2003年8月アーカイブ

昨日は、コズモノーツメルトを観に新宿JAMに。

NTT DoCoMoのeggyを持って、動画撮影できるかやってみた。結果は、悲惨なものに...。やっぱ、暗い上に真正面からスポットライトが来たりするので、何がなんだかわからない映像に。音声もモノラルだから、元々ライブ撮影などには向いていないけどちょっと残念。打ち上げにも参加させてもらって、タイ料理屋で盛り上がった。おかげで、ちょっと尻が痛い。人見知りの自分にしては、知らない人ともよく喋った(つもり...)。最近坊主頭にして風貌が怖いので、テーブルにおいてあったキャンドルを顔の下に持ってきて、みんなを脅したりした。「なんでそんなに自分を貶めることをするかなぁ」とda-ish君に言われたけど、ウケルと楽しいんだもん。

いっぱい遊んだけど、明日締め切りの原稿があるので今日は気合を入れて頑張らねば...。

A HREF="http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/kaden/kaden.htm" TARGET="_blank">WOWOWがリーガ・エスパニョーラ独占放送権獲得

NHKで夜中にまったりマラガのダリオ・シルバとかを観てるのが楽しかったのに....。デコーダー持ってるけど、再契約するのも面倒だし。レアルがらみ以外の放映権をNHKとかに又売りしたりしないのかな。

中古パソコン市場が熱いらしい、という記事をどこかで読んだ。パソコン市場は、Windows98の頃に比べると普及がひと段落し、買換え需要が中心となってきている。新規に購入するユーザーが多かった時代は、“このスペックくらいないと、画像が楽しめません”とか、“年賀状を作りたいならこの最新のパソコンとソフトを使わないと!”などと煽られ、新品をこぞって買っていたのだ。

しかし、CPUの性能はその当事からはるかに進化しており、メモリーの搭載量やビデオカードの性能も大幅に向上しているため、少しぐらい型落ちした中古パソコンでも、十分に映像取り込みからDVD作成までを楽しむことができる。また、ユーザーも、パソコンは買ったけど、結局は、盆暮れのハガキ作りとインターネット/メールができれば問題なし! とパソコンに高いスペックを求めないようだ。“ホームシアターを楽しむなら、最新機種で!”と言われても“そんなのいらん!”と突っぱねる人が多くなってきているのだ。

さらに、家電リサイクル法で10月から個人向けパソコンも自主回収の対象となることも、買換え需要に拍車をかけている。頑張って4~5年同じパソコンを使い続けたけど、捨てるのに金がかかるんじゃぁ、買い換えておこうかといった感じだろう。

中古パソコンは、ネットでも気軽に買える。自分も、2年前に完全にフリーとなるときに、ネットの中古パソコン店でテスト用のマシンを数台買った。CPUが1.5GHzくらいのときに350~800MHzのマシンだったが、たしか1台2~5万程度で“すっげー安い!”と喜んだ記憶がある。(もちろん、これらのマシンは、テスト用としてバリバリ現役で働いている。家電法前に処分する気はない)。

いまや、この程度のマシンは、中古店で数千円から1万円台で叩き売られている。自分がまだメインマシンとして使っている1G~2G程度のマシンなら5万円前後、2G超でも6~7万円で売っているのだ。企業向けのレンタル品のリサイクルという物が多いのでメモリーが少なめな製品もあるが、そんなものは後から買って付ければいい。

ところで、買い替えを考えている人は、ハードディスクの扱いに気を付けよう。個人データを残したまま破棄・処分するには持っての外だが、通常のフォーマットではデータは完全に消えずに残ったままなのだ。以前に『Windows Server World 2003年7月号』で同様の内容の特集記事を書いたが、バックナンバーを買ってくれ、と言うのも何なので、以下のURLを参考にしてほしい。

パソコンの廃棄・譲渡におけるハードディスク上のデータ消去に関するガイドライン

昨日は高円寺阿波踊りへ。でも、予想通り、例の飲み屋で飲むだけだった。

O氏の誘いに乗って、高円寺まで自転車で行こうかと思ったけど、人ごみを考え、電車で行くことに。でも、高円寺駅前から待ち合わせの飲み屋に行く時点で、すでに人の波に嫌気がさしてしまった。

O氏にあった途端、「観に行くのはやめよーよ」と、単なる飲み会で終わらせようとする俺。ところが、O氏の情報によると、この居酒屋の中を阿波踊りが通り過ぎていくとのこと。しかも、2回も!

で、7時過ぎくらいに、第一弾の阿波踊り部隊が登場! 居酒屋で座って酒飲みながら、阿波踊り見物なんて、ちょっとした豪遊気分(このくらいで豪遊って、普段の生活レベルがバレちゃうね)。同じ阿呆なら踊らにゃ損々、だけど、観ていても楽しい。後は、遅れてやってきた係長と3人でバカトーク。少人数だと改めてわかる、口を挟む隙もない係長のマシンガントークで、結構盛り上がりました。

その後、9時半頃に再び阿波踊りを堪能した後、Eさんが登場。残念だねぇ。海賊映画なんか観ている場合じゃなかったのに。もっと大変なのはIMOさんだよね。こんな楽しい事がある日に風邪で倒れてるなんて...。風邪をひいたら、即病院! 早期の治療が社会人の基本です!

阿波踊り終了後は、店も一気に混んできて、満席状態。隣の浴衣のお姉ちゃんを、おっさん3人のやらしい視線で眺めつつ飲んでいたが、みなさん明日の仕事があるので11時過ぎにはお開き。でも、よく考えたら6時間近くも飲んでいたのか....。

帰りは、豪遊気分の継続(?)でタクシーで帰宅することに。みなさん! 高円寺駅でタクシー乗るなら北口の乗り場ですよ!運ちゃんの話によると、北口の方が人が並んでるけどその分、台数が多く回ってくるので、結果的に北口に並んだ方が早いとのこと。以上、豆知識でした。「へぇ」と思った人は、下のボタンを押してください。(音も鳴るので注意!!)

上記のソースは僕の見た秩序。さんの作成したものです。

鳥取に「コナンに会える町」というのができたらしい。でも、会いたいコナンは「こっち」なんだよなぁ。コナン・ザ・グレードって人もいるかもしれないけど。そんな人は、カリフォルニアに行けば会えるよ。きっと。

昨日から、一晩かけて、「未来少年コナン」の第14話までを観た。とりあえず、今のところコナンの「おじぃ」以外、誰も死なないっていうところがいい。2008年7月の世界戦争後の話なのだけど主人公をはじめ、明るく前向きに生きている。最近観た「最終兵器彼女」のアニメ版とは大違いだ。正直、これを観たときは、数日間落ち込んで立ち直れなかった...。

連続してこんな話題だと、テレビ・アニメ・オタク日記みたいだな。明日からは、別のことを考えよう。

でも、気合入れて第15話から! と思っていたら、O氏から、電話で高円寺阿波踊りのお誘い。これから出かけます。どうせ、例の飲み屋で飲んで終わりになりそうだけど。

フリーの身で、自宅作業が多いため、ほぼ一日中家にいる。小さい頃から親が厳しく、テレビをあまり見せてもらえなかったので、その反動からか、ずーっとテレビはつけっぱなし。仕事中でも、マンガ読んでいるときも、下手すると寝ているときでさえ、ずっとテレビがついている。もちろん、ほとんど見ちゃいない。

なぜだか、夜にならないと仕事する気になれない体質なので真剣にテレビを見るのは日中になる。「いいとも」「昼ドラ」「再放送ドラマ」を見ていることが多いのだ。

で、昼ドラや再放送を見ながら、ついつい泣いてしまう。ちょっと前は、「踊る~」の再放送を見て毎日夕方に泣いていた。今は、「金八」の再放送を見ながら毎日夕方に泣いている。これまで、金八のどのシリーズもリアルタイムで見てないくせにね。

何が琴線に触れるのかはよくわからない。悲惨で悲しいシーンだけではなく、みんなで頑張ろう! とか、一生懸命だとか、人に対する配慮だとか、ちょっとしたシーンでも“うるうる”している。浪花節っぽいのが好きなのかも。

口の悪い奴は、「年とって涙腺が弱くなったんじゃないの?」とかいいそうだ。でも、若いときからテレビや映画で泣いていた。そういえば、サッカーを観ていても、泣きそうになることはあるなぁ。

まあ仕事柄とはいえ、ずっと家にいるんじゃ、ほかに感動することもないからね。体が感動したがっているのは確かかもしれない。感涙にむせび泣く中年男の背中ってどうかと思うけど。

なんか「大泣きできる」オススメの映画ってないですかね。悲惨すぎたり、観ていて痛いほどつらい映画はダメ。『ダンサー・イン・ザ・ダーク』とか最初の20分くらいで観るのやめたし。明るく希望に燃えながら、泣きたいのだ。

日曜は、知り合いのLPChep3を観に行った。

勝手に画像リンクしてすみません

メンバーの人とは何年かぶりに会ったけど楽しそうに演奏してる姿が印象的だった。たまには、ストリングスもいいね。

ところで、うちのメインマシンのDirectX関連がむちゃくちゃになってしまっている。チップセットとサウンドとVGAの相性だと思うのだけど、3DゲームやDivXなどのAVI再生で固まりまくるのだ。

サウンドやVGAカード入れ替えてみるとある組み合わせではエラーが少ない気がする(だけか?)。新しいマシン買いたいけどね。まだまだ現役だからゲームや動画のお楽しみは、サブマシンや3rdマシンでやるしかないかな...。

流行のBLOGを始めたのだけど、まぁ、どう考えてもおっさんの日記にしかならんよね。

Movable Type使うのも面倒だし、ドメイン取得したり、自前サーバやホスティングも面倒。というわけで、手軽に使えるこのサイトで開始することに。パソコンライター失格ですな。

月別 アーカイブ

ウェブページ

  • about
Powered by Movable Type 5.2.2

このアーカイブについて

このページには、2003年8月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

次のアーカイブは2003年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。