、ヘアケアをかかさずに、2ヶ月に1度くらいブリーチするようにしようっと。

やってしまった!昨日は書き込めませんでした。

連続書き込み記録も46日で敢え無く終了。左のカレンダーの10月10日の部分が白いのがむなしい。書き込み時間を誤魔化して投稿することもできるけど、やめとこう。

明日から再出発しまっす。

まったくね...。代表戦と天下統一とどっちが大事なんだかね。昨晩(というか今朝)の「チュニジア-日本」を見逃してしまいました。その頃私は、三度目の天下統一に向けて、九州半分と中国・四国地方を制圧し、一気呵成に京に乗り込もうとしている最中でした...。確か、チャンピオンズリーグの中継のときも、起きていたのに天下統一に励んでいたなぁ。

次の「ルーマニア-日本」は絶対に見逃すまいと、テレビ番組表をしっかりチェック。ふーん、次回はフジが中継で青嶋か。まぁ他局の放送よりもマシで、青嶋アナもいろいろ頑張っているけど解説が風間だと、しつこくクドクド喋っていてウルサイよな~、と思っていると、風間は日本で番組の進行をやるらしく、現地解説はなんと「清水秀彦」!? いや大変ですなぁ、仙台の監督解任後、もう解説のお仕事ですか。嫌いな人ではないので、頑張ってもらいたいものです。

サッカー中継のアナウンサーと言えば、NHKのアナウンサーは点が入っても「ゴール!」って言わないの知ってた?点を入れた選手名を呼ぶか、「入った!」とか言うんだよね。また、点が入った直後は、一旦黙ってから、次の展開を読むためのコメントを入れている。これは、視聴者が点が入った余韻を感じるためと、その点によって試合がどう変化していくのかを予測するための情報を与えているからだ。もちろん、複数のアナウンサーがいるから、うまい人と下手な人はいるけど。

これらは、NHKの山本アナの影響だね。もう局内で偉くなっちゃったので、実況を聞くことは少なくなったけど、このアナウンサーに思い入れがあるサッカーファンは多い。

山本アナについては、今度じっくり書こうと思う。

うーん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日は、何かとゴタゴタしていたら、もうこんな時間。

今日は、ひと言だけ!

昨日、中央線に乗っていたら、新宿駅で人身事故が発生してしまい、10分ほど閉じ込められました。

以上!

昨日の夜中、スウェーデンVSカナダをテレビで観る。

開始直後は、長めのボールの蹴り合いで“何だかなぁ”って感じだったのだけど、徐々に調子を出してきたスウェーデンが面白かった。女子の場合、パワー・テクニック共に、やっぱり男子みたいにはいかないので楽しめないことが多いが、スウェーデンの前線3人は男子顔負けの強引なドリブル突破や正確なセンタリングを見せてくれた。

一方のカナダは、日本戦同様にゴリ押しのパワーサッカーを展開。明らかにスウェーデンの方がチャンスを作っているのに、体を張ったディフェンスで点を決めさせない。“お、結構面白い展開だなぁ”と思って楽しんでいたはずなのだが...。

何故か私は、大のサッカー好きなのに、サッカーをテレビ観戦すると眠くなるというクセがある。高校のサッカー部時代、勉強のために高校サッカーや日本リーグの試合がつまらなくても、無理やり観ていたためかもしれない。何せ、その当時はたまにNHKでサッカーをやるくらいで、サッカー放送自体が貴重だったのだ。無理やり観ていてもつまらないものはつまらないので、結局寝てしまうことになる。それが条件反射となってしまったのだろうか?

結局、ゴリ押しのカナダが1点を獲ったところでダウン。後で結果を見たら、その後スウェーデンが逆点したとのこと。あ~、観とけばよかったかな。

スウェーデンと言えば、去年のワールドカップのさいたまスタジアムで、イングランド戦を観たことを思い出す。前半はダメダメのスウェーデンだったけど、後半は全然別のチームのように一変し、逆にイングランドがダメダメになっていた。まるで、ユニフォームを交換してチームを入れ替えて戦っているような展開が面白く、スウェーデンチーム自体も地味だけど、結構いいチームでその後も密かに応援していた。

その日は、“アジアで人気の若旦那”ファンに白い目で見られながら、ケガで明らかに動きの悪い若旦那に「あの7番ぜんぜんダメじゃん! 早く交代させろよ!」とか罵声を浴びせていた。結局、交代しちゃうんだけど、その後に出てきた選手がもっとダメダメ。

ふと後ろの一角を見ると、“若旦那”ファンに混じって、スウェーデンのユニフォームを着た女子の一団がいた。“見かけによらず渋いサッカーファンなのかな”と思ったけど、所詮、結局“金髪美男子好き”の集団だったようだ。それでも、「私たちは“若旦那”ファンのようにミーハーじゃなくて、スウェーデンが好きなんです!」って、胸を張っている。あー“若旦那じゃなくてイルハン”とか、最近では“若旦那じゃなくてグティ”っていう人たちは「目○そ鼻く○」だと思うんだけどね。

とえらそーに言っている私も、女子サッカーを観ているときには“お、この娘けっこうかわいいかも!”とか思いながら観ていることが多い。深~く反省!

そういや、昔、オーストラリア女子代表が遠征費捻出のためにヌードカレンダー作ったって話題になったね。もちろん、持ってません!

久々に親から電話があった。うちの家族は他所と比べると、まったく連絡を取り合わない。唯一の兄弟の兄貴も、東京近辺に住んでいるにも関わらず、ほとんど連絡を取り合っていない。実家に帰ることもほとんどなく成人してから、盆や正月を一度も親と過ごしたこともない。

別に親子断絶とか、家族に確執があるとかいうわけではないが親不孝者で面倒臭がりやの息子たちと、それをあえて咎めたりしない親の組み合わせなのだろう。本当は息子である自分が一方的に悪く、親に連絡もせず、実家にも顔を出さないことが問題なのだろうけど。

久々に電話がかかってくると、結構ビックリする。何か問題や不幸があったのかと思うからだ。しかし、そんな哀しいお報せではなく、両親でトルコ旅行に行くとのこと。シンガポール航空の格安パックツアーだが、シンガポール1日観光を含む10日間朝夕食事付きで15万円で行くことができるらしい。

いいなぁ~! トルコ。イルハンに会いたいとは思わないけど景色はよさそうだし、昔から文化が栄えている国だから、いろいろ面白いものが見れそうだ。10日もあれば、1日くらいサッカーの試合があるだろうから、ガラタサライを観たいし、スタジアムの外でレアなユニフォームのバッタもんを買って、友達に自慢したい!15万だったら安いけど、行く時間がないな~、と思ってしまう。

でも、親に“スタジアム周りのニーちゃんに声をかけてバッタもんのユニフォーム買ってきて!”と言えるはずもなく、“気をつけて~”と言って電話を切った。本当なら、“トルコ行ってきなよ!”ってポーンと金を出して親を送り出すくらいの年齢になっているのになぁと反省。

電話を切った後、よく考えると10月11日は、欧州選手権2004予選の最終戦トルコ-イングランドが行われる日だ。つまり、イスタンブールにイングランドサポーターが大挙して訪れ、トルコサポーターと小競り合いを起こしたり、酷いときには略奪や強奪が繰り返されることになるかもしれないのだ。

慌ててもう一度親に電話して日程を聞くと、試合当日はシンガポールにいるとのこと。でも、翌日のトルコの空港で問題があるかもしれないので、気をつけるようには伝える。まぁ、過激な人たちは電車で移動だと思うけどね。

今日は、宣伝でっす。

明日から、東京タワーすぐそばの赤羽橋の「ART GUILD」ってところで、同居人の清水が個展を開きます。

詳細は、右のブックマークの「ariuri*works」をクリック!マッチなどの小物から、額入りの絵まで販売しているので見に行って、何か買ってやってください。買ってくれると、夕飯のおかずにコロッケが1個増えたりするので、私を助けると思って是非! と話していると「コロッケ売ればいいじゃん」という輩がいたけどまぁ、そんなこと言わずに、ね!

あ~、疲れた。胃も頭もボロボロ。水木金と飲み会の連続で、最終日の昨日は知り合いの編集者と寿司飲み屋で盛り上がった。しかし、睡眠不足と二日酔い明けが重なり、割とハイペースでグイグイ飲んでいたので、11時頃には完全にぶっ潰れてしまう。う~、もう酒やめた! と思いながら今夜もチビチビ一人で飲むんだろうなぁ。

水曜のO氏宅乱入の詳細を少し。IMOさんに、「変な事書かないでね~」ってコメント書かれたけど。

まず、玄関に入って驚いたのがサンダルの数。夫婦でサンダル履きのことが多いとは思ったけど、何かビックリしてしまった。

妖艶な人妻のハイヒールやブーツなんかは見当たらない。

部屋に入ると、でっかい蜘蛛のオブジェとか、とにかく怪しげなグッズが所狭しと並んでいる。“うーん、いい趣味しているなぁ”と思いながらソファに座ってテーブルの上のティッシュボックスを何気なく見ると、モアイの鼻からティッシュが!

結局、O氏宅では、猫と戯れる時間の方が長かった気がする。2匹いる中で1匹しかなついてくれなかったけど、その1匹はものすごくキレイな黄緑色の目をしたカワイイ猫だった。帰りは、猫の毛だらけになってしまって、猫アレルギーの同居人に強制的に玄関で着替えさせられたけど、犬派の私も“猫でもいいかも!”と思ってしまった。

ま、こんな感じで、変なこと書いてないっしょ? >IMOさんプライバシーに触れるような記述だったら、削除するです。

数ヶ月ぶりに、サッカー仲間と会う。

もう十年来の付き合いだけど、十年前に飲んでいるときの話題と今の話題はだいぶ変わったようだ。“記憶力が乏しくなった”とか“最近、髪の毛が気になる”とか、“肋間神経痛について”とか...。気づけば、みんな30代半ばから40台半ばのジジくさい集まりになっている。

飲んだお店は、渋谷の牛タン屋さんで「いなば」というお店。スポーツカフェならぬスポーツ和食屋で、サッカーの試合を複数台の大型テレビで流している。店内にもチームマフラーやユニフォームが所狭しと並んでいて、サッカー好きが集まるお店のようだ。

他のみんなは常連のようで、お客さんがいなくなったのを見計らって、マスターと一緒に飲む。釜本邦茂と同い年なのに富士登山マラソンに挑戦するというパワフルなオジサンだ。“最近みんなペレを知らなくて、EDの人だと思っているみたい”とか、“この前、マラドーナと中田のどっちがうまい? って聞いてきた子供のお尻を叩いた”とか、さらに話が盛り上がる。

10月28日で、あの「ドーハの悲劇」から10年になるらしい。お店では、10月26日にマリノスサポの人達のイベントがあり10月28日にも何かやりたいね、と語っていた。基本的に土日はお休みのお店だけど、国立や横国のサッカー帰りの団体が来ると、お店を開けてしまうのだという。

最後は、皆で近日中にフットサル場をおさえて、マスターの知り合いの女子チームと対戦しよう! ということになった。下心ミエミエ!?

テールスープや厚めの牛タンが美味しくて、オススメのお店でした。

昨日は、結局、夜中2時過ぎまでO氏宅で飲むことに。

猫がかわいかった。詳細は、ま、今度改めて。

で、これから、今日の飲み会へ行くのだ!

楽しいけど、つらいかも。

いよいよ今年も残りわずか!

なのに、今日から週末にかけて飲み会のオンパレード!

今日は、O氏とたこ焼き飲み屋へGO!明日は、サッカー仲間と久々の飲み会で渋谷へGO!明後日は、知り合いの編集者と打ち合わせ後、飲み屋へGO!

この日記も、明日からしばらくは飲み会レポート??うーん、今日は朝からお腹の調子がおかしいけど頑張る。これから、飲み会続きじゃお腹の調子は直りそうもないかも。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2003年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2003年9月です。

次のアーカイブは2003年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。